ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

学校生活おくってて思ったんですが、
いじめっ子っていいですよね。

いじめっ子の特徴って、人脈があって友達が多い人。
コミュ力抜群。
いじめられっ子はその逆。

そして、いじめっ子にとっていじめられっ子は学校生活をさらに
エンジョイさせる道具。

いじめってどんなに楽しいんだろう!快感!快感!

そしてなにも悪くないいじめられる側は傷つけられ、
トラウマに悩まされ、精神ボロボロになり、リスカにはしる。
(私です。)

人によっては、引きこもりになる。(近所に15年引きこもってる人が
いる)→世間から批判。

学校卒業する時、いじめっ子は「あー楽しい学校生活だった!」
いじめられっ子は「こんな学校二度と帰るか」……。

いまいましい思い出しか残らない。(私)

なんかへんですよね?

いじめたもん勝ち?いじめっ子って勝ち組ですよね?

どう思いますか?

A 回答 (4件)

きつい言い方かもしれませんが、最初にあやまっておきます。

リスカにはしるのは自分が弱いからです。私に何がわかるのかと思うかもしれませんが、あなたが弱いからという事実は変わりません。そして、いまいましい思い出しか残ってないと断言しているのもあなたが弱い人間であり、自分で選択してきた道の結果がそうだったということです。

ところで、いじめる側の心理は私も理解できません。私もいじめられる側の人間でしたし。いじめをする人は、そうやって周りの人を蹴落とさないと自分が優位に立てないからいじめをするのです。そしてそうやって自分が優位であることでやっと自分が生きる価値を見いだせるという非常に「弱い」人間です。

結局、ほとんどのいじめっこは弱い人間で、あまりこうゆう表現はすきでないですが「負け組」です。

そして、社会に出て中年くらいになると、昔いじめをやっていた人がうつになったり自殺したりするケースが多いようです。昔の自分の行為を後悔したりするためらしいです。

いじめは楽しくないですよ。一生、影をおとすものだという例です。

いじめはもう今は過ぎたことなのかな?? いじめにまけず強い自分をもって生きていってください。社会人になったらそんなひどい生活から抜け出せますから。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

健全な精神の持ち主なら

いじめをするという発想にいかないので
そもそも
そのようなストレス発散しかできない精神状態の人を
勝ち組とは思えません。
コミュ力が本当に抜群であれば
いじめを非難する人間も周りにいることになると思いますが
そのようにはならないです。
なぜならその人たちは
「集団」であって「友達」ではないからです。
ゆるく結束しているだけで
相手と真剣に関わっているわけではないのです。

>いじめってどんなに楽しいんだろう!快感!快感!

本当にそう思いますか。

根本のストレスがずっと発散できないから
それを他人で解消するんですよ。
それが快感でしょうか。
いじめられた側は憎しみを増幅させます。
その歪みは自分に返ってくるかもしれません。
のちのちその恐怖に怯えることになるかもしれません。
それでも勝っているといえますか。

質問者様は傷つけられて
自分のストレスを自分で抱えきれなくなったから
「自分」という相手にむけてストレスを発散しています。
自分を自分でいじめている状態です。

ずっと苦しくないですか。
自分で気持ちをある程度コントロールできない状態は
苦しいものです。
他人をいじめる人は
そのような精神状態です。
勝ってるといえるでしょうか。充実しているといえるでしょうか。

本当に充実している人は
いじめなどする必要ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

わたしも学生時代にイジメを受けたことがあります。(自傷行為はしていませんが)

勝ち組も何も、人間 社会に出てからが勝負です。

わたしも対人恐怖症でしたが、思い切ってバイトから始めて、その後 色んな職場を経て正社員になりました。

いい友人、彼氏もできて凄く幸せです。

あのとき わたしをイジメてた奴らの中には離婚して苦労してる人もいるかもしれない。とか、たまに考えて清々しています。

自分が幸せになりゃ その時点で自分の勝ち!ですよ(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

これだけは言えます。

勝ち組ではありません。
完全な負け組です。

そんな心の狭い人に本当の友達はできません。
人気者に見えるのは確かだけど、取り巻きだって本当にその人が好きで一緒にいるわけないでしょ。

自分がイジめられるのが嫌だからとりあえず同調する。その人といればなんとなく優越感が味わえるから一緒にいる。ただそれだけのこと。

私の学校には、イジめの主動者が最後にはみんなに離れられたというケースがありました。本当にいい人なら、成長すれば同調するのも馬鹿馬鹿しくなって、離れていくはずです。ちなみにその主動者のターゲットは私でした。今ではその人より私の方が良い友達がいると思います。

この世にはイジメが平気な人もいれば、イジメなんて絶対できない人もいます。後者のような人に人生の中で一度でも出会えたら、イジめる人が勝ち組なんて絶対思わなくなりますよ。私が、そうだったんですから。

そんな悲しいこと言わないで。
    • 0
この回答へのお礼