下記のプログラムを書きました。
下記のプログラムでは1枚のグラフの複数のグラフをどんどん重ね、さらに1つのemfファイルとして出力し保存しようとしています。
しかし、問題が発生しました。

プログラム中のfprintf(gp, "replot (x+1)*x*(x-1)\n");を消すとプログラムは動くのですがreplotがあるとうまく画像ファイルが保存されません。
emfファイルはできている(ファイル容量は0ではない。)のですが、emfファイルが壊れており見ることができません。

その理由がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

以下、書いたプログラムです。

#include <stdio.h>
#include <windows.h>
#include <tchar.h>
#include <string>
#include<conio.h>

using namespace std;
#define GNUPLOT_PATH "C:/gnuplot/gnuplot/binary/gnuplot.exe"
//char *a[10];
char a[10][50];
long n;
long l;

int main()
{
FILE *gp;

gp = _popen(GNUPLOT_PATH, "w");
if (gp == NULL) {
fprintf(stderr, "Oops, I can't find %s.", GNUPLOT_PATH);
exit(EXIT_FAILURE);
}
// gnuplotにコマンドを送る
fprintf(gp, "set terminal emf color 'Ryumin-Light-EUC-H' 16\n");
fprintf(gp, "set output '%s.emf'\n", a[n]);
fprintf(gp, "set title '日本語-入力テスト'\n");
//x軸の範囲の設定
//fprintf(gp, "set xrange [-60:60]\n");
//fprintf(gp, "set yrange [0:3]\n");
fprintf(gp, "set grid\n");
fprintf(gp, "set datafile separator ','\n");
fprintf(gp, "set datafile separator ','\n");
fprintf(gp, "set key bottom outside\n");
fprintf(gp, "plot sin(x)\n");
    fprintf(gp, "replot (x+1)*x*(x-1)\n");
fflush(gp); // バッファに格納されているデータを吐き出す(必須)
//getchar(); // 入力待ち
_pclose(gp);

exit(EXIT_SUCCESS);
return 0;
}

A 回答 (2件)

過去の質問内容からして。

まずは、C/C++とgnuplotを分けて、それぞれの勉強してください。

gnuplotはCが無くても動作します。
テキストファイルに命令等を書いて
gnuplot テキストファイル
とコマンドラインから実行すればいいのです。また、gnuplotだけを実行すれば対話形式になって、一行ずつ入力しながらの確認ができます。

これで自分の作成したグラフを出力するには、どんな命令をgnuplotに与えればいいかを理解してください。
少なくとも、Cをちょっと直してコンパイルして..を繰り返すより楽なはずです。

参考サイトも沢山ありますし、マニュアルもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強します。

emf は 1ページしかかけないから.

しかし, C や C++ に関係ないことを自覚してるんだったら, もっと適切な場所を探そうとは思わないんだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。