粗大ごみの説明に「おおよそ30センチメートル角以上のごみは、粗大ごみになります。」と書かれているのですが、この「30センチメートル角」とはどういう意味でしょうか?

(1)一辺の長さが30センチメートル?

(2)1つの頂点を挟んだ3辺の長さの合計が30センチメートル?

(3)1つの頂点を挟んだ3辺の全てが30センチメートル?

※タンスの引き出しが壊れてしまい、引き出しだけを新しいものと交換してもらったのですが、壊れてしまった引き出しをゴミに出す際に、そのままだと粗大ごみになってしまうと思うのですが、バラバラにすれば一般ゴミとして出せるのでしょうか?

因みに、バラバラに分解した場合、個々の板の長さは、最小のものが35cm×4cm×1cm、最大のものが79cm×15cm×2cmです。あと、74cm×35cm×0.4cmの薄いベニヤ板もあります。

A 回答 (3件)

たぶん面積の事を言われているのだろうと思います。

30cmX30cmの物
なら一般可燃ゴミで扱われ、それ以上の面積は破砕可燃ゴミで扱われてい
ると思います。30cmX30cmであれば収集車も持ち帰ってくれますが、
それ以上でしたら置いたまま帰ります。

これは僕らの地域での基準ですが、家具等の廃材の場合は50cmX50cm
以内、剪定枝は長さが50cm以内で直径は5cm以内なら一般可燃ゴミとし
て扱われ、少しでもオーバーすると破砕可燃ゴミ扱いになり、警告と書か
れた貼り紙に「このゴミは一般可燃ゴミとしては扱われません。破砕可燃
ゴミの日に指定場所に出されるか、またはクリーンセンターまで持参して
下さい。所有者が御自分で持参された場合は手数料は無料です。」と書い
てあります。

あなたが最後の方に大きさを書かれていますが、このサイズは僕らの地域
では完全に破砕可燃ゴミ扱いになります。あなたが住む地域でもゴミを出
す時の基準が詳しく書かれた物が配布されているはずですから、もし配布
されていない時は市または区役所に問い合わせて確認して下さい。
ちなみに僕らの地域では、家具であろうが一般可燃ゴミとして出す時は、
市指定のゴミ袋に入れないと収集して貰えません。紐で結んで出しても、
指定袋に入っていないため不法投棄ゴミ扱いになり警告書が貼られてしま
います。

あなたの地域では30cmX30cm以内が基準とされているなら、その大き
さになるようにノコギリで切断し、指定日に出されたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ただ、「30cm×30cm」と書かれているのですが、これは立体の2辺がともに30cm以内ということを言われているのでしょうか?

他の人からの回答も含めての理解では、「一辺が30cm以内」と解釈しました。

いずれにしても、ノコギリは持ち合わせていませんので、粗大ごみとして出すことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:00

30センチメートル角


 縦30cm 横30cm (30×30)

バラすのであれば一辺が30以下にすればゴミとして出せます。
(ごみについては管轄の市町村に確認されたほうがよいでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

察するところ、「30センチメートル角」とは、「立体の一辺」ということですね?

いずれか1つの辺が30cmを越えてはいけないと言うことですね。

お礼日時:2011/04/24 16:56

正方形の一辺・・と言う意味でしょう。



>>バラバラにすれば一般ゴミとして出せるのでしょうか?

出せます。
私は何時もそうしています。


>>因みに、バラバラに分解した場合、個々の板の長さは、最小のものが35cm×4cm×1cm、最大のものが79cm×15cm×2cmです。あと、74cm×35cm×0.4cmの薄いベニヤ板もあります。

35cmだから・・と言う厳密な話ではないでしょう。
まあ、誤差の範囲。

74cmなら三つに切るのがベスト。
ベニヤなど足で強く踏みつければわれるでしょう・・その程度の厚さです。

厚さ2cmはのこぎりで切る必要はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ただ、通常は、立体であって平面ではないので「正方形」というのはあてはまらないと思います。ただ「立方体」と解釈しても意味がよくわかりません。立体の一辺のいずれかが30cmを越えているとNGなのか、全ての辺が30cmを越えているとNGなのか?

後半の個別の部分から解釈すると、一辺が30cmを越えているとNGということなのですね?

辞書で調べても、インターネットで検索しても、「○○角」という言葉についての説明が出ていませんでした。行政も、万人がわかる言葉を使って欲しいですね?

お礼日時:2011/04/24 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~センチ角」は英語では・・・

プリンターの仕様を英訳しています。

加圧寸法10インチ角以内・・・などというときの
「~センチ角」や「~インチ角」は英語では何と言えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

少し待ってくださいよ. 20センチ角というと、200mm x 200mm(20cm x 20cm)のことですね。 つまり、400平方センチメートルですよね.

と言う事は、400 square inches.となりますね. しかし、20cm x 20cmは20 sq cmではないですね.

つまり、20センチ角ということは、20 centimeter squareと言う言い方をします. これで、20cm x 20cmで20センチ角と言う意味になります. (20センチ平方、と、20平方センチメートルの違いですね)

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Q粗大ゴミの定義についてのなぞ

私は、粗大ゴミの定義について疑問に思うことがあります。「1辺が30cm以上の物は粗大ゴミ」と定義されていますが、こうなると、31cmの定規は粗大ゴミなんですか?そんなことはないと思うんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/PDF/tebiki/moriya1803.pdf
の4Pの記載では31cmの定規は粗大ゴミです。

自治体により定義が違うからはっきりいえないけど。
貴方の街で30cm以上は粗大ゴミと記載されているなら31cm定規は粗大ゴミです。

でもね、みんな杓子定規に考えないんです。
ごみ収集のおっちゃんの判断なんです。
おっちゃんはスケールで測ってません、感覚です。

だから普通ゴミの日に大きな物を出すとドキドキして回収されるのを
影で願っているのです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報