電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は10年くらい前、小学生のとき万引きをしました。
お店の方には気付かれず、
謝りにも行っていませんしお金を払いにも行っていません。
今はそのお店が潰れてどうすることもできません。

ここ最近いいことがなく、体調も優れないので
「ああ、これは私があんなことしたから…」と考えてしまってなんかもう落ち着きません

どうでもいいなんてことはありませんが
どうでもいいくらい小さなことだとは思いますが
誰にも謝っていない自分が、
悪いことは全て天罰だということにして逃げている自分が許せなくて腹が立つし
でもどうすればいいのかわからなくて涙が出てきます

もうどうすればいいんでしょうか
まわりの人とは違うと思うと悲しいです
私も人並みの幸せを夢見ていいんでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

こどものときの万引きなんてかわいいものだと思いますよ。


人を傷つけたわけではないですし、大人になって盗んだわけではないのですから、もうご自分の中で水に流されてはいかがですか。

それより、ご自分を「まわりの人とは違う」と考えるのはおやめになったほうがいいと思います。
みんな、誰にもいえないような負い目は、ひとつやふたつ抱えて生きているものだと思いますよ。
みんながみんな、決して平凡に生きているわけではないと思います。

ご自分だけが他人と違うわけではなく、みんなそれぞれ抱えている人生が違うんですよ。
    • good
    • 0

自分が万引きをしたから、体調がすぐれないのではなく、自分で自分を追い込んでしまっているのもよくないんじゃないでしょうか。



万引きはよくないですが、十分反省されていて、二度とすることはないので、人生の勉強だと思ってください。
たった一回の万引きがこんなにも自分に影響を与えてしまう。
何度しても、懲りない人もいますけど。そういう人の体調が良くないのはそのためなんでしょうか?
そして、何度もしてしまったら、治らないのですか?

もっと言うと、一度悪いことをして、刑務所なりに入ると、その人はもうだめなんでしょうか?
社会で生きていけないですか?
刑務所でお勤めを終わらせたら、それはそれで、大丈夫なんでしょうか。

刑務所に入って刑期を終えても、ちっとも反省して居ない場合は?

反省して、良い人生になるために、失敗はあるんです。

いちいち反省しているのに、万引きしたくらいで神様は天罰なんか与えませんよ。

生きていて、知らず知らずに人を傷つけている場合だってあります。
それは反省なんて出来ないから、天罰あたえられないんですか?
相手に反省を伝えられない場合は反省したことにならない?

人並みの意味がわかりません。
どんな元犯罪者も人も人並みの幸せは得る権利はあります。

何でも神様のせいにすると、神様も迷惑ですね。
そういうことが分かっているのに、くよくよしているのを見ている神様は、そんな考え方を変えて強く生きていくことを望んでいます。

周りと違って当たり前です。
自分自身の人生を作らないといけないですよ。

人並みの幸せって、、、、どんなことでも自分が幸せだと思えば、幸せです。
今だって、幸せでしょう。家だってあるし、五体満足だし、体調は悪くても、入院するほどでもないし、末期の病気でもない。食べ物に困っているわけじゃない。

最近いいことがないのは、そんな考え方を変えるためでしょね。
きっとこのままだと、ずっといいこと無いって思うだけです。

いいこと無いのは、自分のため。自分を鍛えるためです。
気がつかないと、何度でも、、、、
    • good
    • 0

悪いことした人に罰など当たりません



だから警察がつかまえて処罰する必要があるんです

悪い人が偶々不幸になったときに

罰が当たったと思うのは

物事の因果関係を正確に判断できない人間の妄想です

悪い人がいい思いをしてるという事になると

人々の不満が増える

それを防ぐために、いろいろな思想が考えられたわけです

昔中国で、博愛の思想家と、王様は王様らしくという思想がありました

王様も家来も平等という思想は権力に弾圧され

王様は王様らしく家来は家来らしくという思想が採用されました

今の儒教ですよね

権力者は社会を統治するのに都合のいい思想を採用します

だから社会の多くの人が思ってることが正しいとは限らない
    • good
    • 0

勘違いしてるので書きますが



過去に悪い事をした事と現在のいいことがないのは

文章を読む限り因果関係はないでしょう

因果応報というのは社会の秩序を保つために考えられた事

もしも悪い子とした人に罰が当たるなら警察は必要ありませんよね

何で警察や裁判所が必要なのかかんがえてみるといいです

努力した人が報われ、堕落した人が落ちぶれるという思想は

国民に努力させるための思想

年貢を増やすため、

悪い事したらばちが当たるというのは社会の秩序を守るための方便です
    • good
    • 0

生きる資格はもちろんあります



基本的な人権などもあります

幸せになってください

自分を責めないほうがいいです
    • good
    • 0

まずは精神科に行くべきだと思う。

    • good
    • 0

確かに万引きは犯罪です。

しかし、あなたはすごく反省しているので前向きに生きていいと思います。でも自分では納得いかないですよね。

なら、ボランティアや募金活動に取り組むなど、誰かの役に立てることをしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

万引きは犯罪だと思いますが



あなたは充分反省もしています

その気持ちが一番大切だと思いますよ

小学生の頃の小さな過ちは誰にでもあります

そんな事で悩まないで、幸せを夢見ていいと思いますよ

頑張ってください
    • good
    • 0

確かに万引きは悪い事ですが、小学生の頃は貴方だけではなく一度は経験のある


人が多いかもしれません

何でも物事を悪い方に考えると自然と悪い事ばかり起こります
もっと前向きに生きて行きましょう

ずっと自分を責めて生きて来たんだからきっとお店の方も許してくれますよ

私は若い頃、良く病気をしました、母から言われました、自分から病気を呼び寄せている、と、悪い事ばかり考えるから、ちっとも良い事がなかったんです

それから考え方を変えました、そしたら物事が良い方向に向いて来たんですよ

貴方も良い事がなくても昔の出来事のせいにするのではなく、悪い事ばかりではない、悪い事の次は良い事が来ると考えて生活して下さい
    • good
    • 0

もっと悪いことしながら生きてる人もいます。


過去の罪を顧みずに厚かましく生きている人もいます。
10年前小学生の時の万引きで天罰なんて・・・いつまでも引きずるほどのことじゃないですよ。

大事なのは、過去を清算し、今をどう生きるか。

被害にあった人に直接謝罪すること以外にも、贖罪の方法はあると思います。
貴方様が、己の誠を裏切らずに、前向きに生きる。
それも立派な贖罪ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!