アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイポッドタッチなんかのイヤホンジャックに挿し、2つのイヤホンに同時出力するための2分配ケーブルってありますよね?

あれは1つの音を2つに分けるものですが、逆向きに2つの音を1つにすることはできるのでしょうか?
例えばTVとPCの音を一つのイヤホンに出力する。みたいな。

両方オスのケーブルを2本買い、「TVと分配器」「PCと分配器」にそれぞれ繋ぎ
両方メスのケーブルを「イヤホンと分配器」に繋げばいけそうな気がするんですがどうなのでしょうか?
もしできる製品があるなら教えてください!

友達に聞いたところ普通のでは無理と言われ、SONYの製品ならできるものもあると聞きました。
どこまでが本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能だけど壊れる可能性を否定出来ません。

• 0
この回答へのお礼

わかりました!
回答ありがとうございました。

電気信号の分配は簡単だけど、混合はインピーダンスの整合を取る必要があるので、単純な配線でまとめたのではうまくいきません。

そういう安直では確実に、変な音になったり音量のバランスが全く取れなくなります。さらに運が悪いと、出力側の機器を壊します。世の中に分配ケーブルはいっぱいあるのに、混合ケーブルを見かけないのはそういう理由からです。

どうしても混合したければ、オーディオミキサーを用意するしかないですね。一番安いのはこれかな?

http://p.tl/oJEe

いちばん原始的なパッシブミキサーだと、中身は単なる抵抗器だけなので、これならケーブルに入れ込んでしまうことは不可能じゃないけど、パッシブミキサーを通すと音量が下がります。パッシブミキサーにできる調整は音量を下げることだけで、上げることはできない。音量を上げたければ、つないでる機器で上げてやるしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

>混合はインピーダンスの整合を取る必要があるので、単純な配線でまとめたのではうまくいきません。

そうだったんですか。
分かりやすい回答ありがとうございました!

ミキサーの検討をします!