使用しているPCのCPUがIntel(R) Xeon(TM) 3.00GHzらしいんですが,スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか?Intelのホームページを見てもよくわかりませんでした.

タスクマネージャからはCPUは2つみえます.

よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>これをインストールして確認してみました.それでもやはり結果は


>"Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.00GHz"でした.

CPU-Zでもそういった表記になるってことはプロセッサナンバーが付与される前の古いXeonってことですね。
たしか、Pentium 4とPentium DをベースにしたXeonの一部はCPU名+動作クロックって形になってたはずですからね。

あと、確認する場所が間違ってます。
ソフトを起動した時点で表示される画面の下の方に"Cores"と"Threads"って書いていますよね?
コレがそれぞれコア数とスレッド数なんですよ。
また、"Cores"の左側にある"Selection"という部分がグレーアウトしていない場合はCPUを2個以上搭載しているということになります。
    • good
    • 0

>スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか?



・1コア2スレッド(Pentium 4ベース)
・2コア2スレッド(Pentium Dベース)
・2コア2スレッド(Core 2 Duoベース)

現時点で分かっている情報だけだと上記のどれかってところまでしか絞り込めませんね。
詳しく知りたい場合は、CPU-Zというフリーソフトを試してみると良いですよ。
パソコンに搭載されているCPUやメモリなどについての情報を表示してくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

>CPU-Z

これをインストールして確認してみました.それでもやはり結果は

"Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.00GHz"でした.

補足日時:2011/04/25 09:27
    • good
    • 0

>スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか?


スレッド数/コア数 2/2 or 2/1 or 4/2 のいづれか。
4/2の場合はHTが有効になっていないので、実質2/2として見えるという状態です。

CPUの型番や、コア数/スレッド数を知りたいなら以下のソフトウェアを利用してみてください。
http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます.

>CPU-Z

これをインストールして確認してみました.それでもやはり結果は

"Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.00GHz"でした.

補足日時:2011/04/25 09:27
    • good
    • 0

ほかの方の回答にもありますが、「Xeon 3.00GHzのCPU」と一口に言っても複数の型番が該当する可能性があるので、それだけでは特定は困難です。


デバイスマネージャや"システム情報"(msinfo32.exe)等を使用して、CPUを特定してください。

タスクマネージャからCPUが2つ見えるということは、可能性として:
・CPUが2つ搭載されている(CPUは1コア、ハイパースレッディング(HT)なし)
・CPUは1つだが、HTが有効になっている
・CPUは1つだが、2コアでHTが無いもしくは無効になっている
の3通りが考えられます。
2スレッドまで同時処理可能なCPU、ということしかいえません。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

システム情報で確認したところプロセッサの項目に

"x86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel ~2991 Mhz"

とありました.

補足日時:2011/04/25 09:23
    • good
    • 0

3GのXeonにもいろいろあります。


コア数は型番から調べてください。
http://kakaku.com/pc/cpu/se_5/s2=2500-3000/
スレッドと言うのは、プログラムをいくつ同時に走らせているかと言う話なので、
CPUとは直接関係ありません。

タスクマネージャーからCPUが二つ見えるのであれば2コアのCPUがひとつ付いている可能性が高いですが、シングルコアのXeonが二つついていてもそうなるかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

マイコンピュータを右クリックしてスペックを確認しましたが,
CPUがIntel(R) Xeon(TM) 3.00GHzとしか書いておらず,どうしていいかわからない状況です.

補足日時:2011/04/25 08:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカウンターで現在の訪問者数など知りたい

アクセスカウンターで本日の訪問者数や、現在の訪問者数などを表示したHPがありますが、そういうカウンターの作成方法を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

自分でCGIを設置、ではなくレンタルで良いのでしょうか?

レンタルカウンタで「合計」の他に「昨日」「今日」の訪問者数を表示したい場合は、それに対応したものを選ぶと良いと思います。
(対応していないカウンタでは表示できないです)
軽く検索しただけなので他のサービスもあるかと思いますが、とりあえず下記のレンタルだと「合計」の他に「昨日」「今日」も表示できるみたいです。
http://count.sekkaku.net/
http://counter.fc2.com/

また、「現在の訪問者は●●人」はカウンタとはまた違ってきます。
コチラでレンタルできますよ。
http://www.ziyu.net/
(Now Visitorというサービスです)

もしレンタルではなくCGI設置でしたらすみません。

QCPUのbit数確認方法について(Windows)

Windowsサーバへ、ソフトウェアの導入を行おうとしています。
そこで、64bit版と32bit版があるのですが、CPUのbit数を確認するには、どの様な方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

EVEREST Home Edition v2.00.233 Beta

EVEREST Home Edition(エベレストホームエディション)は、ご家庭でシステム情報確認、システム診断、ベンチマークが実行できるソフトウェアです。


これなら調べられるかもしれません

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

Q心拍数は絶対120より上げないほうがよいのですか?

また、質問させて下さい。
現在、8月頃の子供とのプールへの為に
ある程度見た目を良くしたくてジム通いをしています。
主に機械を使ったウォーキングとプールでの水泳です。
それで、ウォーキングなんですが
始めた頃は心拍数が160とかでハァハァしながら汗ダクダクで歩いていましたが
最近は運動になれてきたせいか
心拍数が130前後で鼻で息をしてても苦しくなく、汗も大してかかなくなりました。

ここの質問の回答のリンク先をいろいろ読んでると
心拍数が120以上になると無酸素運動になってしまい
脂肪燃焼効率が悪くなる様な事が書いてありました。

そこで質問なのですが
負荷を落として120前後にする。
このまま続けて体を慣らして120になるまで待ち、120になったら同じ負荷で続ける。
心拍数は無視して負荷を増してハァハァ言う状態で続ける。
のどの方法がいいのでしょうか?
全く考え方が違っている場合は
正しいと思われるアドバイスを頂けるととても助かります。
今は、鼻で息をしても苦しくなく、汗も大してかかなくなってしまったので
心拍数は130前後ですが、なんとなく、だらだら歩いている状態と
同じような感覚で、脂肪が燃えているのかな?っと不安な感じです。

また、質問させて下さい。
現在、8月頃の子供とのプールへの為に
ある程度見た目を良くしたくてジム通いをしています。
主に機械を使ったウォーキングとプールでの水泳です。
それで、ウォーキングなんですが
始めた頃は心拍数が160とかでハァハァしながら汗ダクダクで歩いていましたが
最近は運動になれてきたせいか
心拍数が130前後で鼻で息をしてても苦しくなく、汗も大してかかなくなりました。

ここの質問の回答のリンク先をいろいろ読んでると
心拍数が120以上になると無酸素運動になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。だいたい皆さんが言われてる通りですが、少し補足します。
同じ運動、たとえばウォーキングで、運動強度が低い時は有酸素運動ですが、高くなってくると無酸素運動に移行します。この境界をLT値またはAT値と呼び、簡易な指標として心拍数が使われます。LT値を境にエネルギー源として糖より脂肪がより多く使われるようになるので、脂肪を効率的に燃焼させるためには確かに有酸素運動の範囲内にしておくことが有利です。しかしLT値は年齢差・体力差・男女差・個人差があり、心拍数130でLT値を超えてしまう人もいれば160でも有酸素運動という人もいます(LT値は計測できますがけっこう面倒です)。前の回答者さんの言われる「ややきついが、続けられる」という運動強度がだいたいLT値と見なされています。いずれにしても、心拍数が120以上だと誰でも無酸素運動になるということは全くありません。
質問者さんの場合、最初はハアハアいうような無酸素運動だったのが、だんだん体力がついて身体の代謝機能が改善されてきて、同じ強度の運動でも今では有酸素運動になっていると思います。このまま心拍数130前後の運動を継続してかまいませんが、物足りなさを感じるようなら、前の回答者さんの言うように少し(心拍数135~140くらいまで)強度を上げてもいいと思います。またこう説明すると「じゃあLT値ギリギリの強度でないと効果がないのか」と思われるかも知れませんが、競技スポーツならともかく「見た目をよくする」のが目的なら、LT値まで強度を上げる必要はありません。安心して「ゆっくり、長~く」の運動を続けてください。

こんにちは。だいたい皆さんが言われてる通りですが、少し補足します。
同じ運動、たとえばウォーキングで、運動強度が低い時は有酸素運動ですが、高くなってくると無酸素運動に移行します。この境界をLT値またはAT値と呼び、簡易な指標として心拍数が使われます。LT値を境にエネルギー源として糖より脂肪がより多く使われるようになるので、脂肪を効率的に燃焼させるためには確かに有酸素運動の範囲内にしておくことが有利です。しかしLT値は年齢差・体力差・男女差・個人差があり、心拍数130でLT値を...続きを読む

Q128G 256G どちらのSSDにするか

SONY VAIO SVS1513AJを購入予定です。
SSDを126Gにするか256Gにするか迷っています。(価格差15000円なので)

ちなみに容量的にはSSDにはOSドライバ・インストール必要なアプリを少々しか入れませんので50Gくらいしか使用する予定はありません。
基本的に保存は外付けHDDにしますので、読込スピードだけ速ければいいでしょうか。
読込スピードは126gでも256gでもかわらず、
256Gにしたほうが書き込みスピードが速くなるのでしょうか。


私にはどちらがおすすめでしょうか。

Aベストアンサー

ノートPCの場合、ハイバネーション機能は不可欠ですよね。
これって、OSと同じぐらいのサイズを要求します。
仮想メモリや一時ファイル、システム復元用のデータなどにも領域を取ります。
デスクトップPCでしたら、システム復元用のデータ以外の領域を別ドライブに移して、SSD内の空き領域を確保することができます。しかし、ノートPCでは、それができません。
よって、搭載メモリが16GBだと、126GBのSSDにはOSのインストールだけで一杯一杯だったりします。
メモリ8GBでも、多少アプリケーションが入る程度です。

上述の理由により、256GBの使用をお勧めします。

Q日本語、英語、語彙数は?

小学校1年生の語彙数と中学校3年生の語彙数は、どちらが多いのでしょう?日本語と英語を比べると英語のほうが語彙数は少ないのですか?

Aベストアンサー

>小学校1年生の語彙数と中学校3年生の語彙数は、どちらが多いのでしょう?

これは学習する語彙数でしょうか、それとも、習得済みの語彙数でしょうか。学習する語彙数は間違いなく中3の方が多いでしょう。小1から積み重ねていくのですから。

習得済みの語彙数も、同一人物を比べるのであれば、普通に生活をしていれば、小1のときより、中3の方が語彙数は多いでしょう。また、「自分の年齢不相応の難しい本を読みあさっている天才的な小1と、小さい頃から本も読まず人との交流もせずに引きこもっている中3とを比べる」という極端な場合を除いて、一般的には小1より中3の方が語彙は多いと考えていいのではないでしょうか。

>日本語と英語を比べると英語のほうが語彙数は少ないのですか?

そんなことはないと思います。日本語も英語も物事の数だけ語彙がありますし、常に新しい語彙が生まれたり、外国から入ってきたりしています。

ただ、一般的な日本人が習得する語彙数を考えれば、英語よりも日本語の語彙の方が圧倒的に数が多いでしょう。

QDVD-RとCD-Rを見た目で区別

DVD-RとCD-Rの区別は見た目上、どこを見て見分けますか?

普通はディスク自体のラベル面に小さくDVD-RとかCD-Rとか書いてあるのですが、
何も書いていない場合です。

Aベストアンサー

 真横から見たとき、張り合わされているように見えるのがDVD-Rで、そうでないのがCD-Rです。

 DVD-Rは規格上、記憶面が真ん中辺りなので、真横から見ると2枚の板が張り合わされているように見えます。CD-Rは記憶面がレーベル面の真裏なので、真横から見ると1枚です。

Q「残酷な天使のテーゼ」の種類の数

タイトル通り、「残酷な天使のテーゼ」の種類の全数をどなたか教えてください。
ちなみに同人を入れてしまうと数に限りがなさそうなので、同人は数に入れないで下さい。
また同人以外ならばサントラ、カラオケバージョンなどの種類は問いません。
お願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!Musicで検索してみたところ、多少重複しているものもあるかと思いますが30曲ほど出てきました。

ちょっとめずらしいものはこんな感じでしょうか。

・「残酷な天使のテーゼ A.D.2001 / BIRTHDAY OF AYANAMI RAI」(キングレコード KICA-537) Vo.林原めぐみ

・アニメヒーリングシリーズ「animage[アニマージュ]~NEW ANIMATION SONGS~」(PIONEER LDC PICA-1243)Vo.河井英里

・ウルトラアニメユーロビートシリーズ「パラパラMAX~THE POWER OF NEW ANIMATION」(パイオニアLDC PICA-1215)Vo.石田燿子

・「逆襲のアニパンク」(BMGジャパン[BVCR-1548])Vo.アニパンク

参考URL:http://search.music.yahoo.co.jp/bin/musicsearch?cp=%BB%C4%B9%F3%A4%CA%C5%B7%BB%C8%A4%CE%A5%C6%A1%BC%A5%BC+&m=&cc=ss

Yahoo!Musicで検索してみたところ、多少重複しているものもあるかと思いますが30曲ほど出てきました。

ちょっとめずらしいものはこんな感じでしょうか。

・「残酷な天使のテーゼ A.D.2001 / BIRTHDAY OF AYANAMI RAI」(キングレコード KICA-537) Vo.林原めぐみ

・アニメヒーリングシリーズ「animage[アニマージュ]~NEW ANIMATION SONGS~」(PIONEER LDC PICA-1243)Vo.河井英里

・ウルトラアニメユーロビートシリーズ「パラパラMAX~THE POWER OF NEW ANIMATION」(パイオニアLDC PIC...続きを読む

QIntel SSD 330か520

Intel SSD 330 と Intel SSD 520 (6Gbps)を比べてみると、読書速度が多少違っています。
これは、どのくらい変わってくるのでしょうか?体感で分かるほど違ってきますかね?

用途で例を出すと、”起動速度””ブラウザやソフトの起動や利用””オンラインゲーム上でのロード時間””データ移動速度”

あたりの高速化を望んでいるのですが、このSSD間の違いで結構違ってきますでしょうか?

最後に、評価、特に寿命(壊れにくさ)等は基本的には同じ様な物でしょうか?

Aベストアンサー

"ちなみに、"RAID0"を組む というのを初めて聞いたのですが、これは何なのでしょうか? 個人で調べてみた範囲ではとても難しいのですが、メリット・デメリットを含め、推奨されますか?簡単に出来るものだと良いのですが。"
→ RAID0とは、2つ以上のHDDやSSDを使ってデータを分散して読み書きする技術で、データの並列化により高速化するものです。

高速化の度合いは、台数分速くなる訳ではありませんが、例えば単体でシーケンシャルリード(順次読み出し=SSDの連続して領域を順番に読み出す場合)が500MB/sec出ているSSDなら、2台でRAID0を組むと約900~1000MB/sec(約2倍)というベンチマークになります。台数が増えると高速化の度合いは減りますが、確実に高速化します。大体、4台くらいで高速化のコストパフォーマンスのメリットはなくなってしまいます(台数分の高速化が頭打ちになる)が、5~6台くらいまでは何とか高速化します。

RAID0に付いては下記を参考にして下さい。
http://jisaku-pc.net/toku/raid.html
http://ascii.jp/elem/000/000/628/628812/
http://ascii.jp/elem/000/000/628/628812/index-2.html
http://ascii.jp/elem/000/000/628/628812/index-3.html
http://digital-baka.at.webry.info/201108/article_16.html

RAID0のメリットは、高速化すること。OSの起動やアプリケーションの起動が"目茶目茶"速くなります。ウィンドウを開く速度も速くなり、気持ちが良いです。まあ、これはSSD単体でも味わえますが、RAID0だとそれが加速します。

デメリットは、2つあるSSDの片方が故障してもアクセスできなくなります。耐障害性が悪くなりますので、ゲーム用マシンと言うことで割り切って使うこと(勿論一般的な用途にも十二分に使えますが、安全性は劣ります)ですね。システムのバックアップを常に取っておいて、障害時にはリストアで対処します。これは、必須ですね。

構築の仕方は、上記のホームページ等に書かれていますが、OSのインストール時に選択することになります。後からでも可能ですが、かなり面倒な手順が必要となるので、最初からRAID0でOSをインストールした方が良いでしょう。まあ、SSD単体にOSをインストールするよりは、かなり手順が必要ですので、面倒だと感じたらシングルのSSDでも十分高速化は体感できます。では.........

"ちなみに、"RAID0"を組む というのを初めて聞いたのですが、これは何なのでしょうか? 個人で調べてみた範囲ではとても難しいのですが、メリット・デメリットを含め、推奨されますか?簡単に出来るものだと良いのですが。"
→ RAID0とは、2つ以上のHDDやSSDを使ってデータを分散して読み書きする技術で、データの並列化により高速化するものです。

高速化の度合いは、台数分速くなる訳ではありませんが、例えば単体でシーケンシャルリード(順次読み出し=SSDの連続して領域を順番に読み出す場合)が500MB/sec出て...続きを読む

Qフランス語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?

フランスに興味をもつようになり、言葉についても知ったほうがいいのかなということで書店でフランス語の初心者用の参考書などをパラパラとめくってみましたが、文法事項などが複雑でマスターするのが難しいらしいということは聞いて知っていましたが、見てみてやはり難しそうなので見るだけで買うのをやめましたが、難しいながらも不思議なというか面白いというか印象に残ったところがありました。それはフランス語での数の数え方です。80から90あたりだったと思うのですが、複雑な数え方をしていました。「英語やドイツ語ではこういうような数え方をしないのになあ・・・」と思いましたが、どうしてあのようなユニークな数え方をするのでしょうか?ラテン系の言語を勉強したことがないのでわかりませんが、やはりフランス語と同じような数の数え方をするのでしょうか?(フランス語を知ろうかなと思って書店でいろいろと見てみましたが、それは高くそびえたつ山のように感じられました)

Aベストアンサー

<フランス語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?>

No1さんがおっしゃっているように60進法だからです。

そうですね、十進法になれたわたしたちからはとても難しいものに感じます。でもフランス人は「日本語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?」とかんじているに違いありません。

ドイツ語の数え方だって、わたしには難しかったですよ。
84を4と80(vier und Aachzig)という数え方をするんですから。

言語によって、「2」までしか数えられない言語もあります。それ以上は「たくさん」となる言語。彼らにとっては10だってとてもむずかしいもののはずです。

Qintel SSDデータ消去

いつもお世話になっております。

intel SSDデータ消去の仕方を教えて下さい。

以前使用していたintel SSD 330を人に譲る為にデータを消去したいのですが
うまくいきませんでした。

Intel SSD Toolbox Secure Erase を実行しましたが
パーテンションが設定されていますので実行できないみたいな
メッセージがでてきます。

ヘルプの項目に従ってパーテンションを削除したつもりですが実行できませんでした。

もうお手上げ状態ですのでアドバイスをお願いできますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のフリーソフトウエアをダウンロードして、パ-ティションの削除を行って下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeuspartitionmanager/easeuspartitionmanager.html

該当のドライブを選び、Delete Partition (パーティションの削除)を選んで、Applyを押せばパーティションを削除します。念のため、NTFSなどでフォーマットしておいても良いでしょう。これは、Format Partition ですね。

復元ソフトウエアなどを使うと、この状態からでも過去のデータを復元することができますので、もし本当にまっさらにしたいのなら、Wipe Partition でイレースする回数の指定もできます。注意しなくてはならないのは、消去するドライブを間違えないこと、実行するとOSを立ち下げDOSモードに入って作業しますので、慣れていないと一寸慌てるかも知れません。まあ、これはオプションと思って下さい。では.......

下記のフリーソフトウエアをダウンロードして、パ-ティションの削除を行って下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeuspartitionmanager/easeuspartitionmanager.html

該当のドライブを選び、Delete Partition (パーティションの削除)を選んで、Applyを押せばパーティションを削除します。念のため、NTFSなどでフォーマットしておいても良いでしょう。これは、Format Partition ですね。

復元ソフトウエアなどを使うと、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング