電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じつは仕事でAccessを使うことになりました。来週から実務(顧客管理、商品管理など)で使うのですが、3日しかありません。Windows歴は8年ほどなのにExcelを含めこの部分とは全く無縁でした。わかりやすく説明しているおすすめな本やホームページをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

かなり厳しい状況ですね。


事前条件としてExeclの関数が使え、マクロが理解出来れば3日でも十分だと思いますが・・・
と言いつつもアドバイスをしておきます。
「1週間でマスターするAccess2002 for Windows」はどうかな?
それからクエリーが最初難しいのですがそれをパスすれば画面、帳票までは作成できます、制御の部分でマクロ(モジュール)を使用するとかなり難しくなります。
短い期間で習得は難しいですが頑張って下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1週間でマスターするAccess2002 for Windows」これなかなかないんですね。取り寄せて今日受け取りました。2日で猛勉強です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:13

2度でた講習会では、2度ともFOM出版のMOUSテキスト Access2002を使われました。

グリーンの表紙の本です。
3日内なら、探す間もなく、近くの店で直ぐ手に入る「超図解・・」「できる・・」シリーズのアクセス編でも良いかも知れません。
アクセスを
(1)データベース(リレーショナルDB)とテーブル設計
   リレーション
(2)SQL・クエリ
(3)コントロール・画面設計
(4)印刷
なんて分野に分けて見ました。今自分がどこの勉強をしているのか、見失わないように。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講習会で使う教材は選びぬかれた本でしょうからよさそうですね。大きな本屋さんにいってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:22

3日でマスターするのは難しいと思いますが、頑張ってくださいね!


私は↓のサイトでお世話になりました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ac2000/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに2日しかありませんががんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:16

現在Accessを勉強中です。



3日では実務では使い物にならないと思います。
すでに完成しているものにデータを入力していくだけならば、カンタンだと思いますが
マスターというからには一から作成されるのでしょうね・・・

参考URLは私が一番わかりやすかったサイトです。
何度も壁にあたると思いますが、がんばってください!

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。しかしやるしかないのでがんばります。参考URLとても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!