プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIX5.1を使用してます。
ls -l の出力結果では半年以上経過すると

-rwxr-xr-x 1 root root 27 Mar 02 2004 test.txt

のように、時間の欄が西暦表示されてしまいます。
これをkshで

test.txt 2004/03/02 00:01 -rwxr-xr-x

のように出力したいのですが、うまく出来ません。
どのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

AIXのマニュアルを見て見ましたが、lsでは出来ないですね。

他にAIX特有のコマンドがなければ作るしかないと思います。
単に修正時刻を知りたいだけであれば、unix一般のtipsとして、
pr filename | sed -n 3p
というやり方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。非常に助かりました。
修正時刻だけではなく、パーミッション、サイズ、ファイル名も取得したいので、やはり作るしかないですか・・。
がんばってみます。

お礼日時:2005/04/27 10:01

ls -lTとすると



-rw-r--r-- 1 grumpy staff 2048 20 May 11:14:55 2003 .user60.rdb

のように古いファイルでも時刻を表示しますので、あとは適当に加工
してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
使用しているAIXのls には Tオプションがなく

# ls -lT
ls: 認識できないフラグ: T
使用方法: ls [-1ACFLNRabcdefgilmnopqrstux][File...]

のように出力されてしまいます。それで困っています・・・。

お礼日時:2005/04/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!