GWに女性ひとりで軽井沢へ行きます。
滞在中は自転車で移動する予定です。

宿泊は軽井沢駅周辺ですが、星野リゾートで夜まで過ごしたいと思っています。
夜間、星野エリアから軽井沢駅までの道のりは暗いでしょうか。
危ないようであれば交通手段とスケジュールを変えようと思っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



軽井沢では、確かにアップダウンがあり、中軽井沢からほしのやにかけては結構登りです。
このようなところで、電動自転車を利用されると、アップダウンに関しては問題ありません。
実際に電動自転車を利用したことがありますが、電源が切れやすいので、必要ないときは電気を使わないようにします。
ほしのやから近道でないで、まっすぐ中軽井沢方向におりてくると、歩道もあり、18号も安全な道です。
中軽井沢から軽井沢にかけては、アップダウンは気になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電気自転車という手がありますね!
公共交通機関の時間を気にせず行動したいので、そうしたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました、楽しんで来ようと思います。

お礼日時:2011/04/27 22:16

現地で自転車を借りるということですね?。



星野から軽井沢(中軽井沢じゃなくて?)までは距離が結構あるし、案外と登りですよ?。
国道(R18)まで出ればそこそこ明るいだろうし、車も多いけれど、やはり「山の中」ですからね、遅くに自転車で走るのは、お勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、現地(軽井沢駅前)で借りて、星野リゾートまで自転車で行くつもりでした。登りかどうかも知りたかったのと、星野から18号に出るまでの道のりも心配だったので、大変参考になりました。夜間は、タクシーや電車を使うようにしたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/23 23:07

暗いですけど、歩道もあるし、街路灯もあるので、気をつければ大丈夫です。


途中、マクドナルドなど、灯りのついている店舗もありますし。

中軽井沢からは一本道なので、間違えることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あまり遅くならないように気をつけて移動しようと思います。

お礼日時:2011/04/23 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q軽井沢駅前あたりのお風呂教えてください!23日に軽井沢ハーフマラソンに

軽井沢駅前あたりのお風呂教えてください!23日に軽井沢ハーフマラソンに参加するのですが、そのあとのシャワー施設やゆっくり温泉、もちろん普通のおふろでもいいのですが、ひと汗を流す場所を探しています。良いところありましたら教えてください。会場は矢ヶ崎公園です!

Aベストアンサー

23日・・・!?

明日ですね、もうおそいでしょうか。
矢け崎公園に隣接して、東急ハーベストという、会員制のホテルがあります。
ここは、温泉です。
一般客も料金さえ払えば大丈夫だったとおもいますよ。
http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Kr/spa.html

会員制のホテルですが、会員ではないのに、朝食時のレストランなどよく利用しています。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q日帰りで星野ハルニレテラス→軽井沢アウトレットは可能ですか?

日帰りで星野ハルニレテラス→軽井沢アウトレットは可能ですか?
10/9(土)に岐阜から車で日帰りで行こうと思ってるんですが、上記のコースは日帰りではきついでしょうか?
朝10時~11時位にハルニレに行き早めにランチして、そのあとアウトレットを考えてますがアウトレットがどれだけ混むのか想像がつきません・・・。

かなり広いみたいなので行きたい店をあらかじめ絞って行こうとは思ってるんですが、やはり連休は混むかなと・・・。

駐車場も止めれるか心配だし、道路もどれだ渋滞するのかわかりません・・・。

アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 岐阜から中央自動車道に乗ってしまえば渋滞はないでしょう。軽井沢町内では土日には18号が渋滞しますが、星野ハルニテラスへ行くには佐久ICで降り、R18に並行した一つ山側の間道を走ればノンストップで大丈夫です。アウトレットは駐車場への行列ができていますが、1時間待ち以内で駐車できるでしょう。帰り着くのが深夜になることを覚悟すれば7時頃までアウトレットに居られますし、高速道路は東京とは逆方向なので渋滞の心配はありません。佐久までのR18も大丈夫でしょう。
 なお、ハルニテラスからアウトレットへ行くにはR18の旧道を走ると渋滞していますから中軽井沢の信号を右折して小諸の方へ向かい、一つ目の信号を左折して踏み切りを渡って真っ直ぐ走るとR18のバイパスに出ます。これを東京方面に向かって走り、軽井沢駅へ向かう道路を左折すると駅の手前にアウトレットがありますが、駐車の行列は対向車線ですからその尻尾を見失わないようにして下さい。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q軽井沢で夜間も営業しているお店を探しています

軽井沢に来月中旬に遊びにいきます。
友人と現地集合で、軽井沢駅に最終の新幹線で行きます。
23:30以降~25:00の間、女性が一人で待てる場所、店などあれば教えてください。

Aベストアンサー

その時間からどちらに向かわれるか分かりませんが、駅で待つのが一番気楽かつ安全だと思います。
またどちらかに宿泊されるならタクシーで向かってしまう方がいいかも知れませんね。
因みに軽井沢は夜間意外に寂しい場所です。次の佐久平駅周辺の方が色々店舗もあるので、
待ち合わせには適している気がします。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q高崎~草津温泉~志賀草津高原道路~茅ヶ崎と車で移動したいのですが...

高崎~草津温泉~志賀草津高原道路~茅ヶ崎と車で移動したいのですが...。
上記のルートで8月1日(日)に5人でドライブ(車)を計画しています。現在茅ヶ崎在住ですが、前日に高崎入りし、翌朝ホテルを出発して、上記のルートでドライブしたいのですが、1日の午後7時頃には仕事の関係でどうしても茅ヶ崎に戻ってこなくてはいけません。

午前7時には高崎を出発したと仮定して、草津温泉に1時間程度の滞在、志賀草津高原道路をある程度満喫(最低限の小休止を入れる程度)し、長野県側から上信越道に乗り、中央道相模湖を経て茅ヶ崎に午後7時までに戻ってくることは無理はありませんでしょうか?場合によっては都内を通過して、東名厚木経由で帰ることも検討しています。理論上は可能なのでしょうが、やはりいずれにしてもかなり無理があるでしょうか?

今回重視したいのは以下の2点です。
(1)草津温泉には入る
(2)志賀草津高原道路を走って(車窓からでも)満喫する

あとはなんとでもしようと思います。

総合的なルート等、何かアドバイスがあれば是非いただけると助かります。

Aベストアンサー

長野に親戚があり、休日に上信越道や関越をよく利用してます。

関越は、藤岡JCTで合流してからが特に渋滞しますが、午後の早い時間は渋滞していないことが多いです。

まず、高崎から草津ですが、日曜日の朝であれば、それほど渋滞はないと思われます。
草津温泉は、多くは宿泊であり、日帰りで行く人は少ないですから。
二時間みれば、余裕です。

ホテルを8時に出発すれば、草津には10時には到着するでしょう。
そこで、草津で1時間程度の滞在。
11時に出発とします。
実際には10時より早く到着するでしょうから、もっと多くの滞在時間が確保できます。
源泉にも入れる大滝乃湯は朝九時からの営業、
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/otaki/ryokin.htm
西の河原露天風呂も朝7時からの営業ですから、問題ありませんね。
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/

そこから白根山に。
白根山は、観光してもよし、ながめるだけで、お釜をみなくてもよし、ですね。
横手山スカイレーター。
http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/
これで、一時間位滞在したとしましょう。

草津温泉殻の所要時間は、三十分程度ですから、12時半には出発できるでしょう。

そこから茅ケ崎まで、全く渋滞がなければ、約四時間です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.30.48.0N36.40.28.7&MAPG=E139.24.37.7N35.19.37.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

その時間帯でしたら、関越道も、まだあまり渋滞はないと思われます。

余裕でしたら、(予定よりも早く行動できれば)昼食には小布施がおすすめです。
ETCでしたら、小布施スマートインターがあります。

長野オリンピックで来日したセーラというアメリカ人女性が、この地を気に入り、滞在するうち、小布施の枡一という酒造会社に入社。古い体質の人たちとの軋轢を克服し、今では取締役に。
この酒造会社が蔵を改修して酒を供する店を作ろうとした時、料理はレトルトにする予定でした。しかし、セーラが、強く反対し、かまど炊きのご飯と寄り付き料理(酒造会社で働く人のために供した食事)にこだわってプロティユースしたお店、蔵部。
今では行列の店となりました。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

また、近くの栗菓子屋では、栗おこわを食べられるお店が何件もあります。
でも、どうせ小布施によるなら、葛飾北斎が晩年を過ごした街なので、北斎館など、もっとゆっくりしたくなりますので、またの機会でもよいかもしれません。

小布施が無理そうでしたら、高速の道の駅、ららん藤岡がおすすめです。
http://www.laranfujioka.com/
ここには、手打ちそばや各種ラーメン、新鮮な野菜、肉の駅(キムチがおいしい)、ガトーフェスタハラダなどがあります。

そこから、関越道と合流ですが、この時点で事故でもなければ、まだ渋滞していないと思われます。

ららん藤岡から茅ケ崎まで、渋滞なしで2時間程度の所要時間です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.4.30.1N36.16.10.3&MAPG=E139.24.37.7N35.19.37.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

鶴ヶ島から圏央道に出る方法がありますが、相模湖から茅ケ崎までの渋滞しない抜け道をご存知でしたら、圏央道はほとんど渋滞はありません。

もし、相模湖から茅ケ崎が渋滞するなら、練馬から外環で美女木JCT経由、首都高五号線で渋谷に。このルートもあまり渋滞はないと思います。

でも、休日は事故渋滞も多いです。

緊急の場合は、鶴ヶ島から圏央道で、八王子と反対方向の桶川北本ICへ。
開通したばかりです。
http://www.e-nexco.co.jp/saitama-kenodo/
そこから一般道で同じく開通したばかりの上尾道路を経由し、
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/dousei1006/dousei062.html
与野インターから首都高五号線、渋谷に。
上尾道路利用の場合は、経路確認の必要があります。
再度質問を。

長野に親戚があり、休日に上信越道や関越をよく利用してます。

関越は、藤岡JCTで合流してからが特に渋滞しますが、午後の早い時間は渋滞していないことが多いです。

まず、高崎から草津ですが、日曜日の朝であれば、それほど渋滞はないと思われます。
草津温泉は、多くは宿泊であり、日帰りで行く人は少ないですから。
二時間みれば、余裕です。

ホテルを8時に出発すれば、草津には10時には到着するでしょう。
そこで、草津で1時間程度の滞在。
11時に出発とします。
実際には10時より早く到着する...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

QGW軽井沢観光

GW(4/30終日)に軽井沢観光を計画しています。
実は去年も行ってまして、旧軽井沢・北軽井沢(鬼押し出し等)はひととおり散策しました。

今年はこれという目的もなく行ってみようと思っているのですが、
もしオススメの所がありましたら教えて頂ければと思います。
かなり広めの圏外もOKです。
あと、4/30はGWでありながら平日なのですが、
やっぱり混みますかねぇ?

ちなみに、30代前半夫婦、車有です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も年に1度は必ず秋の軽井沢に行っています。本当にいいところですよね~。私はいつも軽井沢に行くと朝6時には起きて散策します。まだ団体の観光客がウロウロしていない時間は本当に静かで空気も澄んでいて素晴らしく気持ちいいです。

地元の方が書いた去年のブログを見ているとGW中の平日の混雑はさほどでもないようでしたが、毎年混雑具合は変わるでしょうからどうとも言えません・・。

観光地ではありませんが・・スーパーツルヤはご存知ですか?
私は必ずツルヤで買い物をします。おみやげもだいたいここで揃うし、何から何まで美味しいんです。ツルヤ特製のジャムやら蕎麦から、お惣菜のパンやお寿司にいたるまで。。

おととしに下記のサイトを見つけて、それを参考に北軽井沢を散策してきました。地元の人ならではの詳しい情報が載っているので参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://kaze3.seesaa.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報