プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めて質問します。  昨日(10/21)朝よりのどの痛みがあり夕方微熱(37.5度)があるので受診しました。 咽喉風邪かもしれないが、実は日曜日(10/18)夜より長男が熱を出し翌日インフルエンザと診断された。ほかの兄弟もいるので翌(10/20)に実家に預けた。という経緯を話すとインフルエンザを疑われ、迷った末風邪薬を処方してもらった。翌日(10/22)に微熱のままもう一度受診し検査をしたが陰性だった。先生が疑われているのと、自分でも不安がありタミフルを飲むことにした。タミフルを飲むと伝えたとたん、扱いがインフルエンザ患者になってしまった。
簡易キッドが反応しない例があるのもしっているが、インフルエンザとして対応しないといけないのだろうか?一応熱が下がって2日したら仕事も行きたいのですが・・・?
お医者さんのあいまいな態度に少し困惑しています。

A 回答 (2件)

そうですね。

確かに現在は新型インフルエンザに感染しても症状が軽い方が多いので多くの方がイメージしているインフルエンザとは違う症状ですよね。

いずれにしても軽症で済んだことはありがたいことです。
今後、季節性(毎年冬に流行するインフルエンザ)が流行し、同時に感染したり、新型インフルエンザのウィルスが感染力だけではなく、症状も強くなったら大変です。

もし、今後新型のインフルエンザワクチンを接種する場合は今回の治療経緯などを主治医にお知らせしては?と思います。もし、新型インフルエンザに感染しているのだとするとすでにワクチンを接種したことと同じ効果を得ているので。主治医の参考になるでしょうから。
    • 0

>お医者さんのあいまいな態度に少し困惑しています。

ということですが、検査は陰性で高熱が出ているわけでもない。
書かれている内容からして、重症で衰弱しているという風にも思えませんから医師がタミフル投与を決断しないのも無理からぬことのようにも思えます。

私は素人なので確定的なことは言えませんが、症状が治まって、その日も含め更に3日休んでの出社なら問題ないのではないかと思いますが。

ただ、常にマスクをして、もし何かあってもうつさないような注意は必要と思います。
    • 0