アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学1年生の男です。
私はシャイで真面目な性格です(だと思っています
けれど受身でいる自分が嫌なので、克服しようと頑張ってきました。
また、異国の文化や物の考え方に興味があって、国際系の学部に入る事が出来、
留学もしてみたいと考えているので、今のようにシャイではいけないなと
強く感じて、何とか改善しようとしています。

ただそのせいか、周りの人にシャイだね、真面目だね、と言われると
バカにされた気がして、とがってしまったり、強がったり、
一番嫌なのは、そう思われないように行動してしまっている自分がいます。

すぐに今の自分のままじゃダメだ・・・と落ち込んでしまいます。
自分の性格だからしょうがない、と受け入れる部分、
改善していく部分、どう区切りをつけたらいいんでしょうか。
アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

歯医者は、患者の虫歯の痛みを3年でも我慢できる。


あなたの長所を他人は知らない。

生きていくためには、シャイ・真面目だけでは不十分です。
それに気づけば、自動的にやるべきことはお分かりになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の長所を見つけて、またそれを表現していく事を頑張ろうと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:54

まずは、シャイで真面目な部分をそこまで否定しないことです。


それは素敵な事だと思いますよ。
その形も持ちたくてももてないものだと思いますので。

周りがそういう風に質問者様へ向けて発言しているのは
決してバカにしているわけではないと思います。

環境が変われば人は変わります。
あせらないで自分と向き合ってゆっくし少しずつ
変えていくのが一番大切です。

どうしても改善したい場合は自分の行動をきちんと
把握して、自分が嫌だと思っている部分を見極めて
変えていくしかないです。

周りの友人やご家族がよくわかっていらっしゃるでしょうから
そういう方たちに聞いてみるのも良い手だと思います。
真面目な部分を残しつつ、少し気を抜くといいかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。

大学に入学し、少し焦っていたのかもしれません。
いつもいつもそうなのですが、こうしないとダメだ
すぐに変えなければ・・・と思ってしまう悪癖があります。

気を抜くところは抜いて頑張れるよう、努力しようと思います。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 10:52

「何々してはいけない」と、自分を規制しないで。


反省は良い…例えば他人をすぐ小馬鹿にするような、そういう失礼なところがあるなら、それを出さないように反省するのはいいけど「そういう自分は止めにするんだ」と規制してはいけない。
自分で自分が良くわからなくなるよ。

嫌な自分の振る舞いは反省すれば良い。
今度はしないと思えばそれだけで良い。
失礼だと思っているのなら、そうしないようにすればいいだけだ。

性格は変えることは出来ないが、必ず「生かす場所」というのはある。
シャイであることは、他人を安心させるもの。
真面目であるということは、簡単には裏切らないだろう、という信頼感を持たせてくれる。
君はそれを突っ張ることで否定し、駄目にしてきた。
それはマイナスにしかならないんだよね。

信頼してくれる他人を信頼できるような、大きな気持ちを持つことです。
シャイである自分を恥ずかしがることなく「それゆえに見えるもの」がある、と気づくことですね。
そのために外国に行くことは賛成しますが、ただの「外国人もどき」にはならないで。
それが一番、君にとっての損失となるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
いつもずっと突っ張ってきました。
素直に受け入れている人を見ると、イライラしてしまう自分がいます。

自分にしか出来ない事、わからない事
自分自身をわかってあげられるようにしてみたいと思います。

お返事遅くなってしまいすみません。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 14:59

改善途中にあるものは


改善される前の状態を言われるのは仕方ない
だって改善された後を誰も知らないのだから
あなたには想像の改善後の姿があるけど
周りのみんなには今のあなたの姿しかない

自分で改善してやるって気持ちが強かったら
今は何言われてもじっと我慢(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに想像の理想像を思っては嘆いてしまいます、悪い癖です。
これでも以前よりはだいぶよくなりましたが^^;
我慢、継続を大事にこれからも頑張ろうと思います。

お返事遅くなりすみません。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 15:01

シャイで真面目とは言い換えれば誰に見られなくともコツコツ真面目に努力できる、という長所を持っているということです。

素晴らしいではないですか。
無理に性格を変えようとせず、長所をもっと伸ばせる様努力し、自分で自分を大好きになれるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

コツコツ努力するのは苦手なんですけどね・・・笑
自分を好きになれるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!