アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人や友人や知り合いと会話やメールで終わらせるのがいつも自分なのですが、どうしてなのでしょうか?
知り合いの場合は街で偶然出会った時は、10分位話してなんとなく相手がもう帰りたそうな雰囲気を出したらいつも自分から「じゃぁね。」といって別れます。

メールも終わらせるのはいつも自分からです。
なぜか相手は終わらせる雰囲気を出しといても本人からは言ってこないんです。

まるで私がさよならを言うのを待ってるかのように。

恋人と話をするときもいつも自分ばかり話しています。
もっと相手から話して欲しいのに正直つかれます。
帰るときも相手が帰りたそうにしたら「そろそろ帰ろうか?」と私がいつもいってます。
そうしたら彼女は必ず「うん。」といいます。
だから私は本当はもっと早く帰りたっかのかと思い傷つきます。

考えてみると私は自分から話をしていくタイプなのかもしれません。
聞き手ではないと思いますが強引に話をしていくタイプでもないと思います。
でも恋人の場合は試しにこちらから話さないでいると沈黙が続き、怒ってるの?と言われたこともあり悩んでます。
やはり性格がSっぽいからでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

質問文を読ませていただきましたが、非常に相手の事を考える事が出来る優しいお方であるとお見受けしました。
ただし、周りの人よりも相手の気持ちが分かっていらっしゃる分、考える事が多いため悩んでいるのだと思います。
はじめに言わせて頂きますが、どうか相手の気持ちを分かる事が辛いからと言ってそれについて考えることから逃げないでください。私も、ある程度相手の気持ちが周りの人以上に分かる事について悩んで、一時期考える事から逃避していましたが、今まで以上に考えてそれに対応する事を身につけて一段上の人格へと上ることが出来ました。

私が取った解決法について以下に記載させていただきます。参考程度に見てください。見終わったら捨ててもらって構いません。可燃物と書いてある収集箱に入れていただくと、もれなく月曜日と水曜日(地域によってちがいますが)に回収されますので。
Q質問(自問)
A仮説
D実行
R結果

Qまず、周りの人はなぜこのような悩みが無いのかを考えた、また、聞いてみた。
Aそのように感じたことが無い、感じることが少ない。
D今まで感じていた相手についての気持ちについて気付いても見ぬふりをした。
R自分の心が小さくなった気がした。違和感を感じた。根本的な解決策ではないと感じた。

つまり、見えてる事を見えない物として生きていく事に限界を感じました。
また、相手の気持ちを考える事が出来ない人を見るとさらに嫌気がさした。

Q相手の気持ちが分かる事は良いことだが、自分自身の考え方にゆがみがあるのかもしれない。
A自分が考えている相手の気持ちと相手が考えている実際の気持ちの差は大きい。
D出来るだけ打ち解けた仲の関係である人と、話し合う機会を持つ。実際に、相手が考えている気持ちについて自分の考えを 伝えてみて、相手が実際に考えている事について聞いてみた。
R言葉では伝えにくいですが、相手は自分が思っている以上にポジティブに物事を考えていた。つまり、youreさんがおっしゃる ような内容について(恋人や友人や知り合いと会話やメールで終わらせるのがいつも自分なのですが、どうしてなのでしょう か?)聞いてみると、そんな事で悩んでたんや、気づけなくてごめんな。と言った感じです。

長々書きましたが言葉にするとこんなに難しいんですね。

つまり、実際に伝えると相手の反応はとてもあっさりしており、そんな事で悩んでいる事がおかしく感じられ、自分が相手の事をそういう面以外でも考えられる事に誇りを感じました。
そうです、youreさんもその事に誇りを持つべきです。
それ以来、相手は自分の事を分かっている、自分は相手の事を正確に把握している(言い過ぎですが)等考えなくなりどんどん相手と自分との考えの差を近づける事に努力しています。
相手が言わなくても分かる事が奥ゆかしくていいとは思いません、なぜなら正確に把握できないからです。それなら、どんどん聞いてもっと詳しく知れた方がいいと思いませんか?それが、最高な関係を気付く事が出来る恋人とならなおさらです。
一度、恋人さんに自分が思っていることを少しづつ伝えていったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いや、少しびっくりしました。自分と同じ様な思想を持った人間がいた事に。文章を見れば己とよく会話が出来ているのが伺えます。
また文章をみると香しい香りがします。文が生きてますね。こうして出会えた事に感謝します。
実際inakkiさんと同じような事を考えてました。

>>>youreさんもその事に誇りを持つべきです。
これについてですが、私はかなりこの部分については自身があります。
自分でいうのもなんですが、人にかなり気を遣う人間なので、inakkiさんと同じ事を考えた結果、やはりこの感受性は特別であることを認識しました。しかし、まだ他人に可能性を感じてしまうのも事実です。どうしてそんなに浅いんだ?

なので今日みたいに、どうしてなんだ?と思う事が多々あります。
だから私はいつも正しい事や本当の事だけ探しています。

恋人には全てを話しました。しかし伝わったのは「言葉だけです。」
「youreさんは気難しい子だね。でもyoureさんより優しい人を私は知らないよ。」

私はこんな性格ゆえ、いわゆる「社会」では生きにくいタイプの人間だと思います。
しかしこの感受性を上手く活用するために今、結晶を作ってます。
それは誰が見てもとんでもなく繊細でとんでもなく美しい物だね。といえる物を。

私は決して私を捨てません。己との会話は辞めません。

inakkiさんありがとう。