プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

症状から言うと、
1、動画(DVD、ストリーミングなど問わず)を再生しているとフリーズすることがあります。再生ソフトはGOMPLAYERやWMPです。フリーズのタイミングは、動画の再生が始まる時や10~20分ほどたってからが大半を占める気がします。
2、ネットブラウザにfirefox4.0を使用しているのですが、起動が遅く、動作が重いです。タブは多い時で6,7個で1つのタブでは動画を再生していることが多いです。
また、クラッシュレポートが表示され強制終了することがあります。

PCのスペックは
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3
Processor: Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz (4 CPUs)
Memory: 3582MB RAM
Page File: 725MB used, 4738MB available
DirectX Version: DirectX 10.0 (4.10.0000.18000)
DX Setup Parameters: Not found
グラボ: NVIDIA GeForce 9800 GT
モニタはDVI-HDMI接続でregzaを使っています。(モニタ問わず上の症状は出る)

一応念のため常駐ソフトも記載しておきます。
Ad-Aware、フレッツ接続ツール、アンチウィルスavg、zone alarm、デーモンツールなどです。

上記二つの症状は感覚で3割くらいの確率で起こります。フリーズのたびに強制終了しなくてはならないので面倒です。
firefox、gomplayer、wmpは最新版を再インストールしたりもしました。解決法または糸口など教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

パソコンを立ち上げたらタスクマネージャーも起動して、通常の使い方をしながら時々タスクマネージャーで確認されたらいかがでしょうか。

あと、取り合えず試して見ることとして、

・DirectXの再インストール(下記でできます)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

・NVIDIA GeForce 9800 GTのドライバーの再インストール

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今日もfirefoxでネットサーフィンしていたところ急に重くなりました。
さっそく、タスクマネージャで確認したところ・・・
VSMON.exeが3割くらい食ってる!!調べたらZoneAlarmでした;;
ちなみに後はfirefoxプラグインも結構食ってましたね。

さっそくZoneAlarmを停止させたところ、動作が快適です!CPU使用率も2割ほどでサクサクです。
アドバイスありがとうございました!!

(1)は私も同じ経験があります。

私の場合もちょうど再生していて20分くらいしたときになりました。

原因はメモリーがちゃんと刺さってなかったことのようです。

メモリーを一度抜いてホコリを払い再度しっかりと差し込んだら直りました。
    • 0

CPUの使用率が100%近くになっている感じですね、

タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動し、パフォーマンスタグでCPUの使用率とメモリの使用率を確認してみてください。

もし、CPUの使用率が100%近くになっていたら、プロセスのタブをクリックして、CPUを使っているプロセスを探してみてください。

そのプロセスを使用しないようにするしか手はないと思います。
zone alarmは環境によっては非常に重いという報告がありますが、どれがCPUを使っているのか確認してみてください。

CPUでなかったらHDD関係が原因の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フリーズに関してですが、何の前触れもなくスピーカーから「ブブブブブ」という音とともに完全に固まってしまうため、その時のCPUを食っているプロセスなどを確認できない状況です。

HDDの故障の可能性もあるということですか。

それと明記するのを忘れていましたが、
前のPC(DELL製:スペックははるかに劣る)ではdirectXが8.0を使っていたこと以外は導入していたソフトウェアなり、使い方は一緒でしたが、スペックの問題で重くなることはあっても完全にフリーズしてしまうことはありませんでした。そのあたりも考慮して解決法を探っていく必要がある気がします。

俺もXPでFirefoxを使用していますが、何の問題もありません。

まあ、アドインを何も入れていないからですがw

気になるのは、フリーズが起きるのは動画再生の時のみなのかどうかです。
最小構成で放置して、又は現状で放置していてフリーズするかどうかを確認してみましょう。

動画再生の負荷が重いために熱暴走を起こしているかもしれません。

俺ならば、原因を考えること自体が面倒なのでOS再インストールを行います。
XpなのにDirectX10なのが今ひとつよくわかりませんが・・・。

最後に、リリースされたばかりのブラウザには期待するのが無茶な感じがします。
バグなり修正されてまともな状態になるのですから。何なら他のブラウザを使用していても
同じ状態になるかどうか、そういう動作検証もしてみるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトウェアの導入に関してはできるだけ最新版をと、思っていたのですがバグが多いんですね。確かにそうですよね。
directXはバージョンダウンできないみたいなので、それ以外を構成を変えて試してみたいと思います。

ちなみに、firefoxでは10個ほどアドオンを導入しています。アドオン無しまたは最小限で試したいと思います。

回答者No.1の方に補足しましたが、以前使用していた現在のPCよりはるかに性能の劣るPCでは現状の不具合は一度も確認したことがありません。

アドバイスを参考に解決法を探っていきたいと思います。