今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

私、夫、娘(3歳)の三人家族です。
おとといから発熱等の症状がありました。
昨日病院に行きインフルエンザA型に感染していることがわかり、昨日からタミフル他数種類の薬を服用しています。

娘にうつしたくないので、近くに住む姉夫婦宅に昨日から娘をあずけているのですが、いつまであずければいいでしょうか?

私の症状は熱は下がりましたが、のどが痛く時々まだ咳き込んだりします。マスクはして手洗い・うがいもまめにするようにしています。
娘とはいつも同じ布団で寝ているので、ダメと言っても布団に入ってくるだろうし、何かと接触することは必至なのでうつるのが心配です。

A 回答 (2件)

保育園や学校だと解熱後2~3日から登校可能なので

解熱後三日と思います。

ただ、インフルエンザの発熱は二峰性といって
三日目くらいに一度下がり、再び高く上がることが多いので
完全に解熱してしまったか様子をみてから三日くらいは開けた方が良いと思います。
おとといからの発症と言うことは今夜くらいからまた上がるかも知れません。

室内の換気、湿度に気を付けるのと
娘さんがもしガラガラうがいをできるなら
ぬるくした紅茶でうがいをさせて下さい。
インフルエンザのウィルスに効果があるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘はガラガラうがいできるので、やらせたいと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

解熱後24時間は移るようなこと言いますよ。

学校などは解熱後2日間は投稿できないみた
いです。
なので解熱後48時間は過ぎればとりあえず
安心できると思います。

とはいえいつが解熱後なのか解らないですよ
ね。平熱が解熱後なのかとりあえず37度台
くらいになれば解熱後なのか・・・・。
でもたいていタミフルを2、3錠飲めば熱は
下がるみたいですが。

それとみんなが感染するわけでは無いですよ。
予防接種していれば8,9割感染しないし、
健康体なら感染しても跳ね返すだけの体力も
あるでしょうし。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年は母子で予防接種したのですが、今年はしそびれてしまって・・。
一度インフルエンザ体験すると健康体のありがたさを感じます。
今日夕方から娘も帰ってくる予定です。
幸い姉宅でも元気なようなので、極力うつらないようにうがい等させたいと思います。