引っ越しにあたってPCを買い換える事にしました。
最新の超スペックじゃなくてもいいのですが、ある程度ネットゲームが軽快にできるスペックにしようと思います。

本体+モニターで、予算は10万以下です。
探していたところ、下記を発見しました。
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …

こちらにPC下取り施策+光回線同時申込で33000円以上値引かれるのでそうしようかと思うのですが、

1)光回線同時申込はSONETのようですが、毎月かかる料金は他会社と比較してどうなのでしょうか?(住所は神奈川です)本体30000円引きを加味しても他会社にした方が得ですか?

2)こちらのマシンはIntel H61 Expressチップセットを搭載していますが、検索した所「SATA 6Gbpsポートを省いた分低価格を実現した」とあります。
これを検索しても意味がよく分からず…。SATA 6Gbpsとは何でしょうか?また、これを省いたことによるデメリットを教えて頂けると有難いです。

お手数ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)光回線同時加入なら、他のプロバイダでもそのくらいの割引キャンペーンは普通にやっています。


これはそもそもNTTが1回線新規契約ごとにプロバイダにキャッシュバックを行っているためですので、比較的大手のプロバイダならどこでもやっています。Sonetの条件が気に入らなければ他を当っても良いでしょう。
プロバイダの選択によっては月々1000~2000円くらい差が出るかも知れませんが、それぞれ固有サービスもあったりしますので、基本的には個人の好みです。

2)SATA6Gbpsというのは、データの転送速度のことです。パソコン本体とHDDや光学ドライブなどとの間のデータ転送の速度で、6Gbpsというと、1秒間に最大6Gbのデータをやり取りできると言うことです。H61のマザーなら6Gbpsじゃなくても3Gbpsはあるはずですので、よほど大容量のデータをやり取りするのでなければ、それほどこだわる必要はありません。
むしろ一般の人にとってはUSB3.0(転送速度5Gbps)のほうが役に立つと思います。
※これの場合はUSB3.0は拡張カードですので、条件によっては最大4Gbpsの可能性もありますが、それでも十分な速度です。

OSは64bitのほうがいいと思います。
確かに古いゲームなどは32bitを前提に作られているので32bitのほうが安定しますが、たいていのものは64bitでも問題なく動作します(この辺はやりたいゲームのWebサイトで確認するといいです)。
何より64bitにすればメモリーの上限4ギガの壁がなくなります。32bitにこだわるより、64bitでメモリーを8ギガくらいにしたほうが動作が軽快になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他会社でもそこまで大差はないのですね。他の会社も調べてみようと思います。

お陰様でSATA6Gbpsについて理解が進みました。
USB3.0の存在を恥ずかしながら今まで知らなかったのですが、少し調べた感じだと
使いやすそうですし、このPCにも対応しているようなので十分満足です。

よくやるゲームのサイトを調べたところ、ほぼ64bitにも対応しているとの事です。
メモリがより積めるのはやはり魅力的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 18:47

ネット回線に関して



http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_11004099991400 …

開通一年後という条件ですが、sonetでは口座に5万円キャッシュバックされます。
1年間引越ししないなら、パソコン買うときに3万円割引してもらうよりこっちの方が断然得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、すっかりお礼が遅くなってしまいました。
今回は別途家具家電なども買い換える関係で、初期費用をなるべく抑える事が大きなポイントでした。
5万円は魅力的ですし参考になりましたが、結局3万円値引きでこちらのマシンを購入する事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 18:55

1) このページに価格表があります。


http://www.so-net.ne.jp/cpn/mouse/price.html
タイプや配線方式(LAN、VDSLなど)は物件によって違いますので、集合住宅に引っ越すのであれば大家さんなどに問い合わせてみてください。
例えば、フレッツのマンションタイプでVDSL配線だと945+3045+367.5で、毎月4357円になります。

2) 他の方の回答にもありますが、無くても問題はありません。
最新の高速SSDなどを使う場合にフルパワーが出せないかな、程度のものです。

どのようなゲームをされるのかわかりませんが、GTS450であれば無料のゲームはほぼ問題なく動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格表まで示して頂き、恐縮です。
同時申込でPCが30000円引きになる代わりに回線の月額料金が高くなるなど、そういったデメリットはないようで安心しました。

>最新の高速SSDなどを使う場合にフルパワーが出せないかな、程度のものです。
なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 17:31

追記


私は、オンラインゲームが主で自作しています。
私の使用目的からだと完全に外れるので、選択しないPC です。

> SATA 6Gbpsポートを省いた
主にゲーム向けハイエンドPC 用の技術なので、省略している
時点で、ゲーム向けPC では有りません。

ゲーム向けだけど搭載するHDD は、1TB を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一口にゲーム向けと言っても幅広いのですね。
私の場合はハンゲームが主で、その中でもかんたんゲームがメインです。
ハードディスクについては友人に以前話を聞いていて、1TBにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:24

ゲーム用PC では、有りませんが?


ゲームタイトルに寄りますが…オンラインゲームが主なら、32bit.OS 推奨
です。

> 他会社にした方が得ですか?
使用用途に寄ります…オンラインゲームが主だとお勧め出来かねますが、
それ以外又は、たまにゲームでしたら良いと思います。

> 検索した所
SATA 6Gbps
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110228 …
新規格SSD.HDD を有効活用する為に作られた高速書き込み、読み出し技術
並びに接続機器の名称です。

無くても、問題なし

> Intel H61 Expressチップセット
性能は、最上位…但し、ゲーム用途だと下から数える方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答、ありがとうございます。

>オンラインゲームが主なら、32bit.OS 推奨です。
これは、ゲームサイト側が64bitへの対応が不十分である可能性があるという事ですか?
もし、他になにか理由がありましたら教えて下さい。


>無くても、問題なし
SSDのほうは検索したら少し理解できました。なるほど、特に使用もしませんので無くても問題なさそうですね。

お礼日時:2011/04/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング