アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供です。
金曜昼頃から38度の熱が出始め、夜は40度、土曜日、朝は37.0、午後は38.5度
日曜日から現在まで熱は36.7~37度です。頭痛、関節痛などは治まりました。

現在まで受診していません。本日は念の為学校は休ませました。学校はインフルエンザならば出席停止になるそうで、受診してインフルエンザだった場合は連絡して下さいと言われました。
しかし、もう回復に向かっているようなので受診する必要はないと思います。

もしインフルエンザならば、まだうつす可能性があるので登校させると迷惑になると思います。
この場合、いつから登校させたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!インフルエンザの場合、完全に熱が下がって2日経過したら翌日から登校可能です。

皆さん初めに病院を受診しインフルエンザと判明したら学校に連絡、回復したら病院で登校許可書をかいていただき登校、許可書を提出しています。インフルエンザなら欠席にカウントされないのでインフルエンザの証明があると良かったのですが…今から受診&検査をしても陽性反応はでないでしょうし。けれど経過をお伝えしたら医師はある程度の判断ができるかもしれないので質問兼ねて受診されてもいいと思います。他には、例えば地域の保健センターや学校に電話で問い合わせたらいかがでしょう?
日曜が微熱と考えると月火休んで水曜から登校、もしくは日曜は解熱したとも捉えられれば火曜からの登校でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回復へ向かっているとしてもすぐに受診すべきだと思います。

何か病院へ行けない事情があるのでしょうか?受診して登校許可を得ないと登校できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院へ行かない事情は、なるべく病院に行きたくない(感染のリスク等)、
診断の為のみで医療費を払いたくない、