天使と悪魔選手権

もともと、ADSL接続だったのですが、ついこの間、受付の部屋だけ、光にしたんです。
でも、ロッカーで仕切ってある隣の部屋のインターネットが急速に不安定になってしまいました。
隣は、ADSLです。
WindowsXP proで5台をNTTのMN7310のDSLアクセスルーター/ブリッジで接続してあります。
つながったり、つなげなかったり。
回線はまったく違うのに、原因がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


ちょっと説明不足でした。

 光   ADSL
 |    |
 |    HUB
 |    |
受付 = PCx5
    ↑ここって全く繋がってないですよね?
     ここ繋がってると問題が出るかもしれません。

プリンタ共有とかで受付とその他のパソコンがLAN接続されているかどうかが最初の切り分け口になりそうかな、っと個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTの方がどうのように配線を行ったか?調べてもらうこととなりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 14:36

こんにちわ。



回線の干渉などは考えにくいので検討もつかないですが。

受付だけってことですが、LANで他のパソコンと繋がってないですよね?
別のルータ使ってるけど初期設定のIPアドレスが同じだったりして、
そのまま繋げるとおかしくなりそうな気はします。

ためしに光で使っているルータの電源を落としてどんなもんか。
その辺りから切り分けるしかないかなぁと。

あとは識者の方々からの回答待ちです。
しつれいしました。

この回答への補足

説明不足ですみません。
受付の部屋は、光で接続されてて、問題なしです。
今まで快適だった隣の部屋のLANで接続されている5台が、おかしくなりました。IPは、個別に5台に振ってあります。
ルータを入れなおしてみたりしたのですが、不安定さは直りませんでした。

補足日時:2003/10/02 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!