プロが教えるわが家の防犯対策術!

Docomoの端末を使用している者です。
「SIMロック解除」についていくつか質問がございます。

・契約会社はDocomoのままで他社の携帯電話を購入したい時は、現在使用しているSIMカードの「ロック解除」手続きをすればよいのでしょうか? そのときロック解除できるSIMカードとできないSIMカードがあるのでしょうか?

・別売りで「ロック解除できるSIMカード」のようなものがDocomoから売られるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

SIMロックはSIMにかかっているんじゃなく端末にかかっている物です。


という事を前提に質問を考え直してください。
    • good
    • 0

SIMロックは、SIMカードではなく携帯側でかけるものです。


例えば、ドコモの携帯にドコモ以外のSIMカードを挿しても使えない、ドコモのSIMのみ使用できる状態です。
ドコモは4月以降に販売開始となる機種から、SIMロック解除に対応しはじめました。
対象機種を購入しDSで手数料を払って解除を申し出れば、店頭で携帯のSIMロックを解除してくれます。
この携帯にソフトバンクのSIMカードを挿せば、ソフトバンク契約のまま携帯が使えます。
ドコモ契約のまま他社携帯を使いたいのなら、他社がSIMロック解除に対応しないと使用できません。
    • good
    • 0

報道発表資料


SIMロック解除の開始について
-あわせて「ドコモminiUIMカード」の提供を開始-
<2011年3月11日>
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/201 …
    • good
    • 0

他の回答者の方の回答に追加で回答。


かりにdocomoの3G携帯のSIMロックを解除して、softbankのSIMを入れて使うことは可能だけど、使えるのは通話とSMSくらい。
yahoo!モバイルなどの携帯サイトの利用もe-mailも利用出来ません。
つまり他のキャリアでの利用価値など殆どないです。
    • good
    • 0

何となく誤解されている様です。

 4月1日からドコモで販売される携帯電話は SIMロック解除が出来る様になって ドコモの携帯電話に他社の SIMが挿せる様になって 特に海外旅行時に現地の SIMが利用出来て 高額な国際ローミングサービスを利用しなくて済むメリットが在ります。

 ドコモの SIMでも ソフトバンクの SIMでも auの SIMでも 他社、特に海外の SIMフリーの携帯電話に挿して使う事で 以前から何ら問題ありませんでした。

 ドコモから SIMロック解除出来る携帯電話が販売されるだけで ロック解除出来る SIMという言い方は誤解されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!