若い頃にスタジオパークで出演しているのを見たのですが
 結構、普通のトーク中で確か、隠し子関係の話にニアピンしてしまったようであまり聞いてほしくないことを聞かれたからか、
 「うるせーな」くらいの態度をしてて、司会の人が困っててHPにフォローの文章が載ってました
   
 先日の暴力事件でも
 「海老蔵さんの普段からの人を怒らせる態度」などが指摘されることもありました。
 
 結構、普通にトークしているのを見る限り誠実な青年に見えるんですが・・・・
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歌舞伎役者は、ものすごくわがままだそうです。



私の祖母の知り合いの方(日本舞踊の先生)が、歌舞伎関係で手伝いにいったところ、まずは「飲み水確保」からだそうです。

え?って思いますよね。聞いたところ、水道水は飲まないそうです。
コンビニやスーパーなどに「水」売ってますよね。ああいう水で、決まった銘柄のじゃないと絶対に飲まないそうです。


車から降りるときに弟子が開ける車のドアの開け方から、お辞儀の仕方、ふすまの開け方、何するにでも厳しいそうです。


父の母校(高校)が歌舞伎を招待したそうなのですが、当時担任だった先生は
「二度と呼びたくない」
といったほど、ほんとうに態度も言葉もわがままだったそうです。


どこかで歌舞伎の公演があるとき、ホテルに泊まりますが、起こしにいっても時間通り起きてこないことなんて多々だそうです。

相手は役者、演技してますよ。
テレビや報道なんて、どんな編集もできます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どんだけワガママなんでしょうかね
やっぱりテレビの前では演技なんでしょうかね

お礼日時:2011/04/26 17:39

震災直後に博多まで行き、夫婦でミネラルウォーターを買い込んだ 肝の小さい男だからでしょう。


かまととぶって…実はしたたかな嫁とぴったりですね
    • good
    • 15
この回答へのお礼

んー
美男美女の夫婦なんですけどね

お礼日時:2011/04/26 17:38

根底として、「絶対に失業することがないから」というのがあります。

彼は、市川団十郎の息子。いずれ市川団十郎の名跡を継ぐことが生まれたときから既に決まっています。悪くいえば彼に「人生を選択する自由」はありません。望まなくてもどんなに嫌でも歌舞伎役者にならなきゃいけないんです。だから、10代の頃の彼は相当に反発していたようですけどね。
そういう意味では天皇家に似ています。そういう「家」に生まれてきてしまったのです。
代わりに、どんなに周囲に迷惑をかけようが何をしようが「市川家をクビになる」ということもありません。落ちぶれる心配もないならそりゃ傲慢にもなります。

またある一方では、彼の家の「血」がそうさせるのではないかなんていう人もいます。実は市川家というのは結構呪われたというかいわくつきの家柄でもあるのです。
今の市川家の礎を築いた初代市川団十郎はなんと舞台の上で刺殺されるというスキャンダラスな死に方をしています。八代目は謎の割腹自殺という謎めいた死。
また今の海老蔵を「海老さま」という人もいますが、元祖「海老さま」といえば彼の祖父にあたる十一代団十郎です。その人気たるや、あまりに人気が出てファンがエビを食べるのをやめたのでエビが売れなくなったという伝説を作るほど。
しかしその十一代目、性格の難しさも「今の海老蔵なんてもんじゃなかった」そうで、周囲は生涯それに困らされたそうですよ。今の海老蔵の性格も「隔世遺伝じゃないか」といわれるくらいです。

そんな彼もこと歌舞伎役者としてはその才能は「天才」という他にありません。市川家には伝統の「にらみ」というのがあります。写楽の浮世絵で有名なアレです。海老蔵のにらみはその迫力、上手さ、スター性において既に父親を超えています。海老蔵に比べると、お父さん(現団十郎)は「へたくそ」というしかありません。また歌舞伎の踊りでは両手に扇子を持って踊るものがあるのですが、人間誰でも利き手ではない方の手の動きはどうしても利き手に比べれば下手になります。でも海老蔵は両手で器用にくるくると踊るそうで、聞くところによると両手で字が書けるとか。役者としてはまさに千両役者で、歌舞伎ファンと呼ばれる人は彼の所業の悪さも「ちゃんと守ってあげない周囲が悪い」となります。まあ歌舞伎ファンつーのは梨園同様ファンも特殊な価値観の人たちで、中村獅童が浮気したときにお母さんが「遊びも芸の肥やし。毎日和食ばっかり食べては飽きる。たまには中華や洋食も食べないと」と世間の一般常識からブッ飛んだ発言をしましたが、ファンも意見はだいたい同じ。品行方正だけど役者としてはつまらない現団十郎より、とんでもない遊び人だけど千両役者である中村勘三郎や海老蔵を応援するんです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うおー
割腹自殺・刺殺とか
必ずしも幸せな立場ではないんですかね

正直、歌舞伎は興味ないんですけど
そんなにすごい世界なんですね

お礼日時:2011/04/26 17:37

こんばんは。



もしかしたら…DNA、遺伝子レベルの問題かもしれませんね^^。

その意味で言うと、
“彼は真の傾奇者・歌舞伎者”なのではないでしょうか?

以下、Wikipediaより引用いたします。ご参考までに。

“かぶき者”(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、
戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。
特に慶長から寛永年間(1596~1643)にかけて、
江戸や京都などの都市部で流行した。
異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。

以上引用。

歌舞伎の派手な衣装、隈取(補説:歌舞伎で、
人物の性格や表情などを強調するために施す化粧法。
赤・青・黒色などの線で顔面を彩ること。また、その模様。)等も、
傾奇者が起源のようです。

傾奇者を“ちょっと前”の言葉で表現すると、
“ゴロツキ”に酷似していますね。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ金持ちなんですけどね
性格はゴロツキ
子供のころから隔離された世界ですから
普通じゃないのは理解できるんですが

お礼日時:2011/04/26 17:41

こんばんは^^



彼は 自分自身の中に『おごり』の部分があるのでしょうね

だから、天罰が下された^^だけの事

これからも また 彼自身の中に・・・・ って事でしょう~ね

では 失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

かなり痛い目ですよね
失明の危機もあったようで
ヒーローには伸びるほど頭を垂れてもらいたいものですけど
理想論でしょうかね

お礼日時:2011/04/26 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは海老蔵、麻央に、聞きたい。騒がれるのが嫌なら何故発信するの?ブログは稼ぎたい、黙って見るだけみ

これは海老蔵、麻央に、聞きたい。騒がれるのが嫌なら何故発信するの?ブログは稼ぎたい、黙って見るだけみてほしい?毎日毎日ニュースに取り上げられてのぼせてるとしかー。この人達頭おかしいの?

Aベストアンサー

そのうちに、本を出版して稼ぐつもりです。

Q若い頃からやっておけばよかった後悔の気持ち・・・

もうすぐ三十なんですが、柔道を一年前から素人で始めて、今必死でやっているのですが、どうしても幼少期からやっている人達には歯が立ちません・・。

毎日もがいてますが、簡単に負けてしまいます。
僕も子供の頃からやっておけばよかったと毎日後悔しながら練習しています。
その人の母校に行ったり、その人の友達と交流を持ってみて本当に楽しい高校生活を送っていたんだなと本当にうらやましく思います。

僕も子供の頃から始めて中高と必死で挑戦してみたかった。。
こういう過去への後悔のような気持ちの処理方法といいますか、どうすればプラスに働かせることが出来るのでしょうか?
取り戻せない時間への苛立ちが時折邪魔してきます・・。

Aベストアンサー

私からしてみれば、そんなに熱中できるものが20代後半で見つかることがすごく素敵です。
きっと柔道云々ではなく、何かに熱中し充実した学生生活を送りたかったという思いがあるのではないでしょうか。
でも社会人になるとなかなかスポーツの趣味を持っている方って少ないですよね☆
何て言ったらいいか分かりませんが、学生時代充実して過ごすのも素敵ですが、大人になってから趣味を持てることもかなり素敵だと私は思います(^-^)

Q海老蔵さんのブログ動画が見れません

スマホなんですけど見れないんです。
Youtubeとか他の動画は見れるのに、海老蔵さんが投稿した動画が見れないんです。
機種はドコモのSH-01Eですが、スマホで見れない方いますか?

何かお分かりの方がいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Instagramの動画なら、Instagramのアプリを入れればいいのでは。

Q若い頃遊んでいた大人の男性に伺いたいです。

最近、周りにほんとーに多い男性のタイプについて伺いたいです。

大体30代初めから、ちょい後半くらいの男性に多いと思うんですが
遊びの恋愛を繰り返し、セックスをしては面倒なことになると
女性を捨てる、もしくは別れるようにしむける。
出会い系なども利用してたりします。
そういう男性も、口では「結婚したい」と言っていたり。。

私の過去の恋愛や、男友達、女友達の話を聞いていて、こういう人、結構多いな、と思いました。

表向き、できるビジネスマンだったりして、清潔感もあるので
びっくりします。悪い人には見えません。まじめな雰囲気です。
女性の私にはさっぱり理解できないです。

こういう人って、若い頃だけこうなんですか?
それとも、ずっとこうですか?
いつかは結婚するんですか?
それはどんなタイミング&女性ですか?

男はそうなんだよ、という回答はご遠慮ください。
若い頃遊んでました!って大人の男性経験者にご回答いただきたいです。

Aベストアンサー

あなたが想定している「遊んでいた人」というのが、私が思い描いているものと違うかもしれませんが、「最近多い」「一見まじめ」「30代」というキーワードから連想する私の意見を述べさせてもらいますね。

まず、いえるのは昨今「人を本気で愛することのできない」男女が増えてきているということです。
これには様々な要因があると思われますが、ここでは男性についての傾向を述べますね。

あなたが「遊んでいる人」と想定している男性は、いかにも遊び人でとっかえひっかえ女性を変えている男性のことでしょうか?
こういう男性は女性を「モノ」「飾り」として認識しているわけですが、女性のほうもそういう男性を本能的に見抜きますので、遊ぶほうも遊ばれるほうも「どっちもどっち」という結論になるでしょうね。

そうではなく、一見まじめで「結婚」もチラつかせながら、交際自体もわりと中身のあるものであったなら、それは「遊び目的」の交際ではなく、結果的に捨てられた(ように見える)だけだと思います。
つまり、男性も最初は真面目に考えて付き合っていたのだけど、その過程の中で「やっぱり違う」と思い、交際をやめてしまう(投げ出してしまう)というケースだと思います。
私は、このケースが最近増えていると思いますよ。
女性からみると「遊ばれた」感が残るのかもしれませんが、結果的にそうなってしまった(遊ばれてしまった)だけのような気もします。
きっと、あなたの想定しているパターンもこのケースだと思いますが、違いますかね?

なぜ、このような傾向があるかというと、
まず考えられるのが、「理想が高い」ということ。
「結婚への壁の高い」ということ。
「女性不信」ということ。
などが挙げられると思います。

この傾向は私の友人にもありましたし、部下など若い男性の多くにみられる傾向です。

原因としては、
・親に厳しく躾けられた(親の理想が高い)。
・親(とくに母親)から正しい愛情を受けられなかった(歪んだ恋愛観が身につきます。マザコン傾向などもあり)。
・コンプレックスが強い。(格差社会、競争に挫折した経験がある)
・プライドが高い(自信や実績が無いにもかかわらずプライドだけが高い人がいる)
などがあります。

恋愛がうまくいかないのは、男性だけの傾向ではなく、女性にも同じ現象がみられます。
とくに女性側は肉体的に傷がつく場合もあるので被害者意識が高まるのかもしれませんが、男性側だけの責任だけともいえないと思います。
人間的に魅力的な男女が増えた分、男として女としての質が下がってきているように感じます。
それは本人達が悪いのではなく、社会全体の傾向なのかもしれませんが。


>こういう人って、若い頃だけこうなんですか?
>それとも、ずっとこうですか?
>いつかは結婚するんですか?
>それはどんなタイミング&女性ですか?

若いからという理由ではないので、人によってはずっと続くと思います。
良い相手に恵まれれば結婚します。しかし、大抵は身の程を超えた理想を持っているので、なかなかメガネに適う相手は見つかりません。
よって、手ごろな相手と中途半端な恋愛を繰り返す結果につながります。
ある程度諦めのついている人は適当なところで「年貢の納め時」と手を打つこともあります。
男性はいつでも、一発逆転ホームランを狙っているものです。
本気のストライクボールが来たら必ず振りますよ。
これを逃すまいと必死になります。
しかし、それを狙えるほどの腕が無いか、自分のところには良い球が飛んで来ないのかのどちらかだと思います。(まぁ、女性からしても同じなんでしょうけどね)

親からも認められ、友人にも自慢できるような女性が見つかれば誰でもすぐに結婚すると思います。
しかし、そういう女性には振り向いてもらえないので、便宜上セックスできる相手と付き合っているだけのように感じます。
どこかでまだ諦めきれていない男性が「仕事もできるし適齢期だけど結婚もしないで、実の無い恋愛を繰り返している」のだと思います。

女性はある意味現実主義ですから、あるところでちゃんと現実を見て妥協できますが、男性は基本ロマンチストなんですね。
夢や理想を捨てられないのでしょう。
仕事ができたり、一見真面目な人に特に多くみられる傾向だと思いますよ。
男性のほうが社会性を気にしますから、若いうちはともかく30過ぎれば「好きだから」だけでは結婚する理由にならなくなります。
私の知っている自他共に認めるモテ男曰く、
「遊んでいるのではない。真面目に付き合うに足る良い女性がいないのだ」だそうです。
…。

あなたが想定している「遊んでいた人」というのが、私が思い描いているものと違うかもしれませんが、「最近多い」「一見まじめ」「30代」というキーワードから連想する私の意見を述べさせてもらいますね。

まず、いえるのは昨今「人を本気で愛することのできない」男女が増えてきているということです。
これには様々な要因があると思われますが、ここでは男性についての傾向を述べますね。

あなたが「遊んでいる人」と想定している男性は、いかにも遊び人でとっかえひっかえ女性を変えている男性のこと...続きを読む

Q海老蔵のブログに違和感

ブログって独り言ですか?

Aベストアンサー

本心は公開しないので、独り言というよりも、聞いて欲しいだけ。

Qなぜ若い男性が多い観光地は少ないのですか?

なぜ若い男性が多い観光地は少ないのですか?



若い女性が多い観光地は多いのに、なぜ大学生くらいの若い男性が多い観光地は少ないのですか?

男性でも中高年のおじさんが多い観光地はあります。

私は22歳の男性ですが、旅行先のスポットで見かけるのはおじさん(もしくは同伴の奥さんらしき人)と親子連れが多いです。

問2
若い男性の関心事はやはりスポーツ関連ばかりなのでしょうか

だとするならなぜ若い男性は文化的なことに興味を持たないのですか?

乗り物などの技術系関連のスポット(記念館や産業遺産など)に若い男性はなぜ関心をもたないのでしょうか?

科学技術の進歩にロマンを感じる若い男性はもはやマイナーなのですか?

Aベストアンサー

 問1も2も回答は、
「そうですか? 私は特にそう感じませんが?」
 です。

 22歳の男性が「若い男性」と言ったら、それは何歳を対象にしているのか判断が付き辛いのですが、そりゃあ相対的には少なくとも、憂うほど少ないとは思いませんけどね。
 特にバイクで集団ツーリングを楽しんでいるグループ(連休では特に見ますね)は、普通に観光地に訪れてますよ。

 記念館や産業遺産見物も、それはあくまで文化的なことの一つであり、すべてではありません。

 自分の趣味を基準に辻斬りのように物事を判断するのは、正直いかがなものかと思いますよ。

Q海老蔵についての問答

問う人:
海老蔵の件なー、あれどう思う。

「人の道」:
海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。

問う人:
なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。

「人の道」:
えーか、
海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。

問う人:
なぜ海老蔵は自惚れとると判る。

「人の道」:
海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。
だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。
わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと思うとるんや。
世襲で身を固め、身内同士の社会を作り、門外のものは受け入れず外界には完全に門戸を閉ざして磨いた芸に魅力はない。
そんなもんより自分の体一つ、自分の感性だけで芸を磨き渡り歩く一介の路上芸人の方が余程本物のアーティストと言える。
海老蔵は自惚れとる。
海老蔵は世襲で身を固めた歌舞伎社会から必然的に生まれ出て来る自惚れの象徴や。
どーや、これで海老蔵と歌舞伎役者がどーゆーもんか判ったか。

問う人:
はい判りました。
海老蔵は自惚れて騒動を起こしたちゅーこと、よー判った。

「人の道」:
皆にも訊く、海老蔵と歌舞伎役者がどーゆー人間かちゅーこと、これでよー判ったな。
 

問う人:
海老蔵の件なー、あれどう思う。

「人の道」:
海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。

問う人:
なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。

「人の道」:
えーか、
海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。

問う人:
なぜ海老蔵は自惚れとると判る。

「人の道」:
海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。
だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。
わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと...続きを読む

Aベストアンサー

もういいからね。素直な質問を

Q若い頃から、男性からチヤホヤされた事がありません。

私は、15で働いて居ますが…
同世代やおじさん達からチヤホヤされた事がありません。
皆は、会社で〇〇ちゃんと呼ばれているのに…
私には…呼び捨てとかお前とかおいとかしか言われません。
飲み会でも…他の女性がお酌している時は嬉しそうなのに…
私が、お酌をすると要らないとか酔っぱらって居るとビールやお酒をかけられる…周りは…あの人悪い人じゃないから、我慢して等言われて私が、我慢をする羽目に…
クリスマスイブとか大晦日、正月3が日は…
脅されて出勤、他の女性は皆休みとか
会社のトイレなのに…私一人がやっている状態
世の中の男性、世界中の男性は私が、嫌いなのでしょうか?
好かれたくないのでしょうか?愛されたくないのでしょうか?
私は、男性から優しくされた事が36年間ありません。

Aベストアンサー

誰しも人から嫌われたくはないものですが、大多数から好かれるのはハードル高いです。

それなら開き直って、特定小数(男友達とか気になる人、嫌われたくない上司など)にだけでも好かれるように努力をしたらいいんじゃないかと思います。一人でも多くの味方ができたらこっちのものです。

まずは見た目の印象だけでも明るくして、話し方や仕草、内面を徐々に磨いていったらどうですか?

Q海老蔵さんのファン

海老蔵さんのファン

の方すいません。
女ですが皆がうらやむほど、
全くその海老蔵さんに魅力を感じない。

Aベストアンサー

人それぞれですよ。

魅力がわかる人もいれば、わからない人もいる。

十人十色。多種多様。千差万別。

みんながみんな同じだったら、世界なんてとてもつまらないモノ。

Qどうして女子には素晴らしいお方が多いのですか

どうして女子には素晴らしいお方が多いのですか?

Aベストアンサー

女子は容姿に関して人一倍努力します。それが魅力的に見える理由の一つなのではないでしょうか。

というか、あなたが女子を素晴らしいと思っている一方で、女子も男子のことを素晴らしいと感じているはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング