購入して約1年弱になりますが、液晶画面に5円玉~10円玉くらいのにじみが半年前位から出るようになりました。しかもにじみの個数が少しづつ増えて今では9個確認できます。
デスクトップ画面は単色の青ですので目立ちますが、ホームページなど開くとほとんど気になりません。
このような症状は初期不良でしょうか?それとも液晶画面ではよくある普通のことなのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


液晶ディスプレイの元プロですが、2000年以前からたまに見る症状ですね。

「5円玉~10円玉くらいのにじみ」とのことですから、おそらくは、角ばったり直線的ではなく、円とか楕円みたいな感じなのでしょうね。

原因は複数考えられますが、
いちばん単純なのは、にじみの箇所だけ液晶層の厚さが異なるということです。
液晶層の厚さは数μmしかないので、外部から力を加えるとか(指で圧迫するとか)そういうことをすると発症する場合があります。
ただし、結構な力で押さないと生じません。
心当たりがないようでしたら、別の原因です。

では、どういう原因かというと、
だんだん増えているとのことですから、液晶の汚染が考えられます。
汚染による不良は、液晶パネルメーカーにとって、とんでもない恥です。
しかも、購入から1年も経っていないですよ。
メーカー補償が1年であれば、修理に出すときに
「こんな不良を出すなんて、液晶メーカーの恥。二度とこんな不良品をよこすな!」
と釘を刺しましょう。
たとえメーカー保証期限を過ぎていても、同様の釘の刺し方を強行にやれば7割以上の確率で無償交換してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
メーカーに電話してみます。

お礼日時:2011/04/28 09:27

No. 2 様の


>だんだん増えているとのことですから、液晶の汚染が考えられます。
私もこのご回答に賛成します。その他、可能性がある表示不良の原因としては、「配向不良」が考えられます。ご質問内容だけでは、液晶パネルの種類を直接読み取れませんが、
>デスクトップ画面は単色の青ですので目立ちますが、
>ホームページなど開くとほとんど気になりません。
とのご説明がありますので、おそらく「ノーマリ・ホワイト」の液晶パネルでしょう。

私のアドバイスとして、メーカにクレームを申し出る前に、記録を集めて置いてください。
- いつ、どのような状況でこの表示不良が発現したか?
- この表示不良の数と面積が、どの程度増加したか(時系列)?
- できれば、写真が欲しいです。少なくとも、正面方向、斜め下方向、斜め上方向、斜め右方向、斜め左方向。この種の表示不良"MURA"は一般のデジタルカメラでは写りにくいです。おそらく、画面を「黒」にしたときに、顕著に視認されるかもしれません。外光の影響を避けてください。

No. 2さんが仰られているように、ご質問者様が経験されたことは、液晶パネルメーカにとって「恥」だと思います。私も数年目に、自分の経験として「明らかにパネル起因のムラ」を生じたモニターについて、保証期限の後にクレームをつけましたが、残念ながら一蹴されました。企業のモラルの問題だと考えています。

私の過去の回答に「パネルを換装」する旨を記載しましたが、相応のスキルとリスクを伴いますので、ご判断はご自身でお願いします。

心あるメーカサポートを得られることを切に願っています。

(補足) MURA(ムラ)はディスプレイ関連の国際会議等でも使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
メーカーに電話してみます。

お礼日時:2011/04/28 09:25

1年弱使ったあとで初期不良もないものですが…


何らかの故障である可能性は高いですね。おそらくは保証の範囲内で済むと思いますが、たとえばその近辺に衝撃・圧力を加えたなどの痕跡が認められたら有償になる可能性もあります。
#画面を指でつついたり、と言ったレベルでもこの原因にはなり得ます。取説には「そんなことするな」と書いてあるはず。

1カ所そういう症状が出たら連鎖的に拡大するものですから、「だんだん増えた」場所に力を加えたかどうかは関係ありません。あくまで初めに出たところがどうだったかという話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
メーカーに電話してみます。

お礼日時:2011/04/28 09:27

液晶は2000年くらいから複数台使っていますが、聞いた事のない症状ですね。


メーカへ問い合わせて有償修理と判断された場合は、他社の製品へ買い換えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
メーカーに電話してみます。

お礼日時:2011/04/28 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビのサイズ

現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため
近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。

そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。
自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので
実質4畳くらいかもしれません。
ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。

液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、
やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、
実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。

同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら
アドバイス等をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じる…
No.3さんの補足になりますが…
ブラウン管は、画面周辺のテレビ枠に隠れて見えない部分まで測ります。
液晶など薄型テレビは、実際に見えている部分(表に出ている部分)を測ります。
で、実際に見えている部分のサイズを「ビジュアルサイズ」と呼びます。
液晶テレビはこれまでの測り方と区別するために、頭文字の「V」をとって「20V型」とかで表記されています。
同じ「16:9」の20インチでも、液晶の方が、ブラウン管よりも表示面積が大きいことになります。
これにより「液晶の方がブラウン管に比べて大きく感じる」ことになります。

一般的に、液晶とブラウン管のサイズの問題は、アスペクト比(16:9と4:3)の違いからくるものを指していると思われます。
(No.4さんの説明通りです)
つまり、「液晶の方がブラウン管に比べて小さく感じる」ことになります。
こちらは「画面の高さ」に大きな差が生じる為、「V型か否か」以上の「見た目の違い」となります。

兎にも角にも、ワイド画面への買換えは「設置場所の確保」を第一に考えます。
奥行きの心配は要らないと思いますが、問題は横幅です。
各社HP製品情報の「仕様」を見れば、サイズは記されています。

設置に問題が無いのであれば、他の方々も仰るように、お値打ち感がある32V型が良いでしょう。
「6畳間で32V型」は問題ありません。
最初の圧迫感は否めませんが、慣れてしまいます。
私なら、もうチョット欲をかいて37V型が良いかなと。
(但し、機能的に32V型と違う場合だけ)

●私の至近距離視聴
23V型液晶(机の上に設置)
机の前に座ってとか、寝転がってとかで、視聴距離は1~4m。

●気になるところ
・今のブラウン管テレビの上に何か乗せていませんか?
 そういったものは液晶テレビの上には一切乗りません。
・設置や移動が大変
 ブラウン管でも15型ならヒョイと動かせますが、32V型は、液晶薄型とは言え、本当に「移動」と言う感じがします。
 重量もそうですが、大きさが15型とは比較になりませんので。
・デジタル放送
 まだデジタル放送を視聴していないのであれば、4:3液晶15V型で充分です。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/sx7/index.html
http://panasonic.jp/viera/products/ld70/index.html
 と言うよりも、地上アナログ放送を水平解像度1,366で見ると、画面が粗く感じます。
 「こんなものに十数万円も掛けたのか」と、ガッカリすること請け合いです。

>液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じる…
No.3さんの補足になりますが…
ブラウン管は、画面周辺のテレビ枠に隠れて見えない部分まで測ります。
液晶など薄型テレビは、実際に見えている部分(表に出ている部分)を測ります。
で、実際に見えている部分のサイズを「ビジュアルサイズ」と呼びます。
液晶テレビはこれまでの測り方と区別するために、頭文字の「V」をとって「20V型」とかで表記されています。
同じ「16:9」の20インチでも、液晶の方が、ブラウン管よりも表示面積が大きいことに...続きを読む

Q画面がゆらゆら揺れている(にじみ)みたい

最近なんですが、画面がゆらゆら揺れているみたいに見えます。FOCUSで調整しても調整できなくなりました。前は、調整がきいていました。型式は富士通のVL-1800TSになります。5年ぐらい前の製品ですが、寿命なのでしょうか?できたら安く修理できたらいいと思います。ぜひご指導くださいませ。それと、メーカーの連絡先HP等もしりたいです。

Aベストアンサー

画面の解像度やリフレッシュレートを変更してみると、緩和されることがあります。

1.デスクトップ画面の何もないところで右クリック
2.表示された画面のプロパティダイアログの、「設定」パネルを選択

ここにある、画面解像度を変更してみたり、
さらに、詳細ボタンをクリックして表示されるダイアログの、「モニタ」パネルにある「リフレッシュレート」を変更してみます。
※安全のため「このモニタでは表示できないモードを隠す」をオンにしておいてください。

ただ、特にこの辺の設定を変更した記憶がない場合、5年という年月を考えると、モニターの寿命というのも考えられるような気がします。

うまく解決できると良いですね。。。

Q液晶テレビは買いですか?

こんばんは。
液晶テレビについて質問です。以下1つでも答えられる方、よろしくお願いします。
1:パソコンでは液晶はブラウン管で1~2インチ大きいものと映るサイズは同じと言われますが、テレビでも同じですか?
2:大分値段がこなれてきてますが、あとどれくらいで、どれくらい安くなると考えられますか?
3:2を考え合わせ、今春液晶テレビは買いですか?(もしくはいつ頃が買いでしょうか?)

ちなみに今21型フラットで見ておりますが、液晶になって「画面が小さくなった」印象は受けたくありません(1の質問とかぶりますが、大体どれくらいのサイズが少なくとも今と同じ感覚で見れるか教えてくださると幸いです)。
また買おうかなという動機は、ブラウン管と比べての大きさの問題が一番大きく(部屋での存在感・圧迫感)、そのためだけのコストを考えると、ブラウン管の今の値段と考えると買い得感がない気して、迷っています。上3つの質問以外にも液晶にするメリットデメリットなど、アドバイスあればお願い致します。

Aベストアンサー

Q/パソコンでは液晶はブラウン管で1~2インチ大きいものと映るサイズは同じと言われますが、テレビでも同じですか?

A/ディスプレイのサイズが同じ17インチ(まあ、15インチでも14インチでも良いのですが)でもブラウン管に対して液晶が1~2インチ大きいという意味ならその通りですよ。ブラウン管の寸法では縁がありますが、液晶ではブラウン管の縁の部分が液晶素子になり、縁がほとんど無いため、結果的に若干表示エリアが大きくなります。

それ以外の意味ならちょっと補足を・・・
(但し、補足されると明日の朝か夕方以降になるかも、必ず回答はします)

Q/大分値段がこなれてきてますが、あとどれくらいで、どれくらい安くなると考えられますか?

A/まあ、2年ぐらいで4~5万円台から買えるようになれば合格点ですね。そのころには、本命の有機EL液晶やSEDが搭乗している可能性が高いですけどね。(特にSEDは来年には東芝から出るかも)

Q/2を考え合わせ、今春液晶テレビは買いですか?

A/Noですね。買うなら価格的にこなれていて、高画質で十分完成度のあるブラウン管ですね。電気代・設置を考えてお金があって、家庭内で既に1台以上テレビがある家への設置であれば、流行の最先端を目指して考えても良いかもしれません。

ちなみに、もう一つの次世代テレビプラズマは絶対手出ししないです。私はですけどね。これは、夏場お話にならないほどの発熱があり、消費電力も凄い。部屋の広さや気密性によっては冬場でもあったか暖房になるかも・・・。これは当分待ち。

Q/液晶にするメリットデメリット

A/液晶のメリットはとにかく設置場所を取らないこと、長寿であること、消費電力がブラウン管のおよそ1/3であることですね。それ故コストパフォーマンスでは他を寄せ付けないのが売り。特に20型以下の小型テレビならなかなか良い。

デメリットは、画質の完成度が液晶は定まっていない(機種によって画質バランスにムラがある)
機能性、画質の割に高い。ドット抜けなどの初期不良扱いとならないブラウン管テレビにはない欠陥がある。
大画面化にはどちらかというと不向きである。


ぐらいですかね。

ちなみに、ここで紹介したSEDは下。
http://www.canon.co.jp/technology/device/sed_display/content.html
http://nmc.nikkeibp.co.jp/news3/n9524.html

有機ELは下
http://www.zdnet.co.jp/news/0102/07/sony_el.html
http://www.nikkei4946.com/today/0210/15.html
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/oel/

まあ、待てば安くなり、新しい規格は出ますから、欲しいと思ったときが買いかも知れませんけどね。上で迷ったなら、買うべきではない。そうでなければ、買いです。

いかがでしょう。
ちなみに、一つ横レスでテレビ放送の解像度ですが、640×525ではなく、640×480となります。525は最大走査で、有効走査は480本ですからね。ついでに言えば、SD放送(地上波アナログ放送)は720×480が最高解像度となる。(アナログですから、基本的にパソコンのように厳密なドットではないのですけどね・・・アナログではLPI値をベースにしている)

まあ、最後の横レスは参考までに・・・

Q/パソコンでは液晶はブラウン管で1~2インチ大きいものと映るサイズは同じと言われますが、テレビでも同じですか?

A/ディスプレイのサイズが同じ17インチ(まあ、15インチでも14インチでも良いのですが)でもブラウン管に対して液晶が1~2インチ大きいという意味ならその通りですよ。ブラウン管の寸法では縁がありますが、液晶ではブラウン管の縁の部分が液晶素子になり、縁がほとんど無いため、結果的に若干表示エリアが大きくなります。

それ以外の意味ならちょっと補足を・・・
(但し...続きを読む

Q液晶ディスプレイににじみが………

 3年前に購入のPrius570Cの液晶ディスプレイ(DT5154C)の左端に幅4ミリ×長さ4センチくらいの薄い墨汁をこぼしたようなにじみが出ています。

 集中修理センターに相談したところ、それを引き取り調べてみないと分からないとのことで、近日中に引き取りに来ます。有償か無償かは調べて返事するとの事です。8時間×25日×5年が寿命の目安とマニュアルには書いてありました。

 液晶ディスプレイのこんなトラブルは良くあることなのですか? 又、有償修理になるのでしょうか? 来週半ばにはこの結論が出ますが、有償修理だとしたら納得がいきません。パソコン店の店員にもブラウン管のディスプレイより長持ちしますと強く勧められたのに!9年前に購入したパソコン(ブラウン管ディスプレイ)は友人のところで今も活躍中です。

Aベストアンサー

> 冷蔵庫だってコンプレッサーは5年くらいの保証があるのに、
メーカーが保障を付けている場合ですね

> 液晶ディスプレイは寿命=使用時間で説明しているのに、有償だったら納得いかないですね
確かに使用時間で説明していますが保障時間では無いですよね
予測寿命ですね

>
私にハッキリとした過失があるのなら別ですが………。
今回の症状は液晶パネル割れのようです
通常は液晶パネル交換に成り有償に成ります
過失云々はメーカー側の判断に成ります、液晶パネルは外圧が無い限り割れる事は先ず無いでしょう

Q液晶テレビのヘコミ

ビクターの液晶テレビLT-26LC4を使用していますが、先日液晶の表面に家具の角で傷をつけてしまい、その部分だけ色が表示されない状況になってしまいました。(白く光るだけ)

傷は液晶の中央よりやや左下で幅2mm長さ4mm深さが1~2mmで表面のプラスチックの板(偏光板というんでしょうか)が少しだけ陥没していてそれが液晶の組織を圧迫して色が出ないような状況になってしまってます。

素人考えでは表面の板を平らに修復すれば直るような気がしますが分解するのは危険な予感がして躊躇しています。
やはりメーカーに修理依頼をしたほうがいいのでしょうか?
また、メーカーで修理するときはどんな修理をするんでしょうか?
分かる範囲でかまいませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

その板だけを取り替えられるものかどうかわかりませんが、たぶん、パネル交換だと思います。
板がはずせるようであれば、ご自分で修理と言うことも考えられますが、プラスチックのへこみを修正するのは、まず無理かと思います。
どのみち修理を依頼されるのが良いと思いますが、パネル交換だと修理費用がかなり高額になると思われます。
一応、サービスに電話して、見積もってもらう方が良いと思います。

Q5万円くらいの液晶でいいのありますか?

 パソコンを自作したいと思っています。ディスプレイの予算は5万円くらいになると思います。19インチで用途は、TVを見る、2Dのゲームをする、文書を作るなどです。お勧めの機種がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

春に買い変えたばかりで私は使ってはいませんが、もしまだ買い替えていなかったらこれを買いたかったですね。

TNパネルでTVを見ていたのですが視野角の狭さで正面以外はまともに見れなかったのでMVAパネルの製品をお勧めしています。

応答速度は通常表示されている黒→白→黒よりも、ディスプレイ表示で使用頻度の多い中間階調域の応答速度のほうが重要なのです。

ですのでこの機種の黒→白→黒は遅いですが、中間階調域はクラス最速なので特に問題はありません。

事実、液晶テレビでTNパネルを使った製品がないのでTVを見る、2Dのゲームの用途にOD付(AMA機能のこと)MVAパネルが最適なのです。

ちなみにシャープのアクオスも名前は違いますがMVAと同じ種類のパネルです。

QPC液晶で22型か20型ワイドどちらが使いやすいでしょうか?

先日ここのカテゴリでPC用の液晶について質問させていただき、解決しました!

また購入の際に教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。

PC用の液晶で、22インチワイドか20インチワイドかで迷いに迷っています。

どうせ買うのなら・・・という思いで大きい22インチがいいかな・・と思うのですが、パソコンを見る距離で22インチは大きすぎないでしょうか?

置いた時の圧迫感や画面の見やすさ、目の疲れやすさ、作業のしやすさといった点でどうかなと思い、迷っています。

お使いになられている方のご意見をいただければ、と思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直大差ないです。
20インチワイドでおおむね幅46センチ、22インチワイドで概ね50センチ強と言ったところで、4センチの差がありますが、作業しにくいと言うような広さの差じゃありませんし、目線の移動も僅少です。
むしろ寄るような見え方(解像度は同じです)じゃなくなる分、目の負担は少なくなると言えます。
値段もこなれてきているので今買うなら22インチの方がお奨めです。

QPCの解像度の上限が液晶モニタの解像度より低く22インチ接続もにじみ有り

OSは2000のsp4です。
アナログ接続しか出来ず、DSUBで接続しています。iiyamaの液晶モニタ(ProLite E481S)19インチを使って調子がよかったのですが、突然モニタが壊れたようで、急遽 iiyama(ProLite E2202WS)につけかえました。
PCにはアナログ端子しかありませんので同様の接続です。すると、全体がワイド画面のせいもあってか横に間延びしていて、しかもところどころ字がにじみます。
そこでiiyamaに問い合わせたのですが、この液晶モニタの解像度は1680*1050(最大)で、PCの最大解像度が1600*1200だから仕方が無いと言われてしまいました。ちなみに、19インチの時は解像度1280*1024で使って問題はありませんでした。
横に間延びした状態はまだ我慢できるのですが、字のにじみ(ある行でにじみがきつくなる等)には目が疲れて我慢できません。画面のMENUで設定を変えてみても、綺麗にはなりませんでした。
ちなみに、この液晶モニタには縦横比(アスペクト比)固定表示はできないそうです。
さらに、PCは長年仕事(研究)で使っていて非常に調子がよい為、しばらくこの状態で使いたいと考えています。(つまり、PC側を変えるつもりはありません)
そこで質問です。
(1)iiyamaの言うように、あきらめるしかないのでしょうか。他に綺麗にみられるようにする方法はないのでしょうか?
(2)そもそも、このPCでは、22インチのPCは無理だったのでしょうか?もう一台、今のPC用に液晶モニタを買うとすれば、19インチ以下のものにしなければならないのでしょうか?
(3)ワイド画面だと、多少の横の間延びは我慢しないといけないのでしょうか。初めて使用しました。

OSは2000のsp4です。
アナログ接続しか出来ず、DSUBで接続しています。iiyamaの液晶モニタ(ProLite E481S)19インチを使って調子がよかったのですが、突然モニタが壊れたようで、急遽 iiyama(ProLite E2202WS)につけかえました。
PCにはアナログ端子しかありませんので同様の接続です。すると、全体がワイド画面のせいもあってか横に間延びしていて、しかもところどころ字がにじみます。
そこでiiyamaに問い合わせたのですが、この液晶モニタの解像度は1680*1050(最大)で、PCの最大解像度が1600*1200だ...続きを読む

Aベストアンサー

本体がパソコン工房のBTOパソコンと察します。
それなりに古い物ですから、何がおこるか判りません。
HDDも良く持ち堪えている様に思います。
メーカー製パソコンと違って容易にグラフィックカードも増設出来ると思います。
カードも中古とかオークションで、そのマザーボードに「合った物」を購入されると良いでしょう。
ドライバー等の付属品が無かったとしてもメーカーサイトに行けばダウンロード出来ます。(無い事も有りますから先に確認)

と、言っても、知っている人には何でもない事ですが、察するにハードに関する事にはこれから学んでいく方と思います。

(つまり、PC側を変えるつもりはありません)と念押しされています。

パソコンを倒してカバーを外し中のホコリや塵を綺麗にしてカードを挿し(場合に因っては補助電源を挿し)、カバーをして配線した後起動して新しいハードが認識されている事を確認、ドライバーをインストールして再起動。画面にあった解像度に設定する。
が、必ず上手くいくとは言えません。
なにせ、古い物です。何が起るか判りません。HDDがクラッシュしてもおかしくないです。長年仕事(研究)で使っていて非常に調子がよいパソコンとなるとなおさらです。

本体がパソコン工房のBTOパソコンと察します。
それなりに古い物ですから、何がおこるか判りません。
HDDも良く持ち堪えている様に思います。
メーカー製パソコンと違って容易にグラフィックカードも増設出来ると思います。
カードも中古とかオークションで、そのマザーボードに「合った物」を購入されると良いでしょう。
ドライバー等の付属品が無かったとしてもメーカーサイトに行けばダウンロード出来ます。(無い事も有りますから先に確認)

と、言っても、知っている人には何でもない事ですが、察す...続きを読む

Qデュアルモニタで、ペンタブ、液晶ペンタブ導入について

 
「普通の液晶モニター」と「液晶ペンタブレット」をデュアルモニターにした場合、普通のモニターにカーソルを移動させたい時はマウスを使って移動させるのでしょうか?
だとしたら、ペンとマウスをいちいち持ち替えなければならなくなり、2つの液晶間のカーソル移動が多い場合、かなり疲れそうです。


PCでイラストを作る仕事をしており、現在は普通の液晶モニターに普通のペンタブでやっています。

PCの買い替えを考えており、これを期に液晶ペンタブも買って、作画を液晶ペンタブでメインに、ソフトのツールウィンドウ用を普通のモニターでサブにしたら、メインからウィンドウを退かした分の作画領域が広がり、快適なのでは、と思いました。


PC購入後、理想は
17インチの液晶ペンタブ WACOM DTU-710を導入予定、これを作画メインに、
それでツールウィンドウ用のサブモニターには、現在使っている20インチの液晶を、
以上の2つでデュアルにと考えているのですが、液晶ペンタブは高価なので、買ってから失敗、ってことを考えると心配です。


あと、この不安って、
普通のモニター×2+普通のペンタブでも…どうなんでしょうか。
私の現在使っているPCはデュアル対応では無いので試せないのですが、メインモニターからサブモニターへ、ペンタブでカーソルを移動させる事が出来るのでしょうか?
普通のモニター×2でも作画領域はかなり増えるので、第二希望としてこれでも良いかな、とも考えています。液晶ペンタブ代もケチれますし…


ペンタブを使って仕事をしてる知り合いが何人かはいるのですが、デュアルモニター環境で作業している者は1人もおりません。
15インチ17インチで楽々作業できてしまう人が結構いますが、私は広ければ広い方が良いです。
実際17インチから20インチへ買い換えた時、作画効率、時間が明らかに早くなりました。精神的にも圧迫感が解消された気がしました。
ですので、今理想としてる環境が現実となって欲しいのですが…


長くなってしまい申し訳ありませんでした。見づらくて本当にすみません。
実際にデュアルモニターでペンタブ、または液晶ペンタブを導入されてる方、いらっしゃいますでしょうか?
お返事お願い致します。
 

 
「普通の液晶モニター」と「液晶ペンタブレット」をデュアルモニターにした場合、普通のモニターにカーソルを移動させたい時はマウスを使って移動させるのでしょうか?
だとしたら、ペンとマウスをいちいち持ち替えなければならなくなり、2つの液晶間のカーソル移動が多い場合、かなり疲れそうです。


PCでイラストを作る仕事をしており、現在は普通の液晶モニターに普通のペンタブでやっています。

PCの買い替えを考えており、これを期に液晶ペンタブも買って、作画を液晶ペンタブでメインに、ソフト...続きを読む

Aベストアンサー

液晶ペンタブメーカが情報持ってるかも知れませんね。
というか
現時点で情報がなくても、後々に(販促材料として)有益そうなので
メーカも積極的に調査してくれるかも知れません。

まずはメーカに問い合わせし、
情報なくても焚きつければよろしいのでは。

Q液晶テレビの液晶画面がずれてしまいました・・・

先日、7インチの液晶テレビを購入し、アンテナ線を繋げて見ていたのですが、ちょっとした弾みでテレビが床に落ちてしまいました。その後、液晶部分の下部1cmくらいが映像が映らず、全体的に画面が上に寄ってしまいました。
 電源を消しても黒い部分がやはり1cm上に上がっており下部は黒っぽくもなっていません。
 このようなケースはメーカーに修理を依頼すれば直るのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きに成られてる感じでは、多分液晶パネル自体の取付が上にずれた様ですね。
私もシャープの液晶の5インチと8インチのテレビを持っており液晶部分も修理した事があります。
メーカーによって作りが解りませんが出来れば分解して液晶をずらせば直ると思います。
また、その程度ならメーカーに出しても修理代はそれ程(一万円以下)掛からないと思いますので一度電話で問い合わせて見ると良いと思います。
ただし、国産メーカーでない場合は難しいかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報