彼女は3年前から鬱病になり 今日まで加療中です。 その間SEXはしてません
最近かえってSEXをした方が鬱病回復するのではないかと思うようになりました

そうほうが脳に刺激があって人間本来の生命力が復活して元の状態に戻ると考えていますが
如何なものでしょうか?

彼女は重度の鬱病です 体調がだるい 動機などで週に3日位1日寝ています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


30代主婦で、経験者です。
今もベッドの中で、携帯で閲覧してます。

貴方の気持ちは分かりますが、素人考えです。
多分無理でしょう。

彼女さんは、重度ですよね。
脳に刺激があってとかいう、問題ではありません。

うつ病の事、きちんと理解されてますか?

重度のうつ病というのは、本当に辛いです。
車のバッテリーが切れた状態です。

貴方、風邪で40℃位の、熱がるのに、できますか?

40℃位の熱があったら、何も出来ません。
性の行為もです。

彼女さんの主治医と話してみて下さい。

決して、彼女さんに無理強いしないで下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。 お話のとうりですね  理解しました。

お礼日時:2011/04/28 21:30

「うつ」にも6種類ほどありますし、


他の病気を併発している可能性もあります。
そういう次第ですから
<重度の鬱病>と診断した
彼女の症状に関して熟知している
主治医に訊くのがベストでしょう。

病歴が長くなりつつありますので
難治性にならないように
できるだけ早い機会に
光トポグラフィーのある病院で
診察を受けるように言いましょう。

現在、東大病院を含めて
全国に8病院あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます  光トポグラフイーの件で
進めてみます。

お礼日時:2011/04/28 21:33

それは彼女次第だと思います。

質問者さんは彼女に良くなってほしいと考えていると思いますけど、かえって逆効果になるかも知れないので、彼女の調子が良い時に相談した方が良いですよ(^O^)
彼女を治すために頑張ってくださいね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。   とても良いアドバイスしていだだき厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/28 21:35

専門家ではないですが、鬱とSEXは諸説あり、鬱を抑える薬の副作用で性欲がなくなるとか、SEX依存症になるとか、ニューヨーク州立大学のゴードン・G・ギャラップ博士がコンドームを使わない女性は鬱になりにくいという論文を出したりしています。


素人考えでは、彼女が特に嫌がらなければやってみて様子を見るのもよいのではないですか、それで改善すれば彼女にとっても良いことですし、嫌がるようならやめておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変有意義なご意見頂き厚く御礼申し上げます

お礼日時:2011/04/28 21:37

そんな面倒臭い女さっさと別れろ!


それがお前の為だ。

いくら献身的になってもワケわからず大量に薬ブッ込んだりリストカットしたりよ。
終いには自分まで共倒れするぜ!?
好きなのは分かるが、別れた方がいい。
その内彼女の方から別れ切り出すかもしれんがな。
ただお前に依存してるだけだろうし、最悪は別れを切り出したことすら記憶にないと言われまっせ?

お前が居ようと居まいと彼女は変わらん。
彼女の運命だと思って諦めるんだな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆ うつ病にセックス ◆

過去にうつ病だった彼女がおりまして、仕事を辞めさせ、徹底的に休養させました。
また2年間ほど毎日、平均3回ほどセックスをし、日に何十回もオーガズムを与えました。
毎日絶頂に導くことですっかり女の悦びに目覚めたようで、病気どころではなくなったのか、うつ病の症状が激減し始め現在では薬を飲んでいません。
薬の服用をやめ2年ほど経っておりますが、かなり安定しており職場復帰も果たしました。


特に女性についてですが、うつ病改善にセックスは一役買っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

セックスが効果あったのとは少し違うと思います。
「病気どころではなくなった」ことが、うつ病を治すことが出来たのだと思います。

昔から、オーブンの掃除とか、家具を身が管とか、夢中になって身体を動かすことで欝が治ると教えています。
ほかにもジョギングをしたら治ったとか、愛犬が大病をしたので、その世話に懸かりっきりになり、撃つも治ったとの話があります。

それからすると、初めの頃に三日間くらい、セックス以外は行わないくらい、セックスだけの生活をしていたら、早く治ったのでしょうね、多分。
それでも二人の愛情が深まり、彼女との仲が上手く行っているのなら喜ばしいことだと思います。

Q彼女が鬱でスキンシップを嫌います

今年で付き合い始めてから3年が過ぎました。
彼女が鬱になってから通院するようになって約1年半です。
通院して半年ぐらいしてから、急に彼女がSEXを拒むようになってしまい、それからは月に1回するかしないかぐらいのペースになってきていました。
今ではもう3ヶ月ぐらいしていなくて、ハグするだけでも嫌がる時も少なくありません。
以前はお互い性欲旺盛で、会った時は必ずと言ってもいいぐらいしていた頃が懐かしいというか、夢のように感じます。

拒まれ始めても最初の内は病気だから仕方がないか、と自分に言い聞かせて、要求するのを出来るだけ抑えて我慢していたのですが、徐々に触れることすら嫌な顔を見せる様になり、性的な会話も避けるようになりました。
そういった態度は鬱の所為なんだと思い、鬱病についてかなりの時間を費やして勉強をして、理解を深めて接していたのですが、会う度に体に触れることや、下ネタを話さないようにと心掛けてる所為か、沈黙が増えて笑顔も少なくなってしまいました。
そんな彼女との性への距離感を保ちつつも、彼女からは僕の体に触れたりしてきます。
彼女は悪気を感じていて、僕がたまに最近ずっとしてないね、みたいな事を言ったりするとすごく気にします。
それで先日、彼女とお互いの性欲の話やお互いを思う気持ちをゆっくり話し合いました。

彼女は、「どうしてもしないといけないのだったら別れた方がいいのかなって考えたり、自分の調子が良い時は我慢出来るかもって思うんだけど、すぐに気持ちが変わってしまうからわかんない。」と言ったので、俺のことは恋愛感情として好きなの?って聞くと、「それも今は良くわからない、薬で考えが変わってしまったから今はそういうこと考えると気持ち悪くなるから、ごめん」って返ってきました。

そのときはショックを受けしまって、彼女と駅で別れるまで暗い態度を見せてしまったのですが、彼女は別れ際にも、「ごめんな」って謝ってきました。
僕が帰宅をして少し時間が経った頃にすごく悪気を感じて、追い詰めるような話ししてごめん、ってメールを送って、今に至るという感じです。

彼女が鬱になって実家に帰るようになってからは、家族や友達付き合いが前にも増したようで、電話やメールも以前に比べると4~5日に1回あるかないかになりました。
それでも性的な付き合いさへ省いたら、今まで通り仲が良いままなのですが、そのままだと寂しい気持ちでいっぱいで、最近は彼女のことを思うと、しょっちゅうため息が出るようになってます。

完全な愚痴になってしまいましたが、いろいろとすごく悩んでます。
一番の不満はタイトル通りなのですが、宜しければなにか意見や参考になる今後のアドバイスを、宜しくお願い致します。

今年で付き合い始めてから3年が過ぎました。
彼女が鬱になってから通院するようになって約1年半です。
通院して半年ぐらいしてから、急に彼女がSEXを拒むようになってしまい、それからは月に1回するかしないかぐらいのペースになってきていました。
今ではもう3ヶ月ぐらいしていなくて、ハグするだけでも嫌がる時も少なくありません。
以前はお互い性欲旺盛で、会った時は必ずと言ってもいいぐらいしていた頃が懐かしいというか、夢のように感じます。

拒まれ始めても最初の内は病気だから仕方がないか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は逆に彼氏が鬱になり、SEXレスに近い状態になってしまったので、お気持ちよくわかります。
私も色々調べて知ったのですが、ストレスが大きいと性欲って減るそうなんですよね。
他の方が仰るように、確かにカラダの関係がなくても愛情を示す方法はたくさんありますが、やっぱりそれ+今までのようにカラダを通した愛情も求めたい気持ちは、男でも女でも当然だと思います。

でも少しでもその話題を出すと「自分のせいでごめんね」と謝られるので、結局だんだんその話題はタブーになってしまって・・・。
実はレスに近くなっていた時、私は彼氏に、
「1ヶ月しなくなったら別れる(もしくは浮気する)から」
と言いました。
(夫婦間で1ヶ月ないとレスだそうで、私たちは半同棲状態でほぼ毎日会っているのでここから1ヶ月という数字にしました。)

・・・結局1ヶ月なかった時もあったのですが、言い出せなかったです。
彼氏が病気だとわかっているのに、そんな相手に要求をしている自分はひどい彼女なのではないかという気がして。
こちらが要求したり、不満点を指摘すると相手は傷つき悩みます。

だけど、ある時、このままでは自分も負担や不満の重さにつぶれてしまうと思いました。
共通の友達に遊びに誘われても、自分は行かないという彼氏を1人にしておくのが不安で、自分も逃げるように断って帰ったりして、薄れてしまった人間関係もありますし、同じようにすぐ駆けつけられない状態になってしまうのが不安で、手を離してしまったチャンスも何度もありました。
いつの間にか、予定も言動も鬱の彼氏中心で、自分の要望はいっさい押し込めていたんです。
今の質問者様もそうではないでしょうか?

それでも天秤にかければ、彼氏が大切だから優先して一緒にいるわけですが・・・。
最近は鬱には変わりませんが、少なくとも一番ひどかった時のように「死にたい」と泣き叫ぶことはなくなったので、『私たちは他人、それぞれ自立して立っていなければ』と、私の方が精神的に少し距離を置くようにしています。
すると、彼は彼で、時には後ろに下がりながらも、自分の力で歩いていることに気づかされました。
一時は『共依存』の状態に近かったのかもしれませんね。

私事ばかりで、全然アドバイスなど差し上げられないのですが、似た立場のものとして、
「頑張りすぎないで」と、これだけお伝えしたいです。

こんにちは。私の場合は逆に彼氏が鬱になり、SEXレスに近い状態になってしまったので、お気持ちよくわかります。
私も色々調べて知ったのですが、ストレスが大きいと性欲って減るそうなんですよね。
他の方が仰るように、確かにカラダの関係がなくても愛情を示す方法はたくさんありますが、やっぱりそれ+今までのようにカラダを通した愛情も求めたい気持ちは、男でも女でも当然だと思います。

でも少しでもその話題を出すと「自分のせいでごめんね」と謝られるので、結局だんだんその話題はタブーになっ...続きを読む

Q鬱病の彼女について大人の女性に質問です・・・(長文です)

現在、付き合って八ヶ月の彼女がいます。
彼女とは、とある結婚サイトで知り合いました。
去年の暮れに二人で同棲するために、マンションを借りましたが、入居する前にキャンセルしました。理由は彼女の鬱が酷く、同棲そのものが無理だと感じたからです。
それが原因で、彼女は更に鬱が酷くなったようです。
そして、彼女は性欲がありません。何度かラブホテルに行ったのですが、勿論、数回性行為はありましたが、いつも様子が変なのです。
私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケをして、寝るだけなのです。
私が全く雰囲気を作らなければ、ラブホテルで宿泊をするだけです。おまけに、彼女は遅くまで起きているので10時チェックアウトを守れずいつも延長になります。結果、凄く高くつきます。でも、それはいいのですが、その後に何処かに行くわけでもなく、しんどいとか眠いとか言ってまたラブホテルに入り寝るといった感じです。
正直、面白くは無いです。でも彼女のことは好きなので、黙って彼女の言う通りにしてあげます。

彼女は私の事を好きだと言ってくれているのですが、鬱病で性欲が全く無いと言っています。
セックスの無い恋愛はありでしょうか?
私自身は、納得の行かない恋愛だと思ってなりません。
逆に、私は利用されているのか・・・とさえ思ってしまいます。

性欲と、好きな彼とは別なのでしょうか?

私なら、鬱が治るまで恋愛は避けると思います。
現在彼女は精神科でドクターストップが掛かり、仕事が出来ない状態です。そして、生活苦で消費者金融から200万ほどの借金があります。
200万のも借金をしていると、利息が凄いだろうと思い、100万円彼女に貸し、100万円の借金は返しました。しかし、それを知った彼女のお母さんが、それはいけない言うことで、私に100万円返してくれました。
私は分かっていました。お金で解決してはいけないということを。
この行為が彼女との関係を壊しているのか、とも思うのです。

彼女はいつもお金が無く、更に一人暮らしをしているので、食べるものにも困っているので、自分の許す限りのこずかいを、彼女に渡しています。
本当はお金の掛からない親元で暮らして欲しいのですが、職場までの通勤が遠いので一人暮らしをしているようです。
また、彼女は、独り暮らしをしていることで、自立しているのだといいます。でも、私からしてみれば、借金をしているので自立をしているとは思えません。また、パニック症候群をも持ち合わせているので電車が乗れません。なので原チャで20キロほど離れた職場に通勤するわけにはいかないようなのです。

彼女にすれば私の存在は、何なのでしょうか?
また、この付き合いは辞めた方が身のためなのでしょうか?
彼女が私の事を好きだということが半信半疑でなりません。

どうか、ご教授よろしくお願いします。

現在、付き合って八ヶ月の彼女がいます。
彼女とは、とある結婚サイトで知り合いました。
去年の暮れに二人で同棲するために、マンションを借りましたが、入居する前にキャンセルしました。理由は彼女の鬱が酷く、同棲そのものが無理だと感じたからです。
それが原因で、彼女は更に鬱が酷くなったようです。
そして、彼女は性欲がありません。何度かラブホテルに行ったのですが、勿論、数回性行為はありましたが、いつも様子が変なのです。
私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。当方30代女性です。
一応大人です。

私なりの考えを書かせていただきますね。

>そして、彼女は性欲がありません。
>私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ
>をして、寝るだけなのです。

→彼女は鬱のお薬は飲んでいますか?性欲が無かったり、よく眠るのは
お薬の副作用かもしれませんよ。私は鬱の経験はないのですが、軽い
不眠症にかかった経験はあります。鬱でも不眠症でもそうなのですが
ストレスから解放される事がまず大切で、そのためには精神の緊張を和らげる必要があるそうです。筋肉の緊張をほぐしたりする薬も
あります。ストレスから解放される一番の薬は眠る事なのです。
あと、お薬を飲まれている時にアルコールは飲んではいけませんよ!

>しんどいとか眠いとか言ってまたラブホテルに入り寝るといった感じ
>です。
>正直、面白くは無いです。でも彼女のことは好きなので、黙って彼女
>の言う通りにしてあげます。
→質問者様はお辛いでしょうが、はっきり言って彼女の言うとおりに
してあげる事が正解だと思います。ですので貴方の行動は正しいですよ。よくがまんしてあげているなぁ…と感心します。

>セックスの無い恋愛はありでしょうか?
>私自身は、納得の行かない恋愛だと思ってなりません。
>逆に、私は利用されているのか・・・とさえ思ってしまいます。
→健常者の場合ですと、セックスの無い恋愛はありえないって事に
なるのでしょうね…。でも、貴方の彼女は欝病で苦しんでいるのです。
どんな病気でもそうなのですが、なりたくて病気になる人なんて
いないのです。セックスの無い恋愛は無いと思いますが
セックスの無い愛情は有りだと思います。時には精神だけで
愛してもらえる深い心が欲しいと思うこともあるでしょう。
私は、鬱や心の病は薬で治す+人間の愛情で完治すると考えています。
昔母がお世話になった精神科医の教授もおっしゃっていました。
本当は薬で治すより、人間の愛情のほうが一番効くんだけどな…って。

>性欲と、好きな彼とは別なのでしょうか?
→人によると思いますが、貴方の彼女の場合は
好きだからセックスしたいというある意味健全な精神が
病によって邪魔されているだけだと思います。
本当は性欲も好きな彼も一緒だと思いますよ。

>私なら、鬱が治るまで恋愛は避けると思います。
私は鬱でも恋愛はしたいです。相手に迷惑がかかる事も
承知ですが…。落ち込んでいる時や鬱の時って
人間の愛情が一番必要な時なんですよ。母親の愛情でも
兄弟の愛情でも、どんな愛情でも必要だと思います。
でも、一番欲しい愛情は愛する男性からのものだと思っています。

>私は分かっていました。お金で解決してはいけないということを。
>この行為が彼女との関係を壊しているのか、とも思うのです。
→お金の貸し借りはシビアだと思うので
こちらは、彼女のご家族とよく相談なさったほうが良いと
思われます。彼女のお母様がなさった行動は正解だと思います。

ドクターストップがかかっていて
仕事もできないのにひとり暮らし、しかも
会社から近い距離に住んでいる…彼女の親はこの状況を
どう見ているのでしょうか?これは彼女だけの問題ではなくて
彼女のご家族の問題でもあると思います。
病気が治るまでは仕事の事は考えず彼女が楽になれる状況を
作ってさしあげたほうが良いかと思われます。
私は彼女がご実家に戻られる事をおすすめします。

>彼女にすれば私の存在は、何なのでしょうか?
→私なりの意見ですが、彼女にとって貴方の存在は
希望以外何者でもないと思います。質問文を読んでいても
貴方は充分彼女を支えているではありませんか。ただ、貴方自身が
現在苦しい思いをされていますね。貴方にも少し休みが必要なの
かもしれません。

>また、この付き合いは辞めた方が身のためなのでしょうか?
→そうね、やめたけりゃ、勝手にやめれば?

…どうですか。少しムっとしましたか?
ムっとしたのであれば、貴方の気持ちは彼女から離れずに
いたほうが良いと思われます。やっぱりなぁー…と
少しホっとされたようであれば
別れるまではいかなくても、少し距離を置かれたほうが
よいと思います。別れるなんていつでも出来るのですから。

勝手な意見を連ねてしまいましたが
ご参考になれば幸いです。

はじめまして。当方30代女性です。
一応大人です。

私なりの考えを書かせていただきますね。

>そして、彼女は性欲がありません。
>私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ
>をして、寝るだけなのです。

→彼女は鬱のお薬は飲んでいますか?性欲が無かったり、よく眠るのは
お薬の副作用かもしれませんよ。私は鬱の経験はないのですが、軽い
不眠症にかかった経験はあります。鬱でも不眠症でもそうなのですが
ストレスから解放される事がまず大切で、そのためには精神の緊...続きを読む

Qうつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。
一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。

不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。
彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。

満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。
でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。
ごめんなさいと何度も書き込まれたちょっと怖いメールを送ってきたり・・

いたたまれなくなり、誰かとセックスしてもいいよと言いました。
すると、誰でもいいわけじゃない!お前としたいんだ!と言われ、
いつもはすごく優しい人なのに激しく追い詰められた感覚でした・・
会えない時だったのでどうしていいかわかりませんでした。


色々調べてみると、躁鬱に近い症状なのでは?思ったのですが
病院でうつ病と診断されていますし、個人差の範囲なのでしょうか
違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか

全部いやだ
疲れた
消えたい死にたい
と言います。だったら今は全部休んでゆっくりしようよと言いました。
でも、そうだねと言いつつもそうするつもりはない様です。
間違った事を言ってしまったんでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありません。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。
一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。

不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。
彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。

満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。
でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。
ごめんなさ...続きを読む

Aベストアンサー

7年間うつ病を患っています。
3度入院し、自殺しようとして失敗したこともあります。

うつ病の怖いところは、自分を責めて死に追いやるところにあります。

このケースの場合、物理的に距離が離れていたり
すれ違いで会えない事への不安からくるものではないでしょうか?
その状態で距離を置いたら、本当に自殺するかもしれません。
普段一緒にいるなら、それほどの性欲はおきないと考えられます。

それよりうつと診断されているのであれば、
頑張りすぎて発病したと考えられるので、
3ヶ月程度休職し、入院して心も身体も休めることをお勧めします。
私はこれをしなかったために、いまだにうつを引きずり、
仕事でのミスが多くなり、入院せざるを得なくなりました。

不安感でセックスしたくなる気持ちは、
私は理解できます。
それをあなた自身が理解できれば
私って何? と考えることはなくなります。
一緒にいる時間を増やさなければ、解決しないのではないでしょうか?

本当に彼のことを大切に思っているなら、
精神科を受診させ、入院させて休ませてあげることも必要かと思います。

7年間うつ病を患っています。
3度入院し、自殺しようとして失敗したこともあります。

うつ病の怖いところは、自分を責めて死に追いやるところにあります。

このケースの場合、物理的に距離が離れていたり
すれ違いで会えない事への不安からくるものではないでしょうか?
その状態で距離を置いたら、本当に自殺するかもしれません。
普段一緒にいるなら、それほどの性欲はおきないと考えられます。

それよりうつと診断されているのであれば、
頑張りすぎて発病したと考えられるので、
3ヶ月程度...続きを読む

Qうつ病が恋愛で治ることはありえますか?

こんにちは。私は20代後半の女性です。
ここ一年半ほど原因不明で体調が悪く、自分で調べたところ
うつ病を疑っています。(うつのチェックテストなど)
辛いながらも仕事はできるので、まだ病院にはかかっていません。

そんな私に最近恋人ができまして、一緒にいるととても調子がいいです。
なので今度は、彼と一緒にいるときと離れているときの感情の差が
辛くなってきました・・。
一緒にいるときも、その時間を失うのが怖くて焦燥感がつのります。
自分は明日にも死んでしまうかもしれない、その前に彼に伝えなければ
ならない事が多すぎると思って焦るのです。
よく、ネガティブな感情は伝播するとも聞きますので、彼を巻き込んで
しまうのではないかと心配です。
精神的に頼りすぎて彼の負担になりそうで怖いです。
一緒にいるときはとても幸せなので、笑っていられますので
いまのところ、彼はこの事には気づいていないと思います。

頭痛、めまい、吐き気など、一概に精神的なものだとは言えない症状も
多いので、一度、病院にはかからなければとは思っていますが、
うつ病を患っていて、恋愛をしている方、またはパートナーがうつ病の
方など、何か恋愛によって良くなった事、悪かった事、パートナーに
要求したいこと(カミングアウトして欲しいか?など)等
ありましたら聞かせてください。
宜しくお願いします。

こんにちは。私は20代後半の女性です。
ここ一年半ほど原因不明で体調が悪く、自分で調べたところ
うつ病を疑っています。(うつのチェックテストなど)
辛いながらも仕事はできるので、まだ病院にはかかっていません。

そんな私に最近恋人ができまして、一緒にいるととても調子がいいです。
なので今度は、彼と一緒にいるときと離れているときの感情の差が
辛くなってきました・・。
一緒にいるときも、その時間を失うのが怖くて焦燥感がつのります。
自分は明日にも死んでしまうかもしれない、その前...続きを読む

Aベストアンサー

病院へは行ってくださいね。自分で判断されて思い込むと間違った方向に向いてしまう可能性もありますから。。。

♂です。3年ほど前にうつの診断を受けました。
タイミングとかあるとは思いますが、基本的にはカミングアウトするべきと考えます。そして彼に病気のことを勉強してほしいとお願いしてちゃんと理解してもらうことが必要かと考えます。あなたの中での彼の存在の大きさにもよるかも知れませんが、一番頼れる存在であるならそうすべきでしょう。そうしなければいつまでも仮面をかぶって彼と付き合うことになってしまうとおもいますよ。
以前の彼に理解してもらえなかったとの記載がありましたが、やはり理解できない人はそれまでなんですよ。厳しいい方ですが彼がその昔の彼と同じようなことをいうようなら、関係を続けていくことは難しくなると思います。
恋愛で病気にプラスになることはありうると思いますが、それは彼に理解してもらった場合だと思います。

うーん、なんかへたくそな回答ですいません。参考程度に思ってください。

Qうつ病女性はどんな男性を選ぶべき?

友達なし、独身24歳女性です。私に好意があると思われる男性がいます。しかし、その男性はちょっと変わっていて、周りから浮いた存在です。女性、男性に限らず「何するか、何を考えているか分からない。危ない人。」という評価です。私は歪んだ愛で育てられており、他人の善悪を判断する能力に欠けています。その男性と付き合おうか迷っています。男性とは以前働いていた職場の同僚でした。

・仕事の帰り、男性に車で送ってもらっていた。「帰りの方向が同じ小学生の男女が一緒に帰っているようなもの」と言われた
・男性のアパートに誘われたことがある
・前の職場で私はパワハラでいじめられた後クビにされた。男性は「仕事を辞めたのは自分(男性)が私を守れなかったからだ」と悩んでた。
・上記の理由で職場の上司に悪態をつき、暴言を吐いた末、辞職
・私と男性は付き合っていない
・男性は次の職場に移る際「じゃあ、また今度ね」と言い残して行った

何だか不気味だと感じる一方、こんなに私を思ってくれているなら、この人でいいかなという気がします。

ちなみに私はメンヘラです。本当の私は違うのに、両親はメンヘラな私を本当の私にしたいようです。

この男性、やはり変ですか?やめておいた方がいいですかね…

友達なし、独身24歳女性です。私に好意があると思われる男性がいます。しかし、その男性はちょっと変わっていて、周りから浮いた存在です。女性、男性に限らず「何するか、何を考えているか分からない。危ない人。」という評価です。私は歪んだ愛で育てられており、他人の善悪を判断する能力に欠けています。その男性と付き合おうか迷っています。男性とは以前働いていた職場の同僚でした。

・仕事の帰り、男性に車で送ってもらっていた。「帰りの方向が同じ小学生の男女が一緒に帰っているようなもの」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私もうつ病経験者ですが、うつの時は恋愛とかやめといたほうがいいですよ。
恋愛って天にも昇る幸せな状態から急転直下で地獄を見たりしますし、健全な
ときでもハードなのにさらにメンタル的に不安を抱えた状態では、いい時は
いいけど悪いときはもう最悪でしょう。

恋は元気になってからにしてはいかがでしょうか?

あと、そのお相手の男性も失礼ながら変な人っぽいので、共倒れ・共依存の
グタグタスパイラルにハマるおそれ大ですね。

時期も相手も悪い、というのが正直な感想です。

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Q鬱・躁鬱・女性の方へ。彼女が自殺しました

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の間仕事を忘れられる様誕生日に旅行へ連れて行きましたが、旅先で突然鬱で落ち、彼女が動けなくて三日間延泊。流石にこれ以上伸ばせないと言う事で、実家に送りました。

しかし彼女の家庭環境が複雑らしく、実家に自分の居場所が無い上に鬱期に入ると本当に寝たきりになってしまい、その状態で実家に居続けるのは苦痛でしかないと訴えられました。

そんな実家で一人で過ごしてると、やはり暗い暗い方に考えが向き、お互いの意思の疎通が中々上手く行かず、マイナスな方向に考えが向き、彼女は「本当に私の事、愛しているの?」と疑う様になってしまい、別れ話に発展しました。

私は、彼女の仕事の事も黙認し、他の男と夜を共にしているのを知らない振りをし、その他色々支えているのに何故分かってくれないんだ、…と言う気持ちが込上げ、実は君が隠している仕事の事を知っている、隠し事を突き通そうとしたのは辛かった、けど変わらず愛しているし支えて行く決意が在る事を告げました。彼女は謝ってくれて、自分が完全に面倒を見れるようになったら辞める約束をしてくれました。そして、隠し事をしないと言う約束も。

彼女から淋しくてしょうがないし、離れているから意思の疎通が出来なくなるので自分の所で一緒に居たいと伝えられ、同じ気持ちだったので私の家に住み始めました。しかし鬱で寝たきりになると言う表現は大袈裟ではなく、過眠で睡眠時間は一日18時間位、感情表現もかなり乏しく、全てが初めての事で困惑しました。自分も仕事がありましたが、仕事から帰って来て炊事洗濯や買い物、彼女の身の回りの世話をなんとかこなしました。しかし僅かながら彼女は喜んでくれていたので遣り甲斐もあり、励みになりました。

一緒に居る事で少し元気が出て来たのか、自分と離れたくないし自分は仕事と言うとこれしか出来ず、これで最後にするからと言う理由で私の家から通えるデリヘルで働く事を彼女が決めました。

その時丁度私が出張になったので、彼女から一人で私の家で留守番をしていたいと希望されましたが、鬱に落ちた時のケアの事を考え、やむを得ず実家に一時的に戻る事を提案しました。

しかし彼女は、実家には帰らず、私の家の近くのデリヘルの寮に住み込みで働き始めるんだと、頑なに拒みました。そこまでして実家に帰りたくなかったらしいのです。

私が出張に出るまでの少しの間、私の家から通っていましたが、その新しく選んだ店は条件面等の事を平気で「言った言わない」の誠意無い対応を繰り返す店で、割愛しますが結果私が警察を呼ぶ程のトラブルに発展しました。

業態なだけに想定できた事でもあったので私は、どう考えてもその店は考えられない事が多いから辞めるべき、鬱だから実家に帰って親御さんのケアを受けながらの方が出張中の自分は安心なので一時的にそうして欲しいと頼み、出張の出発日をずらしてトラック借りて荷物積んで、彼女の実家に運びました。

帰るとご両親に私との生活や本当に私が彼女を大切に想っているのか等を詰問された様です。

どうして彼女なのに、留守を預けてくれないの?大事に考えられてないのでは?とご両親に指摘され、両親の影響を受け易い彼女は不安が増幅してしまい、彼女もそう思う様になってしまった様です。そして、結婚含めて交際は真面目に考えてくれているのか、結婚を真面目に考えているなら入籍して欲しいと伝えられました。

私は結婚は真面目に考えている、いろんな生涯設計も立てていて、今月出張から帰って来るから広い所へ引っ越そう。それから二人で経済的な準備を整えて、準備が出来たら結婚しようと考えていた旨を伝えましたが、鬱の作用が強くて中々その言葉が彼女の心に届かず、

私も年齢的なリミットがそうないから、いつまで待てば良いのか分からない。

と不安の丈を打ち明けられました。今まで結婚について具体的な話しは、自分は考えていたけれど彼女の方からはあまり話し出す事は無かったのに、どうしていきなり?と戸惑いながら色々弁明しましたが、やはり鬱の作用なのか全ての前向きな材料が打ち消され、結果子供を設けるか否かの話しが出た時に彼女は、

子供にとって母親は絶対的な存在。なのに鬱になって寝たきりになったら抱く事も出来ない。育てられない無責任を働く位なら、子供を設ける事は罪。毎日寝る前に愛してるよと言ってあげるのが夢だった。けど、鬱の現実を考えたらそれは叶わない夢だった。

と、自分の病気を、運命呪い、悲しい現実に彼女は打ちのめされ彼女自身なりに出した結果を聞きました。私は、子供以外の他の形で、二人の幸せにそのパワーを向けるように考えようと精一杯声を掛けましたが、もう鬱期のその状態になると尚一層マイナス方面にしか考えられず、ご両親にも追及された、何故私に留守を任せてくれなかったかについてのモヤモヤが彼女の中で大きなものとなり、酷く責められました。いよいよ自分も言うまいと心に決めておいた事を話さないと彼女に納得して貰える自信が無くなり、直接逢って話しをする事にしました。

その言うまいと心に決めていた事とは、実は彼女を伴って出張しなかった理由は、出張先での仕事の事情もありましたが、出張中の留守を預けるに至らなかったのは、鬱で落ちた時の彼女のケアの目処が立たなかった他にもう一つ理由があります。ちょうど彼女が自分の家の近くの新しいお店を決めている時、彼女は他の男性に送ろうとしたメールを送信してしまったものを見てしまった事です。

昔の客とお店を通さず会って、対価が発生した上でサービスをする事を持ち掛けていると言う内容でした。

私の家にいる時、しかも今後は仕事の事を隠してたような隠し事は止めてくれと約束した二日後の事でした。この事で、私の目の届かない所で何をされるか、そして私との関係は三万以下なのか…と言う失望と、彼女に対する信頼を無くしてしまった。ですが、その頃彼女の鬱の回復傾向にあったし、その前の月は鬱で寝たきりで、経済的に困窮していたのは分かっていたから、辛かったけどその時は時期を待つ事にして黙っている事にしました。

そして彼女と逢い、メールの事を切り出しました。

これは見たままの事なのか質した所、力なく頷きました。

このメールみてしまった、見てしまったから、この時から君の言う事のどれが本当の事でどれが嘘なのか判らなくなってしまった。だから、家を預ける事は出来なかったと打ち明けました。

しかし、彼女は謝ると言う術を知りませんでした。彼女にすると、彼女自身がした事が大きすぎて、私に対し何をすれば良いのか分からないと言う事でした。

遣り切れなくなってしまい、

あなたは『隠し事をしない』と約束をした二日後にこのメールを送り、この事は口が裂けても言えないのは分かるが、少なくとも彼氏がいる女性する事ではないし、自分との関係性は三万以下?これは裏切りじゃないか?この取引が行われたかどうかは分からないし、これ以降どうなったかは君の言葉を信じる他ないし信じたいと考えているけど、まず謝って欲しかった。そうしてくれる事を期待していた。こんな事があったけど、もうこんな考えを起こさずに済むよう、自分が支えるからもう二度と、嘘をついたり隠し事をしないで欲しい。

と、声を荒げながらも訴えました。しかし、その前の私の言葉彼女は本当に糸の切れた操り人形のようになってしまって、

実際はこの取引は成立してないの…本当にごめんなさい・・・と力無く答えました。

二人で話し合い、交際を続ける気がある事と同じ事を二度としない事、結局お互いの思いが強いからやり直そうと言う結論に至り、その夜は一緒に過す事にしました。

翌朝、彼女がいない。ものすごくやな予感しかしなくしたので風呂場に飛び込んだら、自殺を図っていました。自分は必死で彼女を抱え出し、心臓マッサージと人工呼吸を施すも、意識もなく心肺停止の状態にすでになっていたので救急を呼びましたが、搬送先の病院で亡くなりました。嘘をついて裏切ってごめんなさい、私と一緒に過した時間は人生の中で一番幸せで、世界で一番私を愛しているという遺書を残して。


客観的に見て、変えられない事実として、私の言葉が彼女を追い詰めたのは間違いありません。

そして、彼女は死をもって私への愛を訴えた。

私は、彼女に何をするべきだったのでしょうか。

鬱状態の彼女に話すことではなかったのでしょうか。

私は、彼女に対してもっと寛大であるべきだったのでしょうか。

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の...続きを読む

Aベストアンサー

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダメなんです。
そういう状態でも本人はそういう人たちに答えられない自分が「充分つらい」と思っています。
そして終わりのない自分の双極性に疲れ果てています。

ですから追いつめた、だなんて思わないでください。

あなたはいつも彼女にじゅうぶんに寛大であったと思います。
それ以上寛大であったら・・・もしかしたら彼女はあなたから去る方向へ行ったかもしれません。

あなたのバランスが良かったから何があっても最後のところで信頼できていたから
彼女はあなたのそばに居たかったのだろうし

彼女はそんなあなたに安心できたから、あなたのそばで旅立てたのでしょう。

このタイプの人は気力がある時には極端な行動も取れるために
信頼が崩れた相手のそばでは死をはかりません。
相手が自分を信頼してくれているか、ではないのです。
自分が相手を信頼できているか、なのです。

その自分の気持ちが崩れていると鬱の時から脱している、「行動が取れる状態」のときに
突然、どこかへ行ってしまってそこで衝動的な自殺を図ります。
(叔母と友人はそうでした。突然居なくなって、です。)

彼女の状態があなたを慕い、信頼する気持がなくなっていいたのであれば、
その人はあなたの家では自殺をしなかったはずなのです。

今はきっと何を申し上げても「自分のせいでは」「自分はもっと違うことができたのではないか」と反芻されると思います。
近しい人間はどうしてもそうなってしまいます。

無力ですが身近にそういう人間が居たものから不謹慎を承知で言わせていただくと
彼女は好きな人のそばで、その気持ちを彼女なりに訴えて・・・やっと楽にもなれたのだと・・・

お願いですからなるべく食べて、なるべく眠ってくださいね。
彼女はあなたには元気で生きてて欲しいと思っているはずだから。

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダ...続きを読む

Qうつ病の彼女からメールが返ってこない

長文で分かりにくいとは思いますが読んでいただけると幸いです.

始めに,僕は22歳の学生で彼女は年下の学生です.
彼女とは今から1年半くらい前に別れて,数か月前に彼女の方から告白を受け復縁することができました.彼女は数年前からうつ病でもちろん僕は知っているうえで付き合っていますし,一度別れる前もそのことは知っていました.


復縁してからは仲良くやっていたつもりでしたが,年が明けて1週間くらいした後に彼女が「今精神的に病んでて会えない.」と言ってしばらく会わなくなりました.
その後連絡を少しずつとり先週一度会うことはできたのですがそこから何度かメールを送っても返ってくることはなく今に至っています.
彼女はメールは返してはきませんがブログは更新しており,ただ単にメールを無視しているだけなのかな?もしかして愛想尽かしたのかな?怒らせたりしたかな?とちょっと不安になります.
ただ,僕自身彼女を傷つけるようなことはしてないと思っています.


他の質問者様の質問も参考にしたうえで今回質問したのですがこういった時は相手が連絡を送るまで待つべきでしょうか.
それともしばらくしてから返事を求めないような他愛のない内容のメールを送るべきでしょうか.
また他にこういった事をした方が良いというなことはありますか?

別れていた時も付き合っている時もうつ病の勉強はしてきたつもりですが,いざこういう場面が訪れてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいました.


補足ですが,一度別れた時は僕がうつ病に対してあまり知識を持っていなく,彼女を傷つけてしまったことが原因で別れました.
彼女自身は一方的に僕を振ったのを時間が経ってから凄く後悔したみたいです.
僕はまた彼女を傷つけたり,後悔させたりするようなことはしたくないです.

出来ればうつ病経験者の方やうつ病の人と付き合ったことのある方の意見が聞けたら凄く参考になります.
失礼します.

長文で分かりにくいとは思いますが読んでいただけると幸いです.

始めに,僕は22歳の学生で彼女は年下の学生です.
彼女とは今から1年半くらい前に別れて,数か月前に彼女の方から告白を受け復縁することができました.彼女は数年前からうつ病でもちろん僕は知っているうえで付き合っていますし,一度別れる前もそのことは知っていました.


復縁してからは仲良くやっていたつもりでしたが,年が明けて1週間くらいした後に彼女が「今精神的に病んでて会えない.」と言ってしばらく会わなくなりました.
その後連...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病ってのは、自己否定なんだ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html
まえ教えてもらったんだが貴方にも教えておきますね。

ちなみにこの質問は、俺のだよ。
俺は、こころの整理がつくまで、まってあげてほしいんだ。

俺の質問簡単じゃないよね。わかるんなら、優しく接してあげなよ。

Q鬱なんですが性欲あり異常ですか。

45歳会社員です。鬱で通院してますが性欲はあり週2回のオナニーと週1回の妻とのセックスは欠かせません。これってうつ病でも性欲はあるのですか・・・・。

Aベストアンサー

私も以前、激務により体調を崩し診断を受けたら「うつ状態」と診断されたことがあります。

実際に治療のために半年休職した経験もあります。

この時に自分で調べたり医者に聞いたりと鬱について、自分の症状と照らし合わせてみたんですが

鬱の時には性欲が無くなるまたは減退するのが一般的とされてはいます。

ですが現在の鬱はそうではないようなのです。

でも、勘違いしないでくださいね。

性欲がある鬱病があるということではないのです。

私はうつ状態との診断でしたがこの時期は本当に物事を考えるのも大変で性欲なんて沸き上がることすらなったです。

毎日が精神的苦痛と肉体的な苦痛・・・うつ状態の診断でこうです。

鬱の定義は今でもはっきりしておらず医者次第なところも大いにあると思います。

また鬱、うつ状態でも性欲が自分にはあると判断出来る場合、違う観点から自分を見つ直してください。

(ここでもし鬱だからそんな事出来ないというのなら尚更下記項目をお読みください)

鬱、うつ状態の様な症状はあるが・・・・・家にいると発言を良くする、食欲がある、また面白いテレビ番組などを観ていて笑う

自分の好きなことに短時間でも集中できる(長時間だと集中できない)・・・セックス含む

鬱の病を患いその何もしない状態が長期に続いていくとやはり薬の作用もあるにせよ刺激を求めたりもしてきます。

もしそうなら「自分はもう鬱ではない」と考えられませんか?

今でも鬱については調べたり記事をよんだりもしますが現在では「その時だけ鬱」という症状もあるそうです。

自分が受けたストレスや嫌なことに対してだけ鬱になるという症状らしいです。

鬱という病が一般化してきた現在、鬱に関しては本当に医者次第なんですよ

病院もビジネスですからね


もし貴方が薬だけ処方されており特に医者から今後の治療法や改善策等のお話もされないところなのであれば病院を変えてた方がいいかもしれません。

厳しい言い方かもしれませんが経験者として言います。

本当に苦しい鬱って性欲どころではないんですよ。

私も以前、激務により体調を崩し診断を受けたら「うつ状態」と診断されたことがあります。

実際に治療のために半年休職した経験もあります。

この時に自分で調べたり医者に聞いたりと鬱について、自分の症状と照らし合わせてみたんですが

鬱の時には性欲が無くなるまたは減退するのが一般的とされてはいます。

ですが現在の鬱はそうではないようなのです。

でも、勘違いしないでくださいね。

性欲がある鬱病があるということではないのです。

私はうつ状態との診断でしたがこの時期は本当に物事を考えるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報