質問のタイトルは以下の通りです。(字数制限で)
ウインドウズメディアプレーヤー・消したはずのタグが勝手に復活する
のを防ぎたい。
-----
ウインドウズメディアプレーヤー >15文字も使うので長過ぎなので以
下、「ウイン~」とします。
----
A.MP3の音楽を外付けHDDに保管しています。
B.画像の通り、ウイン~のアーティストの部分が「テタモツ?」のように
  文字化けしています。
C.画像の通り「ハE1 ・・・」のように、曲毎に固有の分類コードを付け
  て整理していますので【タグ情報は、全て消去】しています。
----
【症状】
1.入手した曲のファイル名を「ハE1 ・・・」に書き換え→デスクトップか
  ら外付けHDDに保管した直後の再生すると、タグ情報が消されてい
  るので、文字化けしたアーティスト名の「テタモツ?」が表示されるこ
  とはありません【タグが白紙なので当然のハズですが・・・)

 【重要な部分】
2.連続して再生、停止を繰り返したり、時間をおいて2回、3回、再生す
  ると、消去した文字化けのタグが「ウイン~」だけ表示が復活します。
     ★数秒?の時間がかかって復活します。

   しかし、タグは白紙のままなので、GOMプレーヤーなどの他のプレ
   ーヤーでは文字化けのタグが表示されません。

3.白紙のアーティスト名のタグ情報に「無効」と入力して「ウイン~」で
  再生させて「無効」の文字が表示されるのを確認してから、もう1度ア
  ーティスト名のタグを消去して白紙にすると、上記 2. の症状が出て
  「無効」の文字が表示されてしまいます。
----
【症状】のまとめ
●「無効」の文字が表示されるので、ネットを通じて無断でCDデーター
 ベースから、文字化けしたアーティスト情報を取得していません。
-----------------------------
【質問内容】
●一度でもタグ情報の「アーティスト名」に何かが記載されると、消去し
 ても、消去前のアーテスト名の情報を「ウイン~」がどこかに保持して
 いるようで、同じ曲を数回再生すると、消したタグ情報を表示させる
 ようです。

▲「ウイン~」のどこかに保持されているアーティスト名の情報を消す方
 法を教えてください。
▲消去した「タグ」情報が「ウイン~」に保存されないようにするための
  設定方法を教えてください。
----

「ウインドウズメディアプレーヤー・タグが勝」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SuperTagEditorなど使用して


ファイル自体に追記されているmp3タグ情報を
直接編集した方が良いと思います。
http://www.gigafree.net/media/mu/supertageditorr …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
SuperTagEditor を使用してタグ情報を削除(白紙化)
しても、症状が出ます。
-----
原因は、ウインドウズメディアプレーヤ自体の、
タグ情報(アーティスト名)が白紙にされても、独自に保持して
いるタグ(アーティスト名)を表示する機能を停止&潰すことを
しないとダメなようですが、やり方が解らないので質問しています。

補足日時:2011/04/26 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決には至りませんでしたが、質問からかなりの
期間が経過しましたので、質問を締切ります。

自分でファイル名の先頭部分に記号番号を付けて
整理をしている者にとって
整理を妨害&ブチ壊す、タグは迷惑極まりない存
在です。
パソコンからタグが消えてしまえばどんなに快適
か・・・愚痴を書いてすみません。
このたびはご回答頂きましてありがとうございま
した。
問題は解決していませんが・・・。ご回答頂きま
したので、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/27 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeからメディアプレーヤーにダウンロード

youtubeの音楽をWindowsメディアプレーヤーにダウンロードしたいのですが方法を教えて下さい

Aベストアンサー

とりあえず、白とか黒とかグレートかっていう、きな臭い話はぬきにして、YouTubeやニコ動の動画や音楽をパソコンに保存して楽しむというツールはいろいろ出ていますが、その中でも、個人的にお勧めなのが、Craving Explorerです。
パソコン用、スマホ用、iPod用など一般的に使われている形式には、ほとんど変換できます。
http://www.crav-ing.com/

このCraving Explorerでダウンロードして、WMPで再生する、という手順でいいのではないでしょうか。

QウインドウズXP メディアプレーヤー

初心者です。MDラジカセのイヤホン部分とXPのマイク部分を繋げてMDの内容をパソコンへ録音したいのですが。おそらくメディアプレーヤーを使うと思うのですが出来るでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
XP標準装備で一つ前のムービーメーカーならばHDDの許す限り録音が出来ました。今年の4月に確かにそれで録音したので、昨日メニューを探し回ったのですが、ようやく判明しました。自動アップデートで最新版になって録音のみの動作は無くなりました。改悪ですね、グレードダウン方法を探して戻したいです。

参考URL:http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wm9e.htm

Qウィンドウズメディアプレーヤー11をダウンロードしてから

j-waveのインターネットラジオを視聴しようとしたところ、

「お使いのウィンドウズメディアプレーヤーのコンポーネントをアップグレードして下さい。」

というようなメッセージが出てアップグレードを奨めてきますが、何度実行してもうまくいきません。

先日までは問題なく視聴できていたのですが、今日になってダメになりました。マイクロソフトのHPから最新のウィンドウズメディアプレーヤー11をダウンロードしたことが原因でしょうか?

Aベストアンサー

ロールバックしても改善されない場合かつ11βを導入前に復元ポイントが存在する場合はシステムの復元を行ってみてはいかがでしょうか?以下のURLはその手順です。注意書きをよく読み、復元ポイントがかなり前でそれまでにいろんなソフトを導入しているなどによって行うか行わないかはご自分で判断してください。メールやファイルは消えません。不都合なことがあれば復元は取り消せます。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

Qウインドウズメディアプレーヤーについて

先ほど、ディスプレイのカテゴリで質問させていただいたのですが、
ご回答いただいた方法では解決されませんでした。
再度お願いします。
パソコンと液晶テレビを接続し、テレビ画面にデスクトップを映すことはできました。
しかし、ウインドウズメディアプレーヤーで映像を再生すると、枠しか出てこず
肝心の映像は出てきません。音声も出てこなかったと思います。
私は何かの設定で回避できる方法があると信じているのですが、
夫はパソコンの画面は映せてもスキンの中身まで映すことはできないの一点張り。
リアルプレーヤーでも同じらしいのです。
どのパソコンでもできない、できるわけがないと言われるのですが、私としては
何かを取り付けたり、設定を変えて映し出すことはできるはず!と思っています。
ちなみにうちのマシンです。↓
http://www.rakuten.co.jp/lifenavi/446723/466420/483660/#437413
マシンに問題があるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
以前の質問を見させていただきました。#3の回答はその回答と同意見です。
その方法で解決しなかったのなら無理だと思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072173

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072173

Qmp3をダウンロードしようとするとメディアプレーヤーが起動してしまう

音楽ファイルのmp3をダウンロードしようとするとメディアプレーヤーが起動してしまい、ダウンロードが出来ません。
(mp4はメデイアプレーヤーにインストールされていないようで、メデイアプレーヤーが起動しないためダウンロード出来ます。)
どのように対処すれば良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MP3の関連付けがWMPになっているのでは?
関連付け変更
参考URL

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

Qウインドウズメディアプレーヤーを優先するには?

FLVファイル再生のために,「VLC media player」をインストールしたところ,他の動画ファイルがすべてVLC media playerで優先的に再生されるようになってしまいました。

以前のように,インターネット上からファイルを開いた際には「ウインドウズメディアプレーヤー」が優先で開くようにしたいのですが,どのように設定すればよいものでしょうか?

初歩的な質問だとは思いますが,困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういったビデオファイルの関連付けの変更はWindows Media Playerの「オプション」の「ファイルの種類」タブで行うことができます。そのタブを開くと通常の再生にWindows Media Playerを使うファイル形式にチェックをつけるようになっています。ですからそこに表示された項目のすべてにチェックをつけると他のソフトウェアでは再生しなくなります。ただしこの説明はWindows Media Player11 の場合なので多少実際と異なるところがあるかもしれません。ちなみにWindows XP にはWindows Media Player10 が標準で付属しています。

Qウインドウズメディアプレーヤーのダウンロード

今、エイサーのL-3600という無線LAN非対応のPCを使用しています。
OSはビスタです。
このPCですべてのプログラムを開いても、ウインドウズメディアプレーヤーが、
見当たりません。
ウインドウズメディアセンターというのは、あります。
音楽などは、アイチューンズを使用しており、これまで使用することはありませんでした。
かなり前、初めてビスタの中の不要なソフトをアンインストールした時に、誤って削除して
しまったのかもしれないと思っています。
そこでインターネットからダウンロードしようと思いましたが、XP対応や7対応の
ウインドウズメディアプレーヤーはあっても、ビスタ対応となっているものがどれなのか
よくわかりませんでした。
すみませんが、どなたかアドバイス頂けるとありがたいのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

Windows Vistaに搭載されているWindows Media Player 11は、OSの一部の機能として提供されているため
再セットアップすることはできません。

ですので、アンインストールする事も出来ないし、インストールする事も出来ません。

本当にWindows Media Playerのプログラムが無い場合はOSの再セットアップが必要になります。


Windows Media Playerのショートカットだけを削除したのであれば、プログラムはPC内にありますので
確認する事が先決です。

(Windowsキー+R)を押し、「ファイル名を指定して実行」を開き[ wmplayer ]と入力。
これで Windows Media Playerが起動するはずです。

WMPが起動したのであれば、WMPのショートカットを一旦デスクトップに作成し
すべてのプログラムに入れればよいです。


スタート⇒最下部の検索窓に wmplayer と入力。
wmplayer.exe を右クリック⇒送る⇒デスクトップ

デスクトップに作成された「wmplayer.exe - ショートカット」を右クリックして
名前の変更⇒Windows Media Player にしてください。

スタート⇒すべてのプログラムを右クリック⇒開く-All Users
この中へ先程デスクトップに作成した「Windows Media Player」のショートカットを
ドラッグしてください。 以上で作業は終了です。

Windows Vistaに搭載されているWindows Media Player 11は、OSの一部の機能として提供されているため
再セットアップすることはできません。

ですので、アンインストールする事も出来ないし、インストールする事も出来ません。

本当にWindows Media Playerのプログラムが無い場合はOSの再セットアップが必要になります。


Windows Media Playerのショートカットだけを削除したのであれば、プログラムはPC内にありますので
確認する事が先決です。

(Windowsキー+R)を押し、「ファイル名を指定して実行」を開き[...続きを読む

Qウインドウズのメディアプレーヤーについて

マイミュージックにある音楽を1回1回開かなくても最初の1つさえ開けば一通り再生できるようにするにはどうすればいいんでしょうか??
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

メディアプレイヤーを起動して、ライブラリから、「一通り再生」したい曲を選んで、再生リストを作成し、「連続再生」をオンにして再生する。

QMeにメディアプレーヤー10をダウンロードしての不具合

仕事上で説破詰まりましたので、質問します。
お客様が自分のMeパソコンに、メディアプレーヤー10をダウンロードしてインストールを行ってしまいました。もちろん失敗です。

元々のメディアプレーヤー7は削除されたのですが、DRM領域が書き換えられてしまい、Meではアクセス不可能になってしまい、パソコン起動のたびに
DRM領域がないと表示されます。
しかし、DRM自体は無くなった訳ではないので、新しいフォルダを追加すると、すでに存在します、と追加を拒否されます。
全部のフォルダは表示されるようにしています。マイクロソフトでDRMの再認証作業は終わっています。再認証直後はエラーはでないのですが、一度パソコンの電源を落とすと駄目です。

最後の手段はリカバリーなのですが、お客様がリカバリーディスクを持っておらず、(棄てたらしい。)パソコンの保存内容は無傷で修復せよ、との指示で朝から5時間ほど格闘しているのですが、そろそろお手上げ状態です。
同じような経験で解決できたお方のアドバイスを切に願う者です。
修復ポイントまで戻す作業をしても、まったく役にたちません。

タダで済ませろ、お宅で買った物だ、と無理難題を言っていますので、あまり手間を掛けたくありません。

よろしくお願いします。

仕事上で説破詰まりましたので、質問します。
お客様が自分のMeパソコンに、メディアプレーヤー10をダウンロードしてインストールを行ってしまいました。もちろん失敗です。

元々のメディアプレーヤー7は削除されたのですが、DRM領域が書き換えられてしまい、Meではアクセス不可能になってしまい、パソコン起動のたびに
DRM領域がないと表示されます。
しかし、DRM自体は無くなった訳ではないので、新しいフォルダを追加すると、すでに存在します、と追加を拒否されます。
全部のフォルダは表示されるよう...続きを読む

Aベストアンサー

それは無理難題というより、購入者の越権行為なのではないでしょうか。
お売りするとき、「どんなトラブルがあっても、うちで直します」とか約束していたら話は別でですが。明らかに常識的な保障対象範囲外ですよね。
無料で引き受けるのですか?
大事な顧客を1人失うことになりますが、(常識的な)事情を説明して、お引取り願ったほうがよろしいのでは?
それでもしつこくコンタクトしてきたら、法的処置に訴えるとか。
今回対応してしまうと、またきますよ。

Qウインドウズメディアプレーヤーの更新は無料ですか?

ウインドウズメディアプレーヤーの更新は無料ですか?
よく、更新しますか?と表示されるのですが。。

Aベストアンサー

Windows media player Ver11へのお誘いですね。無料です。

WMPの設定の中に更新のチェックの設定箇所がありますが、私は、その頻度を月に1回にしています。なしにできないようです。

WMPはオペレーションシステムの一機能のようですから、完全削除はできなくて、バージョンアップによって不具合が出ればロールバックで元のバージョンに戻るようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/installation.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報