地デジアンテナの選定方法についての相談です。
どのくらいの利得のアンテナを選択したらよいのでしょうか?

(現状)
デジサポから借用した室内アンテナ(利得3~5)をテレビに直接接続して確認したところ、
・1階のテレビ横にアンテナを設置すると番組により少しブロックノイズがでる。
・1階窓際の書棚の上に設置するとブロックノイズが出ない。
といった状況です。
・テレビ台数は3台あり、現在はCATVで視聴してます。

(建物構造)
木造家屋二階建て

このような状況の中で、2階ベランダもしくは2階壁面へ地デジアンテナを設置する場合、どの程度の利得のアンテナを選択したらよいのでしょうか?
なにぶん買ってしまってからでは遅いのでどなたか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

室内アンテナをつなげて、TVで受信レベルをみるとどのくらい出ていますか?


推奨されるレベルまで強い信号レベルになっていますか?

何にしても、室内アンテナで映っているなら強・中電界地域用アンテナで大丈夫ではないでしょうか。
(ご近所を見渡して、同様のアンテナを選択すればOKだと思います)

ただ、数台のTVやレコーダー等に分配すると信号は減衰しますから、その場合はブースターが必要になると思います。
あと、地上デジタル波だけでしたら別ですが、BSやCS等も混合するとしたらそれに対応したブースターや分配器やケーブル等を選択しておいた方がいいかと思います。

「アンテナ線の種類:配線に使う材料」
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui. …

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
強・中電界用を設置したところ、一番弱いTV局で58
と問題ないレベルでの受信が出来ました。

お礼日時:2011/05/04 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング