ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

6MMのプラグをモルタル壁に入れるための鑽孔に手回しのドリルで施工可能でしょうか、毎回愚問で申し訳ありませんが分かりましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

6mmのPCプラグですと、下穴径は5~6mmですよね。

根気よく行えば手回しドリルでも一応可能と思いますが、電動ドリル
での作業に比べると相当大変と思います。

また手回しの場合はどうしても軸ぶれが出やすいですから、結果的に
下穴径が大きく(緩く)なってしまう恐れがあります。

穴開けの対象が固い素材ですと、この傾向は特に顕著です。

また場合によっては、下穴開口部周辺のモルタルが、ドリル刃の軸ぶれ
でポロポロと掛けてしまうことも考えられます。

このサイズのプラグ孔ですと、振動ドリルではない普通の電動ドリル
で十分作業可です。ホームセンターでは、各種の電動工具をレンタル
されているお店が結構あります。一度、ご近所でお調べになってみては
いかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答有り難う御座います。滅多に使用しないのでレンタルも考慮に入れてみます。

モルタルなら、大して厚さは無いから手回しでも開くでしょうが、多分、手がぶれて、大きく開けすぎるでしょう。

充電式電動ドリルが14.5Vで、9000円台で売っています。

参考URL:http://www.blackanddecker-japan.com/products/dri …
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答有り難う御座います。今後とも宜しくお願いします。