私はブラインドタッチが苦手です。
できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。

私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。

今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。

練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます、素人です。



必要ないと思うなら、それで構わないと思います。

私はブラインドタッチですが、指は基本親指と人差し指しか使わない、
俗に言うポチポチ入力です。ただし早いですが(笑)。大体私のキー入力
姿みると、それでなんでブラインドタッチ出来るのかと驚かれます。

正しいブラインドタッチは出来ません。出来なくても、正しいブライ
ンドタッチをしている同僚より早いので、全く問題がないのです(ヘ
ビーチャッターなんですよ)。

必要に応じてより良い形にしていけばいいと思います。
速さを真剣に考えるなら、ローマ字入力より、かな入力になりますし、
他の方法の方が正しいという話になると思います。
    • good
    • 1

自分の考えや人の会話を聞きながら入力するだけなら、今のやり方で問題ないでしょう。



たとえば、手書きの文章のパソコン入力などを行う場合は、目は手書き文章を、手はパソコン入力を行えば早く行えるけど、今のやり方では目で見た文章を覚えてパソコンを見ながらの入力になるので、入力は早くできません。一度に原稿とキーと画面の3カ所見れるのであれば、早いでしょう。

少しでも早く入力しようと考えるなら、キーを見ないで入力できる方がいいでしょう。
    • good
    • 0

やれないより、やれた方が「便利」でしょう。



私は、30数年キーボードを叩いてるけど、未だにできない。(笑)
できなくてもSEやってたけど、別に困る事は無かった。
ローマ字打ちじゃ無くて、かな打ちだからタッチタイピングはやりにくいんだけどね。
昔は、ローマ字打ちよりもかな打ちが常識だったのよ。30年前。
かなの位置を覚えられない奴がローマ字打ちで打ってた時代だったのね。
もちろんプログラミングでは、alpha-numeric配置で覚えてるけど。

そのまま30年経っちゃった。

タッチタイピングが推奨されるようになったのは、ローマ字打ちが主流になってからかな。
まぁ、流行みたいなもんだから。
そんなに速さを競う現場も無いし。

正直、どっちでも良いと思うよ。


あ、ついでに。
ブラインドタッチとは言わなくなってます。タッチタイピングね。
ブラインドってのが「盲目」を意味するかららしいんだけど。
こういう言葉狩りもどうでも良いと思ってるけど、そんな事で突っ込まれても面倒臭いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ぼちぼち練習してみようかなと思います。
ブラインドタッチって言わないんですね!

お礼日時:2011/04/24 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯でブラインドタッチを練習したいのですが・・・

私は、タイピングゲームでパソコンは、ブラインドタッチをマスターしましたので・・・
携帯で゛ブラインドタッチの練習したいのですが、タイピングゲームのサイトを教えてください
出来れば無料で 出来がよければ有料でもかまいません
私は、タイピングゲームが一番よいと思いますが、飽きっぽっい私でもブラインドタッチできる他の方法があれば教えて下さい
因みに私の携帯は、FOMAでP905iです。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

携帯のブラインドタッチって、キーの数も少ないし殆どが慣れですよ。
それと携帯は替えないことですね。
携帯をしょっちゅう替えるとキーの大きさや質感や位置、それに変換操作等が違うので一苦労します。

参考URL:http://appget.com/im/pc/apview_041141.htm

Qブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、
ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって
あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら
打って覚えてしまっているので、
なかなか難しいので断念してしまいそうなので、

・パソコン教室等に頼ってみようと思い、
(1からパソコン教室等でしてみようかと思っています)
1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて
習得できるお勧めのパソコン教室はありますか?
調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に
「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので
探しています。

・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の
感想等も聞きたいです。

又、パソコン教室や他の所等で、
私のように既に結構打てるけれど、
変な癖がついていた方等で
パソコン教室や、こういうソフトでしたら
ブラインドタッチが習得できた方等

『お勧めのパソコン教室のコース』や、
ソフトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もyuttkoさんと同様にタイピングに変な癖が付いていましたが
FastTypeというフリーソフトを使って矯正しました。

このソフトの基本練習項目にホームポジションを練習するものがあります。それをひたすら繰り返し繰り返しやっていました。
大体1ヶ月くらい、ほぼ毎日です。
そしたら、完璧とはいきませんが、ブラインドタッチできるようになりました。(記号の部分が苦手で、今でもキーボードを見てしまいます)

ブラインドタッチは慣れだと思うのでひたすら反復練習するしかないかと
思います。パソコン教室に行って反復練習しても、家で反復練習しても
大した差はないかと思うので
家でテレビ見ながらCM中に練習って感じでやっていれば
そのうちできるようになっているはずです^^b
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se170961.html?g

Qブラインドタッチ練習法

ブラインドタッチを練習中ですが、なかなか思うように上達しません。どうしたら楽しくブラインドタッチを習得する事ができるでしょうか?練習のコツやお勧めの練習用のページなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

最近ではタッチタイピングといいます。
で、練習はとにかく毎日行う事、時間は5分程度でいいですが毎日欠かさず。
それから、始めはゆっくりでかまいません、キーボードは見ない事、確実にキ-トップを捕らえる事。
以下のページで登録して練習してください。
(ここのページは登録しても大丈夫です)
http://www.e-typing.ne.jp/

Qブラインドタッチできるようになるには

ブラインドタッチできるようになるには「練習」が欠かせないのはわかるのですが、具体的にどのような練習を行えばいいのでしょうか?
また、どのキーはどの指でたたくとか、基本的なルールのようなものはあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はソースネクストの特打式ソフトを使ったりe-typingのインターネットのタイピング練習をしたりします。

e-typingのインターネットのタイピング練習ならお金もかからないし、いつでも出来るのでお勧めではないでしょうか?

タイピングソフトはPCに余裕が無いと動作に負担がかかるので無理にお勧めしません。

とにかく、FキーとJキーのホームポジションを守り毎日練習すればだんだんできるようになります。あせらないのが一番です。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/training/training.asp

Qブラインドタッチの練習方法を教えてください。

僕はブラインドタッチができません。
練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

五十音とローマ字を頭の中でリンクさせながらタイピングする。
私はこの方法で、一気に上達しました。

まず、
「あいうえお」AIUEO・・・頭の中でリンクさせながらタイプ
これがマスターできたら、次は「かきくけこ」
KにAIUEOを組み合わせていけばいいわけです。
次はさ行だからSにAIUEOを組み合わせる。という要領です。

最初、タイピングゲームやってみたのですが、なかなか上達せず
この方法を薦めているサイトを見つけて実行しました。
人によって向き不向きはもちろんありますが、一つの方法としての提案です。

Qブラインドタッチができるようになりたいのですが・・・

オススメのタイピング練習ページ、ソフト(ネット上ででき、無料のもの)
おしえてください

Aベストアンサー

パラタイプ
http://www.parara.com/type/index.htm
変換ありの練習が出来ます。

ANo.1さんが提示されている「e-typing」サイトが一番有名ではないでしょうか。初歩的な練習から出来ますしお勧めです。
ある程度タイピングが出来るようになったら、
バトタイプ
http://b0000.hp.infoseek.co.jp/top.html
Ghost Typing
http://neutral.x0.com/home/ghost/
TypeMasters
http://www1.harenet.ne.jp/~a-mura/typemasters/typetop.cgi
等を利用してみると良いと思います。
他には、打鍵トレーナーというCGIを設置されているサイトが結構ありますので、そこを利用するというのも手です。

余談
「ブラインドタッチ」というのは視覚障害者に対する差別的用語になると嫌う傾向にあります(過剰だとの意見もあり)。
タッチタイプという方が妥当かもしれません。タッチメソッドという言い方もありますが、あまり使われているのを見たことがありませんね。

パラタイプ
http://www.parara.com/type/index.htm
変換ありの練習が出来ます。

ANo.1さんが提示されている「e-typing」サイトが一番有名ではないでしょうか。初歩的な練習から出来ますしお勧めです。
ある程度タイピングが出来るようになったら、
バトタイプ
http://b0000.hp.infoseek.co.jp/top.html
Ghost Typing
http://neutral.x0.com/home/ghost/
TypeMasters
http://www1.harenet.ne.jp/~a-mura/typemasters/typetop.cgi
等を利用してみると良いと思います。
他には、打鍵トレーナーというCG...続きを読む

Qブラインドタッチの練習法を教えてください。

ブラインドタッチの練習法を教えてください。
見ずに打つのを繰り返すしかないですか?

Aベストアンサー

ブラインドタッチをマスターするには、まず基本が大事です。

まず、キーボードに指を乗せる時は、右の人差し指をJのキーに、左手の人差し指はFのキーに乗せて、両手をキーボードの上に乗せます。

そして、キーを押す指はみんな決まっています。

例えば、Aは左手の小指で、Jは右手の人差し指で、Fは左手の人差し指で、というふうにです。ですから、まずそれを覚えて、それ以外の指では絶対の押さないようにすることです。また、それらのキーを押す時にはキーボードを絶対に見てはいけません。指に覚えさせるのです。

ここを参考にして、どのキーはどの指で押すのか、体で覚えてください。

http://www.gosign.ne.jp/blind/base.html

あとは、練習あるのみです。

まる一ヶ月間、毎日練習すればマスターできます。
練習ソフトにはこんなのがあります。
他にもありますから探してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se240908.html

Qブラインドタッチができるようにするには?

パソコン初心者です。
キーボードを見ながらなら、両手で打てますが、ブラインドタッチを練習しようとすると、全然違うボタン押してしまったり、「ありがたうごました」とかむちゃくちゃな文字になったり・・・ブラインドタッチしたほうがスピード遅くなるんです。

どうやったらブラインドタッチってできるようになるんでしょうか?
不安要素としては、左手・右手のボタン配置が気になるんです。右手で「T」「G]を押してて、これって左手の範囲なんだろうかとか・・・
一番橋の文字を小指で押すのはやりにくいなとか・・・
なにかきちんとした押す指の配置ってあるのかな?とか気になり始めたら困惑します。全然ブラインドタッチうまくなりません。

Aベストアンサー

 No.7、No.11です。

>あと、最後にお聞きしたかったのですが
結局はみんな勘のような感覚でキーを押しているのでしょうかね?

 勘、と言えば勘とも言えますが、要するに、体で覚えてしまっているのです。ですから、自然に指が動いて、画面の上にその通りに表示されていく、という感じです(でも、しょっちゅう間違えますが、一切手元は見ないで、画面だけを見て修正します)。

>手は移動しますし、だいたいの感覚で押してる部分もあると思うのですが、達人レベルになると、まったく下を見ないで打てると思いますが、そんな人たちは勘とかじゃないのでしょうか?よろしければ回答くださいませ

 「手は移動しますし」というところですが、No.7のところで私が書いたように、まず一番の基本はホームポジションに8本の指をおき、キーを打つ指一本だけを動かして、キーを打ったらその指は必ずまた元のホームポジションに戻す、ということです。こうすれば、移動しても、またすぐ元のホームポジションに戻りますので、どんどん移動していく、ということはありません。
 私自身が「達人」と呼べるかどうかは分かりませんが、私はまったくキーボードを見ないでキーを打っています。たびたび間違えますが、それでも、キーボードを見ないで、画面を見ながら違う指を動かして、画面の上で打ちたい文字が表示されるまで修正します。たいていは1回で正しい文字になるのですが、二回、三回と修正しないといけないこともあります。よくあるのが、右手の小指で打つキーの間違いです。私はかなキーの位置も全部覚えていて、日本語はローマ字入力ではなくかな入力するのですが、そのときの、濁点「゛」と半濁点「゜」や、指を右上の方に伸ばさないと届かないキー「ほ」「へ」「ー」は、しょっちゅう間違えます。「へ」と入力したいのに「ほ」と画面に表示されたら、「へ」が表示されるように隣のキーを押してみる、という感じで修正します。この辺りは、「勘」と言ってもいいかもしれません。「勘」も「感覚」も、確かに身に付けているかもしれません。しかし、最初からそうだったわけではなく、No.7、No.11のところで書いたような練習と実践を重ねて、ここまで自在にキーを打てるようになりました。「勘」も「感覚」も、練習を積み重ねれば身についてくるようになります。No.11の最後に書きましたが、このブラインドタッチ(タッチタイピング)に関しては、努力は必ず報われますので、自在にキーを操れる自分を夢見て、是非努力を続けていただきたいと思います。

 No.7、No.11です。

>あと、最後にお聞きしたかったのですが
結局はみんな勘のような感覚でキーを押しているのでしょうかね?

 勘、と言えば勘とも言えますが、要するに、体で覚えてしまっているのです。ですから、自然に指が動いて、画面の上にその通りに表示されていく、という感じです(でも、しょっちゅう間違えますが、一切手元は見ないで、画面だけを見て修正します)。

>手は移動しますし、だいたいの感覚で押してる部分もあると思うのですが、達人レベルになると、まったく下を見ないで打てる...続きを読む

Qブラインドタッチの練習ソフトって・・・

ブラインドタッチの練習用ソフトで良いの有りませんか?
ゾンビのやつとozkはやったこと有ります。

Aベストアンサー

たぶんフリーソフトの欄にありますからフリーソフトを探してらっしゃるんですよね。
ゾンビとオザケンやったら、まりもはどうですか?
割と面白くてはまってましたけど。

「タイピング養殖マリモ」というソフトです。
良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se147790.html

Qブラインドタッチができるようになるには?

最近パソコンを良く使うので、ブラインドタッチができるようになりたいのですが、どのように練習すればいいですか?教えてください。
あと、何か良いタイピングソフト(なるべくフリーで)があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私はタイピングソフトは使わずにひたすら自分の名前を打つことからはじめました
自分の名前を手元を見ずに打てるようになったら、家族の名前、ネコの名前、彼氏の名前、と知っている人の名前を制覇して行くとある程度の言葉はバッチリになっていました。
その後は結構すんなり文章で打てるようになりました。

コツは同じ言葉(別に名前じゃなくてもいいですが、はじめは短めのもの)をすべての場所を覚えるまで繰り返し打つこと。出来るだけすべての指を使うこと。それだけです。

各指が担当する場所はこちらを参考に
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm

練習を続けていると、少しずつ見ずに打てるものが増えてきて、結構あっという間に打てるようになりましたよ。
まずは手を置く基本の場所だけ決めてひたすら打つべし(笑)

私はタイピングソフトを使わなかったのでソフトは分かりません。
ごめんなさい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング