友達(女性)のクラシックコンサートに誘われたので
演奏後に荷物にならない程度の花束を贈ろうと思うのですが、
コンサートに行くのははじめてで勝手がよくわかりません。

どのタイミングで渡すのが良いのでしょうか?

そのコンサートは10人くらいの方が出演されて
友達の出番は真ん中の丁度5番目です。
・友達の演奏が終わってすぐ、楽屋?にいって手渡すのが良いでしょうか?
・それとも全員の演奏が終わって楽屋にいって渡すので良いですか?

楽屋に行って渡すのはほかの人の目も気になって照れくさいのですが
演奏後の楽屋はそういったことはあたりまえに行われてるのでしょうか?

上に挙げた以外に良い渡し方などありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロビー入り口付近のプレゼントを預かるコーナーでは、たいてい大き目の付箋等を準備していて、係りの方が「○○さんへ××さんより」と書き込んで貼り付けてくれます。

でもどうせなら自分で予めメッセージを書いたカードを貼っておいた方が、可愛いカードも選べるし、良いと思います。(ただし、表書きは目立つように)
ただ、花束も沢山頂くと持って帰るのがとても大変です。当日の出演者はステージ衣装等荷物が多いからです。
とある友人は沢山の方からお花を頂戴し、花瓶が足りず、台所から洗面台、風呂場まで花束だらけになってしまい、近所中に配ったりして大変だったそうです。
    • good
    • 1

回答#1です。



>ロビーで花束を預かってもらい、関係者から直接渡してもらう場合は
>一般的にどのタイミングで渡されるのでしょうか?

一般的に、お客様が来られた時点で(客席に入る前に)花をお預けいただきます。
開演後、花やプレゼント等をとりまとめ、終演後お帰りになる前にお渡しします。
出演者の方はたいていそのままお手持ちになりお持ち帰りになりますが、
何がしかプレゼントが非常に大量になり持ちきれない場合は
宅急便等を仰せ付かることもあります(ホール側が発送手続きを代行します)。
尚、ケーキなどの生菓子等は持ち帰るのを嫌がられる場合が結構あり、
(腐りやすい、崩れやすい、昨今は物騒だから、等)
そのような時はホール関係者がお下がりを頂戴することもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。
なるほどー、そういうこともあるのですね。

ロビーで預かってもらう場合は、誰宛の花束かを伝える必要があると思うのですが、
何か花束にカード(~~様へ)のようなものをつけるのでしょうか?
付けるとしたら、それは自分で予め用意しておくのが普通ですか?

補足日時:2011/04/27 12:28
    • good
    • 1

普通は会場のスタッフに預けます。


ロビーに花束受付のカウンターが出ることもあります。

その場合はカウンターに預けます。

出演者がロビー見送りをするような場合とかはロビーで渡したり
(コンサートによってはその旨を申し出て預けたものを引き出したり)
元関係者、家族などが楽屋へ向かうことはありますが
友人知人が楽屋までというのはどうかなと。

また、楽屋と言っても実際は扉の前で待って廊下でやりとりする形になるんじゃないかな。
個室がもらえるわけでなし
楽屋では他の出演者の方が、着替えていたり音を合わせていたりしますし
貴重品などがおいてあることもあります。
狭い廊下ですれ違う人の楽器にあたったりしても困りますし。

花束やアレンジはフィルムなどで包装されていますしそれなりの大きさなので
コンサート会場に持ち込むと、ガサガサうるさいし、邪魔なので
持ち込めないと思ったほうがいいです。

楽屋に行く慣例のあるコンサート、と分かっていないのであれば
ロビーで預けてしまいましょう。
    • good
    • 1

元・某コンサートホール関係者です。


どの程度の規模のコンサートなのか、どのようなホールで行われるのかが
わかりませんので、一般的なコンサートホールで行われる一般的なコンサートの
場合について書いておきます。

基本的にホール内でステージ上の出演者に花束を渡すのは禁止されています。
花束は、ロビーでホール関係者か公演主催者にお預けいただきます。
関係者(主催者)からご本人様にお渡しすることになります。
ですので、名前付きのメッセージカードを貼付するとよいでしょう。

どうしても直接お手渡しをなさりたいのでしたら、
出演者ご本人様の承諾があれば楽屋に入ることも可能かと思います。
その場合は、ご本人様からホール関係者にあらかじめ話を通していただき、
入館証やバックステージパスを発行してもらって楽屋に入ることになります。
(当日いきなり楽屋に行く事を希望されると現場が混乱します。)

あとは、終演後に楽屋口で「出待ち」をしていただいて、
直接お手渡しをしていただくか、ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コンサートの規模は演奏発表会みたいな形式で入場無料です、
コンサートホールは結構大き目だと思います。

ロビーで花束を預かってもらい、関係者から直接渡してもらう場合は
一般的にどのタイミングで渡されるのでしょうか?

演奏後かコンサート終了後かそれとも郵送とかもあるのでしょうか?

補足日時:2011/04/25 17:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発表会のときの花束

こんにちは。
友人の芸事の発表会に招待されました。
で、今のところ花束を持っていこうと思っているのですが、相手が男性なので、花束をもらってうれしいのかな?と、ふと考えてしまいました。(今まで、こういうケースがなかったもので…。女性なら迷わず花束かお菓子!なんですけど)
終演後は打ち上げがあるそうなので、花束を持ってうろうろするのが恥ずかしかったりするかしら?と思ったりもします。
男性でも、花束でOKでしょうか?
また、花束以外で、何かお勧めがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は舞台に立つ習い事をしていましたが、皆さん花束をもらってうれしかったですよ。
女性だけでなく、男性でもうれしそうでしたよ。
私は、発表会のときに花束をもらえるのは、自分を見に来てくれる人がいるこがわかってうれしかったですけどね。
そして 打ち上げの時に花束をどうするか気にしてらっしゃいますが、私や友人が花束をもらった場合は、お店なり、会場で預かってもらうので、そんなに気にすることはないと思いますよ。

Qクラシックコンサート 演奏後

いつもお世話になってます。
先日クラシックコンサートに行ってきました。ピアノ協奏曲でソリストの方の退場のとき指揮者が拍手を促して退場後、また呼んで…また拍手を促して退場して、また呼んで…何回か繰り返していましたが、これって単なる指揮者の演出ですか?それとも2、3回は繰り返してってお約束でしょうか?
あと最後の曲のあと大拍手で指揮者の退場のあと帰ったお客さんもいましたが、指揮者の方が再び入場しマイクで挨拶し「おみあげがあります」といってアンコールって言うんでしょうか、一曲演奏が始まりました。これもお約束ですか?
クラシック始めてで「??」ってことがいっぱいでしたが生演奏にとても感動しました。ただ全然無知なもので恥ずかしいのですが、お客さんのほとんどはあたかも知っているかのように見えました。このようなことは常識的なお約束なのでしょうか?また他にも知っていた方がよい知識などあればご教示願います。

Aベストアンサー

 演奏後の拍手はその演奏に対する聴衆の意思表示であると考えてください。よければ何度か気持ちが収まるまで拍手をして呼び戻すわけで、気に入らない演奏に対して拍手する必要はありません。周りの人が拍手しているかどうかに関係なく、聴いたあなたの感動を拍手の量で表すということです。

 アンコールがあるのは普通ですね。でも聴きたくないものに儀礼的な拍手をする必要はありません。帰ってしまったお客さんの中にはそういう人もいたかもしれませんね。普通はお約束のアンコールですが、オーケストラなどの定期演奏会ではアンコールをしないのが通例です。また、シューベルトの「冬の旅」を全曲聴いた後などは、これ以上何も聴きたくないと思うのが普通ですから、どんなに拍手があってもアンコールをしないのが普通です。とはいうものの、拍手のタイミングはクラシックを聴き始めたばかりの人にはわかりにくいものですから、回りの様子を見ていくしかないかもしれません。難しく考えずに生演奏を楽しんでください。

Q披露宴の時に子供が渡す花束

いつもお世話になっております。
披露宴の時に子供が花束贈呈に持って行く花束のことでお聞きしたいのですが、花束は一つ準備すればいいのでしょうか?
花束の形は決まっていますか?
プリザーブドフラワーはダメでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

花束は最低でも2つ用意しなくてはなりません。
新郎に1つ、新婦に1つです。

花束を渡すお子さんは1人でしょうか?
お子さんの年齢にもよりますが、急に大勢の人前に出されると、
パニックに陥り、泣き出す子が多いです。

子供なのでそれもアリかと思いますが、私個人的には大人の勝手な理由で…とかわいそうに思います。

人前でも動じないようなお子さんなら心配ないのですが、
花束を2つ持つのも大変なので、2人は揃えた方がいいですよ。
ちなみに、私の結婚式では義母のどうしても!というお願いで甥・姪合わせて5人の子供たちが花束をくれました。(費用は義母持ちでした。)

花束の形はいわゆる普通の、一般的な花束で十分だと思います。
私の結婚式では持ち込み禁止だったので、提携の花屋で頼みました。
3000円・4000円・5000円のものがおいてありました。
子供が渡すという前提のせいか、小ぶりに作ってありました。

あと、花束を持ってきてくれた子供にお返しにプレゼントを渡す新郎新婦も多いです。
主におもちゃだったりしますが…
全てBestHouseさん達が用意するのだとしたら余計に経費もかかってきます。

プリザーブドは花束でもお値段はけっこうすると思うので、生花の方が無難ですよ。
見栄えもしますしね。

どうぞ、素敵な結婚式になりますように。

花束は最低でも2つ用意しなくてはなりません。
新郎に1つ、新婦に1つです。

花束を渡すお子さんは1人でしょうか?
お子さんの年齢にもよりますが、急に大勢の人前に出されると、
パニックに陥り、泣き出す子が多いです。

子供なのでそれもアリかと思いますが、私個人的には大人の勝手な理由で…とかわいそうに思います。

人前でも動じないようなお子さんなら心配ないのですが、
花束を2つ持つのも大変なので、2人は揃えた方がいいですよ。
ちなみに、私の結婚式では義母のどうしても!というお願いで甥・姪合...続きを読む

Q小さいサロンでのピアノコンサートの花束贈呈について

外国人の演奏家のピアノコンサートに行くのですが、花束を差し上げたいと思っています。
直接お渡しするというのでなく、受付を経由するのでも十分満足なのですが、
ピアニストの方が海外から来られているということと、会場が小さいサロンで行うということで、果たしてお花を差し上げたところで邪魔になるだけでご迷惑になるのでは?という思いもあります。
小さい頃からあこがれていた、80歳近くのご高齢の方なので、夢のようでとても嬉しくてなにか気持ちを示したいのですが、なにもしないほうが無難なのでしょうか?

サロンでのコンサートというのも初めてで、まったく想像がつきません。
どなたか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お花そのものは飛行機に持って乗るわけにも行かず、誰かに上げてしまうのでしょうが、
「私のためにわざわざ花を持ってきてくださった」という気持ちが嬉しいのです。最後に花束を上げるのは場面的にも絵になりますし。
小さなコンサートを主催したことがありますが、何人かに「お花持ってきて」と頼むこともあるし、こちらで用意してだれかサクラになってもらって、お渡しすることもあります。

お花は小さなブーケくらいにして、「演奏を聴けて夢のようで嬉しい」という気持ちをカードに書かれて添えてはいかがでしょう。
それなら持ち帰ることができるし。
どんなベテランでも誉められたら嬉しいものです。

Q両親への花束贈呈

両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか?
式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。
やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近々挙式を控えております。

両親への花束贈呈ですが、yuki2715様が必要ないと
思われるのでしたら、特に気にせず、贈り物のみ
でも全く問題ないと思います。

私達も花束をあげようか悩みましたが、夫の両親が
遠方から来られる為、モーニング、着物を持って更に
大きな花束を…となると、本当に荷物になってしまうと
思い、花束はやめました。

もちろんプランナーさんには「花束はほとんどの方が
渡されます。お写真を撮ったりしますので、見栄えが
良いように大きな花束を…」などと色々言われましたが
一蹴してしまいました^^;

花束だって大きくなれば安い物ではないし、それであれば
その分1つの贈り物に想いを込めた方がいいかなと
私達の場合は思いました。

「みんながやっているからやらなきゃ」という事は全く
ないと思います。
大事なのはご自分がどうされたいかだと思いますよ!

Q大人のマナー:花束贈呈 チャリティーコンサートに

年末にオーケストラのクラシックコンサートで大ファンの演奏家が、東日本大震災の追悼の為のチャリティーコンサートをします。追悼の意を込めた曲目がそろっています。そういった趣旨のコンサートの場合花束の贈呈は控えた方がいいのでしょうか?それとも有りでしょうか?例えば、花の色味とか考慮すべきだとか。

大人のマナーを教えてください。

Aベストアンサー

  演奏者を追悼するわけではありませんので、包装があまり華美にならない程度でいいと思います。そして「復興の祈りを込めて」という意味合いで、贈呈されてはいかがですか。しかし、赤いバラやゴクラク鳥花などは混ぜない方が無難かも知れません。
 ※花屋さんに聞くと良いアドバイスがあると思います。

Q10代後半から20代前半の女の子は誕生日に花束を

10代後半から20代前半の女の子は、友人や恋人から誕生日に花束を貰ったら嬉しいのですか?
仲の良い女友達が今月誕生日なので、遊び友達の友人たちと話し合い花束を贈ろうと考えています。
花束じゃなく、もっと実用的な物の方が良いでしょうか?
私は、贈る花束=バラという発想しかありません(笑
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代前半です。
私はあまり花に興味がないので、あまりうれしくありません。
どちらかというと記念に残るようなものがいいです。
でもアクセサリーはもらって困ることがあるのであまり良くないかもしれません。

Qコンサートの花束

こんにちは!
私は大学でオーケストラをしているものです。
今度、いつもお世話になっている先輩が他の交響楽団に助っ人(!?)のような形で出演するので、コンサートを聞きに行くことになりました。
ちょっとした花束か何かもっていこうかと思ったんですが、正規の(?)団員ではないですからその人だけに持っていくのはおかしいでしょうか?
かといって、団員の方にあげるのも・・・・とおもいます。

あと、そういうちょっとした機会があるときに花を一輪とかで持っていくのはおかしいでしょうか?

回答お願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。
私は男ですが、男でもコンサートを聴きに来てくれて、おまけに花束まで貰うのは嬉しいですねぇ。

渡す相手がエキストラ出演者の場合でも正規団員に遠慮せずに差し上げて下さい。

普通は集まった花束は終演後に一括して団員に手渡されるケースが多いと思いますが、少し早めに会場に行って入り口で係りの人に渡しておいて(ご自分では持たずに)リハが終わるのを舞台袖で待つか、出演者控室前で呼び出して貰って直接「おめでとうございます、演奏楽しみにしています。花束を入り口で預けています」と伝えては如何でしょうか。

貰ったほうは「よぉし、今日はノッてやるぞ」と思いますよ。その効果は終演後に「来てましたよ」と係員から渡されるよりはるかにある事を断言します。

一輪? 構いませんとも。気持ちが伝わりさえすれば。一言メッセージを書いた紙を挟んでおけば更に良し、です。

Q保存方法など、花束について

中学3年の女子です。
卒業式に担任の先生に花束をあげようと思うのですが、当日花束を買いに行くことができません。
なので、前日に切花を買って、それを当日、家で花束にしようと思うのですが・・・
花束にした場合、どのくらい花はしおれないんでしょうか?
また、花束を作る時に何か気をつけなければならないことはありますか?
そして、もし使ったほうがいい花などがありましたら教えてください。

質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身で花束にされるのですか?
予算・誰にあげる(卒業式で先生に)を、お花屋さんに伝えて作ってもらったほうが手間がかからないかな~と思います。
その際に、長持ちする花を・・・とお願いします。

お花屋さんに、明日先生に差し上げるので、と伝えます。
できれば、前日ではなく数日前にお願いしたほうが、それなりの花を仕入れてくれると思いますよ。
持ち帰ったら、できるだけ涼しいところ(玄関等暖房のないところ)に水をいれたバケツなどに立てかけておきます。
バケツの水に、炭酸水(ミツヤサイダー等無色透明のもの)を混ぜると
割と長持ちするようです。

素敵な卒業式になるといいですね。

Qコンサートの花束

今度、友人のピアニストがリサイタルを開くことになったのですが、
あいにく仕事で出席できません…
せめて花束でもと思っています。

会場近くの花屋さんに配達を頼むつもりですが、
演奏後に渡したい場合の配達先は、ホールの受付でよろしいのでしょうか?
演奏前に渡すのはNGだと聞いたことがあるので。


どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会場近くの花屋さんに・・・
質問者さんは仕事前にそのホールまで行くことは可能でしょうか。
もしくは、コンサートまで時間があればホールまで行く必要はありませんが。


確実な方法があります。
コンサートには企業や著名人などから「スタンド花」が送られる事がありますが、ホールには、そのホールに頻繁に出入りしている花屋さんが存在します。(ホール近くが殆ど)

1,ホール(複数電話番号があれば、チケットセンターではなく、施設担当者)に電話します。
2,「友人がコンサートを開くので、花束を贈りたい。もし、そちらのホールに頻繁に出入りしている花屋さんがあれば、連絡先を教えて貰えませんか?」と相談する。
3,後は、その花屋さんに連絡するだけです。頻繁に出入りしている業者さんなので、手慣れています。
コンサートまで時間があるなら「花はお任せ・料金は銀行振り込み」などを依頼してみましょう。

でも、こんなことしないでも、「花キューピット」などでも問題ないと思います。
配送時間を開場前にして、「○○ホール、○○様」で問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報