プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りVistaが先ほどフリーズしたので、やむをえず強制終了しました。
もう一度起動しなおすと、ピクチャフォルダの今日起動してから手を加えた部分がごっそりと消えている(今日施したファイルの変更がもとに戻ってしまっている)ではありませんか!
丸一日かけてした作業なので、なんとか復元できないでしょうか。

A 回答 (3件)

無事解決したようで、何よりですが、

OSが不具合を起す前兆のような気がしますので、念のため全てのデーターをバックアップしておいてください。

PCは、突然全てのデーターが読めなくなる機械です。常に複数のバックアップを心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。必要なファイルにはバックアップをとっておけば、こういうとき焦らなくてすみますね。

#1です。

こんばんは

>ところでフォルダの編集作業の保存というのはどうやればいいのでしょうか。
フォルダはデータの集合体を一つにまとまった形の物を分かりやすく格納するためのいわばバインダーの様な物です。
ですから、フォルダ内のデータを編集するという行為と、
・新たにフォルダを作成する
・フォルダの名前を変える
等と言ったフォルダそのものの編集作業とは全く違う分類になります。

>他のフォルダからピクチャフォルダに画像を移動した時点でその作業は保存されるものだと思っていました。
他のフォルダに集積し貯めておいたデータを、その他のフォルダ(この場合、ピクチャホルダ)にただ移動しただけでは、元にあったデータと移動した先のデータは内容的に全く同じもです。
で、
ここで、ご質問者様がその画像データを何かの形で変更し、あるフォルダに保存したのであれば、その変更後のデータは保存先のフォルダに記録されているはずですが、保存を行っていないとするとデータは全く変更されずに存在する事になります。
かりに、あるフォルダ内の画像データを編集しあるフォルダに保存を行っていたあので有れば、そのフォルダ内には編集後の画像データは残っているはずです。

他のフォルダからピクチャフォルダにデータを移動した後にブリーズしたのであれば、ピクチャフォルダにはデータは移動され保存されているはずですが
移動中にフリーズしたのであれば、元のフォルダが健全(壊れていなければ)編集した画像データは元のフォルダに残っているはずです。

フォルダ≠データ
です。
    • 0
この回答へのお礼

今みてみたら何故か完全にもとに戻っていました。お忙しいなか、本当に申し訳ありませんでした。

こんにちは

その
>ピクチャフォルダの今日起動してから手を加えた部分がごっそりと消えている(今日施したファイルの変更がもとに戻ってしまっている)ではありませんか!

と言うのは、VISTAがフリーズする直前まで作業を行っていた物でしょうか?
行っていたとすると、作業の途中や終了段階で「保存」を行わなかったために
保存を行わないデータはすべて消える…と言うのが自然な流れになります。

回避するには、作業中であれ頻繁に保存を行っておく事をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>VISTAがフリーズする直前まで作業を行っていた物でしょうか

はい。
ところでフォルダの編集作業の保存というのはどうやればいいのでしょうか。自分は、他のフォルダからピクチャフォルダに画像を移動した時点でその作業は保存されるものだと思っていました。
PC初心者で、初歩的なこともわからないので教えていただけるとありがたいです。