dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で、お客様が明らかに嘘を言ってる姿を見て、引きます。プライベートでも嘘を言う人間がいたら引きます。話を追求すると、嘘が嘘を産み、相手も顔が引きつり、こちらも、可哀そうなので、突っ込みませんが、こういう時どうするのがいいのでしょうか?

嘘を言う人間と、ビッグマウスの人間は、もうその瞬間から、見下し、一生余生馬鹿にしちゃいますが、原動に出してまで、その人を責めようとはしいません。嘘の内容次第では暴力以上の行為もありますが。

宝くじが当ったとか、競馬で取ったとか、それを聞いてる人が「キャー、すごい、かっこいい」と、言ってほしいがために、嘘を言うのでしょうか? そうだと思いますので、その場はそうして、います。

その逆に、競馬で負けた、仕事首になった、財布を落とした、パチンコで負けた、こういう嘘を根拠にサービスをタダであやかろうとする人間もいます。こちら側に対しては、殺意覚えますので、まずは無視です。 これも良い対応ないでしょうか?

嘘だと分かる様な話や、ずれた話をする人間に、突っ込み入れると、嘘が嘘を産み、話が余計にもろくなるのは知っています。最後は泣き寝入りする姿を見た事があるので、相手を責めず、その場を過ごしますが、こういう人間って、ほんと生きてる存在を大きくアピールしたいのか?いいかっこしたいのか?貧乏気取って、他人のお金を奪いたいのか?良い事は何一つないです。

みなさんどうですか?

A 回答 (4件)

大げさな嘘が一人歩きするのって、褒めて欲しいからですよね。

自慢ができないから、うそで大きく膨らませてみた所でしょうか。

尊敬して欲しい気持ちを満足させるなら、その○○にも認められていた○○賞を取った○○が知り合いだ、という訳の分らない事はさりげなく無視して、「あなたの△△がいい話ですねえ」と本人に話題を振って、褒めてあげればうれしいんじゃないでしょうか。

褒めようの無い人もいろんな経験をしています。その経験談を「面白いお話ですねえ」と褒めるのは個人的で効果的。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たり前だよ。
褒めてなんぼの人間付き合い。ただ、馬鹿は褒めると勘違いして、大きなことをいったり、態度がでかくなる事がある。
結局深い付き合いになれば99%の人間は屑で欲望の塊。
それを出して、楽しそうに嘘を語る奴や、悲しいふりをする人間は本当に屑だと思います。
褒めて、何かを強請ってる訳だけど、そんな自分も情けないが、そうしないと食っていけない。

お礼日時:2011/04/29 02:13

いわゆるアニメのワンピースに出てくるウソップ少年のような感じかな


あ!もし見てなかったらゴメンなさい
でも、そういった人何処にでも居ると思いますけど(自分を大きく見せたい人)
でも悪い出来事をありもしいないのに嘘を付く人っていうのは初耳ですね



>その逆に、競馬で負けた、仕事首になった、財布を落とした、パチンコで負けた、こういう嘘を根拠にサービスをタダであやかろうとする人間もいます。

どんなサービスなんだろ
あなたの職業内容がはっきり見えてこないので、なんとも言えないですね
確かに状況によっては殺意を覚えると思いますよ
何か公的な福祉関係の人なんですかね
そして貧乏人の振りをして公的資金を手に入れようとしてるなら
殺意を覚える気持ちに同感できますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルで負けても公的資金は得られませんよ。

負けたので、金貸してくれとか、商人相手に値切りの行為です。

悲劇のヒロインのつもりなのが痛いですが、相手も痛くなってもらわないと納得できないです

お礼日時:2011/04/28 01:17

こんにちは。


参加させていただきます。

そのような方は、自分の周りに結構います。
他人なら適当に流しておけばいいのですが、身内にもいますので
こちらは困ったものです。

あえて、その方々に共通するのは、その場のし切りたがり屋、自分中心でないと
気が済まない方、負けず嫌い、のように見受けられます。

でも、話に一貫性がない、人の話の腰を折る、などで、周りからだんだん間を置かれる、
陰で笑われる、等になってしまい、それに気がついたときは、友人ゼロになってましたね。

色々と相談にも乗りましたが、そのような方は直りません。

自分は、実害がないようでしたらほっておきます。
でかいこと言って保証人とか、借金の申し込みをされたら、身内でもすっぱり縁を切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通そうですよね。

自分中心でないと気が済まないって表現的確ですね。

主役やヒロイン気取ってるんでしょうね。狭い日本で、そしてさらに狭い地方郊外ですら。

自己認識不足なのに、社会人ってのが許せないです

お礼日時:2011/04/28 01:15

質問、拝見しました。


それは
嘘や大口
世間体を気にしたり↓

仲良しのふりをして
陰で悪口を言ってる
偽善者の日本人
(A型民族)特有の気質ですね!

世界中にいい人ぶってて実は世界中から嫌われてるイエローモンキー!

それを気にする
あなたも同じA型民族なのでは?!

B型の私はマイペースで人が何しようと
自分に害が及ぼさなければ↓

余り気にしませんよ!

人は人って感じですかねぇ~(~▽~@)♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型も嘘つきやビッグマウス相当多いです。はい。
お金を通常の人以上にたくさんくれたらいいのですが、ケチなビッグマウスが一番嫌いです。
血液関係ないと思いますよ。
人は育ちや、環境で決まるでしょう。
>>>人は人って感じですかねぇ~(~▽~@)♪♪♪

本当は誰よりその気持ちを持ってますが、社会において、そんな事言ったり、そういう態度出したら、洗礼を浴びますよ。気をつけて下さい。

>>>B型の私はマイペースで人が何しようと
自分に害が及ぼさなければ

そういう人はいいですが、自分が不利益や不幸あれば、回りを寒くさせるような暗い顔したり、元気のない対応しませんか? そんなことしたら、こちらが不快ですのでやめなさい。

あなたの親友がある日、宝くじで1等当てて億万長者になったら?分け前なしで。
当然、あなたには、害は無いので、OKですか? そうなら、あなた良い人です。嫌いじゃないです。
妬むような人間ならX
それより嘘つきって、本当に恥ずかしくないんでしょうか?見え見えの嘘をついて、自慢気に話をしてる姿見ますが、コッチが、騙されてると思ってるのでしょうかね?

騙されてるふりして、機嫌取ってあげてるのを気が付いてないのなら、相当馬鹿ですね。
嘘を語った瞬間から、全てのサービスに死ねの念入れて、余生全てに死ねの念送り続けてるのに気がつかないのが、可哀そうとまで言わないですが、馬鹿でもったいない。

その点、正直で献身的で謙虚で自分を犠牲にしてでも他人に尽くす人は誇らしく、かっこいい。

立ち方、歩き方、話し方、ネットでは見えない部分ですが、全てが人生大損してると思います。
まあ早死や不幸な死に方するでしょうが。

お礼日時:2011/04/27 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!