電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、万引きをして捕まってしまいました。
初犯なので不起訴処分として扱われました。
この事については、とても反省しています・・・。お店の方にとても嫌な思いをさせてしまったし、値段は安くても犯罪行為をしたからです。

さて、質問内容についてです。
私は未精算の商品を持ったまま店外に出たため、Gメンに声をかけられて事務所に通されました。
その時にGメンに「車の中にも隠してるでしょ!」「今まで何回もやったことあるでしょ!」と言われ、もちろんそんな事ないので「ありません」と答えましたが、
別のGメンが勝手に私の車の中を覗いて来ていました。
私は窃盗犯ですので、このような事を疑われても当たり前ですが、少し傷付きました。
(その後警察官も来ましたが警察官は車を確認することはしませんでした。車検証の確認はされました。)
私には、そのGメンは久しぶりに万引き犯を見つけて、少しはしゃいでいるようにも見えました。

Gメン(後で聞いた話では、そのスーパーの従業員とのこと)が、勝手に車を見たり出来るものなのですか?そんな権限あるんですか。

私は恥ずかしくて、そのスーパーの隣のスポーツ施設を利用しているのですが、そこも利用できなくなりそうです。(罪を犯したので、当たり前と言えば当たり前ですが)

A 回答 (5件)

外から覗く程度だったら何の問題もないよ。


令状もなしに勝手にドア開けて漁ったってんなら権限外で問題あるけど。

スポーツ施設が利用できなくなるのも自分のしたことの結果なんだから仕方ないってのは解ってるんだよね?
自分が悪い自分が悪い言いながらも、Gメンを悪くしたいようにしか見えないんだけど。
逆恨みも甚だしいよ。
犯罪者なんだから今よりももっと自分の罪と向き合ったほうがいいよ。
    • good
    • 0

>値段は安くても犯罪行為


>少し傷付きました
>少しはしゃいでいるようにも見えました
>そんな権限あるんですか
質問文を読むと反省よりも言い訳が強く、再犯の恐れあり。
たかが万引き? 犯罪者の第一歩です。2歩目がないように。
もう少し反省して二度とやらないようにしましょう。
Gメンが車を覗くのは当たり前です。
あなたの表情を読めれば反省してないことを察知するはずですから。
警察官はたかが万引きと軽く見たのでしょうが、こちらがおかしい。
万引きすると言うことは他にも・・・が当然です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

仰る通りです。
私は10代の頃、援助交際もしていましたし、その後風俗店に勤めていました。不倫も何度も経験しています。飲酒後やOD後の運転もしたことがあります。
人を殺しかけたこともあります。殺されかけたこともあります・・・。

罪の意識が私にはありません。
今回、見つかった時も「クソババアが」「どうしたら見つからなかっただろう」と思っていたので、顔に出ていたのでしょうね。
今は正社員として働いていますが、別にばれてクビになっても何とかなるでしょ・・・くらいの気持ちです。

お礼日時:2017/08/23 09:19

>勝手に車を見たり出来るものなのですか?



ドアをこじ開けたりしなければ、外から見るのは別にかまわないけど。
何か問題があるんですか?
    • good
    • 0

勝手に見たりできるのでしょうか?



貴方は勝手に物を盗んだんですよね?
    • good
    • 1

>別のGメンが勝手に私の車の中を覗いて来ていました。


>勝手に車を見たり出来るものなのですか?そんな権限あるんですか。
これって、外から中をのぞいたのですよね。それなら文句は言えないのではないでしょうか。勝手にドアを開けて中を物色するような見方なら抗議はできそうですが。

一般的に、万引きは、小物・安価なものから始まります。そこで味を占めて少しずつエスカレートしていくのです。
あなたの場合は、安価なものだったようですが、様子から余罪があるかも知れないと追求されたのですね。

>その後警察官も来ましたが警察官は車を確認することはしませんでした。車検証の確認はされました。
車検証は車内においてありますよね。ドアを開けて車検証を取り出すとき、警官はどうしていましたか?
多分、警官はそのとき、窓越しに車内の様子を確認しているはずです。あなたに分からぬように(警察官はその手のプロですから)。

>そのスーパーの隣のスポーツ施設を利用しているのですが、そこも利用できなくなりそうです。
これは、あなたご自身の「恥ずかしい」という思いからですね。でもそこまで考えなくともいいでしょう。
あなた自身が悔い改めて再犯はしないと心に決めているなら、何も恥ずかしがらずに利用されれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!