電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザの治癒証明書を出してもらう時、再度インフルエンザの検査をするのでしょうか。

A 回答 (3件)

1です。

>社会人もそれに従った方がいいですよね?
はい。周囲にうつす危険性は学校も会社も同様です。
学校のように法的な拘束力はありませんが、会社の場合も同様の基準で休むことが極めて望ましいです。
(最近インフルエンザでも無理に出勤させようとする経営者の話が問題になっていましたね。実に嘆かわしいです)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます!

1です。

ご質問に対しての補足です。
インフルエンザ後に登校可能になる条件は
・発症後5日以上経過
・解熱後2日以上経過
の両者を満たすことです。下の回答で仰っているのは前者に関してですね。
通常、後者の条件を満たす場合には前者を既に満たしていることが多数のため失念しておりました。すみません。
(今年はすぐに解熱するケースも多いため、前者が目安になることも多そうですね)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!

社会人もそれに従った方がいいですよね?

しない可能性の方が高いかと思いますが、その医者の判断になるので断定的なことを言うのは難しいです。

はっきり言ってインフルエンザの治癒証明という概念がナンセンスなので、明確なルールがありません。
インフルエンザは通常、解熱して2日で他者への感染の恐れなしとして治癒と見なします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解熱2日経てば感染の恐れはないのでしょうか。
学校なんちゃら法では発症後5日休まないととあるのですが、、、
どうなのでしょうか。