質問させてください。
今のPCを使用して約2年ほどになりますが、最近フォルダを閉じた時などに
エラーが出てフリーズしてしまう為スキャンディスクを実行してみたのですが
ステージ2終了後から全く動きません。
コマンドプロンプトでchkdskを実行するとやはりステージ2でエラーが検出されます。
常駐プログラムなどが邪魔してるのかと思い、セーフモードで実行したり、
接続されている機器を取り外して実行してみましたが同じところで止まってしまいます。
ハードディスクが壊れているのかと思い、Sea Tools他フリーのチェックソフトを使用し
ハードディスクをチェックしてみましたがどれもハードディスクは正常という結果でした。

こういう状態の場合、やはりOS再インストールが一番でしょうか。
Windowsのスキャンディスクに変わるフリーソフト、又はこうすればいいなどのアドバイスが
ありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.3ですが、間違っていたかも。



インデックスは終わっているのですね。(その後で単に時間がかかっているだけということはありませんか)

エラーメッセージは表示されていますか。
あるいはログで確認してみてください。
マイコンピューター右クリ -> 管理ツール -> イベントビューア -> アプリケーションの一覧から最新のWinlogonをクリック ここにチェックディスクの結果が載っています

下記も参考になると思います。

http://support.microsoft.com/kb/893332/ja

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …

http://support.microsoft.com/kb/892869/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その後で単に時間がかかっているだけということはありませんか
夜寝る前にセットして朝になっても終わってなかったので時間がかかっているだけ
ということはないと思います。
イベントビューアのWinlogonをみてみましたがエラーの出ていることろはないようです。

お礼日時:2011/04/26 14:07

不適当な表現、失礼な記載、他あったらご容赦ください。



santomsanさんの回答参考になります、ありがとうございます。

wakayama-mikanさん
OS再インストールはまだ時期早々かと感じます。
詳しい方が現れたので私は気になる点を述べさせていただいて見守らせて頂きます。

1.差し迫った大きい問題が無いのなら充分調べてからで間に合うと思います。
立った2年しか使ってないのなら、また発生すると考えた方がよいと思いますが…

2.ひょっとしてタスクでスケジュールされていませんか?
コンパネの…「タスク」でスケジュールされていませんか?
もしくは、その他の定期メンテみたいなソフト(OSは無いような…!?、フリーソフトとか、サードパティやパソコンメーカ供給のソフトとか?)でスケジュールされてませんか?
それが阻害しているかも知れません。

santomsanさんwakayama-mikanさん
協議の上考えてほいのですが…
3.ディスククリーンアップで壊れたファイル表示してくれた気がします。これ利用できませんか?

以上3点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タスクスケジュールは設定した覚えはないのですが
Google Update Task MachineCore
Google Update Task MachineUA
二つほど設定されてたので削除しました。
削除後ディスクリーンアップを行い試してみましたがうまくいかないようです。

たしかにまだOS再インストールは早いかもしれませんね。
自分なりにももう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2011/04/26 14:09

> Index verification completed.


> ここでストップして3が始まらないという状態です

インデックスでエラーになっている状態のようですね。

インデックス自体に不具合があるのか、インデックスのファイルの部分のHDDに不具合があるのか判りませんが、インデックスを停止してからスキャンしてみたらいかがでしょうか。

下記にインデックスの停止方法が載っています。
http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/WindowsCustomize …
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

下記に不要ファイルの削除が載っています。
http://pasofaq.jp/windows/accessories/xpcleanup. …
http://kosoku-win.info/100/000001.html

上記を行なってからスキャンしたらできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Indexing Serviceをみてみましたが、停止状態になっていました。
スタートアップの種類は手動になっていたので一応無効にし
レジストリの不要ファイル削除、ディスクリーンアップを行いスキャンしてみましたが
同じところで停止してしまうようです。

関係ないのですが返信するところをよくみるとお礼をつけるというのがあるのですね。
知らなかったもので↑では補足にて返信をしてしまいました…。

お礼日時:2011/04/26 14:05

チェックした時のオプションは何でしょうか。


ANo.1さんも書かれていますが、オプションによってはチェックだけで修復されない場合があります。

下記なども参考にしてみてください。

http://support.microsoft.com/kb/893332/ja

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5662583.html

「すっきり!! デフラグ」というINASOFTのソフトがあります。
オプションでデフラグを行なわずにディスクのチェックと修復だけを選ぶことができます。
これを使うのも一つの手ですが、インストールする必要がありますので、ファイルシステムが壊れているとしたらインストールをちょっとためらうかもしれませんね。

http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

チェックオプションはツール→チェックするで項目両方にチェックを入れました。
コマンドプロンプトからはchkdsk /f を行いました(意味は上と同じなのかな・・・)
すっきりデフラグを使用してみましたが、やはり同じところでストップし正常に終了しないようです。

補足日時:2011/04/25 23:34
    • good
    • 0

不適切な表現、見当違いの回答あればすみません!?


Xpのカテゴリーで間違いないでしょうか?
WindowsXpの起動上でマイコンピュータのローカルディスク(C:)(右クリック)→プロパティ→ツール→エラーチェック→チェックするで

□ファイルシステムエラー…
□不良セクタをスキャン…

にチェックを入れ実行、再起動してもだめなのでしょうか?(再起動後20分~時間がかかります)
スキャンディスクはツール?コマンドプロンプト?起動時のFキー?いずれまたは他の手法ですか?
小生のNEC製PCは一部ツールを制限しているようで…
勉強のため教えてください。
以上

この回答への補足

回答ありがとうございます。

使用PCがXPですのでこのカテゴリーを選んだのですが、今回このサイトを使うのが初めて
なのでカテゴリーを間違えていたら申し訳ないです。
スキャンディスクは仰るとおりツール→チェックする→項目二つにチェックマークをいれ行いました。
そして再起動後に始まるスキャンディスクで
CHKDSK is verifying files(stage 2 of 5)...
Index verification completed.
ここでストップして3が始まらないという状態です。

補足日時:2011/04/25 23:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報