シリコンのケーキ型は、

蒸し器
トースター
オーブン
電子レンジ

のうち、どれで使えて、どれで使えないのでしょうか?

また、なぜ高温になるのに、溶けないのですか?

使えない機器は、なぜダメなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



溶け始めるのが200度ぐらいだからのようですね
そうなると中身にもよりますが
レンジでも
オーブンでもトースターでも蒸し器でも
200度までなら溶けないことになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身にもよるが、200度までなら溶けないんですね。
蒸し器などが大丈夫そうとわかって喜んでいます。
今度、シリコンのカップやケースを購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:32

シリコンの耐熱温度はだいたい-40~240℃です。


直火では溶けてしまいますし、空焚きもダメです。

蒸し器、電子レンジ、オーブンレンジ(天板に乗せて)でなら大丈夫です。
型に入れるケーキなら200℃超える事はないでしょう。

ガスオーブンやオーブントースターは火力が強く直火に近いのでちょっと危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリコンの耐熱温度はだいたい-40~240℃

ということは、冷蔵や冷凍して固める料理にもいいんですね。

蒸し器、電子レンジ、オーブンレンジ(天板に乗せて)でなら大丈夫なんですね。

今度、シリコンのケースやカップを購入しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:34

「シリコンのケーキ型」はいろいろあって耐熱温度に関する仕様は若干違うので、詳細は個々の製品の仕様を確認していただきたいのですが、高温になっても溶けないのは、そういう特別な材質だからです。


たいていの製品は250度ぐらいまで耐熱のはずです。挙げられているもの、そう長い時間でなければすべてで使えます。
オーブンの温度を250度ほどの高温にまで上げて焼く必要があるケーキはそうそうないと思いますが、オーブンや中の生地が250度以上になると予想されるものには使えません。
トースターはもしかしたら、あまり長い時間でなくても250度以上になるかもしれませんね。この場合は使わないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコン型によって仕様が違うので要チェックですね。
大体、250度くらいまで耐熱なんですね。
トースターはやめておこうと思います。

シリコンカップやケースの購入を検討します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン製の型は蒸し器で使っても大丈夫?

シリコン製の製菓型や弁当用カップをいくつか(メーカーはバラバラ)持っています。
いずれも「レンジ・オーブン・食洗機は○」「直火・オーブントースターは×」と表示のある製品です。

(1)
こういったシリコン製の型はガス火の蒸し器(二段になっていて、下段に湯をはり、上段に蒸したい物を入れるタイプ)で使用しても溶けたりしないのでしょうか?

(2)
蒸し器を使用せずに、 金属製のプリンカップなどにシリコン製の型を入れて生地を流し込み、そのまま鍋にじか置きして湯を張り蒸す、という方法をとった場合。
シリコン製の型が溶けたりしないでしょうか?
この場合、二段蒸し器より火のあたりが直接的かつ強くなってしまうと思うので、心配です。

(1)(2)ともに
こういった製品にお詳しい方、実際に作ったことがある方などのコメントをお待ちしております。

なお、ほぼ同内容の質問を他サイト様で投げかけてみたところ、
実際に使用したことがある等の確実な根拠のあるご意見はいただず終了してしまったため、
こちらに書き込ませていただいたことをお断りします。

シリコン製の製菓型や弁当用カップをいくつか(メーカーはバラバラ)持っています。
いずれも「レンジ・オーブン・食洗機は○」「直火・オーブントースターは×」と表示のある製品です。

(1)
こういったシリコン製の型はガス火の蒸し器(二段になっていて、下段に湯をはり、上段に蒸したい物を入れるタイプ)で使用しても溶けたりしないのでしょうか?

(2)
蒸し器を使用せずに、 金属製のプリンカップなどにシリコン製の型を入れて生地を流し込み、そのまま鍋にじか置きして湯を張り蒸す、という方法...続きを読む

Aベストアンサー

 シリコン製品の耐熱温度はだいたい200~250℃程度です。
 レンジ・オーブン・食器洗い機で使えるのは、これらの調理器具ではシリコンの耐熱温度を超えることが無いためです。
 直火やオーブントースターで使えないのは、逆に250℃を超える高温になることがあるためです。
 蒸し器での使用は可能です。
 と言うのも、蒸すと言うのは水蒸気を介して加熱する調理法ですので、加熱温度が100℃(水の沸点)を超えることは無いからです。
 鍋に直に置いて湯を張って蒸す場合も同様で、鍋に湯が残っている限り、100℃を大きく上回ることはありません(鍋に直置きのため、100℃をわずかに超えることはあります)。これは温度が100℃を超えると周囲の水が気化して熱を奪うためです(だから水がある限り100℃を超えることは出来ません。紙鍋が燃えないのと同じ理屈です)。
 いずれもシリコンの耐熱温度までだいぶ余裕がありますので大丈夫です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q蒸しパンのカップの代用品はありますか?

お世話になります。
いつも蒸しパンを作る時はお弁当用のアルミカップを使っていますが、ご存じの通り弱いのでダランと広がってしまい見た目が悪いです。
かといって専用のアルミなり紙製なりのカップだと値段の高さに「使い捨てにするには・・・」と気が引けてしまいます。
使い捨てではないアルミ製のカップも検討中ですが、数を揃えるとなると躊躇してしまいます。
そこで質問ですが、安価で蒸しパン用のカップになる代用品はありますか?皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは

お弁当アルミカップの外側に
厚紙で輪を作ってホチキスなどで止めて(これを作っておくと)
良いみたいですよ

ご参考までに

Qシフォンケーキを紙の型で焼いた時の失敗について

このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。
いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。
焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。
内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました。

紙の型で焼くと、このようなことはよくあるのでしょうか?
もしかして、100均の紙型だからだめなのでしょうか?
紙なので型から離れるとは思っていなかったのですが、何となくつるつるしていてコーティングしてあるような紙だったのでそのせいかとも考えています。(でも、シフォン型なのに…)
紙の型で焼く場合に特に注意することや、うまく焼けるおすすめの紙型があればお教えください。m(_ _)m
また、紙の型でうまく焼けたという方以外にも、私と同じような経験がある方のお話も伺えればと思っています。

ちなみに、この失敗した型のその後ですが、型にはがれた外側の生地が張り付いていたので、ここに流し込んだら今度は張り付いてうまくいくかもしれないと思い、しぼんでしまったケーキを取り出して、その型にもう一度生地を流し込んで焼いてみました。(こうなるともう実験感覚です。(^_^;))
2回目に焼いた時は、1回目に焼いて型に張り付いている生地に2回目の生地がしっかりくっついていて、しぼまずにうまくいきました。

このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。
いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。
焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。
内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、No.1です。  100均のでもだいじょうぶでしたー。ヽ@(o・ェ・)@ノ 何が、失敗の原因だったのか、、わかりませんが、(ごめんなさい)失敗はたまたまだったのではないでしょうか??  とりあえず、プレーンなシフォンを試しに焼いてみてはいかがでしょうか??ミルクテイ シフォンもおいしそうですね、、。私も、いろんなレパートリーを増やしたーい!!頑張って、失敗は成功のもとです。 

Q離乳食で三温糖って使っていいですか?

はちみつ、黒砂糖はボツリヌス菌がある可能性があるため1歳までは与えてはいけないということですが、三温糖は大丈夫なのでしょうか。できたら三温糖と、黒砂糖の違いも教えてください。

Aベストアンサー

黒砂糖から上白糖に精製していく過程で上白糖の一歩手前の真っ白になっていないのが三温糖です。

三温糖と上白糖はあまり違いはないと思います。多少ミネラル分が多いだけ。特別、健康に良いとか言うほどのものは入っていません。

黒砂糖はミネラルの塊です。にがりに糖を足したようなものですね。

砂糖の違いがわかりやすそうかな?と思ったページを↓

参考URL:http://www.geocities.jp/kenko_kinoko/

Q蒸し器の中って 何℃になってますか?

プリンを 蒸し器で作っています。

普段 オーブンで使える耐熱ガラスや陶器で作っていますが
耐熱何℃くらいまでのものなら 蒸し器での使用が可能でしょうか?


プリンの場合 最初30秒くらい沸騰させてその後はずっと弱火です。
(沸騰具合で 温度ってちがいますよねぇ?変わらないんであれば↑意味のない文章で すみません・・)


そもそも オーブン可の耐熱ガラスも・・本当に大丈夫なのか・・・。
でも オーブン可ってことは200℃くらい?
そんなには 蒸し器の中はなっていないよなぁ・・と思っているのですが・・。

特に オーブン可などと表示のないものだと 耐熱140℃とかありますが・・・。


あと 余談ですが 先日炊飯器の向こう側にあるものを取ろうとして 炊飯中の炊飯器の上を腕を通してしまい やけどをしてしまいました。

炊飯器の蒸気は何℃くらいなんですか?


なんだか どうしようもない質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱湯を入れて大丈夫な容器は、どのような器を使っても大丈夫だよ。
プリンも茶碗蒸しも味付けが違うだけで全く同じ(たんぱく質の変性を利用した)化学反応ですから、茶碗蒸しに使える容器はなんでもござれ。

 それはともかく
「先日炊飯器の向こう側にあるものを取ろうとして 炊飯中の炊飯器の上を腕を通してしまい やけどをしてしまいました。」
とてもよいことに気がつきましたね。

 コンロにかけている沸騰している「やかん」のそばに温度計を持っていくと、「やかん」の口の水蒸気が出ている(透明な部分)のほうが、「やかん」の周囲の方より温度が低い。それなのに、「やかん」の周りではやけどをしないのに、水蒸気が出ているところでは一瞬にしてやけどをする。
 高温サウナは80度とかとてつもない温度なのにやけどをしないのに、低温サウナだと40度で熱い。前者はほとんど乾燥しているが後者は湿度100%

 水は、一つ一つの分子が強力に引き合っているために、同じ程度の分子のメタンと組閣すると、融点も沸点もとても高い。
メタン 融点-182.5 ℃,  沸点-161.6 ℃
 水  0 ℃        沸点 100 ℃
 水を気体、水蒸気にするためにはとてもたくさんのエネルギー(熱)が必要、逆に水蒸気が液体になると、たくさんの熱を外に出す。ということ
 そのため、温度の高い水蒸気に手をかざすと、水蒸気が一挙に冷やされて(熱を奪われて、熱を手に与えて)液体に戻る。
 プリンも茶碗蒸しも、蒸し料理はこの水蒸気が水に戻るとき、大量の熱を食材にまんべんなく与えることを利用した・・化学を利用した調理なのですよ。

 温度と熱は違うということだね。

熱湯を入れて大丈夫な容器は、どのような器を使っても大丈夫だよ。
プリンも茶碗蒸しも味付けが違うだけで全く同じ(たんぱく質の変性を利用した)化学反応ですから、茶碗蒸しに使える容器はなんでもござれ。

 それはともかく
「先日炊飯器の向こう側にあるものを取ろうとして 炊飯中の炊飯器の上を腕を通してしまい やけどをしてしまいました。」
とてもよいことに気がつきましたね。

 コンロにかけている沸騰している「やかん」のそばに温度計を持っていくと、「やかん」の口の水蒸気が出ている(透...続きを読む

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報