自転車をつんで、車で色々な街へ行き、その近辺を自転車でのんびり走る。

というスタンスで乗りたいということを、職場の自転車好きの上司に話したら、邪道だと言われました。

乗るなら、最初から自転車でいけと。

自転車で長距離を走るというのも楽しそうですが、こーゆう楽しみ方もありだと思うんですがみなさんはどう思われますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は最近、ほとんどそのスタイルですね。


自動車で目的地まで持っていって、そこに車を置きポタリングします。
家から自走も良いですが、そんなときはトレーニング等の場合が多いです。
往復150キロぐらいまでですかね。
長い間自転車に乗っていますと、大抵の場所は行きつくしてしまいますので。
電車やバスを使った輪行も楽しいです。
いろんなスタイルがあっていいのじゃないですか?
上司の言われるようなスタイルも試してみるのも良いかもしれませんね。
何事も経験ですので。
    • good
    • 0

人それぞれの楽しみ方でよいと思います(^_^;)


上司さんの決めつけがどうかなあ。。と思います。
    • good
    • 0

私も最初はそうでした。


家から帰宅まで全て自走。

でも都会は交通量も多いから危険も多い。
そういう場所ではもらい事故の確立も上がります。

まして信号も多いのでストップ&ゴーの繰り返し。地味に疲れます。

最近は電車・車 多用して色々な所に行ってます。

家から自走で出発してゴールは決めずに何泊か泊まりながら行ける所まで!
帰りは電車で(各駅停車でのんびり)って事もよくします。
自転車旅行と電車旅行と同時に出来たりでお得感も有ります。 

限られた休日、有効に色んな所を走るには輪行は便利です。


皆さん言われている通り 価値観の違いなだけだと思います。
    • good
    • 0

異色な答えですけど・・・。



僕は10数年自転車に乗っていますが、長距離のサイクリングは退屈で、

短距離のポタリングでも景色が良くないとすぐに飽きてしまいます。(性分)

それでいて、自転車でちょっと跳んだり跳ねたりするだけで、ワクワクするので、

長年そういう楽しみ方をしています。
    • good
    • 0

私の場合はほとんど乗ることもせず室内に飾っています。

    • good
    • 0

私も、そうやっています。


MTBもロードも乗る人ですので、
自動車の天井には3台+α積めるキャリアが付いています。
勿論自走でも100km越えを走りますが、それ以上遠いところに旅行に行って、
そこから走るというのは、日本で古くから「輪行」として楽しまれてきている
かなりオーソドックスな楽しみ方です。
それが、鉄道がドンドン廃線になりましたので、
北海道などでは「自動車輪行」というのもかなり行われている方法です。

こんど、その上司をさそって遠くのいいポイントでの走行会でも
ひらいてあげるとか?
結構いますけどねそういうひと。

地域性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

楽しみ方は人それぞれですから、ありだと思います。



もっとも、上司の言う事も一理ありますから、合わせておきましょう。
邪道。は言い過ぎですが。

ちなみに輪行という、電車やバスに乗って遠くへ行き、自転車で走ることもありますし、車に積んで走る人も多いですよ。
(東京にいて、九州を走りたい。と思ったら、自走はます無理ですし)
    • good
    • 0

自分の価値観以外の考えを認めない上司の下で働くのは苦痛でしょう。

すぐに異動届をだしましょう。

質問者さんの提案する楽しみ方 十分ありです。
ドイツでもバカンスのシーズンは自動車の屋根に自転車積んでアウトバーンを走っている人がたくさんいます。目的地に着いてからその周辺をのんびり自転車で回るんですね。自転車本来の楽しみ方の一つだと思いますよ。
    • good
    • 0

自転車の楽しみ方なんて千差万別。

人それぞれですよ。
そもそもMTB乗ってる人なら、山のふもとまでは輪行したりするのが基本だし、ダウンヒルが専門なら、山の上まで何かに乗れるなら乗って登るのが普通ですよねー。

イベントやレースに出るなら、スタート地点まで乗って行くの?
長距離やってる人なら、最高峰はフランスで四年に一度開催されるパリブレストパリ(1200km)ですよ。
と、その上司に言ってあげたいですねー。

という事で、長距離やる人でも輪行など、車や列車を利用するのが基本です。

と言いつつ、ぼくは自宅発自宅着が基本ですけどねー。
名古屋辺りのブルベに参加する時は片道200キロプラス、ブルベの400キロを走りましたし、北海道のブルベに参加した時は、さすがにフェリー使いましたが舞鶴までと、小樽からスタート地点までは自走でしたね。

やっぱりその上司の方も1日400キロ前後走ってたり、仕事前か後に軽く100キロ程度走って遊んではるんでしょうが、さすがにすべての人にそれを要求するのは違うと思いますです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q質問させてください。 今日国道を車で走ってました。 前の車がいつの間に居なくその時自分の車は多分80

質問させてください。

今日国道を車で走ってました。
前の車がいつの間に居なくその時自分の車は多分80キロは出てたと思います。
そしたら後ろに覆面パトカーがいました。
ランプをつけていたので私だと思いスピードを落として左車線に入りました。
止められて違反切符切られるんだよなと思ったら止めることもなく信号で止まっても何も言われなくいつの間にか覆面パトカーが居なくなってました。
このような場合ってあり得るのでしょうか?
後から家に通達とか来るんですかね?

似たような経験や分かるよっていう方教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。測定してなかったんでしょ。速度違反で後ろにつかれて測定されたら即、サイレン鳴らされて止められますよ。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。 もし車道走ってて自転車がいきな

自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。
もし車道走ってて自転車がいきなり転けたりしてその転けた自転車を轢いたりしたら車が悪くなるんですよね?
避けようとして急ブレーキ踏んで後続車が追突そしてハンドルを切り対向車にもぶつかって大惨事がおきるとおもいます。
たかが自転車一台避けるためにこの惨事がおきた場合も悪いのは車ですよね?
やっぱり自転車は歩道を渡るべきです。
自転車は車の仲間でもレベルが違いと思います。
自転車なんて避けようと思えば避けるけど車は技術がいります。
自転車は通行人すぐ避けれるけど車は避けれません。
でも避けれるひとはどんな道でも華麗に避けれますよね?
自転車は歩道走った方が安全です。

Aベストアンサー

自転車は車両なので、車道を走ります。
馬、牛、馬車、大八車、リアカー、自転車は車両です。
自動車が増えて、自転車の交通事故が増えたので、特例で、歩道を走っても良くなったのです。
あくまでも、走っても良い。という扱いです。

後続車が追突って、車間距離不足ですね。前方で何があっても、速やかに停止できる車間距離と速度で走らなければいけません。
法廷速度や指示速度以内で、安全な速度で走らなければなりません。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q自転車って今思ったけど 歩道走る 歩行者にぶつかる人がいる 車道走る ドライブ中とか邪魔になる 自転

自転車って今思ったけど
歩道走る 歩行者にぶつかる人がいる
車道走る ドライブ中とか邪魔になる

自転車って乗り物なかで一番迷惑車両じゃないですか?

Aベストアンサー

自転車が悪いのじゃないですよ。

歩行者、自転車、車、なんでも頭が悪い人が増えたのよ。

歩きスマホしてるやつが、自転車に乗れば、車に乗れば・・・。

周りに気を使い安全を意識してる人は、歩いても自転車に乗っても車に乗っても迷惑じゃないと思いますよ。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q女性向き通勤用(街乗り?)自転車で“東京自転車”???

少し前にテレビで女性向き通勤用(街乗り?)自転車の特集を放送していたのですが、そこで紹介された自転車が欲しいのです。女性向に開発された自転車だそうで“東京自転車”とか言う名前だったような気がするのですが、うろ覚えで・・・。インターネットとかでも色々と検索を掛けているのですが、ヒットするものは無くて。御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

↓もしやTOKYO BIKEじゃ?

参考URL:http://www.tokyobike.com/

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Qクルマは車道を走っているのだから歩道を走る自転車には何も影響が無いのでは

クルマは車道を走っているのだから歩道を走る自転車には何も影響が無いのではないでしょうか。

何かクルマと絡むような影響って有るでしょうか。

Aベストアンサー

車道を走る自転車はじゃまです。引きたくなりますね。

自転車は歩道を走ってもらいたいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報