今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

私、夫、娘(3歳)の三人家族です。
おとといから発熱等の症状がありました。
昨日病院に行きインフルエンザA型に感染していることがわかり、昨日からタミフル他数種類の薬を服用しています。

娘にうつしたくないので、近くに住む姉夫婦宅に昨日から娘をあずけているのですが、いつまであずければいいでしょうか?

私の症状は熱は下がりましたが、のどが痛く時々まだ咳き込んだりします。マスクはして手洗い・うがいもまめにするようにしています。
娘とはいつも同じ布団で寝ているので、ダメと言っても布団に入ってくるだろうし、何かと接触することは必至なのでうつるのが心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保育園や学校だと解熱後2~3日から登校可能なので


解熱後三日と思います。

ただ、インフルエンザの発熱は二峰性といって
三日目くらいに一度下がり、再び高く上がることが多いので
完全に解熱してしまったか様子をみてから三日くらいは開けた方が良いと思います。
おとといからの発症と言うことは今夜くらいからまた上がるかも知れません。

室内の換気、湿度に気を付けるのと
娘さんがもしガラガラうがいをできるなら
ぬるくした紅茶でうがいをさせて下さい。
インフルエンザのウィルスに効果があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘はガラガラうがいできるので、やらせたいと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 10:19

解熱後24時間は移るようなこと言いますよ。


学校などは解熱後2日間は投稿できないみた
いです。
なので解熱後48時間は過ぎればとりあえず
安心できると思います。

とはいえいつが解熱後なのか解らないですよ
ね。平熱が解熱後なのかとりあえず37度台
くらいになれば解熱後なのか・・・・。
でもたいていタミフルを2、3錠飲めば熱は
下がるみたいですが。

それとみんなが感染するわけでは無いですよ。
予防接種していれば8,9割感染しないし、
健康体なら感染しても跳ね返すだけの体力も
あるでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年は母子で予防接種したのですが、今年はしそびれてしまって・・。
一度インフルエンザ体験すると健康体のありがたさを感じます。
今日夕方から娘も帰ってくる予定です。
幸い姉宅でも元気なようなので、極力うつらないようにうがい等させたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの感染しない日数

主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。
今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。
我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。

ここから質問です。
主人は実家で家族経営の仕事をしております。
実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。
そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。
子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。

この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。
しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。
主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。
私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみますと、

13日
  ご主人の具合が悪くなる
14日午前
  熱発(39℃) A型インフルエンザの診断
15日夜
  発熱低下(37℃)

 ということですよね。
 その後、今日16日はほぼ快癒したという前提で考えてもよろしいでしょうか。

 インフルエンザの感染者が他人に感染させる可能性があるのは、発症24時間前から症状軽快後2日間、と言われています。
 つまり、ご主人が「伝播力」を持つのは、12日頃から18日くらいまで、ということになります。

 すなわち、12日も出勤されていたのであれば、この時に実家にウイルスを持ち込んでしまった可能性はあったということになるのですが、現時点で実家の誰も発症していなければ、この時は無事に済んだと考えて良いでしょう。
 インフルエンザの潜伏期間は最大で7日間とか言われていますが、大半は1~2日、せいぜい3日程度です。
 つまり12日に感染していたのなら、まず15日までには発症しているはず、ということです。

 さて、ご主人は18日を過ぎれば、つまり19日になれば「インフルエンザを他人に感染させるリスクは現実的には無視できるレベルまで低くなる」と考えて良いです。

 というわけで、19日から出勤、というのが「案その1」です。

 次に質問者さんの家族のことを考えてみます。
 家族がご主人から感染を受ける可能性があるのは18日くらいまでです。
 もし18日に感染したとすると、その家族がさらに「他の人に感染させる」可能性があるのは、潜伏期間を1~3日と仮定すると19~20日頃まで、となります。
 すなわち、21日から出勤、というのが「案の2」ということです。

 というわけで、No.2の回答とほぼ同じになりましたが、それも当然でしょうね。正しい知見を基に判断すればそうなる、ということですから。

 インフルエンザの伝播リスクはやはり発症時が最大ですから、症状軽快後に家族に伝播するリスクは低い、という想定をすると「案の1」で良いですし、もっとリスクを下げたいのなら「案の2」でしょう。
 さらにリスクをほぼゼロにしたいのなら、潜伏期を最大の7日間で計算すれば良いです。つまり18日から7日間すなわち25日まで様子を見て26日から出勤、というのが「案の3」です。

 どういう措置を講じるか、というのは「どのくらい感染拡大を防止したいか」という意志によって決まります。
 その「どのくらい防止したいか」は、「感染してしまうとどのくらいヤバイか」という程度によって決まります。
 ですから、健常者と高齢者や病人などの「免疫的弱者」では、ヤバさの程度が違いますし、当然「講じるべき措置」も違ってきて当然です。

 ご質問の状況で「インフルエンザを持ち込みたくない」と判断されたのは正しいと思いますし、そういう状況を踏まえるなら、私ならここでは「案の2」を選択します。
 実家が健常者ばかりなら「案の1」でしょうけどね。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみま...続きを読む

Qインフルエンザ家族感染は絶対?

今日インフルエンザ陽性と言われました
土曜から症状が出て4日目、ピークは過ぎていると思いますが
同居の4歳娘、主人には100%感染するのでしょうか?
主人はともかく娘は常に近距離、布団も一緒で,もうすでに感染していると思われますが症状は出ていません

仮にウィルスが体に入っても、本人の体力や免疫の状態がよければ発症しないという事も有り得ますか?

Aベストアンサー

主人はともかくって(^^;

インフルエンザにかかった人が部屋の中にいた場合、その人の咳やくしゃみ(飛沫)の中にインフルエンザウイルスがいる可能性がありますが、飛沫というのは1~2メートル以上は飛びませんし、マスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えることができます。また、手や指先を介した感染もありますので、手洗いは重要です。狭くて喚起の悪い部屋などでは、比較的長くウイルスが浮遊することもありますので、時々換気をすることや、部屋の湿度を適度に保つことなどが大切です。インフルエンザウイルスはほとんどの消毒薬に弱いので、目に見えるような、痰やくしゃみで飛んだ分泌物などによる汚れがある場合には、通常の消毒薬により消毒しておくほうがよいでしょう。しかし、十分な湿度があれば生存期間も短いので、通常の掃除だけで十分だと考えられます。

インフルエンザにかかっている時に着用した衣服には、ウイルスが付着していることが予想されますが、これから感染を起こすことはまれだと考えられています。通常の洗濯をして日なたに干しておけばウイルスの感染性はなくなってしまいます。

あと同じタオルは使わない方が無難でしょうね。
お大事にして下さい

主人はともかくって(^^;

インフルエンザにかかった人が部屋の中にいた場合、その人の咳やくしゃみ(飛沫)の中にインフルエンザウイルスがいる可能性がありますが、飛沫というのは1~2メートル以上は飛びませんし、マスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えることができます。また、手や指先を介した感染もありますので、手洗いは重要です。狭くて喚起の悪い部屋などでは、比較的長くウイルスが浮遊することもありますので、時々換気をすることや、部屋の湿度を適度に保つことなどが大切です。インフ...続きを読む

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Q夫がインフルエンザ発症、子供にうつる?子供の学校・幼稚園はいつまで休むべき?

インフルエンザについて質問です。

夫が9日から39度の熱と寒気で寝込み、10日に検査しましたが陰性、今日の検査
で陽性でした。タミフルを服用しており、熱は今は37度台後半です。
我が家には小一(慢性気管支炎)・年少・一歳の子供がいるのですが、
家族が発症した場合うつらないようにできるのでしょうか。
夫はマスクをしていますが、うちはあまり広くないのと子供が理解できないのとで、
「2m以内に近づかない」はほぼできていません。
もともと予防接種を明日に予約していましたが、もう無駄でしょうか。
受けないよりはいくらかましなのでしょうか。

そして、家族が発症した場合は小学校・幼稚園の子供も休んだほうがいいとは
思うのですが、子供が発症しなかった場合は一体いつまで休めばいいのでしょうか。
本人が熱が下がってから二日間、接触した人は潜伏期間が長くて一週間ある、
とよく書いてありますが、その通りにすると子供たちは一週間も休むことに
なってしまいますが、やはりその通りにしたほうがいいのでしょうか。

ご回答宜しくお願いいたします。

インフルエンザについて質問です。

夫が9日から39度の熱と寒気で寝込み、10日に検査しましたが陰性、今日の検査
で陽性でした。タミフルを服用しており、熱は今は37度台後半です。
我が家には小一(慢性気管支炎)・年少・一歳の子供がいるのですが、
家族が発症した場合うつらないようにできるのでしょうか。
夫はマスクをしていますが、うちはあまり広くないのと子供が理解できないのとで、
「2m以内に近づかない」はほぼできていません。
もともと予防接種を明日に予約していましたが、もう無駄でし...続きを読む

Aベストアンサー

かかった本人の熱が下がってから二日間は、登校を控えるべきでしょう。
でもって発熱したらそのまま寝込んでください。
元気だったら登校してください。

予防接種は、予防接種を受ける子どもがまだ発症してなければ、受けてもいいのですが、もし感染してて発症してないだけならば、病状を悪化させてしまう可能性があるのでやめておいたほうが無難でしょう。

>その通りにすると子供たちは一週間も休むことになってしまいますが
これがうざいんだよねぇ。大家族で一人ずつ発症して最後に本人がやると最悪で、数週間に及ぶことになる。これに学級閉鎖や学校閉鎖が絡むと1ヶ月になっちゃうことも十分考えられる。そうすると黙って子どもを学校に行かせちゃう親がでてきて、さらに感染は拡大してしまう。

周りを見て流行ってないようなら、登校は自粛するべきだと思います。あちこちで学級閉鎖を聞くならもう無駄なので子ども本人の熱がなければ行かせちゃったら?というのが本音ですね。

でもお医者さんに聞いたら感染拡大を防ぐために自粛してください、という回答がくるんだろうなぁ。

Qもし、乳児を抱えた母親がインフルエンザにかかったらどうすべきか?

同じマンションの子が通う幼稚園で、新型インフルエンザの集団感染があり、休園になりました。
幸い、その子は今のところ感染していないそうなのですが、事がにわかに現実味をおびてきました。

うちには0歳児がいます。
子どもが感染するのはもちろん避けたいのですし、私も子どもに感染させないために、注意が必要と、日々うがい手洗いなど気をつけてはいます。
子どもが感染した場合のためのシュミレーションもしています。

しかし、もし、私が感染したら?ということも、念のためシュミレーションしておくべきかなと、今回感じました。

我が家は転勤族で、家族は、私と夫、9ヶ月の子供の3人で、周囲に安心して子どもを預けられる人はいません。
お恥ずかしいですが、夫一人では面倒をみきれないと思います。
実家は、車で2時間ほどの所にあります。夫の実家も同じぐらい離れています。
私の実家の両親は、高齢ですが元気ですので、緊急時には車を飛ばして駆けつけてくれると思います。(夫の実家は、介護が必要な家族がいるので、なかなか急には動けません)
うちの子は、完ミで人見知りもしないのですし、実家の母は子守にはなれているので、数日預かってもらうことは可能だと思います。

しかし、問題は、実家が田舎だということです。
いわゆる郡部で、近くに小児科がありません。
車で30分ぐらいの所の市に小児科のある総合病院がありますが、NICUは撤退し、緊急時はヘリ搬送で車で2時間ほどのところにある病院に運びます。
もし、実家に連れて行ってから、私から感染した症状が出て、重篤な状態になったら?と考えると、実家に連れていくのも心配です。

では、私が実家に行き、子どもを自宅に置き、実家の母に残ってもらい、私は父もしくは夫の車で実家に向うとすると、狭い車中に2時間となると運転手に感染させる可能性は高いと思われます。
感染を広げないためには、感染者は動かないのが鉄則だと思うので、それが正しい選択かもわかりません。

私も、子どもも自宅から動かず、部屋を別にしていることがいいのでしょうか?
でも、そんなに広い家ではありませんので、洗面所やお風呂、廊下は共用してしまうでしょうし、看病、育児をしている人とは、トイレなども共用してしまうことになると思います。
ホテルなどに私が批難することも考えましたが、これも感染を拡大させてしまう可能性があるので、道義的にどうなのだろうと迷います。

感染する前から、細かく考えすぎかもしれませんが、でもそのときになって考えたのでは遅いとも思います。
私のような状況では、どうするのがベストでしょうか?

同じマンションの子が通う幼稚園で、新型インフルエンザの集団感染があり、休園になりました。
幸い、その子は今のところ感染していないそうなのですが、事がにわかに現実味をおびてきました。

うちには0歳児がいます。
子どもが感染するのはもちろん避けたいのですし、私も子どもに感染させないために、注意が必要と、日々うがい手洗いなど気をつけてはいます。
子どもが感染した場合のためのシュミレーションもしています。

しかし、もし、私が感染したら?ということも、念のためシュミレーションし...続きを読む

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/kemi01gawa/29522387.html

>熱ですが、赤ちゃん以外は火曜の段階というよりも月曜の午後には全て平熱、1歳未満は抗ウイルス薬を使えないので一般的な風邪の対応ということで、翌日になっても発熱が酷ければ入院となる予定でした。

>でも、無事に熱も自然に下がり、家族そろって火曜を過ごすことになりました。

実例の日記を引用してしまいましたが、小さい子には抗ウイルス薬であるリレンザやタミフルなどは利用できません。つまり、症状に合わせ、必要なら薬などを使いますが、解熱剤も最小限でほとんど利用しません。移動によるストレスを考えると、自宅でのんびり休養を取らせ、発熱などが悪化するようなら、入院となるのです。

家族、実際に感染することもあるし、感染しないこともあります。ですから、そのときの状況により、対応がまったく変わってくるのです。

私の経験した例でも、母親だけが感染、子供達は自宅待機で様子を確認、母親が平熱に戻ったところで念のために検査して陰性なので、学校へ通うことを許可というものあります。

基本的に、自宅療養を、求めていますし、これから先は移動禁止状態になる、また、家族を呼べば、その段階でその人は感染者の家から出てはいけないことになりますので、高齢の親を呼ぶのも、帰宅をしないことを条件ということになりかねません。どちらが体力があるかですが、高齢者を危険な目に合わせるのは、エゴかも知れません。それが原因で死亡、となったら、どうすればいいのでしょうか。

もっとも、若い人は大半が軽症、場合によっては体温さえ上昇しない、検査上だけ陽性ということもありますので、過剰な心配が一番ストレスになります。

このブログも一部ですが、実際に経験した人はかなりな人数いますので、早期に感染する分には薬も十分にあるし、入院の受け入れ先も探しやすい、ピーク時には、よほどの重症でないと自宅待機となるでしょう。

順番ですが、10月末からは予防接種も受けられますし、親が免疫をつけて感染しないようにする、その程度しか本当に有効ではないと思います。あとは、外出を避け、マスクやウガイ、手洗いの励行ということです。

私も感染しましたが、すでに完全回復、家族も全員元気です。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemi01gawa/29522387.html

>熱ですが、赤ちゃん以外は火曜の段階というよりも月曜の午後には全て平熱、1歳未満は抗ウイルス薬を使えないので一般的な風邪の対応ということで、翌日になっても発熱が酷ければ入院となる予定でした。

>でも、無事に熱も自然に下がり、家族そろって火曜を過ごすことになりました。

実例の日記を引用してしまいましたが、小さい子には抗ウイルス薬であるリレンザやタミフルなどは利用できません。つまり、症状に合わせ、必要なら薬などを使いますが...続きを読む

Qインフルエンザウィルスが生きている期間

2日前に、友達がアパートに泊まりに来ましたが、帰った直後に、友達がインフルエンザにかかってしまいました。部屋の換気はしましたが、部屋にはインフルエンザウィルスが残っているかと思い、この2日間はアパートには戻らず、近所にある実家で寝泊まりしています。アパートの部屋にいるインフルエンザウィルスは、通常どれくらいの期間生きているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。専門家ではありませんので、参考程度に読んでください。

 インフルエンザの潜伏期は1-2日で、咳やくしゃみと共に飛散したウイルスを他人が吸い込むとウイルスは約20分経過すると細胞内に取り込まれます。つまり、インフルエンザの人と接触しても3-4日経過しても発症しなければまず感染していない事になります。

 インフルエンザウイルスは、低温、低湿度に長く生きるので、部屋を暖め、加湿器を使うことがウイルスの活動を弱めるのに有効です。
 部屋の温度が30度ではウイルスの感染力は2日後に1/10になりますが、25度では1/2 、5度ではあまり減らないそうです。
 また、湿度が50%ではウィルスは約3%の生存率しかないといわれています。ですから、湿度60%以上にする事が望ましいと言えます。

 ものに付着したウイルスは1時間程度生き延びるので、風邪の患者が触ったものにすぐに触るのは危険です。空気中に浮遊したウイルスはは2-3時間生きているそうです。

Q母親だけがインフルエンザの場合の送迎

タイトル通りなのですが、先日幼稚園の終業日に私だけ前日の夜中から具合が悪く、朝も熱があったのです。
主人ももちろん仕事でしたし、子供達は預け先がない為、病院へは下の子1人を連れて行くだけで精一杯だと思い、上の子には園へ行ってもらおうと考え、マスクをして、車で幼稚園へ上の子を送り、園へ行っている間に病院へ行ったらインフルエンザB型と言われました。

お迎えに行った時は、先生に頼んで、お迎えの皆さんと時間をずらし、先生に子供を外へ出して頂いて、私は誰とも接触せず車へ子供を乗せて帰ったのですが、朝は1人のお母さんとちょうど鉢合わせしてしまい、挨拶も交わしています。(すごい接近した感じはないですが・・・)
具合が良くなって、今良く考えてみるとあのお母さんに移してしまったのではないか??とすごい罪悪感でいっぱいです・・・
マスクを寝ている時もずーとしていた為か、我が家には誰も移りませんでしたが、果たしてあのお母さんに移していないか・・・非常に心配です。
自分だけが具合が悪い場合も子供も休ませるべきでした、反省しております。
皆さんならどうされたでしょうか?私の対応は問題ありますよね・・・
辛口のアドバイスをお待ちしています・・

タイトル通りなのですが、先日幼稚園の終業日に私だけ前日の夜中から具合が悪く、朝も熱があったのです。
主人ももちろん仕事でしたし、子供達は預け先がない為、病院へは下の子1人を連れて行くだけで精一杯だと思い、上の子には園へ行ってもらおうと考え、マスクをして、車で幼稚園へ上の子を送り、園へ行っている間に病院へ行ったらインフルエンザB型と言われました。

お迎えに行った時は、先生に頼んで、お迎えの皆さんと時間をずらし、先生に子供を外へ出して頂いて、私は誰とも接触せず車へ子供を乗せ...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスが移るということは,患者さんの唾液等にウイルスが付着し,相手の体に付着し,口に入らない限りは移る可能性は殆どありません.
移る状況に無かったのですから,ご心配は要りません.相手が予防注射をしていればより安全です.マスクをしていたのなら,余計安心です.

Q幼児、タミフルを飲まないとどうなりますか?

2歳11か月の幼児ですが、病院で処方されたタミフルが苦いため、全く飲んでいません。新型インフルエンザを発症して4日目ですが、そのまま放っておいても治るのでしょうか?
発症から2日目に高熱があったので解熱剤の座薬を入れて、いったん熱が下がった翌日には元気になりましたが、4日目の今日、また熱が上がりましたので再度座薬を入れました。

Aベストアンサー

タミフルはヒトの細胞に入って増殖したウイルスを外に出さずに殺す薬です。高熱の期間を短くし、患者の体力減退と周りの人への感染する確率を低くする目的で処方されます。

飲まなかったからといって悪性化する確率が若干上がる程度です。タミフルがなかった時代と同等になると考えて下さい。質問者様がお子さんのときにはタミフルはありませんでしたよね。充分に看病して挙げて、異常が認められたら直ぐに病院へ連れていくことです。

坐薬の使用ですが、38.5℃を目安にして下さい。それ以下であった場合、徒に病気を長引かせることに繋がる可能性があります。発熱はカラダがウイルスと戦っている証拠です。下げてしまうと戦えなくなります。(ちょっと抽象的ですが)

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

QインフルエンザB型 今日で5日目です。

中学生の娘ですが、B型インフルエンザと診断されました。
初日、38度の熱で、タミフルが飲めないので、解熱剤だけもらい、
39度を超えたときだけ使っています。(カロナールというお薬)
今のところ一日1回程度解熱剤を使用しています。
もう、5日目ですが、また39度5分ほど熱が上ってきました。
のどが毎日大変痛くて腫れており、
せきもかなりひどいです。
前にA型にかかった時は3日ほどで熱がなくなったように
記憶しています。
B型は治りがA型に比べて遅いのでしょうか。
どなたかご存知の方あれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も子供にタミフルを飲ませずにB型インフルエンザを治しました。
自分なりに調べたのですが、だいたい、熱が出始めて2日目あたりがもっとも熱が高いそうです。
3日目、4日目あたりに平熱まで下がりますが、夜になるとまた高熱が出始めます。4日目、5日目あたりでは高熱とセキがもっともひどく、気管支炎かというくらい咳き込みます。
だいたい、5日を過ぎると最高でも38度程度になり、6日目には37度くらい。
7日目でようやく平熱に戻る。
というのが一般的だそうです。

もし、明日にになっても熱が下がらない場合は最近感染による肺炎を併発している可能性があるので抗生剤をもらってください。

熱が長く続くのは心配ですよね。
もう少しですから。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報