私は10年くらい前、小学生のとき万引きをしました。
お店の方には気付かれず、
謝りにも行っていませんしお金を払いにも行っていません。
今はそのお店が潰れてどうすることもできません。

ここ最近いいことがなく、体調も優れないので
「ああ、これは私があんなことしたから…」と考えてしまってなんかもう落ち着きません

どうでもいいなんてことはありませんが
どうでもいいくらい小さなことだとは思いますが
誰にも謝っていない自分が、
悪いことは全て天罰だということにして逃げている自分が許せなくて腹が立つし
でもどうすればいいのかわからなくて涙が出てきます

もうどうすればいいんでしょうか
まわりの人とは違うと思うと悲しいです
私も人並みの幸せを夢見ていいんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こどものときの万引きなんてかわいいものだと思いますよ。


人を傷つけたわけではないですし、大人になって盗んだわけではないのですから、もうご自分の中で水に流されてはいかがですか。

それより、ご自分を「まわりの人とは違う」と考えるのはおやめになったほうがいいと思います。
みんな、誰にもいえないような負い目は、ひとつやふたつ抱えて生きているものだと思いますよ。
みんながみんな、決して平凡に生きているわけではないと思います。

ご自分だけが他人と違うわけではなく、みんなそれぞれ抱えている人生が違うんですよ。
    • good
    • 0

自分が万引きをしたから、体調がすぐれないのではなく、自分で自分を追い込んでしまっているのもよくないんじゃないでしょうか。



万引きはよくないですが、十分反省されていて、二度とすることはないので、人生の勉強だと思ってください。
たった一回の万引きがこんなにも自分に影響を与えてしまう。
何度しても、懲りない人もいますけど。そういう人の体調が良くないのはそのためなんでしょうか?
そして、何度もしてしまったら、治らないのですか?

もっと言うと、一度悪いことをして、刑務所なりに入ると、その人はもうだめなんでしょうか?
社会で生きていけないですか?
刑務所でお勤めを終わらせたら、それはそれで、大丈夫なんでしょうか。

刑務所に入って刑期を終えても、ちっとも反省して居ない場合は?

反省して、良い人生になるために、失敗はあるんです。

いちいち反省しているのに、万引きしたくらいで神様は天罰なんか与えませんよ。

生きていて、知らず知らずに人を傷つけている場合だってあります。
それは反省なんて出来ないから、天罰あたえられないんですか?
相手に反省を伝えられない場合は反省したことにならない?

人並みの意味がわかりません。
どんな元犯罪者も人も人並みの幸せは得る権利はあります。

何でも神様のせいにすると、神様も迷惑ですね。
そういうことが分かっているのに、くよくよしているのを見ている神様は、そんな考え方を変えて強く生きていくことを望んでいます。

周りと違って当たり前です。
自分自身の人生を作らないといけないですよ。

人並みの幸せって、、、、どんなことでも自分が幸せだと思えば、幸せです。
今だって、幸せでしょう。家だってあるし、五体満足だし、体調は悪くても、入院するほどでもないし、末期の病気でもない。食べ物に困っているわけじゃない。

最近いいことがないのは、そんな考え方を変えるためでしょね。
きっとこのままだと、ずっといいこと無いって思うだけです。

いいこと無いのは、自分のため。自分を鍛えるためです。
気がつかないと、何度でも、、、、
    • good
    • 0

悪いことした人に罰など当たりません



だから警察がつかまえて処罰する必要があるんです

悪い人が偶々不幸になったときに

罰が当たったと思うのは

物事の因果関係を正確に判断できない人間の妄想です

悪い人がいい思いをしてるという事になると

人々の不満が増える

それを防ぐために、いろいろな思想が考えられたわけです

昔中国で、博愛の思想家と、王様は王様らしくという思想がありました

王様も家来も平等という思想は権力に弾圧され

王様は王様らしく家来は家来らしくという思想が採用されました

今の儒教ですよね

権力者は社会を統治するのに都合のいい思想を採用します

だから社会の多くの人が思ってることが正しいとは限らない
    • good
    • 0

勘違いしてるので書きますが



過去に悪い事をした事と現在のいいことがないのは

文章を読む限り因果関係はないでしょう

因果応報というのは社会の秩序を保つために考えられた事

もしも悪い子とした人に罰が当たるなら警察は必要ありませんよね

何で警察や裁判所が必要なのかかんがえてみるといいです

努力した人が報われ、堕落した人が落ちぶれるという思想は

国民に努力させるための思想

年貢を増やすため、

悪い事したらばちが当たるというのは社会の秩序を守るための方便です
    • good
    • 0

生きる資格はもちろんあります



基本的な人権などもあります

幸せになってください

自分を責めないほうがいいです
    • good
    • 0

まずは精神科に行くべきだと思う。

    • good
    • 0

確かに万引きは犯罪です。

しかし、あなたはすごく反省しているので前向きに生きていいと思います。でも自分では納得いかないですよね。

なら、ボランティアや募金活動に取り組むなど、誰かの役に立てることをしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

万引きは犯罪だと思いますが



あなたは充分反省もしています

その気持ちが一番大切だと思いますよ

小学生の頃の小さな過ちは誰にでもあります

そんな事で悩まないで、幸せを夢見ていいと思いますよ

頑張ってください
    • good
    • 0

確かに万引きは悪い事ですが、小学生の頃は貴方だけではなく一度は経験のある


人が多いかもしれません

何でも物事を悪い方に考えると自然と悪い事ばかり起こります
もっと前向きに生きて行きましょう

ずっと自分を責めて生きて来たんだからきっとお店の方も許してくれますよ

私は若い頃、良く病気をしました、母から言われました、自分から病気を呼び寄せている、と、悪い事ばかり考えるから、ちっとも良い事がなかったんです

それから考え方を変えました、そしたら物事が良い方向に向いて来たんですよ

貴方も良い事がなくても昔の出来事のせいにするのではなく、悪い事ばかりではない、悪い事の次は良い事が来ると考えて生活して下さい
    • good
    • 0

もっと悪いことしながら生きてる人もいます。


過去の罪を顧みずに厚かましく生きている人もいます。
10年前小学生の時の万引きで天罰なんて・・・いつまでも引きずるほどのことじゃないですよ。

大事なのは、過去を清算し、今をどう生きるか。

被害にあった人に直接謝罪すること以外にも、贖罪の方法はあると思います。
貴方様が、己の誠を裏切らずに、前向きに生きる。
それも立派な贖罪ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新閣僚の身体検査は?

新閣僚の身体検査は?

新閣僚の身体検査はしないのでしょうか?
皆さん、クリーン?

Aベストアンサー

まだまだありますよ!
さあ、お待ちかね・・・白い大臣の登場です☆

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3529.html

官房長官だって

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3519.html

さあ、本丸へ

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3519.html

Q主婦の自由時間。こんばんは会社員の男です。小学生の子供が二人くらいいる

主婦の自由時間。こんばんは会社員の男です。小学生の子供が二人くらいいる主婦の方に質問です。ただたんに自分の時間を作る・・・・もちろん人それぞれ時間は自分で作るものといいますが、自分の趣味思考、近所のママさんたちとのコミュニケーション、それとは別に、不倫のための時間を作る事っていうのは難しいですか?普通の質問の中で時間を作れと言われれば「時間は自分で作るもの」っていわれますが、不適切な関係を成立させるための時間というのは、作れないものですか?

Aベストアンサー

なんとも不謹慎な質問ですね~(笑)
三十代、二人の小学生が居ます。
その気になれば家事時間を削ってでも作ると思いますよ。
専業主婦の平日昼間は特に時間に余裕があると思います。
相手に夢中であればあるほど、なんとしてでも時間を作るでしょうね。
罪悪感が勝つと、なんだかんだ理由を付けて時間を作らず深みにはまらないようにする。
不倫批判はしませんが、関心できません。
家庭を壊してもいいと思うような相手にめぐり合わないことを祈るのみです。

Q逮捕・勾留の際に行われる身体検査について質問します。

逮捕・勾留の際に行われる身体検査について質問します。

すみません。罪状は伏せさせてください
少し前になりますが彼女ともども現行犯逮捕されてしまい、十数日間勾留されて事情聴取、取調べを受けました。
僕は警察署だけの調べでしたが、当事者の彼女は警察署から拘置所に移されて取調べを受けました。

その際に行われる身体検査について質問します。
僕はトランクス一枚で身体検査されましたが、彼女は全裸できっちり調べられたと言ってます。
身体検査のやり方には勾留される場所や男女別で差があるのでしょうか。
それとも僕の担当係官が甘く(優しく?)、彼女の担当の女性係官が厳しかったのでしょうか。

今さらどうする訳でもありませんが疑問に思ってますので教えてください。

Aベストアンサー

質問主様は自分に比べて彼女の身体検査が厳しかったと思い質問されてると思いますが、彼女は起訴されて拘置所に移送されてますし、拘置所では刑務所の入所検査と同じぐらい厳しく身体検査するといいますので留置場の身体検査のみだった質問主様とは差があるのだと思います。

ここからは私個人の考えです。
報道など見ると留置場では人権問題の絡みもあり全裸検査をしない方向で進んでます。
しかし拘置所は少なくとも起訴された人間(未決囚)が入るところですから、これまで同様に厳しく身体検査を行っているのではと考えています。

意見だけ書いてしまいました。
気分を害されましたらご容赦下さい。

Q周囲の目を気にせずに生きる方法ってあるんですか?

周囲の目を気にせずに生きる方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

周囲の目を気にさせる事が
周囲に取って利益を生み出す構造になっている現状を理解すべきであります

つまり、

どこかであなたは監視をされているよ?
という不信感を疎外感を植え付ける事が
無限の利益を生み出す錬金術だということを理解すべきなのです

ひいては
周囲に対する敵意こそが
周囲の目を気にする根本なのですが

あえて
その敵意を
植え付ける事で、
また
それを内在させて固定化させる事で

あとは、顔色を見ながら
適当に疎外感を緩和させたり、強めたりしておけば
思うまま操れるわけです


ひとつ考えて欲しいのは、
周囲の目を気にする。
周囲に敵意を感じる
疎外感を感じる

それらの根本は、「周囲に対してパッシブ(受け身である)」
というのがあります。

「信頼してもらいたい」
「受け入れてもらいたい」
「仲間に入れてもらいたい」

パッシブであれば、疎外感や敵意を消し去って信頼を獲得するには、すべて周囲の恣意にゆだねなければなりません。

「自分から周囲を信頼する」
「自分からあいてを受け入れる」
「自分から仲間に入って行く」

傷つく事も多々有ると思います。
だが 「自分から」能動的に信頼できる
その自己から相手に自己を投企できるその姿勢こそがその第一歩

周囲の目を気にさせる事が
周囲に取って利益を生み出す構造になっている現状を理解すべきであります

つまり、

どこかであなたは監視をされているよ?
という不信感を疎外感を植え付ける事が
無限の利益を生み出す錬金術だということを理解すべきなのです

ひいては
周囲に対する敵意こそが
周囲の目を気にする根本なのですが

あえて
その敵意を
植え付ける事で、
また
それを内在させて固定化させる事で

あとは、顔色を見ながら
適当に疎外感を緩和させたり、強めたりしておけば
思うまま操れるわけです


ひ...続きを読む

Q小型船舶免許の身体検査について

小型免許取得の際に身体検査を受けるようなのですが
事前に病院へ行き指定された書類に検査結果を記入して
もらう方法と試験当日に会場で受ける方法の二通りが
あるようなのですが、試験当日に身体検査を受ける場合
は健康保険証は必要になるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験当日の身体検査で十分です。
健康保険証は、必要ありません。
身体検査といっても、視力、聴力、関節の動作(立って、座って、指が曲がるか)の簡単なもの。
私の場合、免許所得及び更新の両方で身体検査を経験したのですが、病院で記入してもらうより、会場での検査が安価でした。
リンク先のホームページに、”ボート免許更新”があります。
ご参考まで、、、

参考URL:http://www1.bbiq.jp/ojarumaru/

Qどうしたら他人の意見を気にせず生きていけますか?

どうしても周りの目が気になってしまいます。

・周りからどう思われているか気になる
・他人の意見に流されやすい気がする
・自分は〇〇が好きだけど、これって周りから見ると変だから気が引けるな…
などなど…

「よそはよそ、うちはうち」なのはよくわかります。
だから気にしないように努力するんですが

どこか自分の中でひっかかっている所があるというか、
周りの目を気にしないなんてホントの自分じゃないような気がして
やっぱり気になってしまいます。

周りの意見を気にしないよ、という方はいらっしゃるのでしょうか?
治せるものなら治したいと思っています。

みなさまの考えをお聞かせ願いたいです。どんな事でも良いです。

Aベストアンサー

30歳後半の方なら 社会生活が送りにくいだろうな~大変だな~って 思いますが

10代~20代前半なら たいていの方は 多かれ少なかれそういうことはあるのではないでしょうか?

>・周りからどう思われているか気になる
 
年齢を重ね 人生経験を積むと 気にならなくなります。
仕事や学業に勤しんで 自信を付けることをお勧めします。


>・他人の意見に流されやすい気がする
 
意見は ありがたく拝聴し 自分の意見は保留の形で終わり、
後でインターネットで検索したり、本を読んだり、年長者と話してみたり
してみては いかがでしょうか?
若い方で 決めつけた言い方をされる方がいますが 憶測から言っている様なら
同調せず、「ふぅ~ん、そうなんだぁ~」と返事をしておく。
裏付けがあるなら 自分でも調べてみればいいでしょうね。
本当かどうか。

>・自分は〇〇が好きだけど、これって周りから見ると変だから気が引けるな…

これは 若いころは 特にそうです。
夫の上司で みんなをグイグイ引っ張ってくれる かなりの自信家がいたのですが
結婚したての頃は その方の言うことを鵜呑みにしました。
「○○のケーキがおいしい」とか「服は○○で買わなきゃ」等など
ず~っと ○○のケーキ食べなきゃと思って 数年後に買ってみました。
「これが?? おいしい?」
その方とは あまり接したくなかったのですが 今では全く交流がありません。
風の便りでは 更年期うつだとか…

その時思いました。味覚も好みも 人それぞれ 洋服の好みもしかり
自分がこれで良しと 思ったもので自信が持てればいいのです。

年齢を重ねるうちに 気にならなくなりますよ。
特に何もしなくても 大丈夫。
恐れて 何もしない。引きこもるというのは 駄目でしょうね。

以上、50歳のおばさんより

30歳後半の方なら 社会生活が送りにくいだろうな~大変だな~って 思いますが

10代~20代前半なら たいていの方は 多かれ少なかれそういうことはあるのではないでしょうか?

>・周りからどう思われているか気になる
 
年齢を重ね 人生経験を積むと 気にならなくなります。
仕事や学業に勤しんで 自信を付けることをお勧めします。


>・他人の意見に流されやすい気がする
 
意見は ありがたく拝聴し 自分の意見は保留の形で終わり、
後でインターネットで検索したり、本を読んだり、年長者と話して...続きを読む

Q自衛隊の身体検査について

自衛隊の身体検査は全裸ですか?
性器の検査はありますか?

Aベストアンサー

自衛隊の身体検査を受けたものです

私のところでは

性器の検査はありませんでした

パンツいっちょです

けつの穴は見られませんでした

尿検査の後、パンツに小便がつかないように

ちゃんと拭かないとはずい目にあいます

Q小学生が付き合うと…

小学生が付き合うと具体的にどういうことをしますか?

小学6年の男女が、付き合うとどういうことで二人でしますか?

具体的にお願いします。

Aベストアンサー

・一緒に登下校

・昼休みにおしゃべり

・休日に一緒に遊びに行く(当人たちは「デート」)

そのくらいでしょう。少なくとも数十年前に自分がその年頃だったときは、そうでしたが?

年代によって男女間での壁がどんなものか違いますが、そのくらいになると女子は女子で寄り集まって、ふつうは男子が入る余地などないので「ふつうの友だち」の男女だと学校では一緒に居ないでしょうし、休日に一緒にでかけることもあまりないでしょうね。
「特別な相手」とだけやるという感じがいいのではないでしょうか。

Q裁判に出廷する行き帰りに拘置所で行う身体検査は?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7295269.html
の内容を見て疑問が浮かびましたので質問しました。
拘置所では身体検査だけ見ても厳密な対応だと伺えます。

裁判所に出廷する前も衣服や身体の検査を行うのですか?
着用する服や履き物に規則がありますか?
また拘置所に戻った際も入所時と同じく全裸にして身体検査を行うのですか?

判る方、詳しい方お答えをお願いします

Aベストアンサー

ちょっと質問の意図が判りにくいのですが、裁判所に出廷する人間(被告の場合)は、その全員が留置所や拘置所から出廷するわけではないですよ。
出廷前検査というものは特になく、留置所や拘置所から出廷する場合は、留置されるときに検査されるのであって、出廷時はそれぞれで決められた格好であり、自宅から出廷する者は上から下まで全部私服です。

Q男の子の好きなもの(小学生)

子供がお友達の誕生日にプレゼントをあげるのですが、
今男の子が好きなものってどんな物でしょうか?
うちは女の子しかいないので、よくわかりません。
子供があげる物なので、大人が良いと思う物ではなく、
子供が喜びそうな物で高価ではない物、があればと思います。
例えば女の子だったらメモ帳やシュシュが流行っているので、
そんな感じで考えられます。
4年生です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

7年前は小学生だった男です。

当時を振り返ると、お菓子の詰め合わせとかキャラクターものの文房具セットとかだったような気がします。

やっぱり高価なものは気がひけますよね。
雑貨屋さんで安くて面白い物とか探してみてはどうでしょうか?


今の小学生の流行はちょっとわかんないです・・・
お役に立てずごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報