プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車をつんで、車で色々な街へ行き、その近辺を自転車でのんびり走る。

というスタンスで乗りたいということを、職場の自転車好きの上司に話したら、邪道だと言われました。

乗るなら、最初から自転車でいけと。

自転車で長距離を走るというのも楽しそうですが、こーゆう楽しみ方もありだと思うんですがみなさんはどう思われますか??

A 回答 (9件)

自転車の楽しみ方なんて千差万別。

人それぞれですよ。
そもそもMTB乗ってる人なら、山のふもとまでは輪行したりするのが基本だし、ダウンヒルが専門なら、山の上まで何かに乗れるなら乗って登るのが普通ですよねー。

イベントやレースに出るなら、スタート地点まで乗って行くの?
長距離やってる人なら、最高峰はフランスで四年に一度開催されるパリブレストパリ(1200km)ですよ。
と、その上司に言ってあげたいですねー。

という事で、長距離やる人でも輪行など、車や列車を利用するのが基本です。

と言いつつ、ぼくは自宅発自宅着が基本ですけどねー。
名古屋辺りのブルベに参加する時は片道200キロプラス、ブルベの400キロを走りましたし、北海道のブルベに参加した時は、さすがにフェリー使いましたが舞鶴までと、小樽からスタート地点までは自走でしたね。

やっぱりその上司の方も1日400キロ前後走ってたり、仕事前か後に軽く100キロ程度走って遊んではるんでしょうが、さすがにすべての人にそれを要求するのは違うと思いますです。
    • 0

自分の価値観以外の考えを認めない上司の下で働くのは苦痛でしょう。

すぐに異動届をだしましょう。

質問者さんの提案する楽しみ方 十分ありです。
ドイツでもバカンスのシーズンは自動車の屋根に自転車積んでアウトバーンを走っている人がたくさんいます。目的地に着いてからその周辺をのんびり自転車で回るんですね。自転車本来の楽しみ方の一つだと思いますよ。
    • 0

楽しみ方は人それぞれですから、ありだと思います。

もっとも、上司の言う事も一理ありますから、合わせておきましょう。
邪道。は言い過ぎですが。

ちなみに輪行という、電車やバスに乗って遠くへ行き、自転車で走ることもありますし、車に積んで走る人も多いですよ。
(東京にいて、九州を走りたい。と思ったら、自走はます無理ですし)
    • 0

私も、そうやっています。

MTBもロードも乗る人ですので、
自動車の天井には3台+α積めるキャリアが付いています。
勿論自走でも100km越えを走りますが、それ以上遠いところに旅行に行って、
そこから走るというのは、日本で古くから「輪行」として楽しまれてきている
かなりオーソドックスな楽しみ方です。
それが、鉄道がドンドン廃線になりましたので、
北海道などでは「自動車輪行」というのもかなり行われている方法です。

こんど、その上司をさそって遠くのいいポイントでの走行会でも
ひらいてあげるとか?
結構いますけどねそういうひと。

地域性もあるかもしれませんね。
    • 0

私の場合はほとんど乗ることもせず室内に飾っています。

• 0

異色な答えですけど・・・。

僕は10数年自転車に乗っていますが、長距離のサイクリングは退屈で、

短距離のポタリングでも景色が良くないとすぐに飽きてしまいます。(性分)

それでいて、自転車でちょっと跳んだり跳ねたりするだけで、ワクワクするので、

長年そういう楽しみ方をしています。
    • 0

私は最近、ほとんどそのスタイルですね。

自動車で目的地まで持っていって、そこに車を置きポタリングします。
家から自走も良いですが、そんなときはトレーニング等の場合が多いです。
往復150キロぐらいまでですかね。
長い間自転車に乗っていますと、大抵の場所は行きつくしてしまいますので。
電車やバスを使った輪行も楽しいです。
いろんなスタイルがあっていいのじゃないですか?
上司の言われるようなスタイルも試してみるのも良いかもしれませんね。
何事も経験ですので。
    • 0

私も最初はそうでした。

家から帰宅まで全て自走。

でも都会は交通量も多いから危険も多い。
そういう場所ではもらい事故の確立も上がります。

まして信号も多いのでストップ&ゴーの繰り返し。地味に疲れます。

最近は電車・車 多用して色々な所に行ってます。

家から自走で出発してゴールは決めずに何泊か泊まりながら行ける所まで!
帰りは電車で(各駅停車でのんびり)って事もよくします。
自転車旅行と電車旅行と同時に出来たりでお得感も有ります。 

限られた休日、有効に色んな所を走るには輪行は便利です。

皆さん言われている通り 価値観の違いなだけだと思います。
    • 0

人それぞれの楽しみ方でよいと思います(^_^;)

上司さんの決めつけがどうかなあ。。と思います。
    • 0