アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は『我慢強さ』が自慢です。
人に当たらず、どんなことでも我慢して頑張れます。
でも逆にその我慢強さが私を辛くさせます。

最近、私、ちょっとしたことでイラッときてしまい悔しさが涙となってしまいます。
涙は流さず我慢しますが、耐えられなくなる時は風呂で吐き出します。

「死にたい」なんて思う時はしょっちゅうです。
私は、中1で部活も始まりました。
部活のことでも悩みがあって、もう、どうしていいか分かりません。

こんな感情、どうすればいいですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

その自慢を今後も続けるも止めるも自分が決めなよ。

恐らく大人になったら
「なんであんな意味ないことやってたんだろう」って笑い話になるとは思うが。
無駄なことでも続けると良いって言い続けてる大人もいるけど、
止められなかった大人が自分の支えを無くさない為に言ってるだけ。

とにかく自分で考えな。
    • 0

私も我慢強すぎて、泣いたり過呼吸発作が出るほどになってしまったことがあり、それからパニック発作やらうつ状態やらに悩まされました。

その後、意識して、周りからワガママだと言われるぐらい、何も我慢しないようにしたら体調は良くなりました。

しかし、性格上どうしても我慢しがちなのは治らず、我慢しない奔放な自分は偽りの姿なので葛藤しました。

でも、自分の体調を悪くしてしまうほど我慢してしまうのは、良いことではないのは確実です。

自慢できる我慢強さというよりも、もはや自虐なのではないかと考えるようになりました。

強さではなく、弱さなのだと。

自分を認め、考え方を変えてからは、だいぶ楽になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…。
やっぱり我慢は良くないのですね。
これからは「ワガママ」だと言われるくらい自由に生きます。

実は、これでも楽しく暮らしいるつもりでした。
中学に入ってから極度に泣きたくなるので相談してみたんです。
相談してみて良かったです。

本当にありがとうございました。
これから、我慢を解放できるかどうかは分かりませんが、頑張ります。

そんなに我慢ばっかりしていたら、自分の身が持ちません。

確かに我慢は大切です。わたしは平和主義な方で、面倒くさくなりそうな時とかは、何を言われても基本我慢で聞き流します。
しかし、いくら我慢強さが自慢でも、自慢が自分を苦しめるものになってしまったら辛くないですか。

吐き出すことも大切ですよ。
誰かに相談したりとか、愚痴をこぼしてみたりとか、自分なりにストレスを消化していかないと、自分にメリットがありません。

我慢ばかりして人生詰まんなくなる必要はないです。生きたいと思う人もいるし、簡単に死にたいなんて、思ってはダメですよ(^^)

死ぬ勇気があるなら、我慢してることをちゃんと(特に人間関係なら)相手に伝える方がよっぽど勇気のいらないコトのように思います。

中1なんてまだまだ若い!
これから先いっぱい楽しいコトがあります。

今乗り越えればきっと物事はうまくいきます。だから我慢せずに言ってしまいましょう。言う勇気も大切。

学校休んでたまには現実逃避したっていいし、とりあえず少しは我慢しないこと!ね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに「死にたい」なんて自分自身でもこんなこと思っちゃダメだと思ってました。
でもどうしてもこの辛さを誰かに知ってほしかったんです。
これでも幸せだという気持ちをしっかり持って生きていきます。

これからまだまだ楽しいことがあると言われて思いました。
私には目標があります。
将来の夢だってあるし、やりたいことだってあります。
この辛さも乗り越えて大人になったら笑ってやりたいことをやり遂げたいです。

本当にありがとうございます!!

でも学校はさすがに休めないので今度のゴールデンウィークを満喫したいです。
他にも休みの日はとことん遊びまくります!!

それって我慢強いっていうのかな?

>>>どんなことでも我慢して頑張れます。
だったらこの質問も頑張れば?どんな事でも我慢出来るらしいので。

我慢強いっていうか強がってるだけじゃない?

親が貴方にかなりプレッシャーを与えていますね。
それについて貴方自身気がついていない様子。貴方の親も。

平気な振りはもう辞めようか。
    • 0

こんな愚痴を投稿しているのは、我慢強さの結果ではなくて、問題解決できない

手腕の無さに原因があります。言葉どおりの意味で我慢強ければ、こんな投稿はしません。

#4の強がりに同意です。
    • 0