アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、アロマ加湿器を購入!!
エッセンシャルオイル使用と書いてありました。

はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、
香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。
説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。

これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。
このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

A 回答 (1件)

エッセンシャルオイルというのは、他の素材が一切入っていない純粋のものだけをいいます。

アロマオイルはエッセンシャルオイルでは有り得ませんので、同じように使ってはいけません。
「配合」というのは、ほんの一滴でも入っていればそう記載でき、ほとんど合成香料で、エッセンシャルオイルはほんのオマケ程度にしか入っていないものが多いです。

ただいい香りがするだけで、エッセンシャルオイルのような、香りにより「**の効能が期待できる(例えば、殺菌効果があるとか)」というものではありません。

まぁ、部屋に香らせる程度でしたらあまり問題はないかとはおもいますが。
アロマオイルをエッセンシャルオイルのように化粧品に混ぜ込んだり、お風呂にいれたりと、お肌につくような使い方は絶対にしないでくださいね。

加湿器については、不純物が多いので、内部が汚れたり故障の原因になる可能性はあります。
加湿器の取扱説明書を確認するか、メーカーに問い合わせしてください。
加湿器では使えない場合、ティシュやハンカチ等に数滴含ませてお部屋やトイレ、下駄箱の中に置いたりして使うといいですよ。

ちなみに。
エッセンシャルオイルは、どれもそれなりの値段がします。
これは、大量の植物からほんの少量しか採れないから。
特に、バラ、ジャスミン、ネロリなどはものすごく高価です。
これらが安かったらば「お買い得!」ではなく、「何か混ぜ物がしてある粗悪品かな?エッセンシャルオイルではなくアロマオイルなのかな?」と疑ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、説明していただき ありがとうございました。
明日、もう一度エッセンシャルオイルを買ってきます。
今度は間違えないよう、、、。
アロマオイルは、開封してしまったので教えていただいたようにトイレ等に置いて楽しみたいと思います。
m(_ _)m