ショボ短歌会

ADSLの1.5メガを利用している者です。インターネットに接続すると、タスクバーのところに接続アイコンが出ます。そこにマウスのカーソルをあてると速度、送信、受信と表示されます。(切断するとアイコンは消えます。)

今は送信(1,885,216バイト)、受信(11,946,010)と、接続毎に変動するのですが、速度の欄は毎回固定で100.0Mbpsになってるのですが、これはどうして100メガなんでしょう?この100メガは何に関係してるのでしょうか。

ずっと不思議に思ってたので質問することにしました。ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

ルーター(モデム)~パソコン間のリンク速度ではないですかね?


100BASE-TX規格のLANで双方接続していれば100.0Mbpsになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をもとに、今PCの取扱説明書で確認したら、私のは100BASE-TX(10BASE-T)LAN(onboard)となっていて、ADSLモデムとPCを繋ぐ線の概要には、対応機器のところに100BASE-TX / 10BASE-T対応LANポート搭載機と書かれていました。100メガの謎が解けて凄くスッキリしました。まさに知りたかったことだったので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 16:44

例えていえば最高時速100Mbpsの道路を作って1.5Mbpsの速度の出る自動車を買って


その自動車が1~2Mbpsで走るといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この例え、凄く分かり易かったです。抱いていた疑問が完全に解決されました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 16:47

それは、回線がベストエフォート型のサービスだからです。

一番がんばってもその程度だよ、ということです。

ベストエフォートについては、下のサイトでその意味をごらんください。

参考URL:http://e-words.jp/w/E38399E382B9E38388E382A8E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL先のIT用語辞典に書いてあったベストエフォート型の説明、凄く勉強になりました。今後もIT用語辞典を利用していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 16:50

お使いのパソコンとルーター等との通信速度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンとADSLモデム間の速度と分かり納得しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 16:51

パソコンに搭載されているLANカードの通信速度です。


実速度ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSL1.5MBのサービス利用で、速度測定では日によってですが、1MB出る場合もあれば700kbps、果ては64kbpsなんて時もあったのに、その接続アイコンのところの速度では100.0Mbpsと変わらず出ていたのでずっと不思議に思ってたんですが、皆さんの回答をもとに説明書等で確認してみて、納得出来ました。回答本当にありがとうございました。今回は大変勉強になりました。

お礼日時:2006/03/24 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!