シリコンのケーキ型は、

蒸し器
トースター
オーブン
電子レンジ

のうち、どれで使えて、どれで使えないのでしょうか?

また、なぜ高温になるのに、溶けないのですか?

使えない機器は、なぜダメなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



溶け始めるのが200度ぐらいだからのようですね
そうなると中身にもよりますが
レンジでも
オーブンでもトースターでも蒸し器でも
200度までなら溶けないことになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身にもよるが、200度までなら溶けないんですね。
蒸し器などが大丈夫そうとわかって喜んでいます。
今度、シリコンのカップやケースを購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:32

シリコンの耐熱温度はだいたい-40~240℃です。


直火では溶けてしまいますし、空焚きもダメです。

蒸し器、電子レンジ、オーブンレンジ(天板に乗せて)でなら大丈夫です。
型に入れるケーキなら200℃超える事はないでしょう。

ガスオーブンやオーブントースターは火力が強く直火に近いのでちょっと危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリコンの耐熱温度はだいたい-40~240℃

ということは、冷蔵や冷凍して固める料理にもいいんですね。

蒸し器、電子レンジ、オーブンレンジ(天板に乗せて)でなら大丈夫なんですね。

今度、シリコンのケースやカップを購入しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:34

「シリコンのケーキ型」はいろいろあって耐熱温度に関する仕様は若干違うので、詳細は個々の製品の仕様を確認していただきたいのですが、高温になっても溶けないのは、そういう特別な材質だからです。


たいていの製品は250度ぐらいまで耐熱のはずです。挙げられているもの、そう長い時間でなければすべてで使えます。
オーブンの温度を250度ほどの高温にまで上げて焼く必要があるケーキはそうそうないと思いますが、オーブンや中の生地が250度以上になると予想されるものには使えません。
トースターはもしかしたら、あまり長い時間でなくても250度以上になるかもしれませんね。この場合は使わないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコン型によって仕様が違うので要チェックですね。
大体、250度くらいまで耐熱なんですね。
トースターはやめておこうと思います。

シリコンカップやケースの購入を検討します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPod用シリコンケースの手入れについて

私は今第5世代iPodの30GBのケースとして、パワーサポート製のシリコンケース(色:クリアー)を使用しています。
使用してから2~3年くらい経つのですが、シリコンの黄ばみが取れません。
月に1度程、石鹸で水洗いしているのですが、どうしても落ちません。

この黄ばみを落とすにはどのような手入れをすれば良いですか?
参考意見でも構いませんので、教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>黄ばみを落とす
GreenHouseのを使っています、本体は黒です。
約一年前に買ってから初めて、取り外しました
確かに、気になる程ではありませんが、売り物と比較すると黄色いかな
個人差でしょうか、除光液(NailRemover)が無かったので
シンナーをティッシュに付け拭いてみました
これも、気休めだったかもしれませんが、ベトベトした感じは取れました
最後は、CRYSTAL COAT/MicroSolutionで仕上げです。

Qオーブンとトースターとオーブントースター

初歩的な質問なのですが、
我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。
イメージではトースターはパンを焼くときに、
オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。
では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。
オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

Aベストアンサー

結論から申し上げるとトースター機能だと思います。

レシピに『180℃で10分』とか温度指示があればオーブン機能、温度指示がなく時間だけであればトースターでいいと思います。

Q浴室のコーキング部分の黄ばみ取り

1年ほど前に浴室をリフォームしたのですが、
黄ばみが気になって仕方ありません。

黄ばんでいる所は、浴室の四隅とサッシ周りのコーキング(シリコン)部分です。タイルやタイル目地には黄ばみはありません。

シリコン用のカビ取りや水垢取りなど色々試したのですが、まったく効果がありません。

綺麗にするにはどうすればよいのでしょうか?
家庭にあるものでできれば良いのですが、市販されているオススメの洗浄剤でも構いません。

また、この黄ばみの原因と予防法があれば教えてください。(入浴時以外は常時窓を開けているので換気はきちんとしているつもりです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理だと思います。
コーキングその物が黄ばんでいるのではないでしょうか?(表面だけでない)

気になるようでしたら、そのコーキングを取り除き、新たにコーキングを打つしかないように思います。

自分の経験ですと、浴室なので、熱の影響と、また、入浴剤を使うと、比較的短期間で黄ばみが発生するように感じます。

Qオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。

今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。

実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オーブンレンジを購入した時に、ご質問者さまのご主人と同じ考えをして、今まで使っていたオーブントースターを処分しようとしました。
オーブンレンジのオーブン機能は、余熱時間が長くて時間のロスですし、オーブン機能使用中は、レンジが使えません。オーブン機能終了後は、庫内温度が上がっていますので、すぐにはレンジを使えません。

レンジのオーブン機能(輻射熱使用)と、オーブントースター(直射熱使用)は、別物です。

私は両方あったほうが良いと思いますよ。
捨てるのは簡単ですので、捨てる前に実際に試してみるのが良いと思います。

Qウィンカーカバーの黄ばみ。

平成15年式のVOXYに乗っている方やディーラー整備士の方に質問です。

ウィンカーのカバーがすごく黄ばんでいて市販の黄ばみ取りを使用して若干黄ばみが取れましたがまだ全然黄ばんでいます。おそらく中の黄ばみだと思われます。

なにか黄ばみを取るいい方法は、ないでしょうか?

またヘッドライトユニットの交換をした場合の費用は、どのぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

黄ばみは樹脂の劣化によるものです。
自動車用の樹脂部品ですから対候性を考慮してはいますが、ここ10年どうも品質を落としている気がしてなりません。コストダウンの影響でしょうか。もっと古い十数年前の車のライトのほうが、劣化が少なかったりしますし。

樹脂自体の劣化ですから、磨いても一時的によくなるかもしれませんが、すぐ曇ったり黄ばみが再発してしまいます。
市販の磨くだけのものは限界がありますね。

劣化がまだあまり進行していないのであれば、磨きのあと再コーティングするのもいいと思います。最近は1~2万円程度でコーティングしてくれる業者もあります。

内側や樹脂内部も劣化している場合は、ヘッドライトユニットごとの交換となります。
車種によりますが、部品代だけで片側2~4万円程度します。

Q電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてくださ

電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてください。

Aベストアンサー

まず調理加熱の用語としてオーブンとグリルの違いを説明します。
オーブンとは熱風による対流加熱であるのに対して、グリルとは熱源からの赤外線による輻射加熱です。ですから家庭用のガスレンジに付属している魚焼き機はグリルです。
とは言え、業務用調理器の中には、「サラマンダーオーブン」と呼ばれる電気式の上火加熱機があり、名前には反してグリル用途に使われるものがありますが。

電子レンジに付属しているオーブンとグリルも上記と同じ機能です。
電子レンジのオーブンには、上火、下火、上下火、および熱風循環の4つのモードが選べる様になっています。上火はグリル同じで輻射加熱が加わりますが、輻射加熱が目的ではなく、庫内の空気温度が重要なので、温度でヒータのオンオフ制御がされています。
ヒータの上下機能はなく、ヒータは庫内の最上位の位置で固定されています。

グリルは輻射加熱なので、温度制御は行われません。そしてオーブンで上火加熱に使うヒータのみを使い、ヒータ位置の調節が可能です。

トースタは、基本的にグリルと変わりないと思います。パンのトースト用なので、初期の時間設定が短くなっている。それだけの違いではないでしょうか。下火ヒータは加熱されていないのではと思います。

まず調理加熱の用語としてオーブンとグリルの違いを説明します。
オーブンとは熱風による対流加熱であるのに対して、グリルとは熱源からの赤外線による輻射加熱です。ですから家庭用のガスレンジに付属している魚焼き機はグリルです。
とは言え、業務用調理器の中には、「サラマンダーオーブン」と呼ばれる電気式の上火加熱機があり、名前には反してグリル用途に使われるものがありますが。

電子レンジに付属しているオーブンとグリルも上記と同じ機能です。
電子レンジのオーブンには、上火、下火、上下火、およ...続きを読む

Q浴槽の黄ばみ

浴槽にお湯を張った際に、ビタミンCを入れていたのですが
ビタミンCが切れてしまった為、食用のマルチビタミン1粒をお湯に入れ
たところ、浴槽の水面当たりに目立つ位の黄ばみが出来てしまいました。

急いで浴槽用洗剤で洗いましたが、黄ばみは大分残っています。
他の方の質問でお酢がいいとの事なので試しましたが、この黄ばみ
にはあまり効果が無いようです。

この黄ばみを取る方法は無いでしょうか?
浴槽には「FRP浴槽」と記されています。

Aベストアンサー

もしかしたら塩素系漂白剤(原液)または
カビキラーのようなものがよいかも。

Qトースターもオーブンレンジもない(ただの電子レンジだけ)けど・・・

タイトルの通りトースターありません。正確にはポップアップのトースターはあります。またレンジにオーブン機能もトースター機能もありません。あたため・解凍だけです。

でもグラタンのような料理が作りたいのです。
電子レンジをこうすれば使える!
ガスコンロ(グリル機能もないのに)でこうすれば使える!

というアイデアを知っていらっしゃる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

フライパンとフライパンのふたはありますか?

ごげめはつきませんが、フライパンでグラタンのようなものを焼いて、チーズがとろけるまでじっくりふたをして焼いたら、グラタン風にはなります。

たまにポテトグラタン風のものをこの方法で作っています。

目的と違っていたらごめんなさい。

Qトイレの黄ばみとり

トイレの掃除をしたいのですが、排水溝の黄ばみががんこでなかなかおちません。黄ばみを強力に落とす方法もしくは洗剤知りませんか??

Aベストアンサー

プロはこんな方法で掃除するそうです。

参考URL
http://www.takehope.co.jp/item11.htm

参考URL:http://www.takehope.co.jp/item11.htm

Qお菓子のシリコン型についておききします シリコン型でマドレーヌなんかを

お菓子のシリコン型についておききします シリコン型でマドレーヌなんかをよく焼くのですがせっかくかわいい型なのにその型のままきれいにはずれたことがあまりありません。シリコン型なのでスプレータイプの油をまいて、粉などはまかずそのまま油だけぬって焼きます。焼き上がりの暖かいうちに型からはずしていますがそれがいけないのでしょうか 毎回きれいに焼きたいので完璧にきれいに型からはずす方法など知っている方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

マドレーヌではないのですが、蒸しパン風のものを作るのに、やはりシリコンカップにくっついてしまって、嫌でした。あるときシリコンカップが水で濡れたままの状態で生地を流し込んだところ、綺麗に外れました。


人気Q&Aランキング