アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは

以前からポリプテルスに興味があり、是非飼ってみたいと思ってるものです。

色々調べてポリプテルス・セネガルスを飼う決心をしたのですが、家族に飼ってみたいと言うと
湿気で部屋にカビが生えると言ってなかなか納得してもらえません。。

そこで湿度対策を調べて、水槽に完全に蓋をすれば湿気が漏れないことがわかりました。

ここで質問なんですが、60cmの水槽で飼おうと思っています。

上部フィルターと蛍光灯が水槽の上についているものを買おうと思ってるのですが、
それらがある水槽で完全に蓋をすることはできるでしょうか?

また、蓋が出来る場合、完全に閉め切ってしまうため、水槽の酸素は大丈夫でしょうか?
   一応水草も入れて蛍光灯で光合成をさせて酸素を作ろうとも考えてますが。。

エアーポンプ等は上部フィルターがあるためいらないという情報があったので
 入れないということで考えてます。

色々わからないことだらけですいません。。

たくさんの回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

まず、カビの話ですが…


よっぽど湿気の多い家でないかぎりカビは生えないと思います。
(実際自分の部屋で水槽を5つやってますが、カビを見たことがありません。)

水槽についてですが、完全に塞がってるものは見たことないです。
細い隙間を我慢出来るならいっぱいあります。

エアレーションについてですが…
水槽に何匹入れるか分かりませんがエアレーションは行った方がいいです。
酸欠にならないようにするためと油膜防止です。
    • good
    • 0

上部フィルターと照明を置いても完全には密閉できません。


多少の隙間は出来てしまいます。
照明器具はタイプによって密閉できないものがあるので照明器具設置下部には蓋を設置することをお勧めします。
当方も完全密閉できていない水槽を部屋内に設置しておりますがカビは発生しておりません。
ただ出来て間もない高気密のマンションでお部屋の換気をしないでいるとカビが発生することはあるかもしれません。きちんと換気を行なえばまずカビの発生はありません。

上部フィルターであれば最低限のエアーは送り込めます。ただ機種によっては豊富に供給できるタイプがありますのでその中から選定すればよいと思います。かなりお高いですがレイシーのRFG-60ならばエアーポンプ等無くても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

湿気については、部屋が温室のように特別湿気がこもりやすいというのでなければ問題ありません。


60cm水槽の湿気程度でカビが生えるようでは、梅雨時に水槽が無くてもはえらいことになってると思います。

ただし、湿気とは別に水槽の隙間は気をつける必要があります。
飛び出し防止のためで、魚が通れるような隙間は無いようにします。
蛍光灯の下にも、魚が水をはねた時のために蓋が必要です。

エアーポンプは、上部フィルターがあるので必要ありません。
60cm水槽とセットになっている安物の上部フィルターでも十分に酸素は供給されますし、ポリプテルスは肺呼吸ができますから、そんなに気にする必要はありません。
ただし、エサによっては水が汚れやすくなるので、濾過マットだけでなく濾材をちゃんと入れる必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!