私はブラインドタッチが苦手です。
できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。

私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。

今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。

練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます、素人です。



必要ないと思うなら、それで構わないと思います。

私はブラインドタッチですが、指は基本親指と人差し指しか使わない、
俗に言うポチポチ入力です。ただし早いですが(笑)。大体私のキー入力
姿みると、それでなんでブラインドタッチ出来るのかと驚かれます。

正しいブラインドタッチは出来ません。出来なくても、正しいブライ
ンドタッチをしている同僚より早いので、全く問題がないのです(ヘ
ビーチャッターなんですよ)。

必要に応じてより良い形にしていけばいいと思います。
速さを真剣に考えるなら、ローマ字入力より、かな入力になりますし、
他の方法の方が正しいという話になると思います。
    • good
    • 1

自分の考えや人の会話を聞きながら入力するだけなら、今のやり方で問題ないでしょう。



たとえば、手書きの文章のパソコン入力などを行う場合は、目は手書き文章を、手はパソコン入力を行えば早く行えるけど、今のやり方では目で見た文章を覚えてパソコンを見ながらの入力になるので、入力は早くできません。一度に原稿とキーと画面の3カ所見れるのであれば、早いでしょう。

少しでも早く入力しようと考えるなら、キーを見ないで入力できる方がいいでしょう。
    • good
    • 0

やれないより、やれた方が「便利」でしょう。



私は、30数年キーボードを叩いてるけど、未だにできない。(笑)
できなくてもSEやってたけど、別に困る事は無かった。
ローマ字打ちじゃ無くて、かな打ちだからタッチタイピングはやりにくいんだけどね。
昔は、ローマ字打ちよりもかな打ちが常識だったのよ。30年前。
かなの位置を覚えられない奴がローマ字打ちで打ってた時代だったのね。
もちろんプログラミングでは、alpha-numeric配置で覚えてるけど。

そのまま30年経っちゃった。

タッチタイピングが推奨されるようになったのは、ローマ字打ちが主流になってからかな。
まぁ、流行みたいなもんだから。
そんなに速さを競う現場も無いし。

正直、どっちでも良いと思うよ。


あ、ついでに。
ブラインドタッチとは言わなくなってます。タッチタイピングね。
ブラインドってのが「盲目」を意味するかららしいんだけど。
こういう言葉狩りもどうでも良いと思ってるけど、そんな事で突っ込まれても面倒臭いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ぼちぼち練習してみようかなと思います。
ブラインドタッチって言わないんですね!

お礼日時:2011/04/24 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職ではブラインドタッチは必須?

現在、事務、経理職で6月の就職を目標に簿記とエクセルの勉強を
しています。
パソコンの使用歴は長いですが、ブラインドタッチというものは
出来ません。というか、必要性に追われる事がなかったので挑戦
した事がないです。
事務職に限らず、パソコンを仕事で使うような人だと、
皆ブラインドタッチはマスターされてるのものなのでしょうか。
私はこれまでパソコンはネットやメール、ゲームくらいにしか使用
してなかったのですが、経理職を目指しているという事で、
ブラインドタッチくらいは出来ないと馬鹿にされてしまうだろうか、
それなら今からでも練習すべきなのかなと思ってます。
ホームポジションに構えてキーを打つ事をしてこなかったので、
今ちょっとやってみてもかなりタイピング速度が遅くなって
しまいます。
ブラインドタッチ(ホームポジションでのタイピング)は覚える
べきですか?
私のパソコンはXPですが、ビスタもキー配列は同じなんでしょうか。

Aベストアンサー

同じくキーボードを使う仕事、プログラマーでもタッチタイピング(ブラインドタッチ)できない人は珍しくないですけど?私はハード寄りの技術職で自己流でしか打てませんが、私よりもキー入力が遅い事務職だっていっぱいいたりします。

さすがにキーパンチャーとかの、純粋な入力業務の人だと、できなければ厳しいでしょうが、一般事務であれば「一本指打法」でもない限り大丈夫だと思いますよ。もちろん、できないよりはできた方が有利ですけど、募集要件に書かれていない限りは必須ではないでしょう。

それよりはエクセルの関数なりショートカットを覚えている方が、はるかに有意義じゃないですかね。キー入力「だけ」速くても、ソフトを使えないんじゃ仕事の現場で通用しないです。

キー配列ですが、XPもVistaも同じです。2000やMeや95,98も同じです。なので心配無用ですね。あえて言うなら、ノートよりもデスクトップの方がキーの数が多いとか、モバイルノートとA4ノートでは配列が若干違うとか、そういう違いです。

Qどうしても、ブラインドタッチができない。

 どうしても、ブラインドタッチが出来ません。
 同じ内容の投稿が以前にされていたので、その回答を参考に頑張っているのですが、どうしても出来ません。
 出来る方は、頭の中にすべてのキー配列が暗記しているんですか?。
 私にとっては神の領域です・・・(--;)

Aベストアンサー

僕は英文タイプをしていたので全く自然にキーボードが出来るようになりました。

全てのキー配列を覚える必要なまったくありません。

英語で this is a pen などの文書を
入力する時は勝手に指が動くのです。
英語でも日本語でもよく使いキーは共通ですし
その順番もよく似ています。
aiueoの母音やsやtなどは頻繁に使います。

英語で簡単な文書が出来るようになると自然に
ローマ字入力が出来るようになります。

指に覚えさせるには意味のある文書、英語でも日本語でもを繰り返し練習するのがいいかと思いますが。




 

Q事務職には、1分間に何文字打てる必要があるでしょう

事務職に就職するには、ワープロで、1分間に何文字程度打てる必要があるでしょうか。

Aベストアンサー

1日に1ページの文書を作る能力が重要です。
今時、文字を打てる能力を気にする会社は無いです、指1本で1秒1文字でも十分です。
それより、文章を考える能力の方が求められます。
 

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q【速いブラインドタッチ】手を浮かすのと、置くのとでは、どちらが有利でしょうか?

ブラインドタッチの速度を更なる高みへ上げるためには、
手を浮かしたブラインドタッチと、手を置いたブラインドタッチの
どちらを採用すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

私はキーボードの前にパームレスト(手首置き)を置いて、高さ調節して、浮かしていません。

タイピングのスピードは、タイプウェル基本常用語で、49秒台です。
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-4.html

人に寄って、手を浮かしたほうが速く入力できるという人もいます。

でも個人的な意見ですが、手を浮かせて入力すると、二の腕が疲れます。長時間タイピングすると、だるくなってきます。

なので、肘置きがある椅子で、パームレストを使って、動かすのは、手首から先だけにして疲れにくくしています。

机置きの場合に、気をつけて欲しいのは、キーボードの段差が高いと、手首を上に上げたような状態で入力することになるので、手首を痛めやすくなってしまいます。

人それぞれなので、こういう人もいるという参考にしてください。

純粋にスピードを追求するなら、手首を浮かすほうが、稼動範囲が大きくなるので、可能性があるようにも思います。

Qタッチタイピングが完璧にできる人って、「Fキー」や「記号」など全てを見ずに打てるんでしょうか。

タイピングソフトを使ってずいぶん練習しました。
アルファベットや、よく使う記号(@や?など)はブラインドタッチで
打てるようになりました。

けど、まだまだ思うように打てない箇所が色々あります。
 
1.「Fキー」一番上にズラーとならんでいるキー。
2. 「Alt」や「ウィンドウズキー」やその周辺のキー。
3. 「エンターキー」より右にある「Delete」など6つのキー。
4. 上下左右の「矢印キー」。


タッチタイピングの上手な人って1~4のキーも
だいたいブラインドタッチで打てるものなんでしょうか。

周りに上手な人がいないのでよくわかんないんです。
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

速い、と言われる方々でもファンクションキーまでは覚えてらっしゃらないんじゃないかな。

アタシ?Deleteキーはわかりますが、HomeやEnd、PageUpは見ながら打ちます。数字の9と0と-までもしょっちゅう間違えますし、すると)に=なども間違えちゃいます。
右のCtrlキーとShiftキーも間違えるのでキーボードでのコピペは見ながらやることが多いですね。
一番確実に打てるのはFやJよりも「backspace」キー(自慢にならん)。

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qタイピングの速さを活かせる仕事ってありますか?

私は、自慢ではないのですがタイピングの速度が割と速く(1300字前後/10分)
タイピングすると、すごくストレス発散にもなります。
去年通った職業訓練校の、タイピングの授業でも「やっぱり楽しいなぁ」と感じたり。
派遣会社へ登録に行った際、入力テストで「過去最高スコアです!」と褒めていただいたり。。

・・ですが、これまでそのスキルを多少活かして(?)
経理、営業事務などの事務方に就いてきたところ
自分の性格(無駄に気を使って疲れてしまう、機転をきかすのが苦手etc...)から
身体を壊してしまい「私、実はデスクワークに向いてないかも」と思うようになって。。

それならいっそ、次は他の職種で工場系の作業などをやってみたら、とか
自分なりに作戦を考えてました。(単調な作業を素早くする、的なことは得意なので)
そんななか最近、データ入力の短期バイトをしたところ
これがすごく楽しくて、これまでで一番!っていうぐらい、何というかしっくりきたんです。

ただ、こちらの場所が郊外なこともあってか
こういったお仕事を探してみても、安定しないような単発的なものしかなく
「入力が早いからって、べつに大して有利なわけじゃないし・・」とも思うところです。

ただ、入力の仕事があまりにも楽しかったので
「やっぱり、コレを活かせる仕事がもし何かあればうれしいな」と思い、質問させていただきました。
文章にまとまりがなくてすいません。どなたか詳しい方、アドバイス等お願いします。

私は、自慢ではないのですがタイピングの速度が割と速く(1300字前後/10分)
タイピングすると、すごくストレス発散にもなります。
去年通った職業訓練校の、タイピングの授業でも「やっぱり楽しいなぁ」と感じたり。
派遣会社へ登録に行った際、入力テストで「過去最高スコアです!」と褒めていただいたり。。

・・ですが、これまでそのスキルを多少活かして(?)
経理、営業事務などの事務方に就いてきたところ
自分の性格(無駄に気を使って疲れてしまう、機転をきかすのが苦手etc...)から
身体を壊してしま...続きを読む

Aベストアンサー

確かにタイピングだけでは機械でもできるわけで、今後、音声入力が発達してくれば不要なテクニックですね。
ただ、今のところはそこまでではないのでニッチ産業としてなら多少あると思います。
ただのデータ入力だと1文字10銭レベルなので、130/分が1時間継続できるならバイトとしては成り立ちますがいかがでしょう?
1時間ぐらい安定して打てれば、速記代わり、つまり会議の議事録などもできると思いますし、安いですがテープ起こしも効率よくできるでしょう。あくまでバイトの域を出ませんけどね。

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報