ガス管理システムをアクセス2003で作成しています。

繰越処理について教えて下さい。

ガス検針伝票を印刷して、現場でガス検針メーターを測ります。
それをもとに、当月掛売上を計算して記入します。

【ガス検針伝票の記載のデータ】
得意先コード
売上日
前月末残高
回収額
当月掛売上
当月末残高

そして、前月末残高を集金します。
前月末残高を全額集金できない場合もあります。

事務所に戻り、アクセスに入力します。
売上日
回収額
当月掛売上
当月末残高

ここで、繰越処理をどうすべきか分からなくなりました。

ガス検針(テーブル)は、下記にしています。

【ガス検針(テーブル)】
得意先コード
売上日
前月末残高
回収額
当月掛売上

【当月末残高はクエリで計算】
当月末残高:[前月末残高]-[当月回収額]+[当月掛売上]

【月を繰越した場合】
当月末残高が前月末残高になります。
いまのままでは、前月末残高を手入力しまければなりません。
どのように、テーブル・クエリを作成し、処理すればよろしいでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

No1の訂正です。

>当月末残高:[前月末残高]-[当月回収額]+[当月掛売上]

は、

当月末残高:Nz[前月末残高]-Nz[当月回収額]+Nz[当月掛売上]

の部分を、

>当月末残高:[前月末残高]-[当月回収額]+[当月掛売上]

は、

当月末残高:Nz([前月末残高])-Nz([当月回収額])+Nz([当月掛売上])

に変更してください。()が抜けていました。
    • 0
この回答へのお礼

piroin654 様、

回答をありがとうございます。

返答をせずに、申し訳ありませんでした。
先日、ようやく完成しました。

教えられた、方法も勉強になりました。

今回は、下記のようにして解決しました。

売掛金テーブル

請求先コード
売上回収日
前月末残高
当月回収額
当月掛売上
当月末残高

フォームで、更新後処理を、

Private Sub 当月掛売上_AfterUpdate()
Me!当月末残高 = [前月末残高] - [当月回収額] + [当月掛売上]
End Sub

お世話になり、ありがとうございました。

繰越額: Nz([前月末残高])-Nz([当月回収額])

なお、

は、

当月末残高:Nz[前月末残高]-Nz[当月回収額]+Nz[当月掛売上]

のようにします。
細かくは、月末締の翌月何日払いとか、20日締翌々月何日払い
などによって繰越額の扱い、あるいは計算が違ってきます
月末締め翌月末迄払いならば、これでいいのではと
思いますが。
以上、質問者さんの思惑と合致していればですが。

追加として、単純な言い方をすれば、

当月末残高: Nz([繰越額])+Nz([当月掛売上])

になります。
以上、質問者さんの思惑と合致していればですが。
    • 0