プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がアダルトサイトを閲覧していて、年齢確認ボタンと進むと言うボタンがページの上にあって、有料という事は知らずに進むというボタンを押したらしいんです。

次のページには、ご登録ありがとうございます。
と書いてあって、料金6万弱書いてありました。
ページをよく読むと、前ページの↓の方に注意書きがしてあったらしく、3日以内に払わないと取り立てのハガキを出すそうです。
これはやはり払わなければいけないのでしょうか?
本当にどうしていいのかわかりません。

助けて下さい。お願いします!

A 回答 (5件)

同様の質問は何度も出でいます。



結論から言うと 支払う必要はありません。

支払いが発生する場合は必ず確認と同意が必要。
それがない場合は支払う義務はありません。

確認というのは支払い方法とか、支払額の説明があること。
そういう説明が不明瞭な場合は詐欺とみなして構わないし、わかりやすく説明するのは請求する側の義務です。

そもそも「進む」と言うボタンで次のページに進んだ時いきなり「~日以内に~円支払ってください」という事自体おかしい。
普通なら支払先の情報や支払額を表示して、OKかNOの選択できるようになっているのが普通です。
取り立てのはがきを出すと脅し文句があっても、どうやって貴方の住所を知るのでしょうか?
住所や氏名は入力していないでしょ?

IPアドレスが分かったとしても警察以外がIPアドレスから住所を突き止めるのは違法行為の可能性が高いということも知っておきましょう。
それに、IPアドレスなんてサーバー側からしてみれば普通に見えているんです。
だから、個人情報と称してIPアドレスを表示して不安を煽ったとしても全然心配いりません。IPアドレスは個人情報じゃないんですから。


そういうサイトを見つけたら警察などの通報サイトに報告しましょう。
例えばこういうところ
http://www.iajapan.org/hotline/consult/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(涙)

本当にありがとうございます(涙)


なんかケータイ会社を通して調べるって書いてありました。

私、問い合わせメールを送ってしまったんですよ…。
これはどう対応したらいいですか?
教えていただけませんか?

お礼日時:2011/04/25 18:58

だいじょうぶですよ。


私は、携帯の番号まで盗まれて、アダルト・サイトからかかってきたくらいですが、一円も払っていません。

要するに、あなたはなにも得をしていないのですから、はらうことはない、と考えるといいです。
お店に行って、なにも(サービスもふくめ)得ていないのに

お金払いなさい

と言われたら、ヘンですよね。それとおんなじです。

いちおう、あなたの住んでおられるところを所管している警察署の電話番号だけ調べておいてください。
気になるのなら相談してもいいとおもいますが、警察の人も自信満々に

「はらわなくていいです!」

と言ってくれるでしょう。

私は携帯におやすみの日に電話がかかってきたのですが、いきなりまず切りましたw
そうしたら怒って、またかけてきましたが、携帯片手に家の電話で警察に電話した瞬間に切りました。
110番は最初に

「事件ですか、事故ですか」

と聞きます。一人芝居でかけているふりして、

「あ、警察ですか、事件です」

で、十分です。

で、まあ一回、携帯に、

「これから請求のファックスおくるからさあ、払えよな」

「え、(中略)、ファックスがくるんですか? いくらですか?」

「36万なんだよ。こっちもね、その筋に迷惑かけない値段で話しているんだよ。番号は?」

(中略)のところで話引き延ばしている間にネットで調べた、警察署のファックス番号教えました。

「じゃ、送るよ。支払いの義務が生じるんだよ! いったんきるからねっ!」

切れたので、警察署に家の固定電話で電話しました。話していたら、お巡りさんが、

「あ、きましたねぇ。はじめて見たなあ」

そのとき、サイトの人から携帯に電話がきました。

「みてくれたあ? これ、法的に効力あるんだからね」

「あ、お巡りさん、サイトのヤツからかかっていました。法的根拠があるんだそうです」

「……おまえ、どこ電話しているんだよ」

警察署だよ、バーカ、といったら、

「お前、最低だなっ」

と捨てぜりふ吐いて切っちゃいました。

放置で上等です。その程度の連中です。こわがって払ったら負けです。

蛇足ですが、欧米で本当に女の人のキレイな写真をみせてくれるところで、クレジットカード支払いすると毎日画像を送ってくれるところはあります。それは明朗会計で、きちんとカードに支払いが記載されます。日本にはないですねぇ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧にお話しいただいて、本当にありがとうございます(涙)

一人で悩んで居ると余計な事ばかり考えてしまって、払ってしまう所でした(汗)
しかし、警察には本当に弱いんですね。
悩む前に相談すればよかったです。
でも弟もあまり知られたくないみたいなので、困ってしまっていました(汗)
そういう所に漬け込んで来るんでしょうね(°°;)

お礼日時:2011/04/25 23:57

↓のURLを熟読、契約自体法的に認められていない行為って事が詳しく・・メールを送ろうが契約



が無いのですから関係ないですよ、住所も絶対分からない相手にどーやってハガキ送るンだろー?

後日本当にハガキが送って来たら教えて下さい、おそらく一生送ってこないでしょうけど・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

送って来ない事を切に願います。

冷静になって考えれば、向こうは何も知らないんですよね。
初めてこんな事を経験したので、焦って払ってしまう所でした(汗)

世の中の人はこうやって騙されるんですね(汗)

ご丁寧な回答、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/04/26 00:01

お金を払うとカモにされるので、絶対に無視してください。


メールで問い合わせたそうですが、メールが来ても次回以降無視してください。メールアドレスから居場所を調べるようなことは、相手もめんどくさくてしないので、無視し続けたらいいと思います。
もし、鬱陶しかったら、メールアドレスを変えましょう。もし相手が“脅す”ようなことを書いてきたら、警察に相談してください。あなたが未成年なら、恥ずかしがらずに親に相談して、警察やそのようなワンクリック詐欺の相談窓口に相談したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます(o^-^o)

このような回答をいただけると、本当に安堵致します(涙)

弟にはメールアドレスを直ぐに変えさせました。
不安がっていましたが、だいぶ落ち着いたようです。

本当に助かりました。
ありがとうございます(=゜-゜)(=。_。)

お礼日時:2011/04/26 00:06

無視して払わない。


返信(解約などと)は絶対しない。

>取り立てのハガキを出すそうです

住所がわからないはずです。(プロバイダは令状提示の警察関係以外の業者に個人情報を開示できないことになっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)


しかし、問い合わせメールを出してしまったんですよ(汗)
どうしらいいですか?(泣)

どうしよう…。

お礼日時:2011/04/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!