手紙を書く際に「お体にお気をつけて、いつまでも元気でいて下さい」と目上の人いうのはいけないでしょうか?

A 回答 (1件)

尊敬語とは、相手を敬う言葉です。


〉「お体にお気をつけて、いつまでも元気でいて下さい」
小学生ぐらいの孫が祖父母宛に出す手紙なら、この程度でも良いですが、他人の目上宛なら「尊敬語」には物足りません。
尊敬語(丁重語)一例
「ご健康にご留意なされて、末長くお元気にお過ごしくださいませ」

この例の、ご健康とは心身(体)全体を気遣う意味です。
ご留意なされては、気を付ける意味の丁重語です。
末長くは、いつまでもの丁重語です。
お過ごしは、暮らす(生活をおくる)の丁重語です。
「くださいませ」は目上に「下」さいは無礼なので、「ください」と平仮名で書き表したほうが失礼に感じません。
「くださいませ」の「ませ」は「いらっしゃい」の丁重語「いらっしゃいませ」のように使います。
更に尊敬語を使うなら、「お健やかにお過ごしいただけますことをお祈り申し上げます」ぐらいになります。
この場合の「お健やか」は「お元気」の丁重語になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉って難しい・・・

丁寧な説明ありがとうございました。
急ぎだったので、とても助かりました。

お礼日時:2011/04/26 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語を使わない患者さんをどう思いますか??

こんにちは、現在中学2年の者です(^_^)
自分で言うのもなんですが、私は病院の先生にあまり敬語を使いません。初診の時には敬語ですが、冗談を言った時に乗ってくれる先生、向こうから冗談を言ってくれた先生、私のことを下の名前で呼んでくれた先生など、「大丈夫かな?」と思ったら、次から敬語じゃなくなります。もちろん堅そうな先生には私も敬語を使うのですが、、
例えば「今目痛い??」と聞かれると、「ううん、今は大丈夫」と答えたり、ずっと会ってない先生に「久しぶり、元気~??」と聞かれたら「うん!元気だよ~」と返します。私としては見下すとか全くそういう気持ちはなく、尊敬して慕っているからこそそうなってしまうのですが。。
もう昔から自分の中で「お医者さんはみんな優しいから大丈夫、あさねと仲良くしてくれる♪」というのがあるんです(ごめんなさい・・)。
せめてものけじめとして、毎回「ありがとうございました」と言うのは絶対忘れないし(当たり前?)、本当に悪気はこれっぽっちも無いのです。
友達に指摘されたので聞いてみました。
医師の方、看護士さん、患者さんが敬語使わないとどう思われますか??

こんにちは、現在中学2年の者です(^_^)
自分で言うのもなんですが、私は病院の先生にあまり敬語を使いません。初診の時には敬語ですが、冗談を言った時に乗ってくれる先生、向こうから冗談を言ってくれた先生、私のことを下の名前で呼んでくれた先生など、「大丈夫かな?」と思ったら、次から敬語じゃなくなります。もちろん堅そうな先生には私も敬語を使うのですが、、
例えば「今目痛い??」と聞かれると、「ううん、今は大丈夫」と答えたり、ずっと会ってない先生に「久しぶり、元気~??」と聞かれたら「...続きを読む

Aベストアンサー

医師として患者さんと毎日接していますが、私自身は相手が自分より年上であろうと年下であろうと、敬語、丁寧語を使います。

別に医師と患者では医師の方が目上だ、とか医師と看護師では医師の方が目上だ、と思ったことは一度もありません。そのような上下関係で敬語が必要だとも思いません。

ただ普通の人間関係として、気心しれた親しい間柄ではないですし、病院という社会的な場での関係というのはプライベートなものと少し違うような気がします。その人を尊重する気持ちが自然にあらわれると敬語になりますけれどね・・・。

中学生というのは子供から大人へ成長する途中段階ですから、今すぐ敬語を使うべきとは申しません。ただ、大人になったときに恥ずかしくないように、敬語を正しく使えるように気をつけることはよいことと思います。

asaneさんがこういう問題意識を持っておられるということ自体、とても素晴らしいことだと思いますよ。

状況に応じてきちんとした敬語を使えるかっこいい大人になってくださいね。

Q年長者へ手紙を出す際に気をつけることは?

昨年末に、お世話になっていた取引先社長が退任されました。
お辞めになることはその前から噂で聞いていて、その時はきちんとご挨拶申し上げたいと思っていたのですが、
うちの会社に来ていただいたとき私は出張していてお会いできませんでした。
怖くて有名な方だったのですが、(多分ペーペーなので怒る価値もなかったのかもしれませんが)、
私は良くしていただいた記憶ばかりなので、お世話になったお礼を一言申し上げたいと思っています。
方法としては、手紙(またはハガキ)でというのがいいかな、と。
ですが、普段は砕けた文章しか書けないので、なんと書いていいものやら。
こういうお手紙で、大事なポイントってなんでしょうか。

Aベストアンサー

statkさん、こんにちは♪
大事なポイントは、敬語を使って、丁寧な言葉遣いでしょうか・・
うまくいえないので、ちょっとstatkさんになったつもりで、書いてみました。
-----------------------------------------------------------------

拝啓

寒さも厳しくなって参りました。お元気でいらっしゃいますか。
先日は、ご退任されたそうで、大変お疲れ様でございました。
その日は、ちょうど出張で留守にしておりましたので、
ご挨拶ができませんでしたこと、大変申し訳なく思っております。
また、在職中は、なにかとお世話になり、とても感謝しております。
私も、色々と教えていただいたことを心にとめながら、
より一層精進してまいりたいと存じます。
なにとぞ、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

                     敬具



こんな感じで、書かれたらいいのではないでしょうか。
ご参考になればうれしいです。

Q親に敬語使うんですか?

ネットでは親に敬語使うのが普通と言う人が多いのですが、周りで親に敬語使う人1人も見た事がありません。
親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?

僕の家庭は親と親しい親戚には敬語じゃなくていい事になっています。

それ以外、他人や、疎遠な親戚には敬語です。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?

Aベストアンサー

親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?
>割合はわかりません。私は実家の両親には敬語は使いませんが 祖父母が居るとつかいます。
・私の母は祖父母(祖父母=母から見たら舅・姑)に敬語。
・私の父は祖父母(実父母)に敬語です。

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?
>割合はわかりません。タメ口はダメです。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?
>これは祖母が言うところの『人間、いざという時 平素が出る』ですね。
一日の中の たったの何分、何時間かですよね?他人や先生に敬語で話してる時間って‥。それはただの『付け焼き刃』程度の事です。しかも意識的に敬語を用いてるにすぎない。

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?
>ゲームってTVゲーム?トランプとかじゃなくて‥なら、祖母の目を盗んでしてました(笑)

Q目上の方に対する手紙の書き方

お世話になります。
目上(お客様)にお手紙を出します。
だいたい文は完成したのですが、いまいちな箇所がありどのような言い回しが一番適しているのかわからず困っています。

手紙の送り先はお客様。
以前1度弊社を利用していただき商品を購入してもらっています。
今回新しい商品を購入していただきたく数年ぶりに連絡を取ることとなります。
最初は季節の挨拶から始まり、ご無沙汰を詫びる文。
以前購入していただいた商品に関してと、新しい商品に関しての事。
新しい商品を購入した時のメリットなど。
で、最後の文脈で本題の【お客様に一度会って商品をお勧めしたい】という文がどうもしっくり来ません。

●伝えたい内容●
「商品のPRがてら一度会いたいので都合をつけてほしい。」

●私が書いた文●
一度、ご挨拶がてらお伺いさせていただきたいのですが、お時間を御工面いただけないでしょうか?
お忙しいことと存じますが、宜しくご検討の程御願い申し上げます。
(これで本文終了)


修正する点、ありますでしょうか?
目上の方に対して、「工面」という言葉は「御」を付けても適さないのでしょうか?
また、本題を一番下に持ってくる事は失礼に当たらないでしょうか?
最後にも相手を気遣う言葉(お体をご自愛くださいetc)を入れるべきでしょうか?

アドバイス御願いします。

お世話になります。
目上(お客様)にお手紙を出します。
だいたい文は完成したのですが、いまいちな箇所がありどのような言い回しが一番適しているのかわからず困っています。

手紙の送り先はお客様。
以前1度弊社を利用していただき商品を購入してもらっています。
今回新しい商品を購入していただきたく数年ぶりに連絡を取ることとなります。
最初は季節の挨拶から始まり、ご無沙汰を詫びる文。
以前購入していただいた商品に関してと、新しい商品に関しての事。
新しい商品を購入した時のメリットな...続きを読む

Aベストアンサー

是非ご挨拶を兼ねてお伺い致したく、お時間を頂戴できますようお願い申し上げます。
ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、何卒ご検討頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

時候の挨拶の後に、本題で結構です。
ご自愛・・は不要。

Q先生に対して敬語を使うことができない大学生をどう思いますか?

私はこの春から大学に通っている18歳の女性です。
入学してから約1ヶ月が経ちましたが、ひとつだけとても気に掛かっていることがあります。
それは、学生の皆が先生に対してタメ口で話しているということです。
しかもそれが入学当初からいきなりなのです。
先生と親しくなってきたり慣れてこれば、放課中や放課後の雑談などの端々でポロッとタメ口が出てしまうこともあるかもしれませんが、いきなり初日の最初の授業のときから、クラスの殆どの学生が先生に対してタメ口を使っていたので、私はとても驚きました。
授業中に先生に指名されたら「はい」「いいえ」などで答えるべきところを、平気で「うん」「ううん」というだらしない返事をするのです。
「○○○やんなぁ」「○○やろ?」という、ともだちに話しかけるような言葉で先生に対しても話すのです。
それを先生達は誰一人として全く注意をしません。「うちの学生はみんな元気で社交的」とでも思っているのか、タメ口を利かれてもヘラヘラと笑って受け答えをするだけです。
私は、学生達のこの態度と先生達の無責任な対応に心底呆れると共に、腹が立って仕方がありません。
一方、先生に対してタメ口を話す学生達は、上級生の先輩に対してはきちんと敬語を話しています。どうして「先生」という目上の人に敬語を使えないのに、1歳や2歳しか違わないような人間に対して敬語を使おうとするのでしょうか。理解不能です。

先生に対して敬語を使うことができない大学生と、それを全く注意しない教師を、皆さんはどう思いますか?

私はこの春から大学に通っている18歳の女性です。
入学してから約1ヶ月が経ちましたが、ひとつだけとても気に掛かっていることがあります。
それは、学生の皆が先生に対してタメ口で話しているということです。
しかもそれが入学当初からいきなりなのです。
先生と親しくなってきたり慣れてこれば、放課中や放課後の雑談などの端々でポロッとタメ口が出てしまうこともあるかもしれませんが、いきなり初日の最初の授業のときから、クラスの殆どの学生が先生に対してタメ口を使っていたので、私はとても驚き...続きを読む

Aベストアンサー

大学の先生は、「教師」ではありません。
講師・准教授・教授など、すべて研究者です。
自分の研究と同時に、その分野について後進を育てるために教えています。
小中高の「教師」は、社会に出て恥ずかしくないような人材を育てるという使命があります。教員免許を取るための教職課程には、そういった内容が含まれています。
しかし、大学で教えるのに、教員免許は必要ありません。なぜなら、大学は、社会が求める人材を育てよう、という場所ではないからです。
前置きが長くなりましたが、大学は最先端の学問に触れる機会を与えている場所であって、敬語だとかあるいは態度だとか、そんな「生活指導」をする場所ではありません。
高校を卒業している時点で、そういったことはすべて個人の自己責任です。
なので、質問者さんは、自分の信じるとおりきちんとした敬語を使っていけばいいし、敬語すら使えないクラスメイトなど黙殺すればいいと思います。私語がうるさくて講義が先に進まない、となれば別ですが、講義に支障がない限り、大学の教養課程でのクラスメイトなんて、電車で隣に座った人、ぐらいに思ったほうが気が楽ですよ。

大学の先生は、「教師」ではありません。
講師・准教授・教授など、すべて研究者です。
自分の研究と同時に、その分野について後進を育てるために教えています。
小中高の「教師」は、社会に出て恥ずかしくないような人材を育てるという使命があります。教員免許を取るための教職課程には、そういった内容が含まれています。
しかし、大学で教えるのに、教員免許は必要ありません。なぜなら、大学は、社会が求める人材を育てよう、という場所ではないからです。
前置きが長くなりましたが、大学は最先端の学...続きを読む

Q体の体力をつけたいんですがどうやって作ればいいんですか?僕は背が高いんですけど体全体が固いです。

体の体力をつけたいんですがどうやって作ればいいんですか?僕は背が高いんですけど体全体が固いです。

Aベストアンサー

まずは 頭を柔らかくする事・・

「体の体力」←これの間違いに気づけば 合格・・

Q敬語はなぜ必要なのか。

ヘンな質問をさせていただきます。

敬語というのはなぜ必要なのでしょうか?
例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。
僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。
今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。
そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。
なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。
ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使い分ける
という文化もあります。
今の敬語がなくなっても、上下関係はなくならないと
思います。

正しい敬語がしゃべれないギャルでも、学校の同級生と
先輩とではしゃべり方は違うと思います。(未確認ですが)

敬語がなくてもそれを不快に思わない社会になれば、
敬語に替わる別の上下関係を表す別の何かが出来てる
のでは?と私は思います。

タイの例が出ていますが、タイでは年上を
"ピー"+(あだ名)
年下を
"ノン"+(あだ名)、または呼び捨て
で呼びます。タイのピーも"みんな楽しくパーっと騒
ごう!"と言いますが、ピーとノンの関係は絶対に
崩れません。韓国のように目上に隠すようにお酒を
飲むとか、目上の前でタバコを吸っては駄目とかは
ないですが。

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使...続きを読む

Q親を尊敬するときはいつか

みなさんは子供の時にどのようななことで親を尊敬しましたか?
具体的にお願いします。

Aベストアンサー

親を尊敬するときはいつかとのことですネ☆

僕が子供のころに親を尊敬していたのは、
親が仕事をしていてくれるからこそ学校にいけてたことです。
仕事をしている親があるからこそ学校にいけるのだから尊敬していました。

また、親は頭がよく良い大学にいけていたからそのことでも尊敬しておりました。
成績が良かったらしいでしたからその血を受け継いでいるということで
尊敬をしていましたネ☆

子供のころ親を尊敬するというのはたくさんありますが。
料理が出来ることにも尊敬しておりました。
勉強を教えて貰ったりすることも尊敬しておりました☆

親を尊敬する要素はたくさんあったのを覚えておりますネ☆

Q敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。

少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。
正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。
実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。

高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。

学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。

少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会っ...続きを読む

Aベストアンサー

 敬語をいつ使うかにルールはありません。好きなときに使って下さい。

 ただ、社会人になれば、きちんとした敬語は大きな武器になります。言葉によって人の印象は大きく変わります。人とかかわる仕事ならば、断然違うでしょう。
 しかし、「いままでは適当にやってきたけど、今日から敬語をきちんと使おう」とは、簡単にいかないと思います。特に口頭では難しいと思います。慣れが必要です。

 敬語をいつ使うかにおいて、自分が相手をどう思うかは関係ありません。相手に自分をどう見せたいかが問題です。話し方がぞんざいで多少損をしてもいいというなら、敬語のような面倒な言葉を使う必要はありません。ただし、言葉のために仕事や恋愛がうまくいかなくても、それは仕方がありません。なぜなら、自分の言葉に責任を持つのは当然のことだからです。

Q元気!本気!根気つけましょう!

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

なんか10年以上前の阪神のキャッチフレーズみたいな
タイトルになっちゃいましたが。

先日転職したんですが、友達に言いますと
「お前は元気だし、真面目に本気なんやけど、続くか?
なんせ根気がないからなぁ、まぁほんまに・・・」
てな感じで言われました。
自分ではそういやそうかなとある程度思い当たるふしがあり、今の仕事は続けたいと思いますので
「根気のつけ方」を教えていただこうと
ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねてるさんこんにちは。

根気ですか?
私も考えたのですが、
何かを育てるって言うのはどうでしょうか?
盆栽(今、流行ってるほうでも、昔からの渋いほうでも構いません。)や、
家庭菜園、花を育てる。なんてどうですか?
おじいちゃんみたいで嫌ですか?

私も、花や木を育てていますが、
(私はおばあちゃんではありませんよ。笑)
一日一日、世話したり、眺めたりしていると、
なんていうか、季節とか時間の流れを感じますよ。

あせったりしないで、きちんと時間の流れを感じたりするのも、根気には必要かなと思いました。

あんまり本格的でなくてもいいと思うけど、
球根で花を植えたりするのって、
結構楽しめますよ。
土の中で寒さに耐えてるときとか、
芽を出したときとか、
人の生きて行く大変さとかと重ね合わせて考えちゃったりして、
詩人ぽく(インチキ?)過ごしちゃったり出来ますよ。
楽しいです。

お母様とネコちゃんと暮らしているのですね。
だったら、花が咲いたときなど、
一緒に写真をとるといいです。
ほんとに、すごくいい思い出になりますよ。
↑コレはかなり自信あり。

人やものは壊れちゃったりするけど、
花や木は結構長い間生きてますから、
思い出にもなりますよ。
その姿を見て、根気を付けてください。

毎年、ずーっと眺めてたりするのも、
結構根気が要ることだから、
人生と重ね合わせてみちゃってください。
きっと根気が5割増し位にはなるはず。笑

どうですか?
気負わなくても出来ますよ。
もうやってるかな?やってたら忘れてください。
失礼しました。

ねてるさんこんにちは。

根気ですか?
私も考えたのですが、
何かを育てるって言うのはどうでしょうか?
盆栽(今、流行ってるほうでも、昔からの渋いほうでも構いません。)や、
家庭菜園、花を育てる。なんてどうですか?
おじいちゃんみたいで嫌ですか?

私も、花や木を育てていますが、
(私はおばあちゃんではありませんよ。笑)
一日一日、世話したり、眺めたりしていると、
なんていうか、季節とか時間の流れを感じますよ。

あせったりしないで、きちんと時間の流れを感じたりするのも、根気...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング