ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

6MMのプラグをモルタル壁に入れるための鑽孔に手回しのドリルで施工可能でしょうか、毎回愚問で申し訳ありませんが分かりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



6mmのPCプラグですと、下穴径は5~6mmですよね。

根気よく行えば手回しドリルでも一応可能と思いますが、電動ドリル
での作業に比べると相当大変と思います。

また手回しの場合はどうしても軸ぶれが出やすいですから、結果的に
下穴径が大きく(緩く)なってしまう恐れがあります。

穴開けの対象が固い素材ですと、この傾向は特に顕著です。

また場合によっては、下穴開口部周辺のモルタルが、ドリル刃の軸ぶれ
でポロポロと掛けてしまうことも考えられます。

このサイズのプラグ孔ですと、振動ドリルではない普通の電動ドリル
で十分作業可です。ホームセンターでは、各種の電動工具をレンタル
されているお店が結構あります。一度、ご近所でお調べになってみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答有り難う御座います。滅多に使用しないのでレンタルも考慮に入れてみます。

お礼日時:2011/04/24 11:23

モルタルなら、大して厚さは無いから手回しでも開くでしょうが、多分、手がぶれて、大きく開けすぎるでしょう。

充電式電動ドリルが14.5Vで、9000円台で売っています。

参考URL:http://www.blackanddecker-japan.com/products/dri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答有り難う御座います。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/24 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルタルの外壁に穴を開けたい。

モルタルの外壁に穴を開けたい。
LANケーブルを通すため外壁に穴を開けたいので、ドリルドライバーの購入を考えています。製品は日立のFDS12DVCです。外壁の外側はモルタルで約3cmの厚さがあり、内側は木です。お店で聞くと「少しずつ開ければ大丈夫」「能力不足」と定員の説明が別れました。この製品で大丈夫でしょうか。強力なものは高額で躊躇しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工事業者です。
モルタル壁にLANケーブルぐらいの穴ですと充電式振動ドリル+コンクリート用キリで十分ですよ。
日立のホームセンター用みたいですね。キリだけあまり安物でないのをお使いください。

たまにすごく堅いモルタルもありますが、そのときはキリを研ぐかスペアを用意してやれば大丈夫です。
電灯線式はパワーがあって良いですが電源コードがすごく邪魔になります。

私の会社ではエアコン用の穴もほとんど充電式のちょっと強力なのであけています。手こずるような堅いところだとAC式の出番ですが。

Q振動ドリルを使わないでの穴あけ

現在、仕事で使用する電動工具(充電式)を購入予定なのですが
振動ドリルかインパクトかで迷っています。
現在は振動ドリルを使用して、ビス止めや壁などへの穴あけをしているのですが、
コンクリやモルタルなどに穴あけをする時に、インパクトでも代用できるのであればインパクトを購入したほうがいろいろ代用できるので便利なのです。
インパクトでも壁などの穴あけがきれいにいくものなのでしょうか?
あけにくいのはわかりますが、うまくあくものなのか知りたいです。
また、振動ドリルとインパクトの違いはどのようなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

【振動ドリル】
振動ドリルは通常のドリルに進行方向のへの打撃を加えたものです。したがってビットも専用のものを使ってコンクリートなどに穴をあけるのに使います。

【インパクトドライバ】
振動ドリルが進行方向に打撃を加えていたのに対して、回転方向に打撃を加えているのがインパクトドライバです。この打撃のおかげで通常の電動ドライバと比べてはるかに簡単にコースレッドを打ち込めます。

【結論】
上の説明でお分かりのように、使用目的が違います。残念ながら私はインパクトでコンクリートに穴をあける事を試した事がありません。道具は目的に合ったものを正しく使われるのが良いのではないでしょうか?

Q家のモルタル壁にビスを打ちたいのですが

つるバラを家の壁に這わせたいので、
3・4センチ幅の薄い板で格子を作りたいと思います。
モルタル壁に何箇所かビスで止めたいと思いますが、
モルタル下の木の利いた所を捜して打てばいいのでしょうか。
モルタルが割れたりしませんか?
ビスの長さは何センチぐらいが良いですか?
何かアイデアがありましたら併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはり下地の木までとどかないとダメですかね。
下の方のウッドデッキにしっかり止め、上は軒にきっちりと長さを合わせ突っ張るようにすれば、手前に倒れる事は有りませんね。
その上で、お考えの様に垂木にL字金具を打ちモルタルに沿わせれば、細いビスで止めるだけで十分かも知れません。
後は左右の倒れですが、細い木であっても柱になる垂木に格子状に打ち付ければ十分安定するように思います。
家との空間も保たれ、素敵なつるバラの壁面が出来そうです。頑張ってください。

Qコンクリート壁に孔をあけるための手動工具について

コンクリート壁に孔をあけるための手動工具について教えてください。

コンクリート壁に5mm径ていどのネジをねじ込むための、深さ20~30mmくらいの穴を開けたいのですが、手動の孔開け工具があると聞きました。振動ドリルだと振動と騒音が凄まじいので、手動で静かに開けたいと思ってます。

1.それはどういう仕組みの工具ですか?
2.ホームセンターならどこでも置いてますか?
3.お幾らくらいするのでしょうか?
4.上記サイズの孔をひとつ開けるのに何分くらいかかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはノープラグビスにこだわっておいでのようですが、(角材をコンクリートの壁にあてがって保持しながら)
その上から一度に電動ドリルで開けようなんてお考えではありませんんよね。=念のため。

普通なら、コンクリート用のドリルを電動ドリルの先につけて、強くドリルを押しつければよいと思われますが、何せモルタルと違ってコンクリートでは小石にぶち当たることもままあります。
とてもじゃないが、ハンドドリルの出番ではありえません。
そういった場合、孔位置の変更やドリルの付け替え(買い替え)、安物のドリルでは施工不能で穴数の割には高い工事代になります。

なおまた、柔らかい木材にビスは直接打つことは出来ても、(ネジのプラス穴を利用してドライバーで)
コンクリートの下穴にねじを入れて行くことは至難です。=力が足りない。

そして、コンクリートの下穴加工時に手元が狂って穴がずれ、また、下穴の径が大きくなりすぎてガタが出れば
もし、ゆるゆるになってしまえば、施工した価値はありません。

Q壁に穴を開ける方法は?

台所のレンジフードをDIYで交換しようと考えています。
今付いているのは、レンジフードとは言えないような薄型の物で、
それを取り外して、新しく正方形のレンジフードを
取り付けようとしているのですが、
もともと壁に開いている、排気口の位置や形状が合わないため、
その上に新しく、直径150mmの穴を開ける必要があります。

そこで教えていただきたいのですが、
壁に穴を開ける方法として、ホールソーを使うと思うのですが、
素人なのでホールソーは持っていません。
1度きりとして使うには、ホールソーは
ちょっと高価なようで、他の穴開け方法を考えています。
DIYで必要となりそうな基本的な電動工具(ドリル、ジグソーなど)
は、安いものですが持っています。
なにか良い方法はないでしょうか?

ちなみに、木造一戸建て、台所の屋内側の壁はクロス貼りで、
屋外側の壁はモルタルです。

Aベストアンサー

<追加>
ジグソー以外に、自由錐を使う方法もあります。
超硬チップのサイディング用を使えば可能かと思われます。
ただし、この場合は壁の厚みの関係から両面から加工しなければなりません。
直径150となりますと、使用するドリルが充電式ではちょっと負荷が大き過ぎるように思われます。

ジクソーの場合も、自由錐の場合も壁厚によっては加工ができませんので、まず壁厚を調べてください。

Q木造モルタルの壁面に固定金具を固定する方法

木造モルタルの壁面(柱のある所)に装置を取り付けるための金具を固定する方法としてアンカー:プラグを使用するのでしょうか?この場合それに合ったドリルの刃であらかじめ穴を開けてプラグを打ち込むと聞いております。モルタル部分に力が逃げる可能性があるでしょうか?
また固定される物品の底面は接地しておりますが、このプラグの用途はあくまでも軽量のものに限られるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木造モルタルの壁に物を取付ける場合は、
6mmの錐をつけた振動ドリルで穴を開けて、そこにカールプラグを入れてビスで留めます。

モルタルの壁は、柱に12mmの板が打ち付けられて、それに金網が入ったモルタルが塗られています。
壁は、モルタルだけの部分よりも、板が入っている面積のほうが遙かに大きいです。

1本だけで止めるのであれば、モルタル部分だけにビスが行くこともありますが、多くのビスで固定する場合は、板の部分にきちんとビスがとまります。

2階の壁などにクーラーの室外機なども止めている場合があります。
ガス給湯器など、この方法で止めています。
重たい物は柱がある位置で止めてください。

このプラグは強固にとまります、しかしあまり重量がある場合はビスが耐えることができません。

Qコンクリートに手動で穴あけ?

コンクリートに棚の支柱を立てようと、ホームセンターでアンカーとコンクリートビットを購入し、振動ドリルを借りてきました。
どうにか穴は空いたのですが、かなりの力を入れなければドリルが穴に入っていかず、また振動ドリルの爆音と振動が響き渡るので(自宅マンション)、次の穴を開けるのに躊躇しているところです。
そこで質問なのですが、
1、時間がかかってもいいので、手動でコンクリートに穴を開けるドリルはありますか? ちなみに手持ちのインパクトドリル(12V)にコンクリートビットを付けてもマンションの壁はまったく刃が立ちませんでした。
2、マンションは柱がなく構造壁なのですが、このような壁で直径5ミリ程度の穴を開けるのにプロはどのような道具を使うのでしょうか。

他にもアンカーを埋めたい場所があるので、できれば自分でやりたいと思っています。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの回答にあるように、ハンマードリル(ロータリーハンマードリル)を使えば、すぐに開けることができますよ。

今のコンクリートは、非常に硬いです。昔は、振動ドリルで穴開けが標準でしたが、今のプロは、ほとんどがロータリーハンマードリルを使っています。 振動ドリルで穴を1個あける時間で、5個の穴開けが出来ると教えてくれた職人さんもいました。

レンタルできるなら、ロータリーハンマードリルを借りてください。

Qモルタル外壁への下穴について

モルタル外壁(窓枠上部両サイド)にシェード取り付け用の留め金具を取り付けます。留め金具は、丸木ネジ(5.1×70)2本にて留めます。外壁の厚さは42ミリ、その奥にある柱は105ミリ角です。外壁には電動ドリル(コンクリート用4ミリ)にて下穴をあけ、そこに変成シリコン系シーリング材を注入したうえで、木ネジを電動ドライバで取り付けようと考えています。そこで、外壁に穴をあけるのは初めてですので、是非、教えていただきたいことがございます。シェードの説明書には、直径4ミリの下穴をあけて、シーリング材を注入したうえで、ネジ止めするようにとしか記載がありません。一体、下穴はどの程度の深さとすべきなのでしょうか。柱に達するまで、つまりモルタル部分42ミリということでしょうか?また、上記作業でその他注意すべきことがございましたら、お教えくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の作業方法を説明します。
1) 穴位置を壁心に合わせて正確にマークします。
(取り付け金物は壁の下地に合わせられるようスライドするのじゃないかと)
2) 回転用コンクリートドリル4.3程度で穴をあけます。
 市販されているコンクリートドリルのサイズはプラグに合わせて飛び飛びです。
 排出されるクズや手ごたえでモルタルを通過したのは分かります。
 モルタル屑が出なくなるまで穴をあける。
3) 木工用のドリルに交換して、木部に穴をあけます。
 木工錐-兼用ビット:スターエム( http://www.starminfo.com/jp/products/gimune/6.html )
 木工錐-ドリルビット:スターエム( http://www.starminfo.com/jp/products/gimune/4.html )
4) コンクリートドリルの10.5mmなどでモルタル部分の穴を大きくします。
5) 穴にブッシングを入れます。
6) 取り付けします。


人気Q&Aランキング