2007年に購入したiMac(20インチ)の光デジタルオーディオ出力ポートから音が聞こえず、困っています。

●接続
iMacの光デジタルオーディオ出力ポート(ヘッドフォンの絵のポート)
 ↓光デジタルケーブル
アンプ
 ↓スピーカーケーブル
スピーカ

●Mac OSの [システム環境設定 > サウンド] 画面での確認
光デジタルケーブルを挿していない時は、「内蔵スピーカ」と表示されています。
⇒これは正常だと思います。
ここで、光デジタルケーブルを挿すと、表示が「ヘッドフォン」に変わります。
⇒これは正常なのでしょうか?

●その他、確認したこと
・アンプとスピーカの設定は正しく行えています。
(光デジタルケーブルをiMacから抜いて、他のPCに接続したら、
スピーカから音が出ました。)
・iMac本体の音量は、ミュートになっておりません。
(光デジタルケーブルをiMacから抜くと、iMac本体から音が出ました。)
・念のため、別の光デジタルケーブルで確認してもダメでした。

サポートに確認したところ、ケーブルを挿すだけで音が鳴るはずとの事なのですが…。

1つ気になっている点としましては、
iMacにインストールされているWindowsXP(Boot Camp)上にて確認しましたところ、
光デジタルケーブルを挿しているにもかかわらず
「アナログ」であると表示される事です。
※確認した画面の画像を添付しています。

何か、解決策など思い当たる情報がございましたら、
是非ともお教えいただけましたら幸いです。
足りない情報がございましたら、ご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

「iMacの光デジタルオーディオ出力から音」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

問題の切り分け、確認法に誤りはないと思われますので「iMacの光デジタル・オーディオ出力から光デジタル・オーディオ信号が出力されない」というハードウェア・トラブルではないかと思います。



少なくともソフトウェアで解決できるレベルのものではないでしょう。

サポートに持って行って (或いは送って) 見て貰う他に手はないかと思います。

お力になれず、申し訳ない m(_ _)m

この回答への補足

HALTWOさん、もしご存知であれば、さらに教えていただきたいのですが…。

Mac OSの [システム環境設定 > サウンド] 画面で、
光デジタルケーブルを挿すと、表示が「ヘッドフォン」に変わるのですが、これは正常なのでしょうか?
それとも、本来なら別の表示になるのでしょうか?

補足日時:2011/04/27 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWOさん、ご回答有難うございます。

やっぱり…ハードトラブルですよね。
実はサポートに電話すると「修理は一律50,000円弱かかる」と言われ、ハードトラブルと認めたくなかったのですが(笑)
あきらめがつきました。有難うございます。

折角デジタル出力がついているのにちょっと悔しいですが、アナログで接続しようと思います。

お礼日時:2011/04/27 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。

光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。

PS3とコンポのスピーカを接続しようと考えています。

PS3側には光デジタル出力端子、
コンポ側には光デジタル出力端子とLINE入力端子x2
がそれぞれにあります。

光デジタルケーブルのみでは、コンポ側に光デジタル入力端子がないので、
接続することができません。

そこで、途中でオーディオケーブルのピンプラグx2に変換することができれば
コンポのスピーカーで音声を聞けると考えました。

そのような変換機があればお教えください。
または、光デジタル端子--ピンプラグx2のケーブルがあれば
こちらもお教え下されば助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D/Aコンバータアンプが必要です。
例えば下記の製品。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IZK8BI/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001FZB670&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0GJ32GZ96G9AMZCHCKYW

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha25d.html
PS3=「(9番端子)(7番端子)」=コンポ
別途、ケーブルも必要です。

QTVからiMacの光デジタルオーディオ入力につなぎiMacで使用しているUSBスピーカから音を出すことは可能でしょうか?

TVの光デジタルオーディオ出力からiMacの光デジタルオーディオ入力につなぎiMacで使用しているUSBスピーカから音を出すことは可能でしょうか?

OSはMacOSX Leopardです。
システム環境設定のサウンドをみる限り、入力は出来ているようなのですが、それを出力する方法がわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遅延の解決にはなりませんが、単なるプレイスルーをさせるツールとしては下記のページにある"LineIn"が手軽です。
http://www.rogueamoeba.com/freebies/

Q光デジタルミニジャックを同軸デジタルケーブルジャックに変換するアダプタはあるのでしょうか?

PCとホームシアターを接続したいのですが、PC側はS/PDIFの同軸ケーブル端子(RCA端子)で、ホームシアター側は光デジタル端子(角型)が付いています。
先日片側が光デジタル端子(角型)でもう片側が光デジタル端子(ミニジャック)を購入したのですが、同軸ケーブル端子なので音が出ませんでした。
光デジタル端子(ミニジャック)を同軸ケーブル端子(RCA端子)に変換するアダプタを探しています。
家電店に探しに行ったところ、アナログ式の変換アダプタは売っていたのですが、店員に「アナログなのでデジタルには使えません」と言われたので購入しませんでした。
デジタル式の変換アダプタは販売されているのでしょうか?
販売されているのであればどこで購入できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も昔探したんですが、ないんですよね
同軸は電気 光角形は光なんで簡単に変換できないと、
後でわかりました

こういうのが必要になるかと
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl1.html

あるいは、自作とか
http://sol20.com/ATENZA/maz_coax2opt.htm

QiMac 20インチ、24インチの実寸は?

 20インチ、24インチを店頭で見てきたのですが、24インチの
大きさにびっくりしました!

 こちらで24インチを推奨される御意見もあったので見てきたのですが
予想以上の迫力でした。

 幅や高さは実際どれくらいあるのか御存じの方いらっしゃいますか?
そのような表記が他で見つけられなかったので。

 24インチは高さ調節ができるようですが。

Aベストアンサー

No.1で照会したサイトにある”ギャラリー”で完璧ですね♪
高さの調整はわかりませんが、出来ないと思います。
m(_ _)m

Q光デジタルと同軸デジタルの変換での音質ロスについて

光デジタルと同軸デジタルの変換での音質ロスについて

光デジタルと同軸デジタルの変換を行おうと思います。
利用する機器はオーディオテクニカのAT-HDSL1とAT-HDSL2です。

PCの同軸デジタル出力→AT-HDSL1→AT-HDSL2→オーディオ光デジタル入力
というふうに考えております。

そこで、このような接続を行うと、
ケーブル一本で接続するよりも、少なからず音質に影響するのでしょうか?
明らかに聞いていて差があるのか、または、人間の耳ではわからないくらいなのか
気になります。

Aベストアンサー

デジタルは、音質の変化が無いのでなく
データに変化が無いのが正しい

デジタル信号も、ノイズの影響や、伝送経路の特性などから様々な影響を受けます

最終的な音質は、0と1のデータでなくD/A変換の質と精度で決まりりますが、入力されるデジタル信号の質が低下すれば少なからずその影響を受けます
耳の良い人はその差を聞き分ける事ができます

>明らかに聞いていて差があるのか、または、人間の耳ではわからないくらいなのか 気になります。

アナログのように接点が増えれば単純に信号が劣化するのではなく
デジタル信号を処理する回路と出力回路の性能に左右されると思います

その差が分かるかどうかは、機材のレベルと、聞く側の意識の問題

Q新型imac、20インチか24インチか悩んでいます

新型imacを買おうと思っています。
イラストレータ、フォトショップを使ってイラストなど作品づくりをするつもりなのですが、24インチで大きすぎて不便な点はありますか?
人にもよるのだと思いますが、参考にしたいので利用している方がいましたら感想を聞かせてください。。。

Aベストアンサー

私が実機を確認したわけではありませんが、WEBで公開されている記事に
よると。液晶の品質に差があるとの事です。当然、24インチが高品質です。

サイズの問題だけでなく、その点も実際に現物を見て決められると良いでしょう。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/mobile388.htm

Q光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機

日立のWOOOを購入しましたが、ケーブルTVチューナーからHDML入力にデジタル信号接続すると、モニター出力端子から音声出力が出ません。現在そこからピュアオーディオアンプに接続してTVの音を聞いているのですが、HDML接続の場合は光デジタル音声出力からしか信号を取るしか無いとのメーカーの話です(著作権保護の為)。「光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機」の市販品(NET入手等でも可です)のようなものはありませんでしょうか?AVアンプは使用する気になれませんので・・・。(デジタル信号を1度アナログ変換すると非常に画像が劣化しますので。)

Aベストアンサー

ケーブルTVチューナー→WoooをHDML端子で接続されておられますがチューナーにアナログ音声出力はないのでしょうか?
あればそこからアンプにつなげれば問題ないのでは?
チューナーが同時出力していればできると思います。
チューナーではありませんがうちはHDDレコーダーでそんな配線をしていますがズレとかは感じませんよ。

QiMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について

iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。
今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。

1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか?
2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか?
3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。
 
今800MHzのiMac G4 15インチを仕事などで使っていますがPhotoshop7.0での画像処理が15インチでは狭くて厳しいです。
またCPUも800ですと、わりとサクサクは動いてくれるのですが、たまにあるもたつき感は否めません。
メモリは(メーカーが公式に発表している最大)1G、HDDは80GBに換装済みです。


予算とOSの関係で10.3標準搭載のG5か、ほんの少しスペックが上がるG4か迷っています。
HDDやメモリは同じスペックでCPUを800MHzから1.25GHzにしたくらいで体感できるほど変わるのかもわからないのですが、
G4 20インチの液晶の評判がよく、故障などもあまり聞かないですが、G5は液晶に縦線が入る、その他、電源関係の故障やジャンク品が非常に多く、メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。

たくさん質問してもうしわけありませんが、もし両方お持ちだった、もしくは使用していた方などいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。
今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。

1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか?
2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか?
3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。
 
今800MHzのiMac G4 15インチ...続きを読む

Aベストアンサー

3.G4の1GHZモデルですと1GBX2の実績がありますが,あなたのモデルでは1GBまでです.
http://www.macmem.com/

その予算でしたら内蔵HDDをSSDに交換されてはいかがですか.

QHDMIから光デジタルか同軸デジタルかUSB変換

HDMIから『光デジタル』又は『同軸デジタル』又は『USB』に変換出来る機器は
ありませんでしょうか? (音質重視)

ヘッドフォンアンプ
FOSTEX HP-A8 を購入したのですが(未だ届いていない)
各機器から光デジタル(OPTICAL)を出して
現在使っているAVアンプとヘッドフォンアンプに分配して
ヘッドフォンアンプに集約する機器などを接続していると
かなり配線が複雑になります。
また、懐疑的ではありますが分配機・集約機を通すと
音質劣化も心配です。

そこで
一旦、AVアンプに集約されているので
プリアウトから出せば良いのですが
プリアウトはRCAケーブルしかありません。
出来ればDACはヘッドフォンアンプのモノを使いたいので
AVアンプからデジタル出力したいのです。
そうなると、HDMIしかないのですが
HP-A8にはHDMI入力はありません。

何かHDMIから『光デジタル』又は『同軸デジタル』又は『USB』に変換出来る機器は
ありませんでしょうか? 
御詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。
予算は1~2万円ですが音質重視です。
よろしく御願い申し上げます。

HDMIから『光デジタル』又は『同軸デジタル』又は『USB』に変換出来る機器は
ありませんでしょうか? (音質重視)

ヘッドフォンアンプ
FOSTEX HP-A8 を購入したのですが(未だ届いていない)
各機器から光デジタル(OPTICAL)を出して
現在使っているAVアンプとヘッドフォンアンプに分配して
ヘッドフォンアンプに集約する機器などを接続していると
かなり配線が複雑になります。
また、懐疑的ではありますが分配機・集約機を通すと
音質劣化も心配です。

そこで
一旦、AVアンプに集約されているので
プリア...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.donya.jp/item/24870.html
http://www.micomsoft.co.jp/xdac-1.htm

音質についてはわかりません。

またUSBに変換するものは製品としては存在しないと思います。
USBホストコントローラーとHDMIキャプチャとそれらのドライバを持ったものということになるのでほとんどPCに・・・

Q24インチのimacから27インチのimacへ買い替えをします。

24インチのimacから27インチのimacへ買い替えをします。
質問1、はデータの移行ですが、もっとも簡単で安全な方法をお教えください。

質問2、24インチのimacは、嫁さんの実家にプレゼントします。データの安全な消去の方法をお教えください。
両方ともOSは、スノーレパードです。

Aベストアンサー

質問1
データ移行は移行アシスタントというソフトを使うのが一番簡単です。
購入後最初に起動した時点で移行アシスタントを使うかどうかきかれるはずですから、説明に従って操作すれば簡単です。設定類はもちろん、ソフトからデータまでほぼすべてをコピーしてくれます。

2台の接続はFireWireだけでなく通常のLAN接続でも構いません。FireWireの場合、現行機はFirewire800ですから、旧タイプが400の場合はそれに応じて800-400ケーブルか変換アダプタが必要になりますので注意してください。

質問2
当然ですがシステムディスクで起動して初期化&再インストールです。
まあ、相手が初心者なら適当に必要と思われるデータを全部削除して、設定なども初期化しただけで十分だとは思いますが。復活させる方法をご存知ないでしょうから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報