アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して約1年弱になりますが、液晶画面に5円玉~10円玉くらいのにじみが半年前位から出るようになりました。しかもにじみの個数が少しづつ増えて今では9個確認できます。
デスクトップ画面は単色の青ですので目立ちますが、ホームページなど開くとほとんど気になりません。
このような症状は初期不良でしょうか?それとも液晶画面ではよくある普通のことなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

No. 2 様の


>だんだん増えているとのことですから、液晶の汚染が考えられます。
私もこのご回答に賛成します。その他、可能性がある表示不良の原因としては、「配向不良」が考えられます。ご質問内容だけでは、液晶パネルの種類を直接読み取れませんが、
>デスクトップ画面は単色の青ですので目立ちますが、
>ホームページなど開くとほとんど気になりません。
とのご説明がありますので、おそらく「ノーマリ・ホワイト」の液晶パネルでしょう。

私のアドバイスとして、メーカにクレームを申し出る前に、記録を集めて置いてください。
- いつ、どのような状況でこの表示不良が発現したか?
- この表示不良の数と面積が、どの程度増加したか(時系列)?
- できれば、写真が欲しいです。少なくとも、正面方向、斜め下方向、斜め上方向、斜め右方向、斜め左方向。この種の表示不良"MURA"は一般のデジタルカメラでは写りにくいです。おそらく、画面を「黒」にしたときに、顕著に視認されるかもしれません。外光の影響を避けてください。

No. 2さんが仰られているように、ご質問者様が経験されたことは、液晶パネルメーカにとって「恥」だと思います。私も数年目に、自分の経験として「明らかにパネル起因のムラ」を生じたモニターについて、保証期限の後にクレームをつけましたが、残念ながら一蹴されました。企業のモラルの問題だと考えています。

私の過去の回答に「パネルを換装」する旨を記載しましたが、相応のスキルとリスクを伴いますので、ご判断はご自身でお願いします。

心あるメーカサポートを得られることを切に願っています。

(補足) MURA(ムラ)はディスプレイ関連の国際会議等でも使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
メーカーに電話してみます。

お礼日時:2011/04/28 09:25

1年弱使ったあとで初期不良もないものですが…


何らかの故障である可能性は高いですね。おそらくは保証の範囲内で済むと思いますが、たとえばその近辺に衝撃・圧力を加えたなどの痕跡が認められたら有償になる可能性もあります。
#画面を指でつついたり、と言ったレベルでもこの原因にはなり得ます。取説には「そんなことするな」と書いてあるはず。

1カ所そういう症状が出たら連鎖的に拡大するものですから、「だんだん増えた」場所に力を加えたかどうかは関係ありません。あくまで初めに出たところがどうだったかという話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
メーカーに電話してみます。

お礼日時:2011/04/28 09:27

こんにちは。


液晶ディスプレイの元プロですが、2000年以前からたまに見る症状ですね。

「5円玉~10円玉くらいのにじみ」とのことですから、おそらくは、角ばったり直線的ではなく、円とか楕円みたいな感じなのでしょうね。

原因は複数考えられますが、
いちばん単純なのは、にじみの箇所だけ液晶層の厚さが異なるということです。
液晶層の厚さは数μmしかないので、外部から力を加えるとか(指で圧迫するとか)そういうことをすると発症する場合があります。
ただし、結構な力で押さないと生じません。
心当たりがないようでしたら、別の原因です。

では、どういう原因かというと、
だんだん増えているとのことですから、液晶の汚染が考えられます。
汚染による不良は、液晶パネルメーカーにとって、とんでもない恥です。
しかも、購入から1年も経っていないですよ。
メーカー補償が1年であれば、修理に出すときに
「こんな不良を出すなんて、液晶メーカーの恥。二度とこんな不良品をよこすな!」
と釘を刺しましょう。
たとえメーカー保証期限を過ぎていても、同様の釘の刺し方を強行にやれば7割以上の確率で無償交換してくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
メーカーに電話してみます。

お礼日時:2011/04/28 09:27

液晶は2000年くらいから複数台使っていますが、聞いた事のない症状ですね。


メーカへ問い合わせて有償修理と判断された場合は、他社の製品へ買い換えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
メーカーに電話してみます。

お礼日時:2011/04/28 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!