出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。

ひかりTVを使用すると、極端に回線速度が落ちるという現象に悩まされています。

回線はNTT西日本の光です。

配線ですが、http://www.hikaritv.net/services/guide/に書いてあるのと同じで

ONU→ルーター→PCとひかりTVチューナーという状態です。

PCとチューナーはどちらも有線で接続しています。

ONUはNTTとの契約時に渡されたもの、ルーターはNECのPA-WG1800HPです。

ひかりTVチューナーの主電源を切ると解決するのですが

ひかりTVを視聴しながらPCを使用したり、光TVの電源が待機状態になっているとPC側が極端に遅くなります。

ひかりTVが無い状態ですと、光ですのでGoogleニュースなんて一瞬で表示されますが

この症状がでると、それですら1~3秒表示に要します。

自分でも調べてみたのですが、同様の症状に悩まされている人はこの現象http://faq.hikaritv.net/faq/show/33
であり、これはルーターとPCを無線接続している場合ですので、自分には当てはまらないと考えました。

これは設定や配線の見直しで解決しうるのでしょうか。

ご教授よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

設置からしばらく(24時間とか48時間とか)ですと、ひかりTVのチューナー自体がバージョンアップのソフトや将来一週間分の番組表を「一気に取得したがる」ので、ほぼひかりTVのチューナーが通信している、ということは起こりえます。

ただ、すでに何週間かお使いになっていて、アップデートもなくなっていると、翌日分の番組表だけ取り込めばいいので、通信量の少ないときに済ませてくれるはずです。

さすがに、ハイビジョン画質のひかりTVのチャンネルを見ていると、それがかなり通信量を取りますが、待機状態(主電源は入っているけれど、リモコンでオフにしている状態)ですらパソコンでの通信速度が遅いとなると、冒頭のような新設時以外は設備異常だと思います。(光ファイバーケーブルの不調や、ONUへの接続不良でひかりTVがギリギリ見えるくらいにしか速度がでていないなど)

設置から長く経っているが、ONUに有線で接続したパソコンの速度が出ていないようならば、NTT西日本にお問い合わせになったほうがよいかと思います。

念のため、速度測定できるサイトも付記します。

スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定
http://www.usen.com/speedtest02/
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>>設置からしばらく(24時間とか48時間とか)ですと、ひかりTVのチューナー自体がバージョンアップのソフトや将来一週間分の番組表を「一気に取得したがる」ので、ほぼひかりTVのチューナーが通信している、ということは起こりえます。

この可能性は考慮していませんでした。

実は、契約自体はずいぶん前にしたのですけど、当方の事情で4ヶ月ほど使用せずにチューナーを放置していました。

なので、新設と同様の状況になっていると考えれば、納得のいく話です。

>>光ファイバーケーブルの不調や、ONUへの接続不良でひかりTVがギリギリ見えるくらいにしか速度がでていないなど

これはないと思います。ひかりTVがなければ下りで60M程度出ます。

総合すると、とりあえず数日間チューナーを待機状態で放置して、この症状が再現するかどうかを見てみるべきのようですね。

ありがとうございました。

ONUとルータの型番の記載が無いのでなんとも言えませんが

ONU

SWハブ ── ルータ ── PC

ひかりTVチューナ

追加の機器は必要ですが上記配線で改善されるかも

要はルータの配下にPCとひかりTVチューナを接続していることが原因と思われます
※ひかりTV自体はIPv6接続環境があれば、IPv4インターネット接続環境は必要ありません
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ONUは、GE-PON-ONU タイプDという記載が箱にされていました。
ルーターはNECのPA-WG1800HPです。

No.1で回答してくださった方の対応で解決しなかった場合、試してみようと思います。

ちなみにSWハブってどれを使っても一緒ですかね?ググったらいくつもの商品がヒットしたのですが……

お暇でしたらそちらも教えていただけると助かります。

ありがとうございました。