ご訪問ありがとうございます。

私は中1の女子です。明日学校で20mシャトルランがあります。

私は生まれつきまったく体力がなくて、小6の時のシャトルランは、42回くらいでした。

でもそれから全然運動をしていないのでまた体力が落ちたかもしれません。

でももう日にちが迫っているので体力作りをする暇はないので・・・

でも出来たら今年は50回以上出来るようになりたいです!

なのでシャトルランのコツを教えてください!!!!!!!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

シャトルラン」に関するQ&A: シャトルラン

A 回答 (1件)

同じペースで走ることがやはり最高のことかもしれません。

最初に飛ばしていまえばのちのち大変なことになってしまいます。
精神面では例えば「今回60回超えたらジュース奢ってよ」的な賭けをすると負けられない戦いになります。また、多分友達と組んで計測すると思うのですが、BGMに遅れたとしても頑張って走ってみます(最後の悪あがきなので全力疾走)。正しい記録としては微妙なところがありますが、必死に頑張った人のシャトルランの記録なので友達も目をつぶってくれると思います。
余談ですが脳内で好きなことに没頭すると(率直に言えば妄想)目の前の現実から少し逃げられるので楽になるかもしれません。また、もうだめなときに「後一回全力疾走」「いやまだ後一回全力(ry」を繰り返すと伸びるかもしれません。今回は明確に50回という目標があるので「なんとしてでも50回走ってみせる」という気持ちが大切かと思います。
シャトルランは最後は精神的な戦いかもしれません。諦めたら試合終了です。頑張ってください!
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期間で体力をつけるには??

僕は、小6です。今度、持久走大会があり去年順位が悪かったので今年は順位が上がるようにしたいので体力をつける方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらいあると、ある程度スピードが上がります。これは、体の中の、「眠っている機能」が目覚めて上がるのです。

 筋肉も血管も、普通の生活では、全部の能力を使っていないので、実はかなりの部分が、神経が信号を送っても動かない「眠った状態」なのです。このような筋肉などは使おうとしてもすぐには目がさめないのです。これを起こすためには、次のような方法をとります。

・持久走の距離とだいたい同じだけのコースを選びます。そして、だんだん早く走るようにするのです。
最初の日はすごく軽く走ります。最初の日なら、ほとんど歩いてもいいくらいです。無理な走りは絶対だめです。最初の日から筋肉をいためてしまいます。次の日はそれより少し早く、また次の日はさらに少し早くしていって、でも、7日後でも走り終わったときにまだもう少しは走れるという程度に少しずつ速度を上げます。

・8日目には一度タイムを計って、できるだけ早く走ってみましょう。その後、1日おきに、ゆっくり走る日とタイムを計って速く走る日を作ります。でも、タイムを計るときも、赤信号では走るのはやめて足踏みだけをします。その時間はだいたいでよいのであとで引いてください。
これだけで、体の眠っていた能力は目がさめて、タイムが上がっていきます。

本当は、4週間くらいやると良いです。その場合でも最初の1週間で速度を上げるのは同じです。
また、もっと長くやっても良いですが、3ヶ月くらいで、タイムがあがらなくなります。これは、今ある体の機能は全部目覚めて、あとは体の仕組みが変わる半年以上先でないとタイムがあがらないのですが、それはあきらめてもいいでしょう?
なお、本番の前日は、とてもゆっくり走るか、休んでください。

○ さらに、もうひとつ。全力で走る場合には、頭の中で、何か好きな歌や音楽を思い浮かべ、それに合わせて走ります。これは、本番の日だけでも良いです。それだけで、疲れて速度が落ちる度合いが相当少なくなります。

 さて、できそうですか。毎日走ることにこだわらず、途中に走らない日があっても良いので、良ければチャレンジしてみてください。眠っていた能力は、けっこう早く目覚めてくれますよ。
でも、お友達には教えないでね。2週間だけでスピードが上がると聞くと、まねする人が増えますから。

楽しみにしながら走ってくださいね。

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらい...続きを読む

Qシャトルラン

小学4年の娘が、スポーツテストのシャトルランでクラスで一番になったらしいです。
記録は88回だそうです。
私たちの頃はシャトルランという種目がなかったので、いまいちよく分からないのですが、小学4年女子で88回というのは良い記録なのでしょうか?
また、良い記録として、これができると何が強いのでしょうか?(持久力とか?)

Aベストアンサー

このサイトが参考になるでしょう。

http://www.kobe-c.ed.jp/research/tai-es/tyosa/shatle.htm
http://www.kobe-c.ed.jp/research/tai-es/tyosa/sanso.htm

Q『シャトルラン』、『反復横とび』を出来るだけ楽にこなせる方法

 私は今度、就職試験を受けます。
 何故かそこの試験には『体力試験』というのがありまして、体育館でそれが行われるそうです。種目は非公開ですが、体育館で行われるのですから、『持久走系』や『瞬発力系』のものが行われる可能性が高いです。
 その中でも、『シャトルラン』や『反復横とび』などは行われる可能性ナンバー1と思われます。しかし私は、これらの種目が苦手なのです。
試験まで、もう余り日がない中では、できることはほとんどないかもしれません。ですが、たとえ僅かでもいいから好成績が狙いたいのです。
そこで質問なのですが、『シャトルラン』や『反復横とび』を時間内に効率的に行い、好成績をあげられる『コツ』みたいなものはあるでしょうか? また、普段からはどんな練習をし、どんな筋力・能力を鍛えておくのが効果的といえるでしょうか?どなたか詳しく知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一瞬で加速し、またそのトップスピードを自力で殺して方向転換するという動きが必要なわけですよね。そのような瞬発力と言うのは、重い体を一瞬で前に運んだり、加速して重量がついてる体を一瞬で止めたりするわけで、筋力(速筋)がものをいいます。単純に筋トレやウェイトトレーニング、坂道や階段のダッシュ、それからそのままシャトルランなどで鍛えるものですよ。
大事なのは脚だけじゃなくて全身の筋肉を使うという事。
筋肉と言うのはそうそう簡単につくものではなく、付きはじめるまで1~2ヶ月はかかります。しかし、普段スポーツをしていない場合は筋力が眠っていますので、トレーニングし始めると筋肉が目覚め、1~2週間でもすぐに目に見えた効果が出ます。
こういう短距離・無酸素系の運動は思いっきり心肺機能に負荷をかけるので、持久力をつけるにも最初は効果的です。垂直とびやら背筋力やら、学校の体力測定のような種目が想定できますから、やはり筋トレして少しでも基礎体力を目覚めさせておくのがいいと思いますよ。

その試験の日まで毎日、
準備体操とストレッチ 10分
筋トレ(腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋、それぞれゆっくり気合を入れて、15回ずつx2~3セット)
ウォーミングアップ10分(ウォーキング5分+ジョギング5分)
80%の力で登板ダッシュ50m程度 5~10本
シャトルラン 壁or地面タッチ&ターン(最低でもトップスピードに乗る距離) 5~10本
最後はジョギング10分程度でクールダウン

この中で筋トレは毎日やる必要はなく2~3日に1回にして、筋トレの無い日はランをちょっと多めにするといいと思います。何回もできると筋力は上がらないので、ペットボトルもったり抱えたりするなどして筋肉痛になるように負荷を調節するといいです。シャトルラン、反復横とびなど、体を捻ったりするために体幹の筋肉を鍛えるのはとても大切です。この中で一番キツいのはスクワットだと思うのですが、特に重要なのでヘロヘロになるまでしっかりやりましょう。
試験の2日前ぐらいからはランのみにして軽く流せばいいと思います。そんでさらに、当日も朝軽く体を動かし、軽く走って関節を柔らかくしてから試験会場に向かえば差がつくと思います。

これら、1時間半程度のメニューを週5程度のペースで頑張れば、眠っている筋肉はすぐに目覚め、結果に反映されると思います。無理な種目があれば省いてもいいと思います。運動不足なら特にランは無理せず、徐々にペースを上げていきましょう。

専門家ではありませんが、かなりの運動不足・肥満体型から半年でダイエットし、その後こんな感じのメニューで運動してメキメキ身体能力が上がっている31歳男でした。今でもPCに噛り付くインドア生活ですが、まだまだ向上し続けています。

一瞬で加速し、またそのトップスピードを自力で殺して方向転換するという動きが必要なわけですよね。そのような瞬発力と言うのは、重い体を一瞬で前に運んだり、加速して重量がついてる体を一瞬で止めたりするわけで、筋力(速筋)がものをいいます。単純に筋トレやウェイトトレーニング、坂道や階段のダッシュ、それからそのままシャトルランなどで鍛えるものですよ。
大事なのは脚だけじゃなくて全身の筋肉を使うという事。
筋肉と言うのはそうそう簡単につくものではなく、付きはじめるまで1~2ヶ月はかかり...続きを読む

Q体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて…

話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。

以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣
今は59cmのウエスト以外面影なしです…

こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

Aベストアンサー

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻繁に摂取できるので、溜め込む必要がないため太り難くなります。
一回の食事は腹八分目までにしておくのもポイントです。

つまり元々3回でとっている食事を5回に分けて食べるだけで痩せるのです。
同じものを食べるにしても痩せる食べ方というのがあります。
それは炭水化物を後回しにすること。

理由はお腹が空いてる時は胃酸の働きが活発なので、初めから炭水化物を摂取すると
血糖値があがりやすく脂肪になりやすいためです。
サラダなど野菜を先に食べる事で血糖値の上昇を防げます。

そして一番重要なのが運動です。
1週間に2度ジョギングで3km~5m走ってみましょう。
実際は3kmのジョギングではカロリー的には100キロカロリー程しか消費は出来ません。

しかし、人間の体は不思議なもので、それだけでも痩せやすい身体になります。
以上の事を実践しますとかなりの効果は期待できるとおもいます。

後一つアドバイスですが、学校では無理だと思いますので、朝、夕食時の30分前に豆腐か納豆を食べるのもかなり効果があります。

私の友人は上記の食事方法と、週に2回40分のジョギングで2ヶ月で18kg痩せまして。
身体作りに目覚めてジムのトレーニングを週2で通いはじめ、一年経ちましたが腹筋バキバキに割れてます。

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q恋人がいる中学生の人、または中学生の親に質問です。

こんにちは。中三の女子です。
質問ですが・・・・↓

今、初めて付き合ってる人と順調にすごしていますが、
友達や先生にはそのことは知られてるものの・・
親に切り出すことができなくて困ってます。
お互い、ばれてもいいけど・・親にはばれるのは怖くて、、
電話するときとか、いつもお互いどっちも詮索されたりして・・毎回困ってます。
なのでやっぱり事実を明かさなきゃ行けないのかと・・・;;この前から祖父の家に行って離れてしまい・・電話を毎日かけようとする私たちを前に、最近少し実感がわいてきました。

はっきりいって、付き合うことは初めて(お互いに)です。
だからどう切り出したらいいかわからないのです・・・;
ほかに付き合ってる友達は「ばらしたほうが楽につきあえるよ」といってくれますが、理屈はわかってるものの・・どうしたら親に言う勇気をもてるか?どういえばいいのか?わからないのです・・。

中学生の皆さんに質問と、
そして中学生の親方はどう思いますか?もしも自分の娘・息子に付き合ってる話をされるとしたら、どういう風に言われたらすぐに受け止めてくれるでしょうか?

回答おねがいします。

こんにちは。中三の女子です。
質問ですが・・・・↓

今、初めて付き合ってる人と順調にすごしていますが、
友達や先生にはそのことは知られてるものの・・
親に切り出すことができなくて困ってます。
お互い、ばれてもいいけど・・親にはばれるのは怖くて、、
電話するときとか、いつもお互いどっちも詮索されたりして・・毎回困ってます。
なのでやっぱり事実を明かさなきゃ行けないのかと・・・;;この前から祖父の家に行って離れてしまい・・電話を毎日かけようとする私たちを前に、最近少し実感がわ...続きを読む

Aベストアンサー

中学生の親です。こんにちは。

質問者さんの親御さんはわりと厳しい方ですか?
おうちで普段から男の子の話や、好きなタイプの子の話などをざっくばらんに
お話できるような雰囲気はありませんか?
そうだとするとちょっとわからないのですが、我が家はわりと普通に異性の話が出てくるので
ごく自然と「彼氏(彼女)ができたんだー」と言ってくれればOKかなと思っています。
または、「○○くんと両思いになった♪」でもいいし、「告られちゃった♪」でもOKですね(笑)

どういう子なの?ということは当然聞くと思いますが、本人が好きならそれはそれでいいのです。
逆にコソコソとしている方が気になりますし、勘ぐりたくなるのが人情ですよ。
堂々と「好きだ」という気持ちがあり、両思いになったんだということを知っている方が
親としては安心ですし、強力やアドバイスもできるのでお互いのためにもいいと思います。

触れられたくないことかもしれませんが、そういう場面になったら必ず言おうと思っていることは、

「節度を持ったお付き合いをしなさいね。無責任なことはしないこと。自分を大事にしなさいよ」

です。

親だって、大人だって、恋にときめいた時期はあったんですよ(笑)
あなたたちの気持ちは手にとるように判るのです。
よほどのことがない限り、やみくもに反対したり邪魔したりする気はありませんよ。
隠すよりオープンに。その方がずっとラクだし楽しいはずです。頑張ってね!

中学生の親です。こんにちは。

質問者さんの親御さんはわりと厳しい方ですか?
おうちで普段から男の子の話や、好きなタイプの子の話などをざっくばらんに
お話できるような雰囲気はありませんか?
そうだとするとちょっとわからないのですが、我が家はわりと普通に異性の話が出てくるので
ごく自然と「彼氏(彼女)ができたんだー」と言ってくれればOKかなと思っています。
または、「○○くんと両思いになった♪」でもいいし、「告られちゃった♪」でもOKですね(笑)

どういう子なの?ということは当然聞...続きを読む

Q50m走のコツを教えてください!!!

ご訪問ありがとうございます。
私は中1の女子です
今週の木曜日に50m走があるんですが、私は昔から運動が苦手で小6の時は9.9秒でクラスで一番遅かったんです。
その時とても恥ずかしかったです;;

で!今回もまた恥をかくだけだと思うとすごく悩んでます。。。

何か50m走を早く走るコツはないでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出来るだけ効果のあるコツを教えてください!!!!!!!!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

元陸上部です。

足の拇指球(足の裏の親指の付け根近くにある部位)で設置して走ります。

踵は絶対に短距離ではつけてはいけません。

走り始める前、「用意」の状態では、前に出した足に9割以上の体重をかけ、もう一本は地面につける程度にし

「スタート」の状態で全体重をすぐに前へもっていけるようにします。

手は、軽く開いた状態で、走り始める時は、前傾姿勢で走ります。そして徐々に体を起こしていきます。

前傾姿勢を維持して走るのは大変ですが、せめて最初の5mは前傾姿勢をとって走りましょう。

体のばねを利用して、走るのが大切です。地面にエネルギーを逃がしてはいけません。

腕を振るとき、力んでしまっては良くありません。無駄な力を抜いて走るのが重要です。



だらだらと書いてしまい、わかりにくいのでまとめますと

・最初は前傾姿勢
・前傾姿勢を最初の数メートルは維持
・拇指球を意識して踵はつけないで走る ←これが一番重要でもっとも効果が現れやすいはず。
・手は軽く開く程度
・力まず無駄な力は抜く

こんな感じです。
ちなみに、呼吸をしなければ酸欠に陥ってしまう可能性があるのであまりおすすめできません^^;


50m頑張ってくださいb

元陸上部です。

足の拇指球(足の裏の親指の付け根近くにある部位)で設置して走ります。

踵は絶対に短距離ではつけてはいけません。

走り始める前、「用意」の状態では、前に出した足に9割以上の体重をかけ、もう一本は地面につける程度にし

「スタート」の状態で全体重をすぐに前へもっていけるようにします。

手は、軽く開いた状態で、走り始める時は、前傾姿勢で走ります。そして徐々に体を起こしていきます。

前傾姿勢を維持して走るのは大変ですが、せめて最初の5mは前傾姿勢をとって走りましょう。...続きを読む

Q大急ぎで「ドッヂボールのコツ」を教えてください!

上のまんまです。ドッヂボールのコツを教えてください!

・投げ方はどんなのが良いか
・キャッチの時のコツ
・避けるコツ
・その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

子供の頃、よくやりましたね~。
・投げ方はどんなのが良いか

投げ方は、人それぞれなので、あなたが1番投げやすい投げ方でいいと思います。

・キャッチの時のコツ
・避けるコツ

まず、相手をよく見ること!
で、余裕があれば、目線がどこにいってるか確認しましょう。
胸を狙ってるのか、おなかを狙ってるのか、足元を狙ってるのか
判断する事が大事です。
上半身に来るなら、キャッチしやすいですけど、足元は、落とす危険性が高いので、
避けるようにするのが、いいと思います。
キャッチする時は、できるだけ胸からおなかにかけて、真正面で受けましょう。
中途半端に、手だけで取ろうとすると、失敗します。

・その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

はやり、ボールだけでなく、ボールを持ってる人全体を見るようにします。
すると、ボールの行方がある程度判断できるので、それに合わせてあなたも
動くようにしましょう。

Q爪の中の頑固な汚れを簡単にとる方法

仕事で爪の中に汚れが入ります。お風呂に入り入念に落としてもなお落ちません。こんな汚れを簡単に取る方法、または薬剤、道具などあったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

爪用ブラシ付きの軽石は、いかがでしょうか?
結構爪の中が汚れた時は、石鹸を付けて洗うとキレイになるので重宝していました。

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報