加硫ゴムを急激に伸長するとゴムの温度は上昇しますが、なぜ温度が上昇するかわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)分子の摩擦熱


ゴム分子が動くことによって摩擦熱が発生します。

(2)ゴム分子のエントロピーエネルギー
ゴム分子は通常では分子がいろんな方向に向いて言えてエントロピーが大きい状態です。
これを延ばすと分子の方向が同一になりエントロピーが減少し(内部エネルギーは上がる)
ます。そのため、周りから熱を吸収し温度が下がるはずです。
逆に、これをもとに戻すとエントロピーが増え(エネルギーは減少)し、余ったエネルギー
が熱としてでてきます。そのため、ゴムは伸ばしたときに発熱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 03:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔遊んだ懐かしい遊びを教えてください。私はゴム飛びが得意でした。ではよろしくお願いします。

昔遊んだ懐かしい遊びを教えてください。私はゴム飛びが得意でした。ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

明確なルール等は忘れてしまったのですが、ふと思い出したものに「ポコペン」、「ろくむし」という遊び。

気になって調べてみましたが、ポコペンはローカルなものだったのでしょうか!?
http://matome.naver.jp/odai/2139608940065034101

ろくむしはホント時間を忘れて遊んだなあ。
http://45web.net/rokumusi.htm

Q合成ゴムでも加硫すると硬いゴムは作れるのでしょうか

エボナイトという素材があります。
天然のゴムに硫黄を混ぜて加硫という工程を経て、プラスティックと同じような硬さにした素材です。
しかし、石油由来の合成ゴムであっても硫黄を混ぜて加硫させることができるということを、最近本を読んで知りました。
そこで疑問なのですが、合成ゴムでも加硫させればエボナイトと同じような硬さの素材は作ることができるのでしょうか。またそのような素材が市販されていたりしますか。
どなたかご存じのかた、おられましたらご投稿ください。

Aベストアンサー

ちょっと調べると SBR ebonite なんてものが見付かる.

Qゴム段の遊び方

お世話になります。
ゴム段遊びについてお聞きしたいのですが、【大阪飛び】という飛び方は、どんな飛び方なのでしょうか。
大阪、というからには、関西限定なのかもしれませんが、ご存じの方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

お礼を戴きまして、ありがとうございます。
読んでいて、少し思い出したのですが、ここの大阪飛びって「女飛び」の事を書いてる感じしますねぇ・・・(というか、そういう風に読み取れます)
後に足を上げる感じで、つま先に引っ掛けてくるっと回るように飛ぶのが確か「女飛び」(呼び方はいろいろみたいです)だったかと思います。

「大阪飛び」ですが、普通には飛び越えられないような高さの時にやりました。(友達同士で、この飛び方は禁止とかやってました。背の高い人だったら歯が立ちませんので)
側転みたいに飛ぶんじゃなかったかなと・・・。
床に手を着いて足を上げて、つま先に引っかけて、くるっと向こう側へ飛ぶ(?)みたいな。(多分、ご質問者様が読んだ本が合ってると思います)

ああっっあまりに懐かしくて、真剣に考えちゃいました^^
少し間違った意見を書いてしまいました事をお詫びいたします。
長々と失礼しました。

Q蒸発温度はなぜ上昇する?

蒸発温度はなぜ上昇する?

蒸気圧縮式冷凍サイクルにおいて、蒸発温度が上昇するメカニズムがわかりません。
実験では、凝縮温度が上がったとき、冷媒量を増やしたとき、蒸発器での熱交換量を増やしたときに、蒸発温度が上昇しています。

なぜでしょうか。

Aベストアンサー

pooh-haya 様の質問はある特別な分野でのもののようですね。
普通の化学、物理だけの知識しかないものには判断できない言葉が出てきます。

「蒸発温度」とは何でしょうか。
蒸発はどの温度の液体でも起こる現象です。
「蒸発の起こる温度」という特別な温度が存在するわけではありません。

「蒸発温度」とは何かを説明してもらわないと答えようがありません。

この後にある「加熱蒸気」についてのご質問にはその分野の方からと思われる回答が付いています。
でもこの質問には回答が付いていません。
ということはその分野の中でも使われていない言葉なのではないでしょうか。

Qゴム跳びって不思議です!

高校生の時、近所の公園で小学校高学年の女の子が5,6人でゴム跳びをしていました。2本の木の間にゴムを張り、それをどんどん高くして跳び越していきます。やがて男子高校生の私が上に一杯腕を伸ばした指先の高さよりも高くしてしまいました。
驚いたことに、そのものすごく高いゴムを、ひとりの少女が実に美しいフォームの女跳びでパーッと跳び越したのです。
自分にもあんなことができるものだろうかと思った私は、後日同じ場所でやってみました。その結果、あの少女が跳んだ高さには遠く及ばず、自分の背の高さすら跳べませんでした。さらには、ゴム跳びが実にハードな遊びであることも知りました。私はすぐに息が上がり、足がガクガクになって、じきに胸くらいの高さすら跳べなくなってしまいました。
当時私は陸上部で長距離走をやっていたのですが、その私がゴム跳びでは女子小学生に全く太刀打ちできなかったのです。
今でもあの時のことを思い出すと、自己嫌悪の感に襲われます。女子小学生に完敗した陸上部員の自分が情けないです。
いったい小学生くらいの女の子は、なぜあんなきつい遊びを長時間続けたうえ、あのように高いゴムを飛び越すことができるのでしょうか?そのくらいの年齢の女の子は、特別な運動神経とスタミナを備えているものなのでしょうか?それとも、鍛錬すればそんなことが可能になるものでしょうか?
かつてゴム跳びに熱中されていた方に教えていただければ、と思っております。

高校生の時、近所の公園で小学校高学年の女の子が5,6人でゴム跳びをしていました。2本の木の間にゴムを張り、それをどんどん高くして跳び越していきます。やがて男子高校生の私が上に一杯腕を伸ばした指先の高さよりも高くしてしまいました。
驚いたことに、そのものすごく高いゴムを、ひとりの少女が実に美しいフォームの女跳びでパーッと跳び越したのです。
自分にもあんなことができるものだろうかと思った私は、後日同じ場所でやってみました。その結果、あの少女が跳んだ高さには遠く及ばず、自分の背...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃流行っていてよく遊びました。
運動が苦手な私でしたが、あれは体力とか運動神経とか関係なく楽しめたので好きでしたよ。
高跳びは足先が引っかかるかどうかだけです。
全身で高く跳ぶ必要はなく、足先でゴムを引っかけてくる感じ。
コツがつかめると結構簡単に跳べます♪

Q常圧蒸留装置についてです。 温度が高いものほど上に行くのになぜここでは温度の高いものほど下ほうのでし

常圧蒸留装置についてです。
温度が高いものほど上に行くのになぜここでは温度の高いものほど下ほうのでしょうか?

Aベストアンサー

気化温度(その温度以上で気化する)が書いてあるのでは?

従って、温度が高いほど気化しにくいということ。

Q「ゴム跳び」を英語で何と表現しますか?

子供の頃遊んだ「ゴム跳び」遊びを英語では何と言うでしょうか?ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

Rubber Band Rope Jumping

参考URL:http://www.topics-mag.com/edition11/games-jump-rope.htm

Q水の温度上昇について

(問題)1cal=4.2Jとすると、落差100mの滝が持っている位置のエネルギー
    が落下にともなって全部温度上昇に使われるとしたら、約何度水温が上昇
    するか。

いまいちどうやっていいかわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

落差100mの上で1kgの水が持っている位置エネルギー
=1×9.8×100
=980J
これが全て熱エネルギーに変わるとし,水の比熱を1cal/kg・℃とすれば,
この1kgの水の温度は,
980/4.2/1000=0.23℃
だけ上昇します.

Q犬が喜ぶ遊び

キャバリア5ヶ月の男の子を飼っています。昼間は外に仕事に出ているので、帰ってきてからは目いっぱい遊んであげようと努力してます。よくやる遊びは「もってこい」とボール遊びで、やわらかいゴムでピーピーなるボールを蹴ってあげるとボールが壁にあたったりして予測できない動きをするので、犬は楽しんでいるようです。あと、犬を上向きにしておなかをさすったりくすぐったりすると尻尾を振って喜んでます。そこで、上記の遊び以外にどのような遊びを皆さんがしているかお聞かせいただきたいのですが。遊びじゃなくてもジェスチャーとか喜ぶ声(音)でも結構です。色々バリエーションがあったほうが犬も楽しいと思うので。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家にも、今年5歳になるラブラドールがいます。

5ヶ月のキャバリアちゃんでしたら、遊んでいいもの、悪いものを
教え込む、という意味で「グッドトイ・バッドトイ」という
遊びをお勧めいたします。
参考URLをご覧下さいませ。
この遊びで、電気コードやスリッパなどで遊んではいけない、と
教え込んだ結果、犬より後に飼い始めた仔猫が電気コードで
遊び始めると、ワタシが止めるより先に、犬が飛んでいって
仔猫を鼻でポンと転がしたのです。
それを犬が続けてくれたので、
仔猫も電気コードで遊ばなくなりました。
意外な効果で、ワタシも驚きました。
無論、仔猫を叱った犬を、とても褒めた事は
言うまでもありません。

それから、ウチの犬とよくやる遊びは、隠しっこです。
犬の玩具を見せて「待て」をさせ、人間が玩具を
どこかに隠します。
犬の前に戻り、「探せ!」と声をかけ、
上手く見つけ出したら、うんと褒めてあげます。
最初は、隣の部屋の床の上とか、
ソファの上とか、見つけやすい場所に置いて
犬に自信をつけさせ、段々ソファのクッションの間とか
洗濯機の上とか、ぱっと見ただけでは分からない場所に
隠すんです。
なかなか見付けられなくて、犬ががっかりしてる
素振りを見せても、途中で諦めず、明るく声をかけて
励ましてあげて下さい。
どうも難しいらしいな、と思ったら、
さりげなく隠し場所に手を置くなどして、
犬にヒントをあげるといいです。
見付けられた時の嬉しそうな様子は、
本当に可愛くて、人間も楽しいですよ。

余談ですが、ウチのラブは、教えもしないうちから
「取ってこい」をし始めました。
さすがはレトリーバー(回収者)だ、と感心しました。

Scottさんとワンちゃんの生活が、とても楽しいものに
なりますように・・・!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=729424

こんにちは。
我が家にも、今年5歳になるラブラドールがいます。

5ヶ月のキャバリアちゃんでしたら、遊んでいいもの、悪いものを
教え込む、という意味で「グッドトイ・バッドトイ」という
遊びをお勧めいたします。
参考URLをご覧下さいませ。
この遊びで、電気コードやスリッパなどで遊んではいけない、と
教え込んだ結果、犬より後に飼い始めた仔猫が電気コードで
遊び始めると、ワタシが止めるより先に、犬が飛んでいって
仔猫を鼻でポンと転がしたのです。
それを犬が続けてくれたので、
仔猫も...続きを読む

Qエポキシ樹脂硬化時の温度上昇について

エポキシ樹脂が硬化する際の温度上昇はどのくらいでしょうか?
樹脂の量にもよると思うのですが一般的な温度上昇度を教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ものによっては百数十度になると思います。
硬化の早いもの、アミン系など反応しやすいものなどかな。
量によっても違いますね、量が多いと放熱がないから
反応が促進されあっという間にかたまってしまいます。
攪拌していればある程度反応は抑制されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報