プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLプリンタ926を3年ほど使用していますが、印刷ができません。

状況としては、印刷の送信自体はできるのですが、白紙のまま出てきてしまいます。
カートリッジはまだ残っているようなのですが、原因わかる方いらっしゃいますでしょうか。

ご教授ください。

A 回答 (2件)

インクジェットプリンターなので「トナー」ではないですね。

また、プリント命令で白紙が出るのであればインターフェース関連の接続も問題ないですね。

なのでインクがカートリッジに残っていてこの症状であればまずプリントヘッドの詰まりを疑いましょう。
インクジェットプリンタはユーティリティソフトにプリントヘッドのクリーニングができるのが普通です。
クリーニングにはそれなりにインクを消費します。

クリーニング後ヘッドノズルチェックのテストプリントもできある筈です。

とまぁこれはメジャーなメーカの場合のことで、DELLのプリンターにこのような機能があるか否かは知りません。

数回クリーニングを行っても回復しない場合はプリントヘッドの交換が必要です。
DELLのことなのでヘッドの交換はユーザーレベルではできない構造と思いますのでその場合はメーカー依頼することになります。

でも保証が切れているならばこの際もっとメジャーなメーカのプリンタに買い換えた方が安く挙がるでしょう(保証もつきますし)。
    • 0

印刷できないトラブルシューティングをご覧になりましたか?

空白ページが印刷される場合、トナーカートリッジのトナーが切れている可能性でカートリッジを交換
するか、ソフトウェアでエラーが発生している可能性があり、プリンタの電源を切り、再び入れます。
USBケーブルがプリンタにしっかりと接続されているか確認
OS対応のバージョンドライバがインストールされているか確認

通常使うプリンタとして設定する手順
「Windows® 98/ME/2000およびXPを使用してプリンタをデフォルトに設定する方法」

ソフトウェアをアンインストール
「スタート」「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」使用しているプリンタソフトを探し「削除」
再起動後
製造元が提供しているソフトを再インストール
セットアップ時「このプリンタをWindowsベースのプログラムで通常使うプリンタとして設定しますか?」メッセージ「はい」

(駄目なら)
サポートに(Dell Supportのテクニカルサポート担当者にE-メールまたはチャット で問い合わせる)

参考URL:http://dell.r-toner.com/1720_ja/ja/lights.html
    • 0