dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司の言葉不足、説明不足について。

私の上司は言葉不足、説明不足なところが多いです。

みんなで黙々と仕事をしていると、いきなり
この前の件、どうなった?(この前の件とは何か分からない)とか
〇〇ということになったから(何の件で〇〇なのかが分からない)
と聞いてきます。
我々が予測して、〇〇の件ですよねと聞き返すことが多数です。

先日仕事上のトラブルがあって相談したときに、話が若干飛んだりすること(過去のミスを再度指摘したり、あなた(私)はいつもこうだよねと言われたり)があり、私はトラブルについて相談していると段々私の批判になります。
私が確認でこうしたらいいということですよねと聞き返すと違う!こうだ!新入社員でも分かる!と言われました。
正直、トラブルがあってすぐに解決したいのに、長々と私の悪いところを指摘する上司てよくないと思いますが、そういう人が多いでしょうか。

A 回答 (5件)

上司は長々とあなたの悪いところを指摘する時間はあるんですね。


主語が欠けるのは老化現象とも言われます。
お年寄りが「あれよぉ、そのよぉ、そんでよぉ~」って。
(「何だよぉ~!?」)

てなことになるので「いつ、どこで、だれが、なにを、どうした」
これを言ってくれないと分かりませんよね。

職場でもし冗談が許されるなら、
いきなり「老化現象ですかっ!?」って言ってみませんか?

その上司は「誰のこっちゃ?」って思うでしょう。

「アナタです、今のアナタです・・・」



では、お疲れ様です。
    • good
    • 0

幹部教育をしない会社なんだなぁ~って思います。


良くある話ですけどね。
    • good
    • 0

そういう上司は明日にでも


上司という立場を辞めてもらいましょう!低度の低い上司は
要りません
    • good
    • 0

多くないです。


多いと思うほどそういう上司の下にいた経験が多いの?

自分の中では「この話をしてる」って認識があるけど、その主語を提示しない。
そういうタイプの人間ってだけです。
上司に限ったことではないですよ。

ココ、教えて!goo でだって、
「〇〇はなんであんな事言ったと思いますか?」
とだけ書いた質問を投稿する人もいる。そういうのと同じ。
何の話をしてんだお前は!…と。

わりと最近でそういう上司の下にいたけど、ホント話が面倒くさくて、噛み合わないと言い返せないプレッシャーをかけられる。
あの事だろなと気を回して話をすると、「そんな話してんじゃねぇ」とかね…。

コイツはアホだ、コイツはアホだ、こいつの言ったことあとで同僚に愚痴って話のネタにしてやる・・・
とか割り切るしか無いです、別の上司に恵まれるまで。
    • good
    • 0

こういう人が多いようですね



つまり
自分が知っていることは
ほかの人も知っていると
思っているんですね

仕事でも
自分ができることは
ほかの人もできると
思っている

社会生活では
まわりの人も気がつかないくらい
軽い自閉症です

自閉症というのは
自分の考えていることが
まわりの人も同じだと
思っているのです

これに気がつかないので
会社でも
結構上にいたりします

あれどうした?でも
自分ではもうすでに
その思考になっていますから
まわりの人も
同じことを考えていると
思っているのです

これは
今更
どうのこうのと言っても
始まらないので
そう思って対処していくしか
ないですね

これは
企業でも
社会でも
気がついていない
病気なのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!