学校生活おくってて思ったんですが、
いじめっ子っていいですよね。

いじめっ子の特徴って、人脈があって友達が多い人。
コミュ力抜群。
いじめられっ子はその逆。

そして、いじめっ子にとっていじめられっ子は学校生活をさらに
エンジョイさせる道具。

いじめってどんなに楽しいんだろう!快感!快感!

そしてなにも悪くないいじめられる側は傷つけられ、
トラウマに悩まされ、精神ボロボロになり、リスカにはしる。
(私です。)

人によっては、引きこもりになる。(近所に15年引きこもってる人が
いる)→世間から批判。

学校卒業する時、いじめっ子は「あー楽しい学校生活だった!」
いじめられっ子は「こんな学校二度と帰るか」……。

いまいましい思い出しか残らない。(私)

なんかへんですよね?

いじめたもん勝ち?いじめっ子って勝ち組ですよね?

どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

きつい言い方かもしれませんが、最初にあやまっておきます。



リスカにはしるのは自分が弱いからです。私に何がわかるのかと思うかもしれませんが、あなたが弱いからという事実は変わりません。そして、いまいましい思い出しか残ってないと断言しているのもあなたが弱い人間であり、自分で選択してきた道の結果がそうだったということです。

ところで、いじめる側の心理は私も理解できません。私もいじめられる側の人間でしたし。いじめをする人は、そうやって周りの人を蹴落とさないと自分が優位に立てないからいじめをするのです。そしてそうやって自分が優位であることでやっと自分が生きる価値を見いだせるという非常に「弱い」人間です。

結局、ほとんどのいじめっこは弱い人間で、あまりこうゆう表現はすきでないですが「負け組」です。

そして、社会に出て中年くらいになると、昔いじめをやっていた人がうつになったり自殺したりするケースが多いようです。昔の自分の行為を後悔したりするためらしいです。

いじめは楽しくないですよ。一生、影をおとすものだという例です。

いじめはもう今は過ぎたことなのかな?? いじめにまけず強い自分をもって生きていってください。社会人になったらそんなひどい生活から抜け出せますから。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 20:39

健全な精神の持ち主なら


いじめをするという発想にいかないので
そもそも
そのようなストレス発散しかできない精神状態の人を
勝ち組とは思えません。
コミュ力が本当に抜群であれば
いじめを非難する人間も周りにいることになると思いますが
そのようにはならないです。
なぜならその人たちは
「集団」であって「友達」ではないからです。
ゆるく結束しているだけで
相手と真剣に関わっているわけではないのです。

>いじめってどんなに楽しいんだろう!快感!快感!

本当にそう思いますか。

根本のストレスがずっと発散できないから
それを他人で解消するんですよ。
それが快感でしょうか。
いじめられた側は憎しみを増幅させます。
その歪みは自分に返ってくるかもしれません。
のちのちその恐怖に怯えることになるかもしれません。
それでも勝っているといえますか。

質問者様は傷つけられて
自分のストレスを自分で抱えきれなくなったから
「自分」という相手にむけてストレスを発散しています。
自分を自分でいじめている状態です。

ずっと苦しくないですか。
自分で気持ちをある程度コントロールできない状態は
苦しいものです。
他人をいじめる人は
そのような精神状態です。
勝ってるといえるでしょうか。充実しているといえるでしょうか。

本当に充実している人は
いじめなどする必要ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 20:42

こんばんは



わたしも学生時代にイジメを受けたことがあります。(自傷行為はしていませんが)

勝ち組も何も、人間 社会に出てからが勝負です。

わたしも対人恐怖症でしたが、思い切ってバイトから始めて、その後 色んな職場を経て正社員になりました。

いい友人、彼氏もできて凄く幸せです。

あのとき わたしをイジメてた奴らの中には離婚して苦労してる人もいるかもしれない。とか、たまに考えて清々しています。

自分が幸せになりゃ その時点で自分の勝ち!ですよ(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 20:41

これだけは言えます。


勝ち組ではありません。
完全な負け組です。

そんな心の狭い人に本当の友達はできません。
人気者に見えるのは確かだけど、取り巻きだって本当にその人が好きで一緒にいるわけないでしょ。

自分がイジめられるのが嫌だからとりあえず同調する。その人といればなんとなく優越感が味わえるから一緒にいる。ただそれだけのこと。

私の学校には、イジめの主動者が最後にはみんなに離れられたというケースがありました。本当にいい人なら、成長すれば同調するのも馬鹿馬鹿しくなって、離れていくはずです。ちなみにその主動者のターゲットは私でした。今ではその人より私の方が良い友達がいると思います。

この世にはイジメが平気な人もいれば、イジメなんて絶対できない人もいます。後者のような人に人生の中で一度でも出会えたら、イジめる人が勝ち組なんて絶対思わなくなりますよ。私が、そうだったんですから。

そんな悲しいこと言わないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q学校生活のいじめ

こんばんは。
高校一年です。
今日、仲の良い?というよりは同じクラスで休み時間はいつも一緒にたわいもないことを話している~ような関係の友達(三人)たちがいるのですが、今日の休み時間私が違う友達と話しているときになにやらコソコソ話をしていたのです。気になったので聴いてみると「~ここだけの話女子から嫌われてるんだよ」、「~メアド拒否してみる?拒否ってるのばれないから大丈夫だよ」などと悪口を話していたのです。その人たちはよくそゆう話をしているのですが普段は私も輪の中?というか私の前でもそおゆう話をしているんです。いつも私にも意見を求めてきました。しかしその話をきいた直後、知らないサブアドレスから「お前を抹殺する計画を実行している。」と、メールが来たのです。その後その人の中の一人が「お前メールきた?」と、聴いてきたのです。私は「ぁあ、読んだよ。くだらないなぁ(笑)」と、会話をしました。 どおやらクラスの女子が私を嫌っているから~が、理由で陰湿な行為をしてくるみたいなのです。三人の中でも主犯格は一人で後の二人は意見を聞いて同調する~みたいな関係なのです。私自身「くだらない事しかできないんだなぁ」と、思っているのですが、その主犯格が仲間を増やす(周りを誘い同調)させているのを思うと気分が悪いです。やはり学校にも居づらくなってしまいます。 ~誰かがお前を嫌ってるから俺たちもハブこうぜ、なんて言われた今その人たちを友達だと思ってません。しかし理由がどうあれ仲間を増やされこおゆう行為をされていると知ってしまったら学校生活を楽しいと思えません。精神的に苦しいです。 なにか解決策、体験談などありましたらぜひアドバイスしていただきたいです。お願いします。

こんばんは。
高校一年です。
今日、仲の良い?というよりは同じクラスで休み時間はいつも一緒にたわいもないことを話している~ような関係の友達(三人)たちがいるのですが、今日の休み時間私が違う友達と話しているときになにやらコソコソ話をしていたのです。気になったので聴いてみると「~ここだけの話女子から嫌われてるんだよ」、「~メアド拒否してみる?拒否ってるのばれないから大丈夫だよ」などと悪口を話していたのです。その人たちはよくそゆう話をしているのですが普段は私も輪の中?というか私の...続きを読む

Aベストアンサー

私も高校時代に同じような経験がありますが「いじめ」と言うよりは、女の人の世界にはいつもそんなくだらない事がくっついて回っている気がします。
私も実際にその時はとっても悩んだし、学校に行くのも憂鬱だったりしました。
でもそのターゲットはぐるぐる変わっていくだけで、誰にでもそういう事って多かれ少なかれあると思いますよ。
ただ、私はそういう事をする人と友達でいるのは嫌だったのでターゲットが自分から変わってからも友達として付き合うことはなかったです。
そんなくだらない事には関わりたくなかったので、仲のいい友達なんて作らなくてもいいと一匹狼的な行動を取っていましたね。
そういう事がくだらないって思ってる人があなた以外にも必ずいますよ。(口ではそう言っても行動が伴ってない人もいいぱいいるけど・・・。)

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q旦那が浮気してます。知ったのは二年前で旦那が携帯を寝ながらいじってて私が何気なく隣に寝転んだら携帯を

旦那が浮気してます。知ったのは二年前で旦那が携帯を寝ながらいじってて私が何気なく隣に寝転んだら携帯を隠したので怪しいと思い旦那が寝たのを確認し車にいき私用で使ってるバックをみたらそのなかからラブホのライターやゴムなどいろいろな証拠が出てきて聞いたら認めて、次の日旦那から携帯を見せられ別れたLINEをした事を明かされ信じる事にしました!ですが二日前にまだ彼女とLINEしてることがわかり旦那に聞いた所友達としてやってる。との事ですが、友達に仕事が終わった報告や、彼女から勤務表が送られてきたり、送ったりするでしょうか?旦那からは子供と私を守っていきたい。だから今度こそは信じてほしいとの事でしたが・・・
別れたいと告げたのですが考え直してほしいと頭をさげられ今は話し合いをしてます。別れるにも証拠がないと疑いだけでは調停してもダメだと知り携帯の画面を写真撮ったのですが光が入ってしまいみれずもうロックかけられてしまい見ることができません。どなたか解除方法や他に良い方法があれば教えて下さい。お願いします。子供二人いてお金もあまりかけられないので探偵にお願いもできません。

旦那が浮気してます。知ったのは二年前で旦那が携帯を寝ながらいじってて私が何気なく隣に寝転んだら携帯を隠したので怪しいと思い旦那が寝たのを確認し車にいき私用で使ってるバックをみたらそのなかからラブホのライターやゴムなどいろいろな証拠が出てきて聞いたら認めて、次の日旦那から携帯を見せられ別れたLINEをした事を明かされ信じる事にしました!ですが二日前にまだ彼女とLINEしてることがわかり旦那に聞いた所友達としてやってる。との事ですが、友達に仕事が終わった報告や、彼女から勤務表が送られ...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんも居て、奥さんも色々と大変でしょうが、くれぐれも、体にだけは気をつけて下さい。子供さん、お二人の為にも。影ながら、奥さんの行動 応援しています。

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q助けてください。私は今ニュージーランドの学校にいます。いじめっていうのでしょうか。1対1ですが。二

助けてください。
私は今ニュージーランドの学校にいます。いじめっていうのでしょうか。1対1ですが。二人の女の子と一人の男の子がいます。ニュージーランドではiPadを使います。iPadのパスコードを間違えたからって私のせいにします。そして私のiPadを奪って変なことをするんです。もう一人、男の子の方は気があるみたいです。嫌いって態度で表してるのにまさに目線欲しさに相手の気持ちも考えずに嫌がらせしてきます。どうしたらいいでしょうか。助けてください。

Aベストアンサー

いじめ、辛いですね。
お気持ちお察しします。
私自身、いじめられた経験があります。
さて、いじめの件ですが・・・。
男の子の方は卒業するとの事ですので
卒業したらもう関わらないようにしてみてはいかがでしょうか?
女の子の方も距離を置けるなら少しずつ。
あと、ポジティブ思考にしてみる・・・など。
文がおかしかったらすみません・・・。
参考になれば。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Qこの前まで仲良くしてた子(女子)がいるのですが、少し変わってて見ててえ?っておもったことがあったので

この前まで仲良くしてた子(女子)がいるのですが、少し変わってて見ててえ?っておもったことがあったので距離を置きました。 それは、部活の男子が傘を忘れたらしくどしゃ降りの中 走って部室に来ました。私は
「え?ベタベタじゃん」
とか言って話してたのですが、その子は
女子「え?傘は?」
男子達「家に忘れてきたから、走ってきたw」
女子「へへ、バーカバーカw」
っと言っていました。男子達も苦笑いでバカだって。。っと話してました。
私だったら、
「風邪ひかないようにね。」
とか 「あーあ」とか言って バカにするようなこと度が過ぎない程度にするのになっと思いました。結構 話をしてたりすると 大きな声で話すような子なので 余計そう思うました。その子自身 他の子から好かれてなくて、(あまり言いたくはないですが)見た目もボサっとしてて 女子が多い学校なので 悪い意味で目立ってます。何をするにも、わざとらしいです。また 一人でブツブツしゃべってます。

また こんなことがありました。同じ部活で 一緒にお昼を食べました。すると 私のお昼だった 野菜にマヨネーズが付いてました。
そして掛けて食べようとしたら
「うわ、マヨネーズとかこの世の食べ物じゃないよ。よくこんな物食べれるよね。」
っと言ってきて なんか嫌な気持ちになりました。
イラっというか、なんでお前の意見聞かなきゃいけないの!っと思って 半分無視して食べました。後輩にも マヨネーズは、、っと話してて 食事中に嫌な思いをしながら食べました。食事中その子が話を振っても、携帯を触っているからか 関わりたくないからか誰も反応しません。大きな声で言うので、聞きたくなくてもきこえてきます。

他にも色々 ありますが、距離を置いて正解ですかね??
私自身 ほっとけない性格でかわいそうっと思ってしまい 最後に許してしまい それの繰り返しです。

この前まで仲良くしてた子(女子)がいるのですが、少し変わってて見ててえ?っておもったことがあったので距離を置きました。 それは、部活の男子が傘を忘れたらしくどしゃ降りの中 走って部室に来ました。私は
「え?ベタベタじゃん」
とか言って話してたのですが、その子は
女子「え?傘は?」
男子達「家に忘れてきたから、走ってきたw」
女子「へへ、バーカバーカw」
っと言っていました。男子達も苦笑いでバカだって。。っと話してました。
私だったら、
「風邪ひかないようにね。」
とか 「あーあ」とか言っ...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身 ほっとけない性格でかわいそうっと思ってしまい 最後に許してしまい それの繰り返しです。

あなたも結構性質悪い対応しますね。

それで関係が成り立ってしまっているから、相手が気付いて変わることもないし、あなた自身はそうやって不満が毎回上がってきてってなりますよね?

そんなことやっていて、お互いに何かいいことありますか?

イラっとしても無視するような対応しか取れないなら、完全に距離を置いてはどうでしょうか? 或いは思ったことをきちんと相手に伝えるかです。理解してもらうため、繰り返し繰り返し、あなたが「あ、やっぱり無理」と思うまで。

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q大河ドラマを見てて思ったこと。いじめや家庭環境

大河ドラマを見てて思ったこと。

子供の頃からいじめられっこで、おとなになって会社へ行っていてもいじめられる。
暴力を批判する人が、平然といじめをする。いじめは訴えても、好き嫌いの問題として却下された。暴力は訴えたら問題とされた。
暴力を許さない人がいじめは問題ないとする。この矛盾はおかしいと思う。
一応表面上いじめられなくなったけど。仲いいふり?というの?

戦国時代からみたら、日々生きるか死ぬかの貧困や戦い。そこからみたら、今のいじめとか家庭環境の悩みなんて、悩む価値がないのでは?と思いました。
今の人たちは暇だから、環境が整い過ぎてて明日の命に不安になることなんかないから、当たり前の幸せで幸福を感じられないんだろうか?と思いました。
いじめとか家庭環境に悩むくせに、明日の命に不安とかなく本当は安泰です。普通に自分にも人と同じ幸福があるんだなと思いました。

会社の人や学生時代の人たちはどうして、持ってる幸福だけで満足できなかったんですか?
それすら持ってない人も世の中には居るのは分かるので失礼な発言もあると思い、そこは気分を悪くされたらすみません。
実は幸福を感じているけど、不幸が好きなんですか?皆が当たり前の持ってる幸福に満足出来たらいじめとか生まれないのでは?と思いましたが、どうでしょうか?
いじめて楽しんでること自体が不幸とは思わないんでしょうか?
思わないからするんでしょうか?

幸福だけじゃ物足りないんでしょうか?
色々思っても人を変えることは出来ないから、私は私の幸せで居れる場所を見付けたいです。社会で生きてる以上完全には無理でしょうけど、自分の回りの人間関係を居心地の良いものにしようと思っています。
今までそういうことしてきませんでした。
認めてくれる人と交流するというか。

認めてくれる人に囲まれてるのに、不満がいっぱいの人はなんなのか?と思います。
いじめる人、家庭環境が私の悩みです。
結婚はまだなので家庭環境はこれから変えていけると思います。
でも結婚して取り巻く環境が変わったら、認めてくれる人だけに囲まれることも無理なのかな?
認められる人になるのが解決策ですか?
それとも好かれなくてもいい、失礼なく接するだけでいい。

どうでしょうか?
いじめられたのは、失礼があったから?
あったかもしれません。
失礼をなくしたらいじめられなくなると思いますか?(何が失礼に当たるか分かってないところもありますが)
多分今までの、コミュニケーションの経験が少な過ぎるのが原因だと思います。
そういう意味で、今の職場環境で揉まれることはいい経験になるのでしょうか?

大河ドラマを見てて思ったこと。

子供の頃からいじめられっこで、おとなになって会社へ行っていてもいじめられる。
暴力を批判する人が、平然といじめをする。いじめは訴えても、好き嫌いの問題として却下された。暴力は訴えたら問題とされた。
暴力を許さない人がいじめは問題ないとする。この矛盾はおかしいと思う。
一応表面上いじめられなくなったけど。仲いいふり?というの?

戦国時代からみたら、日々生きるか死ぬかの貧困や戦い。そこからみたら、今のいじめとか家庭環境の悩みなんて、悩む価値がないの...続きを読む

Aベストアンサー

さかなクンさんが書いた、「いじめられている君へ」ってのが名文で有名です。私は新聞でこれを読んだとき「うわ、この人は単なるヘンな人ではなかった。こんなに深い知性がある人だったとは」と驚き、以来さかなクンさんをリスペクトしてやみません。

>会社の人や学生時代の人たちはどうして、持ってる幸福だけで満足できなかったんですか?

持ってる幸福を実感できないからでしょう。幸福感てのは相対的な問題ですからね。それに、不幸な人がいるから幸福を感じられる皮肉もあります。例えば自分の彼女を見て、もっと美人でおっぱいが大きい彼女を持っている人は大勢いますから、それを見てしまうと自分が不幸に感じてしまうでしょう。でも、ここでよくグチ混じりの質問をしている40代ハゲチビブサイクお童貞様なんかを見ると、ああ、彼より俺は幸せだ、髪の毛もあるし彼女もいる、なんて思えます。
世の中には、自分以外の人が幸せなのが気に食わないっていう困った人もいるんですよ。残念ながら、ね。

>失礼をなくしたらいじめられなくなると思いますか?

それはないです。そういう人たちは、気に入らない人は、気に入らないのです。理由はありません。だってさ、親が外国人だからというたったそれだけの理由でいじめられる人もいるし、転校生ってのは必ずいじめられるものですからね。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html

さかなクンさんが書いた、「いじめられている君へ」ってのが名文で有名です。私は新聞でこれを読んだとき「うわ、この人は単なるヘンな人ではなかった。こんなに深い知性がある人だったとは」と驚き、以来さかなクンさんをリスペクトしてやみません。

>会社の人や学生時代の人たちはどうして、持ってる幸福だけで満足できなかったんですか?

持ってる幸福を実感できないからでしょう。幸福感てのは相対的な問題ですからね。それに、不幸な人がいるから幸福を感じられる皮肉もあります。例えば自分の彼女を見て...続きを読む


人気Q&Aランキング