プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中に1階の母が寝ている寝室に猫が侵入して顔の上に来たり邪魔されて寝れないそうです。
寝室の戸を閉めれば今度猫が戸を爪でかくのでうるさいそうです。時々鳴き声も出します。

猫は夜行性なのでどうしようもないって言えばそうなのですが、母がちゃんと寝れないのが心配で質問しました。

何か少しでも解決策があるなら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

猫は夜行性ですが、夜中に寝ている人間にかまって欲しがるのは、普段から甘やかし過ぎているからだそうです。


飼い猫は飼い主を「親」と認識するので、夜中に寝ていても目が覚めたら「親」を求めてしまうのは仕方ないそうです。
飼い猫と飼い主の絆が深ければ深いほど、夜中に起こされるわけですね。
もっとドライに「生きる世話をするだけ」ぐらいの気持ちで接していれば、近付かなくなるそうですよ。(膝に抱いたり撫でたりを一切しない)

私が夜中に猫に起こされるのを悩んでいたときに知ったことです。
が、私は「それじゃあ、猫を飼ってる意味がないじゃないか!!」と思い、「寝不足、どんと来い!」な気分で起こされるたびに「可愛い可愛い」と抱きしめてやりました。
「寂しくないよ。ママはここにいるよ。(猫の名前)が大好きだよ~」と。(猫を飼っていない人には気持ち悪いでしょうね)
すると、驚くことに、それ以降、夜中に起きて騒ぐことがなくなったんです。
たまに起こしにきても、「可愛い可愛い」と撫でてやると、ゴロゴロ喉を鳴らしてそのまま一緒に朝まで寝るようになりました。

それまで、怒ったり無視したり、いろんな方法を試したのですが、どれも上手くいきませんでした。
どんなに無視しても、10分鳴いて諦めて、でもまた1時間後に10分鳴いて…と繰り返すんですよ。

つまり、寂しくて泣いてるんだから、寂しくなくなれば泣きやむんですね。
(ここでは敢えて「泣いて」という漢字を使いました)

ただ、これはあくまで私の例ですので、質問者さんのお母様と飼い猫との関係を考えながら、試せるようなら試してみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 18:55

無視すればそのうち諦めると思いますが、猫によってはかまって欲しくてイタズラする子もいると思います。


お母さんは猫好きなんですよね?だったら飼ってるわけだから我慢できませんか?
どこかの猫のことが書いてあるサイトで読みましたが、「寝れないのは寝不足じゃないから…つまり寝不足になれば邪魔されようがうるさくされようが気にせずに寝れる」と書いてありました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 18:54

うちの猫も、明け方4時ごろに祖母を起こしてました。


和室なので侵入を防ぎようが無かったのですが…
耳栓をして布団にもぐりこみ、徹底無視してもらったら、
3日程で行かなくなりました。

なので、戦う覚悟をして、戸を閉めて無視すると、
来なくなるのではないでしょうか?
扉には、保護シートを貼っておくと爪跡が残りません。
寝る前に、しつけ用忌避剤を扉に吹きかけておくのも効果的だと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002L15YPW
http://item.rakuten.co.jp/utopia/366331/

しばらくうるさいと思いますが、「絶対ムリ」と思ったら
来なくなると思います。
うちのは飽きっぽい雑な性格なので、
しつこい猫ちゃんは、1週間くらいかかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!