みなさんはご自身を客観的に見たらどちらのタイプですか ?

設問A
どちらかと言えば世渡りは ?
1.うまい
2.下手
3.どちらでもない

この世渡りがうまいという表現は「優柔不断」という言葉と
意味は同じようにも思えるのですが、どうなんでしょうか?

ある日友達のA君に私が「おまえは、優柔不断やね~」って言ったら
「世渡りがうまいだけやんか 俺は順応性があるんよね」
・・・・なるほどね(笑)
そういう言い方もあったかと、つい頷いたのですが。

設問B
みなさんはこの 優柔不断 = 世渡りがうまい
こういう風に同じだと思いますか ? 思いませんか ?


なお設問Aにつきましてはご自身で思い当たるとこがございましたら
コメントも添えてお答えお願いいたします。

どうぞ回答をよろしくお願いいたします

http://escala.jp/uranai/yowatari/ ご参考に、10問に答えて自己診断されて下さい。
これは自分を知るためのツールであり、深く考えないで下さいね。
アクセスして「診断する」をクリックして10問してみて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

30代男性


A)1、うまい、と思う
B)思わない
リンク紹介していただいた10問に答えたところ 世渡り上手率は100%(笑 でした。

世渡りが上手いというのは会社で言う「着実に出世する」、ということであり、
いきなり無茶苦茶に出世する奴は裏があると叩かれますし、出世しない奴はこれまた問題ありです。
私の考える世渡り、というのはズバリ
「味方を増やす」ということですね。いくら自分に自信があっても他者を見下すと敵が増えて、
いろいろ動きにくくなりますから、常に他人の良いところを見つけようとして ほう れん そうを
欠かさずに ゴマを磨るのでなく他者を頼りにする、ことが大事かと思っています。

優柔不断=世渡りが上手いという考えは、主張しない=目立たない=波風立てない、ということでしょうから、それでは自分の意見はいつまでたっても言えないですね。
それは渡っているのでなく、流されているだけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
100%だったのですか(笑) なかなかいないのでは(笑)
まさかと思いましたけど。
世渡りがうまいの定義を見た感じです。どうも友達を基準にするとろくなことがないです。本当に友達はあわせるのがうまいと言うか。
味方を増やす ? ・・・なるほど。。。
他人の良いところを・・・友達はそういうのにたけているのかもしれませんね。
教えていただき、回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:07

こんにちは。



設問A
 2.下手だと思っています。
   人は自分に対して「上手い」と言うので、
   あまり、気に留めていないのですが、
   自分自身を振り返ると、下手だと評価しています。
  
  

設問B
 優柔不断≠世渡りがうまい
 だとおもいます。

 優柔不断になるとは、
 数ある情報を効果的に処理できていない状況に陥りやすいかどうか。
 
 世渡りとは、
 自分の思いと現実の動きをどれだけ近づけることができるかどうか。

 だと思います。



優柔不断と世渡り上手が「=」のときは、

たとえば、ですが、
まるで、「後出しじゃんけん」が成功したときのような気がします。
いろんな情報を自分の手元に集めきって、
自分が思うことを、現実場面で表現し、
物事が自分のペースで動いていく時。

剣道の「後の先」っていうんでしょうか。

ときどき、そういうやり方をするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あっ・・下手なんですか ! まあ、下手なほうがいいかなあって自分でも思っています。どうも世渡りって言葉が好きになれなくて。
設問Bはみなさんの内容を拝見して、なるほどね~って感心しながら読ませていただいてました。必ずしも一致はしませんね、全員違うと判断いただいてありますし、私も十分理解させていただきました。
後出しジャンケン、なるほどそういう見方も出来ますね。
教えていただき、回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:37

No.12です。


No.12で回答したときは時間がなくてurlを見にいってなかったんですが、
時間ができたので今しがたやってきました。
なんと90%で自分でもびっくり・・

で、あの診断、yes/noの選び方しだいで設問が変化するみたいですよ。
迷う1項目があったので、再度、そこの答えを変えてやってみたのですが、
(どんだけ暇人か・・^^;) そうしたら全然別の設問項目になっていきました。
ちなみにそれだと60%でした。
お遊びでも面白いですね。楽しめました^^

>私は下手なんですよね、いつもバカ見ていて、要領悪いんだと。

正直な方なんだと思います。自分にも他人にも。
飾らなさで周囲を安心させることができる方なんでしょうね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あっ・・・したんですね(笑)楽しいでしょ !
暗い話題が多いので、少しでも明るいというか、そういう質問したくて。
いつもそうですが(笑)
項目のyesまたはnoの選択を変えると、質問が変わるのですか ?
全く知りませんでした。でも楽しめていただけたと思っていただいて嬉しいです。
最初は90%でしたか(笑) 100%の回答者さんがいたのにビックリですが。
私のことを正直と仰っていただき嬉しいです。自分らしさはそんなとこしかないものですから(笑)確かに飾ったりするタイプでは全くありません。
いつもこんなしゃべり口調のお礼なので、親しまれる方もいるのかも。
再度回答下さってありがとうございました。次回のをまた考えます。

お礼日時:2011/04/27 19:23

世渡りは下手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうでしたか ! でも下手なほうが人間らしさを感じます。

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:29

設問Aは「3.どちらでもない」ですね。



無用な衝突は避けているので、要領良く人と付き合っていると言えなくもない。
しかし。
「長いものには巻かれろ」主義ではないので。

設問Bは「思いません」ですね。
世渡り下手にも、二つのタイプがいると思います。
a、我が強くて周囲と衝突してばかりな人物。
b、優柔不断で自分の意志がない人物。
aは当然ですよね。bは周囲に流されているだけ。

「世渡り上手=優柔不断」ではなく、
「世渡り上手=以夷征夷」のほうが僕はしっくりします。

「以夷征夷(いいせいい)」
・外敵を利用して外敵を制することにより自国の安全と利益を守る外交戦略。
・また、他人の力を利用して自分の利益をはかること。
※「夷」は昔、中国人が中国東方の異民族を称したもので、都から遠く離れた未開民族の意。

世渡り上手度診断の結果は「45%」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どちらでもない・・・色んな時それぞれで違いますからね。
どっちがいいとかは考えていないものですから。
要領がいいという言葉もありましたね、忘れてました。
他人の力を借りて・・・うまい事言われますね、いつも。なるほど。
あっ・・・45% 私もそうでした、そんなものなんでしょうね。
回答下さって教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:33

こんにちは。



設問A 3 どちらでもない
というか判らないです。

リアル社会では一匹狼です。

逆に質問者様に質問なんですけど、
一匹狼って、世渡り上手だと思います?

【メリット】
1 人間関係のいざこざに巻き込まれずに済む。
2 たとえ上司と言えども、
 上から目線で物を言われない。

御存知ですかね?
木枯らし紋次郎を思い浮かべてもらえれば、あんな感じです。

【デメリット】
1 困った時に誰も助けてくれない
2 親友と呼べる人はいない。

どう思います?

性格は頑固・一本気、その上でテキトーなんです。
分かります? 分からないですよね?
不思議ちゃんならぬ不思議君なんですよ。

これらを総合してみた時に世渡り上手か否か?
設問Bの答えは、おのずと出てくるはずです。

貼って頂いた世渡り上手度の自己診断してみました。
40%でした。 やっぱり世渡り下手なのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どちらでもない・・・1匹狼・・・どうでしょう、一人でもやっていける実力を備えていると思いましたが。ですから要領もわかっているし、いいと思いますよ。
木枯らし紋次郎ですか? 運悪く存じています(笑)
あっしには関わりのねえ・・・あれでしょ ? 良く知ってます。
デメリットってそんな感じをされてあるんですか ?
そんな風には思いませんが。逆に頼られる・そんな存在だと思っていますよ。
一本気・・これは当たっていると思っています。
40%・・・私も45%位ですから、下手なんでしょうね(笑) だからいつも損して。
回答して教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:40

設問A:3のどちらでもない、と思ってますが、診断結果は80%でした。

診断結果のように行くなら、もっと今頃違う人生を送ってたような気もするけど・・・

設問Bは「=」ではないと思います。人の意見を窺ってうまく渡って行く人もいるのかもしれないけど、それは世渡り上手とは違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どちらでもない方が意外と多いんですね。そうでしたか。
診断結果が・・・80% ? 高いですね(笑)
でも、現実はそのとおりにはいかないですよね。
色々回答いただいた内容を見ていて、必ずしも一致しないという事の意味を知ることが出来ました。ニュアンスとして似ているまかなってずっと疑問でした(笑)
回答いただき教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:44

【設問A】


客観的に見ても自分ではすごく下手だと思うのですが、人からは上手いと言われることがたまにあるので「3.どちらでもない」にしておきます。

【設問B】
「=」とは思いません。
ただ、優柔不断さが一部には優しさと受け取られて、そこんとこを上手く利用して小賢しく立ち回っているうちに、結果的に周りとは上手くやれているため、小さい範囲だけど上手く渡って行ってる人はいますね。でもこれは優柔不断だからではなく、優柔不断+αなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご自身では下手だと思われていて、周りの方はうまいと判断されてましたか。
きっとさりげないんでしょうね。自然とそうなっているのでは。
確かにイクオールではないですね、色々見ていて納得しています。
言葉って難しいなって改めて思いました。知識がまた増えました(笑)
プラスαがあるという事なんでしょうね。
私は下手なんですよね、いつもバカ見ていて、要領悪いんだと。
回答いただき、教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:49

こんばんは。



設問A:1,2,3以外なんです。「自分では自分を世渡り上手と思ったことなかったので。」けど診断結果は・・・

設問B:優柔不断=変な優しさ・「自己主張も出来ず、相手に合わせる人ってイメージ」と「石橋を叩き過ぎて渡れない人のイメージ」
優柔不断=世渡りはできない人・・・かな。

私の診断結果:80%でした。「世渡り上手なんだ~(^^)ニコ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なんと・・80% ? 高いですね、意外に高すぎでは。
逆に世渡り出来ない人が優柔不断・・・妙に納得しています。
私は自分でも世渡り下手だなあって思ってます。
柳に風も改めて最近感じましたし、結局は愚直なんでしょうかね。
どう思いますか ? 下手くそなんでしょうね、世の中をもっと見て、見つめなおすことも必要だなって、この頃思っています。
回答いただき、教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:54

優柔不断=世渡り上手


ではないと思います。

処世術がうまい人を揶揄する言葉としては、まだ「八方美人」のほうが合う気がします。
優柔不断を好意的に言い換えるとすれば「慎重」でしょうか。

優柔不断=決断力がない人は、能動的に"渡って行く"ことはできません。
それで物事がうまく回ったとして、それはNo.3の方が言うように、受動的に流されて結果的にうまくいったに過ぎない状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色々見ていてそう思いました。どうも友達、つまり悪友なんですが、あいつを基準に考えるとろくなことが無いんですよ(笑)いつも迷惑していて。
八方美人・慎重・・・なるほどです。そういう考えにもなりますね。
>優柔不断=決断力がない人は、能動的に"渡って行く"ことはできません
仰るとおりですね、本当に悪友に振り回されていて。憎めないとこもあって。
回答いただき、教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング